詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このローンは無謀でしょうか

レス45
    (トピ主2
    ぬらりひょん
    話題
    今度家を購入予定です。 週末に契約に臨もうと思っているのですが、 ローンについてこの金額などは妥当かどうか、 ご意見お聞かせいただけますでしょうか 夫33歳/会社員/年収600万 妻32歳/会社員/年収600万 物件価格/5500万 諸経費/400万 総計/5900万 頭金/2500万 (手元に150万ほど残しています) ローン金額/3400万 今度子供が産まれるのでそれをきっかけに購入をします。 妻は育児休暇中も15万ほどの手当てがあり、 1年で会社に復帰の予定です。 ローンは固定30年で、ボーナス払いなしで 月額約12万程度の返済になる予定です。 FPからも無理ではないとのことと、 今14万の賃貸をしているので大丈夫だとは思うのですが、 少し不安に感じてしまいました。 都内で新築戸建になります。 ご意見お聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です

るん
    奥様が退職しない限り頭金も多いですし月々無理ないようですし、大丈夫です。うちも当初は似た様なスケジュールでしたが、私が退職して子育てに専念したのでそれなりの生活ですが、大丈夫と思います。

ちょっと厳しそう。。。

じゅんくん
    私も育休中ですが、うちは主人の収入だけでまかなえるように生活費(ローン含めて)組んでます。 奥さんは、産後もフルタイムで勤務できますか?時短取らないのですか? 保育園の抽選に外れて、復職できないケースは想定されてますか? 私の知り合いには、お子さんが病気がちで復職できなかった人もいます。 別の友人は、時短+無認可保育園になり、彼女の給料はほぼ残らないそうです。 何より、ご出産を控えているのに、手元に残すのが150万円とは少なすぎませんか?? 普通、年収分の金額は残すようにしませんか。 切迫早産で2ヶ月入院とか、出産は不測の事態も多いですよ。 私は、出費はそんなに変わりませんでしたが、赤ちゃんが出てこずに緊急帝王切開になりました。 あと、教育費の捻出についても検討されてますか? いまさら契約を取りやめることは出来ないと思いますが、出産を終えられてからの方が良い気がします。。。 せめて、頭金を減らして、手元にもう少しキープしておいた方が。 それで、出産を無事に済ませたら、繰上げ返済すればいいと思います。 ご参考まで。。。

石橋を叩くなら

🐱
    チイコ
    お子さんが生まれて、妻が会社にちゃんと復帰してからの方が確実かも。 と、言いますのも、私の友人でも何人かは出産後の復帰が叶わなかった場合があったので。 生まれた子供の健康に問題があって復帰できなかったり、母親が体をこわして復帰できなかったりという場合のことを考えても無理ない計画ですか?

共働きできなくなる事態が生じたら危険水域

セイウチ
    ざっと見た所では、共働きである限り大丈夫だと思います。 逆に言うと、どちらかが働けなくなった場合には破綻する可能性大です。 転勤とかは大丈夫なんですよね? 後、修繕費はどのくらいを見込んでいますか? 戸建てだと10年ごとにまとまった出費があるというイメージになりますよ。

大前提

🐤
    つる
    絶対に妻が仕事を辞めないなら大丈夫です。 お子さんが健康であること、奥さんが子供を保育園に預けて正社員で働くことに挫けないこと。 実は結構ハードル高いですよ。 子供さんが生まれて復帰されてから購入する方が安全だと思いますが、自信があるなら大丈夫でしょう。 そんな人はいくらでもいますからね。 ただ奥さんがやめた場合、年収600万円でローン12万はかなり厳しいです。 また、あなたも奥さんだけに心理的・物理的に負担が掛かると言うことをはっきり自覚しましょう。

無理ではないが、楽でもない

異数合計
     頭金も十分入れていますし、無理の無い計画だとは思います。でも楽な計画でもない。後は、その状態を30年間続ける重さに釣合う魅力が物件にあるかどうかです。  トピ主さまが誕生してから現在までとほぼ同じ長さ「無理ではないが、楽でもない」返済を続ける日が続きます。10年前、20年前に自分が何をしていたか振り返ってみると、その長さが実感されるでしょう。 「どうしても、この物件が欲しい。手に入れるためなら今までより頑張れる」という熱い気持ちがありますか? ないと、ちょっと辛いかもしれません。  

