詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短勤務・・・役に立ってない自分

レス15
    (トピ主3
    ぽにょ
    仕事
    トピを見ていただいてありがとうございます。

現在10カ月の子供を認可外保育園に預け、時短勤務をしています
    30代後半のポニョと言います。業務内容は営業支援で正社員、主事の役割手当を
    もらっています。

うちの職場は残業するのが当たり前で、私も出産前は普通に12時間労働
    してましたが、長時間勤務がたたったのか入院になり、そのまま出産しました。

本題です。
    2か月前から仕事に復帰したのですが、6時間の時短勤務で何の役にもたってないのでは
    と非常に不安です。前述のとおり職場は営業支援なので、営業マンが会社に帰社する夕方から
    忙しくなるのですが、その時間には私はもう退社しています。そのため、回ってくる仕事の量も
    かなり減ってます。さらに入院してから、私の業務は他の人がやるようになり、結局それも
    そのままになってます。時短でこなせる量にはなってますが、周りは夕方以降が勝負なので、
    残業なしで帰るのは非常に後ろめたいです。

また自分でも仕事のスキルが落ちたかも、と感じておりたとえば、説明が長くなった、
    記憶力が悪くなったと思います。退社時刻近くなると、時計を気にして、めんどうな仕事があっても
    あえて見て見ぬふりをしている、とも思います(ひどい人間です)
    周りの同僚も、退社時間になると引き継ぎないですか?と気にかけてくださって非常に
    ありがたいですが、もしかして心の中では迷惑…と思っているのではないかと思います。

こんな状況で、しかも主事の手当ももらっていて、肩身が狭いです。
    自分でもこんな自分がいや、だけどどうすればこの状況を打破できるのか、わかりません。

小町の諸先輩方、時短勤務で、うまく仕事をこなす、また周りとやっていくためには
    どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も課題

なんてん
    長時間の人から見れば、もしかして役立たたないと思われているのではないかと思ってしまうこともしばしばです
    不満を顔に出す方もいますので
    でも今与えられた仕事をするだけで精一杯
    時間内に仕事をこなすことで精一杯
    あれもこれもだから覚えていたはずのが抜けることもあります

とぴ主さんの場合は、長時間をやっていたからなおさら思うのでしょうね
    今は、今ある仕事をしっかりやると言うことでいいと思います
    で時間が経ったら帰らせてもらうと割り切ればいい
    会社の人も時間だからと割り切ると思いますよ

私の職場は今残業カットと言われているので残業できずにむしろマイナスにしろと言われる状態
    勤務時間より前に帰れといわれる。それで順調に仕事が終わればいいが
    終わらないと申し訳ないと思いながら帰っております

営業支援の支援という立場になれますか?

中間管理職
    今後どのくらいの期間6時間で働く予定なのか分かりませんけど、お子さんが小さければそう近い将来に12時間勤務に戻ることはないですよね。

だとすると、やはり部署内で業務分担の見直しを検討してもらうことはできないでしょうか。

多分営業支援業務の中にもさらに補佐がいるような単純作業やあまり時間に迫られないけどやらなきゃいけない業務ってあると思うのですよね。

なので営業支援の人たちのさらにその支援業務っていうのをまとめて抜き出してトピ主さんの役割にするということは出来ないでしょうか。

そうすれば営業支援の人たちも面倒な作業からある程度解放されるし、同時にトピ主さんの存在価値も確保されるし、双方にとって悪くない体制だと思うのですけど・・・

もし営業支援の業務全体が営業マンが帰社してから翌日の朝までに仕上げなくてはならないとなると無理ですけど、業務全体を洗いなおせばそういう3段階体制(営業マン、営業補佐、営業補佐の補佐)って出来ると思うんですよね。

自分の時間をより効率的かつ有効に使ってもらうためにざっくりと業務を見直してみて上司に提案してみたらどうでしょうか。

私の班にも 育児勤務で

夜行列車
    3:30に帰った人が居ました。その方は、周りの私達が嫌がる仕事を自分だけで受けてしておられました。それでも、時間オーバーで最後の尻拭いは私達がしてましたが。でも結局その方は、子供が可哀想と言って 退職されました。大変ですよね… 育児勤務が外れてフル勤務になった時 人の倍働きますから 今はすいませんと思いながら 仕事するしか無いのでは?

