詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代~50代のともだちさがし

レス26
    (トピ主4
    そらまめ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    40代、子ども二人がいる(兼業)主婦です。

大変お恥ずかしいのですが、わたしは気軽に遊びに行くような友だちが身近にいません。

以前は子育てや仕事、家事との両立が精いっぱいで、
    休日は、心身の休養日で、出歩かずに家にいるのが一番の休養と感じていて
    誘われても、始めの数回はお付き合いしても、
    あとはだんだん疎遠にしてきていました。

でもいま、子育てが一段落しつつあり、勤務先での要領も得てきて、
    自分の時間がとれるようになり
    「ランチや日帰り旅行など行きたい」と思うようになったのですが
    そういったことを気さくに誘える知人がなく、
    そういう風にしてしまったのは自分自身のせいだとおもいつつ、
    今更寂しく感じています。

家族そろって出歩く事もそれなりにたのしんでおり、夫も、自分の趣味を満喫もしています。
    また仕事さきのかたとの外出やお食事会などのお付合いはあるのですが
    仕事(や家族)以外のつながりが、あらたにできたらほしいなあ、、と、思うのです。

ちなみに、あまり体力には自信がありませんが
    陶芸やパン作り、寺巡り、花を見る、ハイキング、小旅行
    アロマや健康、映画、温泉、
    音楽、俳優、動物など、興味はいろいろあります。

興味のないものでも、
    新しい発見を求めて、いままで興味のなかったものにも
    知人といっしょにでかけていってみたいです。

学生時代の友だち(もう10年近くあってない)に声を掛けてみるのも考えてはいますが、
    新たな出会いが得られたらいいなあ、と思っています。
    でもどうやって出会いをえられるのか思い付きません。

みなさんの体験談などをお聞かせ願えたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私はSNSで

🐤
    ひよこのママっち
    ご近所さん~日本全国、にお友達を作りました。

主さん同様、アラフォーです。子供も高校生でだいぶ自分の時間が取れるようになってきたところです。

私の場合は、一番気をつけていたポイントは「不特定多数」の方が集まるSNSだけにプライバシーなどを十分考慮して、SNSで数年、掲示板等でやりとりしてから、ペットのオフ会で知り得ることが出来ました。

そういうところでも、始めは良かったけど揺さぶりをかけていくと、徐々に自分と価値観が似ているところや、自分自身をさらけ出しても付き合っていける人たちに分かれていきましたね。

人が集まるところでまず、共通の趣味からスタートしてみては?

それから未境地開拓、というのも楽しいものです。

知り合いの知り合いを紹介、という類は後々面倒になるのでその点の見極めをしておけば、楽しい時間をそれなりに過ごすこともできます。

年に数回しか会いませんが、ブログもやっているのでそこでの交流もまた楽しいですよ。

私の場合

🐤
    桜坂
    スポーツクラブや習い事、ネットでの趣味の掲示板でそれぞれお友達ができました。

同じ趣味だと友達になりやすいです。

その中の数人とランチやお茶や飲み会、映画鑑賞、観劇、イベント、カラオケ等々を楽しんでいます。

ただし旅行は誘われても行きません。

旅行は本当に親しい人でないと逆に仲悪くなるケースが多いので家族や姉妹とのみ楽しんでいます。

40代から50代と年齢で縛らず 趣味が合えば20代から80代まで友人関係でいられますよ。

また既婚 未婚 ×一と色んな友人もいます。

SNSで

ちょこたん
    私はSNSのコミュニティで友達作りましたよ。
    趣味のコミュなんですけど、その趣味以外の行事、飲み会や観劇にも
    一緒に行ったりしています。

まあ、ふつうに学生のときの友達も、職場でも友達もいるんですけど、
    その趣味の人がそこにいなかったので…。

お住まいの地域はわかりませんが、私の住んでいる地域ではそういうのが
    さかんです。(地域によってはその趣味のコミュがあっても全く活動してない
    こともあります。)まあ、そこそこの地方都市だったら簡単に趣味友って
    見つかりますよ。すぐに仲良くってのは難しいですけど、頻繁に会ってたら
    リアルでも友達になれます。

おともだち

ころん
    わたしもあまり友だちが多くないほうですが
    どうでしょう、何か習い事を始めてみたら。
    習い事やサークルに参加すると、同じ趣味のお友だちに出会える可能性が
    あるのではないですか?
    ランチに行ったり、旅行に行ったり、楽しいお友だちができるといいですね。

趣味が多いのなら・・・

🐱
    あいら
    いろんな趣味をお持ちのようですから
    趣味のサークルなどに顔を出せば・・・
    同じ趣味だと比較的話も合うし友達できやすいですよ!

