詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 子乗せ自転車(前がチャイルドシートになっているタイプ)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子乗せ自転車(前がチャイルドシートになっているタイプ)

レス10
    (トピ主0
    🐱
    みみこ
    子供
    もうすぐ2歳になる男児が1人おります。 子乗せ自転車の購入を考えているのですが、どのタイプにしようかとても悩んでいます。 2人目を希望してはいますが、1人目も長い不妊治療の末ようやく授かりましたので、 授かれるかは全くわからない状況です。 子どもの年齢的には、後ろシートだけの自転車でも良い頃だと思うのですが、 前のシートもあるタイプを買っておいた方がいいのか悩んでいます。 前かご部分がチャイルドシートになっているタイプの自転車(アンジェリーノ等)に乗っていたけれど、 お子さんが大きくなり、前に乗るのは卒業された方に、次のことを教えていただけると嬉しいです。 ・子どもが前のチャイルドシートに乗らなくなった後、カゴに付け替えましたか?  あまり見た目がよくないと耳にしたのですが、実際、見た目や使い心地はいかがですか? ・カゴに付け替えない方は、子どもがもう乗る予定がなくても、  チャイルドシートを付けたまま、その自転車に数年乗り続けます(した)か?  不便はないですか?  それとも、新しい自転車に買い替えます(した)か? お子さんの人数や年齢差などにより様々かと思いますが、 使用状況について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。  

ランキング

レス

自転車を買い替えました。

一人っ子母
    子供が2歳1ヶ月の時に自転車を購入しました。 後ろに乗せるのは姿が見えないから不安で、前乗せにしました。 3歳過ぎてから後ろにもチャイルドシートを付けましたが、前のチャイルドシートはそのままにしていました。なぜなら普通のカゴより容量が多くてたくさん入るからです。 でも結局その自転車は4歳までしか使わず、新しい自転車を購入しました。普通の自転車にチャイルドシートだけ付けるタイプです。 ちなみに自転車を買い替えたのはアシスト付きが欲しくなったからです。 現在4歳半、17キロの息子を乗せて坂を上がるにはアシスト付きじゃないともう無理です。

私の場合は

みずほ
    アンジェ○ーノ、娘が1歳半過ぎたころから毎日のように使っていました。 もう小学2年生なので、今はどういうタイプになっているのかわかりませんが、私が使用していたものは、前シートを使わなくなったら、子供の足が出る部分を閉じて、かごとして使えるようになっていました(わかりにくくてすみせん)。 でも物を入れないとがたがたうるさくて、雨が降ると水がたまっていやだったので、かごに付け替えました。見た目は、私は気になりませんでしたが、気になる方は気になるかもしれないですね。 でもかごが大きくてたくさん物が入り、買い物には便利ですよ。自転車自体は丈夫で、性能がいいので、実は今も、たくさん買い物するときに使っています。

人それぞれだけど。

柊が好き。
    ウチは籠に付け替える前に買い替えたので粗大ごみとなりました。 必要にかられての買い替えでしたが(二駅分を自転車で通勤の為) 2才から9才まで乗りました。 幼稚園3年間は幼稚園まで毎日送迎。 結構ボロボロになりましたよ。 タイヤは一度交換したんですが・・・ 知り合いは籠に交換して乗ってました。 もっとボロボロになるまで乗る人もいるだろうし家計にもよるでしょうし。

見た目?

🐷
    クララベル
    見た目なんて二の次、三の次じゃないですか? それに2歳児ってまだ後部シートには座れませんよね? ちなみに私はアンジェリーノの電動に乗って、親子三人で乗っていますが安定感がちゃんとあります。 上がそろそろ自分で乗るお年頃で三人では乗らなくなりますが、下が後部シートに座る時期になったら、前のシートをカゴに変えようかと思っています。

