詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザは何日休む?

レス46
    (トピ主2
    🐷
    にゃんこ先生
    ひと
    先週の水曜の夜。急に寒気を感じ⇒発熱・頭痛。

翌日朝一番に病院に行ったらインフルエンザと診断されました。
    すぐに薬を処方され、運よく翌日・木曜朝にはほぼ平熱になりました。

病院でかかりつけの先生に『熱がさがった日の翌日から2日仕事を休めば
    会社に行ってもOK』と言われたので日曜まで家で療養し、今日普通に出社
    しました。(トータル丸々4日療養。土曜に電話で症状の説明と月曜から
    出社してもよいかもたずねました)

出社すると『え?もういいの?検査なし?治癒証明は?』 等言われ、
    普通・・・インフルエンザってもっと休むべきなの?私が非常識だった?と
    思い、こちらで質問させていただきました。人生初のインフルエンザで
    何もわかっていなかったのかな。

ちなみに症状は熱(38度前半がマックスでした)・頭痛・鼻水少々。喉が
    イガイガしましたが、咳ほとんどなし。体の節々の痛みもなく、症状は
    軽かったようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5日

ミロ
    先日テレビで説明してました。「解熱剤で熱がすぐ下がることが多いので熱が下がった日を基準にするとまだウィルスの感染力がなくなっていないことも多い。だから、熱が下がって2日、ただし発熱の翌日から5日間の方が長い場合は5日。」だそうです。

それでOKです

いなちゃん
    かかったお医者様の仰った通りで間違いないです。
    解熱後48時間と72時間、二通りの考え方がありますが、まあ大体、元気な成人の場合、解熱後48時間でOKとされています。
    治癒証明書?やめてくれ・・・証明書、タダじゃないんだし。
    ハッキリ言って、インフルエンザに罹った証明書だの治癒証明書だのを全員に出してたんじゃ、医者もパンクしますわ。

長期休暇が必要な病気なら、診断書が必要なのもわかりますが。
    数日の休みの為に、一々書類を書いてもらいに医者にかかる方が無駄だっつーの。

あ、ワタクシ、病院で、感染対策を専門に行っている看護師でございます。
    勤務先の病院では基本的に、勤務している人には「解熱後48時間」、入院中の患者なら「解熱後72時間」で隔離解除の指示を出しています。

確か・・・

ぽいぽい
    インフルエンザ、大変でしたね。

ところでここ最近で処方されてから1日で熱が下がるタイプの薬が出たため、今までは解熱後2日経ったら治癒とされていましたが、その薬だと熱が下がっても人にうつすことがあるということで、発熱してから5日後で解熱後2日経ってから、というのが基準になったらしいです。

つまり、木曜日に熱が下がっても、水曜日に発熱したのなら5日後の月曜日までは療養する必要があります。
    出勤できるのは火曜日からだと思います。

5日だと。

みぇぽん
    我が家も今年は子供からもらいましたが、小児科でも薬飲みはじめて5日と言われ5日分薬を飲み終えてから登園しました。主人もうつり別の病院の内科でA型の診断され一度だけ吸い込むタミフルでしたが会社は5日休むように言われました。私と上の子もおそらくうつっているだろうと予防兼ねてタミフルもらいましたがそれはカプセルで7日分です。あくまでも予防としてもらったので検査では陽性になっていませんでしたが症状は出ずに済みました。
    主さまのご質問で言えば『5日間』だと思います。首都圏住在ですが周りの方も医療系に勤める友人も検査確定して投薬5日したらと言ってました。熱が下がっても5日が、常識なんじゃないですかね?他の方の意見はどうでしょう?

発熱した次の日から

🐧
    ぺんぺん草
    数えて5日は休むとテレビで医師が話していました。

確か、解熱して2日だと移る可能性もあるので、昨年から変わったようです。

うちの病院は

🙂
    シアン
    インフルエンザの患者様が入院した場合、発症(つまり高熱が出てから)5日以上かつ48時間以上平熱というのを目安に隔離解除としています。一応医師に確認はしますが、だいたいそれで平気です。
    インフルエンザのウィルス排出期間は発症5日間とされているので、発症4日で通勤だと少し早いかな?というイメージです。

最低5日間

🐱
    ももんが
    先週、子どもがA型に感染しました。

当然、病院に行って検査をして、薬を貰いました。

そのとき、薬が効いて熱が下がっても、5日間は感染能力があるので、外出を控えるように言われました。
    特に、登校はダメ!と。

え?発熱後半日で反応出ますか?

大阪のおばちゃん
    一般的に24時間たたないとインフルエンザ反応は出ませんよね?

トピ主さんの話では検査せずに問診だけでインフルエンザと診断されたみたいですね。

診断書は出さないと「出勤停止扱い」にはならないのでは?
    確かに熱が下がった翌日を含め2日間は休まないとダメらしいですよ。
    うちの主人も昨日インフルエンザA型の診断を受けて休養中です。

早いです

医療関係
    インフルエンザ大変でしたね。

インフルエンザですが、以前は解熱後2日たてば排菌しないので他者に移さないとされていました。
    それが日数的に約一週間でした。
    ですが、今は薬が良くなり解熱が速くなりました。なので、プラス2日休んだとしてもトピ主様はまだインフルエンザウイルスを排菌している状態と考えられます。
    ですので、出来れば最低でも一週間はお休みされた方が他の方に移さずに済むと思います。
    もう一度受診して検査した方が治ったとハッキリいえるのでよくないですか?

余談ですが、解熱して2日で登校・出社する方が増えているので集団感染が増えているそうですよ。
    お体大事にされてください。

5日間休みます。

アクア
    前までは熱が下がって、2日たてばよかったんですが、保険法?が変わって発熱して熱が下がってから5日たって、病院に治癒証明を書いてもらい、それから出社です。うちの息子も先日インフルエンザになり、5日間学校を休みました。主さんは熱からして低いので、インフルエンザBだったのでは?ある意味よかったですね。去年、子供がAになり、マックス40℃になり肺炎になり入院しました。とにもかくも治ってよかったですね。今度からは5日間と覚えておいてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示