大丈夫だとは思いますが

🐤
    ご主人だけの年収で3400万のローンは若干多いかもしれません。 でも、今まで2500万貯められたのなら、浪費家ではなく、しっかりしている でしょうから、大丈夫だと思います。援助なら微妙ですが。 あえて言うなら、30年より35年ローンにして、ローン控除を考え、 その分を年始に繰り上げ返済するのがよろしいかと思います。 あと手元にもう少し残してもいいかとも思います。 ローンはペアローンですか?ペアローンの方が、ローン控除の点で有利です。 最近知り合いが都内に新築戸建てを購入して聞いたのですが、防犯、テレビ アンテナ、エアコンの工事等で50万以上かかったようです。 我が家もトピ主様と似たような属性で、最近マンションを購入しました。 ローンだけだと家賃より安いですが、管理費や固定資産を考えると、高くなります。 それでも快適なので、買って良かったです。

続き

🐤
    あと助言できることは、本当にその物件でいいかです。 私も戸建含めかなりの物件を見ましたが、不動産にお買い得なしと言われる のが分かりました。安いなと思うと、何かあります。 低地浸水エリア、軟弱地盤、崖に建っていたり、玄関が半地下(カビ臭くなる) だったりします。万が一の売却や賃貸することも考え、駅10分以内にしたほうがいいです。 あと、この不況下なかなか買い手がつかないことも多いです。申し込みが入っても ローンが通るとは限りません。なので、値引きも結構通じるようです。 もしもう建ってしまっている物件なら値引きは可能なんではと思います。

特に問題ないと思います

雪子
    2人の年収が合計で1200万あったら、特に問題ない額だと 思います。 奥さんが完全復帰したら、繰り上げ返済が出来る余裕も あると思います。 私なら6000万円代でもローンを組む自信があります。(笑) 病気になった時はなった時、売ればいいんです。 当面、売ってもローンが残ってしまわないよう、そのラインまで 頑張って繰り上げ返済の目標でもたてたらどうですか?

子供って

たにゃん
    子供ってお金かかりますよ。 食費もウチの子まだ幼児ですが、す、凄い! 牛乳なんて1日1L二本ずつ無くなります。 米もどんどん減ってます。 奥さんも産後体調良かったら問題ないでしょうが、 産後復帰ままならない友人もいました。 今の私がトピ奥だったら正直、産後は赤ちゃん抱っこしながら復帰考えて重荷だな~ FP了解だし大丈夫なんでしょうが、 少し気になったのでレスしてしまいました。

余裕

🐧
    tokumei
    うちの生活費は50~60万で、月12万ちょっとのローン支払い中です。 32歳だし、健康診断で大丈夫でしたら余裕じゃないですか? 三大疾病保険に加入しといた方がいいですよ。 会社が安泰だったら断然買いですよ。

至って普通かと

なんでもOK
    頭金は少し減らして手元に現金をもうちょい残したいところではありますが、無謀だとは思いません。 ここから先はあくまで個人的な考えですが 子供が産まれると予想以上にお金が掛かったりするものなので スタート金利10年固定の30年ローンなどで初期段階での返済額を抑え 10年後の社会情勢をみつつ借り換えも視野に入れるなど工夫をしますね

大丈夫

あやか
    5年前に似たような状況で借りてます。 ただし少し年が上かな? 夫39歳会社員800万 妻35歳公務員600万 物件五千万のところ3500万借り入れ。 35年固定。ボーナス払いなし。 当時子供はなく、二年後に娘が生まれました。 私(妻)の復職は一年半後で、今は時短勤務で年収450万。 子供は一人っ子予定。 返済は毎月のほか、毎年必ず繰り上げ(最低100万)と 決め、残りの返済期間が21年になったので 先日20年にして借り換えました。 この先も少しずつ繰り上げ返済して、娘が中学になるまでには完済しようと思います! (生活はあまり切り詰めてません…) 奥様が曲がりなりにも正社員で仕事を続けられること、 トピ主さんも、順調には上がらないとしてもそれなりに年収が安定していることが条件でしょうか。 長期ローンは利息がバカみたいに発生しますから、繰り上げ返済前提ですよ。 頑張ってください。

手元に150で足りますか?

🐤
    ぴよまる
    まぁ、普通に所得がありますし、またすぐ貯蓄出来てくると思いますが 後から、そこでもお金が、というお金が飛んでいった覚えがあります。

今のままなら大丈夫と思う

🙂
    通りすがり
    うらやましい収入ですねぇ。 借金が年収の3倍を超えると負担になると聞いたことがありますが この支払なら余裕を持った返済となるのではないでしょうか。 素人ですが… でも用心に越したことはないので剰余金が出れば繰り上げ返済で 返済期間の短縮を目指したら良いと思います。 30年ローンを組んでも実際は12~3年で返済される方が多いと 以前に聞いたことがあります。 ただ手元に残すお金がちょっと少ないのが気になります。 不足の事態に備えて生活費の3~6か月分は欲しいと 主婦歴27年のおばちゃんは思いました。