壊れるまで乗りました

ヘレン
    私は3人子供がいるのですが、子供を自転車に乗せたのは末っ子だけ、時期は1歳~小学校入学前です。 >子どもが前のチャイルドシートに乗らなくなった後、カゴに付け替えましたか? >あまり見た目がよくないと耳にしたのですが、実際、見た目や使い心地はいかがですか? 前シートは底を固定してカゴにできます(子供が乗っていない時に使います)。完全に乗らなくなったら付け替えるオプションもありますが、見た目だけの問題で、自転車屋さんにも「特に見た目を気にする人以外あまり付け替えません」と言われてそのまま使いました。 >カゴに付け替えない方は、子どもがもう乗る予定がなくても、 >チャイルドシートを付けたまま、その自転車に数年乗り続けます(した)か? >不便はないですか? >それとも、新しい自転車に買い替えます(した)か? 4歳から後ろチャイルドシートで前は買い物かご(上記)、小学校に入ったら後ろも取り外し可能な買い物かごに替えて買い物自転車として乗り続けました。 私のは電動アシストで10万円くらいしたので、簡単には買い替えられませんでした。結局10年乗ったところでチェーンが切れて買い替えました。

はいはーい!

mana
    子ども2人。まさに電動のアンジェリーノに乗っています。 今はデザインも昔より素敵になりましたが、とはいえザ・ママチャリです。 ただ、私だけでなく子達も乗り心地はよいらしく、安定感があります。 子どもが自転車に乗る時期って、複数育てていても トータルで10年もないんですよね。 うちは、3人目がもう少しで生まれるのですが、 後ろに乗れるようになったらもう少し見た目が良い自転車に 買い替えたいです。。 今乗っているママチャリは夫の通勤用に譲ろうかと思います 笑 ちなみに前かごは付け替えていません。 子ども乗せシート状態でカゴかわりに使っています。 不便はなくはないですが、乗せるもの次第でなんとかなります。

子供二人は危険。

40台男性
    前後に子供、というのは、 バランスが非常にとりずらいのです。 特に前。前に数キロが乗ると、ハンドルが いうことをききません。 無事に目的地に着くかは運次第、なんて ことになりかねません。 子の乗る席は、後ろだけ、で検討ください。 二人目が出来たら、その時考えれば良し。 悲劇が少しでも減りますように。

今も乗ってます。

🐱
    ポールくん
    息子は5才ですが、1才半くらいの時にプチママンというのを購入して、3才まで前に乗せてました。 その後、後ろ乗せ用のシートを取り付けて今も乗ってます。前のチャイルドシートはそのままですが、荷物を乗せるかごとして使ってます。大きいので買い物行ったりするのに便利ですよ~ ウチは一人っ子なので、子供が小学生になって1人で自転車に乗れるようになったら、普通のママチャリにするつもりです。

今買うのはもったいないかも?

ぱんだ
    上の子が10カ月の時にアンジェリーノアシスタ、電動タイプを買いました。 その後2人目が生まれて前後に乗せて3人乗りを経て、上の子が6歳になったので、3人乗り卒業、車を購入し、車になりまして、自転車はほとんど乗らなくなりました。 スーパーや病院、何かにつけて車がないと不便な地域に住んでいます。 前カゴは4歳か15キロどちらか早い方までです。 上の子は食べるの大好きで2歳になった時点で13キロ、冬生まれで、寒かったので、私が壁になるべく後ろ乗せにしました。 前乗せ専用自転車で後ろ乗せのみは結構危ないですよ。 バランスが悪いです。 特に下り坂ではぐらぐらします。  今まで必要なかったならいらないのでは?って思いますけど、なぜ今自転車をと思ってるのでしょうか? 後ろも6歳から20~22キロどちらか早い方までなので、卒園まで乗るのは不可能ですよ、3月中旬以降に誕生日があるなら可能かもしれませんが。

私も同じぐらいのときに買いましたよ

🐶
    いぬ
    うちでも二歳位でベビーカー移動だと買い物が出来ないので、 前乗せのアンジェリーのを買いました。 五歳ですが、なんとかまだ入ってます。 後ろにかごをつけて買い物はそこに入れています。 後ろかごは、前乗せを取り外して後ろかごを前にすることが可能な後ろかごを取り付けてあります。 でも、周りを見るとそのまま使っている人が多いですね。 私は運転が下手なので、前乗せの方が安定します。 後ろ乗せは、安定しないので怖いです。 ただし、アンジェリーノは、車体が重いんです。 安定のためには仕方ないのですが、ちょっと走り出しがつらいかな。 アシストは逆に走り出しが軽すぎて怖いです。 ちなみに子供を乗せないときはカバーをかけてます。 それで綺麗を保ててますよ。 前乗せは安定感があっていいですよ。