今の状況は黙って飲み込んで耐えましょう。

林檎
    タイトルの事が出来ないのならば、時短はやめてフルタイムに戻し、残業もしましょう。

心の中で迷惑と思っているのではないか→確かに迷惑と思っているでしょうね。
    でも、時短を申請した以上、そのように思われる事は仕方ないことだと受け入れて耐えなければなりません。それがトピ主さんの義務です。

肩身が狭いと思う事で、自分は仕事に誠実であろうとしていると思いたいのでしょうが、実はこれは「権利もほしい、でも周囲にもよく思われたい。いい子でいたい。」という我儘です。誠実でも何でもないのです。

かく言う私も、自分の都合で仕事を減らして頂いた事があります。
    周囲の視線は確かに痛かったです。
    でも、1人でじっくりと考えて、上記の事に気付きました。
    仕事のスキルも、下がったと思うなら改善に努めればいいこと。ここで愚痴を吐いている分、まだ余裕があり、どん底まで悩んでいないという事です。

頑張って下さい。

時短で役に立つのは無理。開き直りましょう。

黒いかばん
    ご出産おめでとうございます。時短で働きながら役に立とうだなんて、欲張りさんですね。無理ですよ。会社の役に立ちたいのなら、出産すべきではなかったのに。

だけど私は、今の主さまに一番大切なのは、会社で役に立つことではなく、赤ちゃんを健やかに育てることだと思うなあ。中途半端に手伝い、中途半端に落ち込んで挙動不審になっていませんか。それが一番良くないと思います。

それでも会社の役に立ちたいなら、乳母と手伝いを雇い、フル勤務に復活。これしかないでしょうね。

それは居心地悪いわ…

🙂
    兼業主婦
    お疲れ様です
    復帰してまだ2か月ですよね。仕事と家事育児のやりくりに、やっと慣れてきたかな?!という時期ではないでしょうか。
    思い詰めるにはまだ早い時期かもしれませんが。
    一番忙しくなる夕方には退社というのは、仕事の流れが分かっているだけに心苦しいですよね。しかも主事。

日中は比較的時間の余裕があるのでしょうか?
    その時間帯に一生懸命仕事して誠意を見せるしかないと思います。トピ主さんの得意な担当業務のマニュアルを作るとか。雑用を積極的に引き受ける等して「おいしいところ取り」にならないように。

長期的には異動願いを出されてはどうですか?
    おそらく、あと10年は連日12時間レベルの残業は無理だと思います。営業支援は営業マンや得意先の都合に振り回されがちですよね。
    そうではなく、自分のペースで進められる業務に異動させてもらうようにした方が良いと思います。

とにかく感謝

さやか
    とくに嫌みを言われたりしてないし、時短が使える職場なら
    感謝の心を忘れずにいればいいと思いますよ。
    そのぶん賃金減らされてますよね?

乳飲み子抱えて働くのは大変。
    周りに迷惑かかりますが、期間限定です。

少子高齢社会、きちんと子育てして、
    社会人になってもらうことも大切な仕事です。

今時珍しい

ぴよ蔵
    真面目仕事人間ですね。それだけでも称賛に価しますよ

さて、トピの件

結論から言わせてもらえば「大丈夫!!気にすることはない」で良いんじゃないかな

自分も以前、営業職でしたが後方支援の方々に感謝こそすれ、迷惑なんて思った事無いですよ。
    それが例え、書類の打ち込み一つ、10分の仕事であろうとも感謝感謝でした

トピ主さんの周りの方々も、引き継ぎないですか?等とキチンと気を使って下さるのは、主様の人柄ゆえだと思うなぁ。

どうしても気になるのであれば、職場が禁止していない事が条件ですけど、おやつなどの差し入れ(高額なものは逆効果)などで、周りの人に感謝を表してみるってのはいかがですか?

心苦しくても智恵と工夫で時短勤務

へたれ管理職
    40代女性、製造業で技術系管理職をしています。

時短勤務になって、周りに迷惑をかけている、スキルが落ちた、という2つの課題を挙げていらっしゃいますが、これは別々に考えましょう。

私の部下にも時短勤務者がいますが、彼女に常日頃言っていることは、「周りへの感謝を忘れてはいけないが、心苦しくても定時にあがること」です。こっそり残業したり、仕事を家に持って帰ったりすれば、「時短勤務なのに残業しないとこの会社ではだめなのだ」と周りが思うようになり、「だったら時短より退職」という風潮になるからです。制度利用者にはその制度を全うする義務があります。今は心苦しくても制度を使い切ることが結局は後進のためになるのです。

スキルが落ちたというのは残念ながら仕事のやり方に問題があります。現職場が5時から勝負(ということはだらだら仕事をする傾向がある)ということですが、短時間決戦ができない理由にしてはいけません。智恵と工夫で切り抜けましょう。そのための主事手当なのではないでしょうか。

仕方ない

さえ
    気持ちで挽回するしかないです…
    私のパートナーは私にあたる人だったので精神的につらく思いました。
    おまけに上司の前で 自分が私に指示したことなのにどうでしたけっ としらばっくれて 私のミスにされました。
    私は誰にも言わなかったけどお局さんなんかは彼女は甘い人だと言ってました。
    私は彼女が時短を取ってもとやかくいわないですけどとにかく人にあたるのだけは辞めて欲しかったです…とにかく後ろめたいとか思いわずらわないで堂々と時間なんでこれお願いとか 普通に対応してくれたら 時短でずるいなんて私は極端に考えません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示