私も趣味で知り合い仲良くしています。
    おけいごとやサークルは毎回、日も決まっていますから
    終わったらご一緒にランチもしやすいですからね。

まぁ~40代、50代になると価値観もいろいろですし
    べったりは私自身あまり好みません。
    広く、浅くが一番いいんじゃないかしら?

気軽に声掛けられる友人って
    女性は本来お話好きですから
    すぐできますが
    付き合うごとに嫌な面も見えてきますから
    私の場合は程ほどな感じが一番好きです。

カルチャーセンターに行く

🐶
    ぽち
    いろいろと興味があるなら、その分野のカルチャーセンターの講座に行き、お友達を作ったら?
    アロマなら、資格を取ったり、イベントに行ったり、技術がついたらボランティアしたりと、いろいろな楽しみがあります。その都度、新しい出会いもありますよ。
    ネットのSNSなどで友達を作るより、顔や雰囲気が見えている交際のほうが安心だし、距離も適度にとれると思います。

よい出会いがあるといいですね!

まずは出掛けるしか

🙂
    51
    とりあえず自分から何か興味のあることを始めましょうよ。

「どうしたらお友達ができるんでしょう」って時点でかなり「?」

最初は「おひとり様」からでも、興味・趣味が合う者同士の「出会い」が待っていますよ。

ちなみに私はあるアイドルグループが好きになって、ひとりで様々な地方都市で行われる新曲リリイべやライブに出かけていました。
    そこで頻繁に見かける人と友人になりました。各地方に数人います。

お互いの都市を行ったり来たり、遠い場所で待ち合わせたり。
    リリイベ後のお食事や、新幹線等の移動も楽しいですよ。

はじめはアイドル話で盛り上がってましたけれど、プライベートなことや今度どんなヘアスタイルにしようかとかどんどん話す内容も身近になっていきました。

意識したことなかったけれど、こんな感じは「お友達」ですよね。

難しいと思う

yo
    40代専業主婦です。

気軽に誘える友達がいてもなかなか時間は取れないですよ。
    40代ってそういうものだと思ってました。
    子供のことや親のこと、それぞれの生活環境に様々なことがでてきます。
    日にちを決めてあっても急に変更になったり、、、。

ちょっとよくばりかなと思いました。
    家族仲良く、職場でもそれなりにお付き合いもあり、さらに、ですか?

気軽に誘える友達ってまず、相性というか気が合うこと、で何年かつきあってそういう関係になるんじゃないのでしょうか。それよりも、お子さんおいくつかわかりませんが、自分のことよりもう少しお子さん事を考えてあげたらいかがですか?

友達作りは難しい

😨
    わかめ45
    お友達って、忙しい時でも、たまに連絡したり、
    優しい言葉かけたり普段からの、付き合い、積み重ねが大事です。
    自分が、今度は、暇になり寂しくなったから、友人が欲しいって、
    都合が良すぎますね
    例え、たまにしか合わない人でも、元気?と
    気にかける、おつきあいをしていれば、暇になった
    今でも、誘いやすいですよね
    いくら、育児などが、大変だったとしても、近況報告
    したり、小さな事からでも、付き合いが大事です。
    私は、友達は多くは、ないですが、元気?と言える人は
    何人か友人がいて、子育てが一段落してから
    友人を誘って、あちこち行ってます。

新たに、友人関係を築こうと思えば、大変だし
    なかなか、すぐには、友達は、難しいですよ
    子育て一段落した、これからは、友達って、貴重ですよ
    私は、話せない、笑えない、友達のいない事が考えられない
    ほうなので、繋がりは、これからも大事にして行きたいです。