固定資産税

ちぇるちぇ
    固定資産税を貯めれれば良いんでないですか? 妻さんが職場復帰出来なければ、お家とお別れ、になりそうですから、注文住宅ならあまり拘った装備を付けない方が良いですよ。 築浅で売り出されたお家のお風呂にスピーカーなんか付いてると、微笑ましくなります。

無謀と言えば

💰
    りんりん
    我が家の方が無謀だったかもしれません(汗) 主人40才で3900万のローンを組んでしまいましたから... しかも、35年。あり得ませんね(苦笑) うちの事は、さて置き... FPさんに、相談されたのなら 老後の資金や教育費も計算の上でOKが出たのでしょうから 大丈夫なのでしょうが、予定外の事も、起きるかもしれませんし 手元にはもっと残しておいた方が良いかと思いますよ。 私の知り合いの奥さんは、産後の体調が芳しくなくて復帰が出来ず 予定が狂ったとおっしゃってました。 それに、お子さんが生まれたら何かと物入りですし 150万は少なすぎるような気がします。 知人は、1000万も残してましたが、車が壊れたり、何だかんだで500万飛んで行ったそうで、残してて良かったと言ってましたよ。

夫の収入のみで

チーズ
    返済できる金額の方が安全だと思います。 我が家も子供が産まれる前は共働きを、と考えていましたが、子供が病弱だったので、想定外の専業主婦になりました。 共働きは、保育園が確保出来、子供が健康でないとまず無理だと思うので、資金面だけでなく他の面もよく検討された方がいいかなと思います。

余裕で大丈夫

おみと
    年齢も年収も殆ど同じの夫婦です。 6000万円のローンを変動35年で組みました。 月々16万円返済+修繕管理費3万円の、総計19万です。 全然大丈夫ですよ。

諸経費

ひるあんどん
    男性です。 ローンとしては無謀ではないでしょう。問題ないと思いますよ。ただその諸経費の中身に何が含まれているか次第では、預貯金の残高が心配かな?って気がしないでもないですが。 と言うのも、実際に居住しだしてからアレコレと必要になるものも結構あるからです。カーテン1つにしてみても、全ての窓に揃えるとなると数十万は飛んでいきますからね。 急がない部屋や物によっては追々買い足すにしても、何かと細々とした初期投資が重なって、結婚名金額になりますよ。 それらを考えた諸経費なら何も問題ないと思いますけどね。

あなたたちご夫婦の心がけ次第

OldParr95
    高い買い物をしたのですから、これを節約しよう、あれは我慢しよう。 家を買った満足感で、これが出来るかどうかです。 あと、お子様が生まれるのでしたら、もう少し手元に現金を残されたほうがいいように思います。 家が買えて、お子様が生まれて、お幸せですね。 良いことです。 爺さんに近いおっさんより。

返済出来ないわけではないけれど

うさぎ
    子供が産まれてから考える、という選択肢はないのでしょうか。 二人で働き続ける条件で返済は可能ですが、収入が一人分になった時にも大丈夫なのか,考えましたか? 子供を持つと思っていもいない状況に陥ることがありますよ。 私なら現状況での契約は躊躇しますね。

むりではない・・

ほげらほげら
    FPさんもいうとおり「ムリではない」 もっというと、決して余裕でもない。 既に妊娠している以上、奥さまの年収がなくなる(or激減する)可能性がかなりある。 ということは、旦那サンの収入だけでなんとかなるかというと、「ムリではない」(本音ではキツキツ)という答えになる。 奥さまが無事に復職できれば「余裕がある」と思われます。 ところで、「手元に150万残す」って、引越し代とか、買い替え家電とか、カーテン代とかを計算したうえで更に150万残るって意味ですよね。 そのへんの諸経費?って軽く100万以上かかりますよね。 こういうとき、金利選択に悩みますよね。 収入に余裕があるなら変動(金利上昇リスクに耐えられる)、ギリギリなら固定(金利変動に絶えられない)というのが基本線なのですが、将来収入が大幅に不確定なんですからね。  いやぁ難しい。   (ほげらほげら)

税金は?