ありがとうございます。トピ主です。

💡
    そらまめ
    yoさんまでよませていただきました。
    子どもは土日は部活や試合、友だち同士で一日出掛ける事が増えてきて、
    夫もまた不在で夕方までわたしひとりで過す休日もでてきました。

そんな日に誘える人ができたらいいなあ、と思ってご相談させてもらいました。
    お時間を割いてレスしてくださったみなさん、ありがとうございます。

何か講座に、と言うアドバイス、行動に移しやすそうです。
    広報や公民館などでさがしてみたいとおもいます。

まずはひとりで興味のあるものに出掛けて行ってみて、
    そこで自然な交際が増えて行くと言うのもとてもすてきですね。
    ともだち!!と先走らず、あせらず、
    せっかくできた自分の時間、ひとりでたのしんでみるのもはじめの一歩になりますね。

SNSはここ数年利用してなかったのですが、
    自分の興味のあるコミュニティに、書込むのもよさそうですね。

SNSでの気をつける事や、ほかにも、旅行ともだちのことや
    友だちの友だちについてなど、
    私が気付いていなかったことで
    心掛けておくとよいアドバイスも数々かいてくださり、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

引き続きお願いいたします。

とりあえず色々なところに顔を出してみる

匿名希望アラフォー
    とりあえず、習い事でもサークルでも、動いてみてはいかがでしょうか?ただ自分の都合や希望にだけぴったり合った人っていうのは難しいと思います。相手にもお付き合いの仕方の希望があるわけですし。許容範囲は広いほうがお友達は出来やすいと思います。

あと、仮に今お友達ができたとして・・・また将来的にトピ主さんの自己都合で疎遠にする可能性があるなら、友達作りはやめたほうが良いと思います。相手の人に失礼ですから。

急がずに、ね。

TK
    私も友だちが少ないです。 特に子どもたちが幼い頃は、今でいうママ友などの輪にも入れず
    それが自分の人格的欠陥なのかと悩むこともありました。

時を経てアラカンと呼ばれる年代になりましたが、町の講座に通い始め丸4年が経ちました。
    最初の1、2年は顔と名前が一致せず、また新しい友だちもできずにこのまま続くのかと思って
    いましたが、その後少しずつ交流が増え、そのお仲間たちとほど良い関係が結べてきています。

私は、友だちが欲しいと思ってもいましたが何より趣味の講座が楽しいので、そちらに集中して
    いました。 次第にお互いの気心も知れてきて、この一年半ぐらいでしょうか、講座にかこつけて
    会場を離れてファミレスなどでの食事会を持つようになり、趣味を同じくする仲間との他愛のない
    おしゃべりを通して、距離感が縮まってきた気がします。

仲間内からも少しずつ、講座を離れた楽しみの場も設けたいという希望も出てきて、このままずっと
    続けて行けそうな嬉しい予感がしています。

家の中にいただけでは絶対に出会えない仲間、そして友だちづくりを目的にしてしまっていたら、
    きっと築けなかった関係だと思っています。

私はネットで友達出来ました

なお
    50代前半の主婦です
    あるアイドルグループのサイトでやりとりして
    仲良くなり 直接メール交換して実際会い 何時間も話して友達になりました。

私はボランティア

🐱
    にんにん
    私はあるボランティアに参加するようになって友達が増えました。
    年齢を問わず、上から下まで、損得を考えずに何かをしたいと思う人が多いので、みな自分の苦労をいといません。自分から大変手間のかかることでも(食事の手配や、現地での行動の手配、車を出すことなど)進んでやってくれるので、遊びに行くようなときでも楽です。それぞれがそれぞれの責任で動きます。依存する人が少ないです。

ボランティアセンターとか行ってみてはいかがですか?

なかなか難しいですね。もう無理かも。

心音
    ネット暦は長いのですが 昔は割りとチャットが多くオフ会も盛んでした。
    でも随分ネットでの印象と違う人が多く参加するのを徐々にやめていきました。数人 今もやりとりしてる人は居ますが 遠方との人の方が悩みを言いやすく続いてるのだと思います。

私の今の友達はママ友から親友になった人達だけです。学生時代の友人は それなりの付き合いですが私の結婚出産が早くて話が合いません。

趣味で知り合った方とは 逆に あまり深く付き合わないようにしています。同じ時期に入会した方とだけメアド交換などしてますが、人間関係も色々あるでしょうし・・・と 長く教室に通ってる人も多いので、そうしてます。

ただ、宝塚歌劇団を観てるうちに観劇仲間が出来、元々歌劇団以外が好きだった人と出会い親しくしています。お互いに家族の事は余り話さず(情報程度)1人の人間としてとの付き合いです。ママ友から親友になった人達とは違い「自分は」ばかりなので新鮮でもあります。互いの趣味に興味を持ったり色んな話題作りの為に自然と外に目が行くようになりました。でも やはり楽しく過ごせるのはママ友から親友になった人達ですね。

ありがとうございます。トピ主です。

💡
    そらまめ
    心音さんまで読ませていただきました。

急がずに。ほんとうですね。
    目的をともだち作り!と焦って思っていると、
    せっかくのチャンスも、つみとってしまうことになりそうですね。

まずは自分の関心のあるものに、ながく取組んで見ることで
    いつのまにか気のあう仲間が出来たり、
    その中から、長い付合いに続く方が出来たていったり、、といったあり方、
    とても自然な流れのようでとてもいいですね。

友だち!!友だち、、!と、先走らないで、
    また、相手の気持ちをよく考え、徐々に、
    でもまずは一歩、前に行動をうつして進んで行くようにしたいです。

ボランティア、という発想はありませんでしたが、
    生半可なきもちでは決してできないこととはおもいますが、
    だれかの役に立てる事ができ、そのなかから知合いが増えて行くというありかたもすてきでいいですね。

わたしもママともや学生時代のともだちは、
    ある程度お互いの事がわかっているので、会えば気らくに話せる方はいます。
    これから先あう機会があれば、
    あまり気負いすぎず、でもこれまでの無沙汰をわびつつ
    話せる時間を大事にしつつお付合いをさせてもらっていきたいです。

今からですか

もうすぐ春
    友達の出来る人は今迄の人生でも長続きする友達がいるような人です。
    50年も生きてきて休日やランチに誘える友達が誰もいない人は
    何か原因があるのだと思います。
    主人も私も近頃では昔ながらの友人とちょくちょく会うのが
    落ち着く年代になっています。
    また友達達も中学や高校からの友人が疲れなくていいって感覚の年齢に
    なっています。
    まず自分の都合に合わせたお飾りな友人の見つけ方を改善されてから
    のほうが良いと思います。

もうすぐ春さん ありがとうございます、トピ主です。

💡
    そらまめ
    もうすぐ春さん レスありがとうございます。
    すてきなハンドルネームですね。

ありがたいことに、ランチに誘える人がだれもいないわけではありません。
    仕事で出会ったかたがたとは、親しくさせていただいており、
    今一緒に働いている同僚や、
    辞めていかれたかたとランチやあそびに出掛けて楽しい時間をすごさせてもらっています。

>昔ながらの友人とちょくちょく会うのが
    落ち着く年代になっています。

ほんとうにそうですね、わかります。
    わたしもこちらに書込んでから、
    年賀のあいさつをつづけていた昔のともだち数人に連絡を取って見たところ
    懐かしいはなしや近況のはなしに花が咲き、
    気の置けない仲間の存在のありがたさをしみじみ感じました。

そういう大切な友人や、仕事で出会った仲間との今の関係も、
    相手の都合や思いを汲取りつつ大事にしていきたいです。

そして出来れば、さらに新しい交友関係をひろげられるチャンスがあれば
    あたらしい出来事に飛込む事や、
    そこでできるかもしれない新しい出会いをもとめる事に気後れせず、
    相手の都合を慮りつつ気の合う友人が自然とできてくるといいなあと願っています。

本当のともだちはこれからみつけるものだよ

🙂
    かりかりんとう
    40や50になってランチに誘う人がいないのは何か原因があるっていう意見もあるようですが、私はそうは思いません。

かなり前にラジオで聴いた他人の受け売りですが
    「50すぎたら、もう人間関係を新しくしたほうがいい。
    今までの友達とかそういうしがらみではなくて
    50すぎたら、新しい友達をさがすほうが、それからの人生のためだ」と言っていました。

それをきいて、なるほどなあ・・って思いました。
    そもそも30代くらいのママ友ってなんでしょうか。
    あれって楽しい?