鴨川エナジー
    FPが良いと言っているなら今の条件のままなら大丈夫なのでは? ところで固定資産税って計算に入っていますか? 修繕積立費とかもかかりますよね。

余力はあるにこした事はない

壱馬力家庭
    FPさんが大丈夫との事ですが、 可能だけど、楽じゃないと思います。 ご夫婦、お子様が健康で、働きつづける事が出来ればの話。 私の場合は、生涯収入を、どう分配するかと考えます。 たまには国内外の家族旅行にも行きたくないですか? お子様、中学から私立進学は考えませんか? 高校生になって、夏休みなどに海外短期留学に行きたいと言ったら可能ですか? 楽器演奏の趣味が出来、高額の楽器が欲しくなったら? 理系大に進学し、親元を離れても仕送り出来ますか? 住宅費にどれだけかけるのかを、 よく考えて決めた方が宜しいかと思います。

トピ主です

ぬらりひょん
    トピ主です 皆様レスありがとうございました。 皆様の仰るとおり、 大前提が妻が仕事を続けていくことですね。 それが無いと破綻しそうなのが怖い感じです。 ボーナス払いはなしにしているので 子供の養育費などはそこから考えています。 妻自体は今のところ健康で、 今産休中で家にいるのですが、 家に閉じこもること自体がストレスなようで 早くフルタイムで働きたいと言っています。 妻の仕事のところでも 女性社員は出産しても辞めないで皆続けているようなので そこは安心かなと。 ただ、保育園まではいいですが小学生になったときに どうなるのか不安なところがあるので それまでに繰り上げ返済を頑張って行きたいと思います。 理想はもう500万安い所だったのですが、 駅近で広かったのと、住みたい場所がかなり制限されていたので。。 ああ、でも子供の養育費が心配ですね。

トピ主です2

ぬらりひょん
    あと、出産費用についてですが、 150万の貯金とは別に100万ほど用意しています。 会社からの補助も60万ほど出るので そこは大丈夫かなと思っています。 修繕費は年1万、10年間で100万程度貯めていくイメージで計算しています。 無謀ではないが、楽でもない。 確かにこの言葉に尽きる感じですね。 無謀ではなくするためには私の年収が700万越すことを目標に 頑張るしかなさそうです。 頭金をもっと貯めてからも考えたのですが、 保育園の転園などで妻が嫌がりました。 かつ、現状の賃貸のところですと 音が響く構造でしたので赤ちゃんの声で近所迷惑になってしまうのが ものすごくストレスになってしまっているようでした。 他にも身の回りの方でこんなことが出てきたや、 ご自分のローン状況でどんな生活をされているかなど 色々お聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

大丈夫でしょ!

🙂
    パット
    奥さんの産後の働きを心配してる方が多いみたいですが、たしかにそこは不安点。 産後復帰を断念する方は一定数いますし、なんとか幼児期を乗り越えたとしても、小1の壁、小3の壁、第2子等、働く母親にとって退職の危機は折に触れたびたび再々現れてきます。 そのたびごとに一定数のリタイア者は出ます。 様々な壁を全て乗り越えて、完全に対等なダブルインカム夫婦を続けるのには大変な努力が妻、夫ともに必要で、 やってみなければわからないところがあるので、そこは覚悟の上で(特に夫)子育てに臨んでくださいね。 ほぼ年収が同じという共働きご夫婦なら、一馬力になった時の収入の変化は大変なものがあるはずです。 ただその一方で、都内で世帯12万の住居費といえば、これは家賃と考えても、まあごく普通の価格かと思います。 なので30年固定で戸建(管理費がない)ならまずは問題ないのでは?と思います。 逆に将来12万払えない事態になってしまったら、収入を増やすことを考えなきゃいけないレベル。 本当なら子供が生まれてからの方が安心だったとは思うけど、新居で赤ちゃんを迎えるのもまた幸せなものですよね。

私には考えられません

😭
    ペシミスト
    私は、右肩上がり真っ最中の時代に家を買いました。 年収はトピ主夫妻より上でした。 でも、買った家は4500万。20年ローンは総額で約2500万組みました。 それでも、悩みました。 しかるに今は、右肩下がりの時代。先が読めない時代です。 私がトピ主さんの立場だったら、妻の収入はあてにはしません。 トピ主さんの案は、ものごと全てが読み通りに行って初めて完遂できるプランです。 でも、世の中そんなに甘くない!

保育園事情は?

💰
    とおりすがり
    購入予定エリアの保育園事情は確認済みでしょうか? 認可園にはいれない場合の職場復帰プランは? 子供が病気になったときや、どうしても外せない残業が入ったときの対処は? 乳幼児の送迎を含めて、職場まで無理なく通勤可能な距離ですか? 二人目のご予定は? 育児休業給付金が月15万円ということは、奥様の月収は額面30万円、手取りで20万ちょっと。 ご実家の協力が期待できない場合、無認可保育園+シッター代で奥様の月の手取りが飛ぶ可能性もあります。 現状で、トピ主様の収入だけで家計をまかなえているなら問題ないと思いますが、奥様の収入がないとやっていけない状況なら難しいと思います。 蛇足かもしれませんが、最近知り合ったママ友さんは、子供が可愛いのでこのまま一緒にいたいけど、買ったばかりの住宅のローンがあるから、預けて働かないといけない、と残念そうにしていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示