50すぎたら、気をつかわなくてもいい
    素敵な友達を作りましょうよ。
    そうでなかったら、友達なんていらない・・どうせいないんだから
    気楽なもんです。

確かに私にも長続きしている友達はいるけれど
    やっぱり女性は嫁ぎ先が遠くなったりして
    ランチは気軽にできても、年に何度あえるかどうかって感じかなあ。

これからの人生に希望をもっていきましょうよ。
    古いしがらみにとらわれた友人なんかよりも
    50すぎたら、本当の友達ですよ。

アドバイスにならないかもしれませんが

🐧
    ころり
    お気持ちすごくわかります。私も兼業主婦です。子供が小さい時
    引っ越して、回りに友達がいなくて、それはもう必死でした。
    でもある時、ランチに行くママ達との付き合いにつかれて、自分に素直に
    なろうとしてからでしょうか、心の友達が近所に出来ました。
    たまたまスキな芸能人が一緒で、それはもう、女子トークのような毎日
    を送っております。でも、引っ越しから7年目にやっとできたお友達でした。
    けれど、そのお友達も、転勤族、多分長くは一緒にはいれません。
    だから実は今からすごくさみしいので、主さんのお気持ちはよくわかります。私はその友達を通して、好きな芸能人のファンクラブに入り、そこで
    新しい出会いを作ったりもしています。そう簡単に心の許せるお友達はできませんが、主さんが、今そういうお気持ちなら、いずれ素敵な出会いが待っていると、自分の事も含めて、思いたいです。また願ってます。

諦めてます

47
    出会いとか、友達作りでなくてごめんなさい。
    47歳のパートしてる、子どもは下の子が中学生の主婦です。
    友達については諦めています。知り合いは結構いるのですが・・・
    ランチや日帰り旅行というか(ゆっくり出かけるお買い物など含めて)
    基本一人です。
    誘ってもなんだかこちらの都合で・・・なので申し訳ない気持ちで。
    知り合い(友達なのかな?)の都合もわかっているので・・・
    (お子さんが受験、仕事、介護など)
    新たな出会いはないかも・・・と諦め
    もしも万が一、時間をかけて知り合いから仲の良い人に
    なれれば御の字かも・・・と最近思っています。

今の友達が一番大切

katze
    48歳女性です。
    トピ主さんは趣味も多彩なようですし、文章からもお人柄が伺えます。
    素敵なお友達候補は周りに沢山いらっしゃると思いますよ。
    あとはタイミングとご縁です。

私は、かりかりかりんとうさんのレスにとても共鳴しました。
    今までは「老後のために」と昔の友達と多く付き合ってきましたが、
    価値観も生き方も違ってきたことから付き合いが苦しいのです。
    今、一緒に居て心から安らげる友達は、最近趣味や仕事でできたお友達です。
    そこで、昔からの友達と無理に付き合うことは止めることにしました。
    そうしたら、次々と素敵な友達に恵まれています。

僭越な言い方になってしまいますが、
    今の自分のレベルに合う友達は今知り合う人達なんですよ。
    だから、「友達と一緒に趣味を習う」のではなく、
    「趣味や仕事で知り合う友達を大切にする」方が正しいかと。
    それから、私は親友になるまでに時間をかけます。
    10年間ただの仕事仲間だった方と、あるきっかけで親友になりました。
    友達関係は、じっくりゆっくり育んでいく過程もとても楽しいものです。
    素敵な時間を過ごされください。

数人友人がいますが

40代主婦
    子供が幼稚園時代に知り合った気の合う方とは、私が学区違いに引っ越してからも付き合いがあります。

子供が小学生になってからも、仲良くなった方がいて、その方はずっと正社員で働いてますが、授業参観の時とか、必ず連絡があり、帰りにランチに行きます。

また会社員時代の友人は、皆子育てが一段落し、私も子供が小学生になったので、頻繁に連絡してくれるので毎月のようにランチしています。

学生時代の友人はちょっと遠い&友人は働いていて平日会えないので、もう長い事会えてないけど、機会があれば、久しぶりでもすぐに昔みたいに話せると思います。

主さんは
    >誘われても始めの数回はお付き合いしても、あとはだんだん疎遠にしてきていました

とあるので、その誘ってくれてた人に連絡してみては?

>学生時代の友だち(もう10年近くあってない)に声を掛けてみるのも考えてはいます

こちらにも、相手も時間があるなら連絡したらいいのでは?

私は新たな友人がわざわざ欲しいとは思わなかったけど、いつの間にか会うようになって、いつも楽しくて、知らぬ間に友人が増えてたって感じですかね。

私は学生時代の友人とお付き合いしています

春は名のみの
    地元に親友が一人、県外・国外に7人ほど友人がいますが、皆30年以上に渡る付き合いで、学生時代の友人たちです。

ある程度の年齢になったら、学生時代のしがらみは断ち切って、新しい環境のもとで出会った人たちと友達付き合いをしたほうが・・との意見はどうなのでしょうか。

トピ主様が、古いご友人たちに連絡を取られたことはよいことだったと思います。私事ですが、この3月の家族旅行の折に、他県在住の友人と会うことになり、その人に「楽しみにしている」と言われました。こんなふうに友情が続くこともあります。

地元の友達は、高校卒業と同時に音信不通になっていましたが、アラフィフに近づいてから再会し、今では親友だと思うようになりました。

学生時代の友人たちは、いつ連絡して会ったり話をしても、気心が知れているという安心感が抜群で、しみじみ居心地のよい関係を作ってきたなと自負しています。

一方で、趣味や仕事を通した友人関係を築いていくのも新しい世界が広がりそうですね。欲張って、古い友人たちと新しい関係を再構築しつつ、新しい環境の元での友人探しも積極的にしていきたいと思います。

喫茶店

40代
    個人経営の喫茶店がお勧めです。すでに常連さんがいても、料亭のように敷居は高くなく一見さんお断りとまでは厳しくありません。喫茶店自体が貸し切りパーティ会場にもなることもあり便利です。
    カルチャースクールや講座は、ある種の団体活動で連帯感が求められ義務的になってしまいます。“ともだち”というよりは“仲間”感覚になってしまい言動が制限されてしまいます。本当に習い事をしたいのであれば良いのですが、ともだち探し目的で有料の習い事をすると“期限までにここまでやらなければならない”というようなノルマが発生して金銭的にも時間的にも無駄です。ともだちづくり参加組と習い事重視参加組でギクシャクもします。
    喫茶店めぐりをして自分に合う喫茶店をみつけてみるのも楽しいですよ。

レスをしてくださりありがとうございます。トピ主です。

💡
    そらまめ
    皆さんからの言葉一つ一つを、
    自分の心に照らし合わせつつ拝読させて頂きました。

これからの友人、知人とのお付合いを重ねて行く上で大切にすべき心構えや、
    私の今の心情にぴったり当て嵌る言葉、
    自分を自分で縛っていたものから解き放してくれる言葉などを教えて頂いた気持ちです。

こちらに書込みした頃には私の前に見えない壁みたいのものが立ちはだかっているような心持ちがして、
    自分がなんとつまらない人間であったかと落込みがちでしたが、
    みなさんの言葉を読ませていただくうちに、
    焦らずに、でも一歩前にすすんでいけば、
    友情が芽生え育んでいける人との出会いを得られるかもしれない、、という期待をいだかせて貰いました。

今ある知人関係や、淡いながらも続いている昔の友人との親交に感謝しつつ、
    さらに「自分の時間」を有効に活用し、自分のやりたいことを基盤に、
    これまで私が関わってなかった外の世界にも目を向け、
    そこから新たな出会いが得られることにも期待をして、
    勇気を出して一歩、前に進んで行きたいと思います。

レスを閉めさせていただきます。
    お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!

10件ずつ表示