詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母がいたのに、子供がケガ

レス208
    (トピ主0
    ひなちゃんママ
    子供
    先日、1歳になる子供と実家で過ごしていた時の出来事です。
    実母と私と妹とソファのある同じ部屋に3人でいました。
    私は、友達から結婚式で手伝いを頼まれていて、その作業を部屋でしておりました。
    私はちょっとトイレに行ってくる、と言って席をはずしたのですが…
    その間に、子供がソファから落ちて頭を打ちました。
    そのソファは子供が好きで、よく登って遊んでおり、過去に怪我をしたことがあります。なので、私は子供がソファに近づくと特に注意して
    見るようにしていました。それは実母も知っています。
    とにかく子供が火がついたように号泣していたので、私もあたふたしてしまい、
    「どうして母も妹も同じ部屋にいるのに、ちゃんと見ててくれなかったの!?」
    と改めて母に抗議しました。すると母は、
    「それは貴方がソファのある部屋で用事をするのが悪い。」と言われました。
    子供がソファから落ちる前、妹は調子が悪くてゴロゴロしており、
    母は新聞(株の情報)に夢中だったようです。
    正直、腹が立ちました。子供が火がついたように泣いているのに、
    「そんなの大したことない。こんな事これからいくらでも、あるのに、そんな事であたふたしてどうするの?」と言われ、
    本当に悔しく私まで涙が出てきて、泣きながら救急病院に向かいました。
    幸い、子供の機嫌も直り、いつも通りになったので様子見でいいでしょう、
    という事で済んだのですが…普段、実母は孫の面倒をよくみてくれる方だと思います。しかし、最近、株にはまっており、株のテレビや新聞に夢中になると、
    孫のことは邪魔のようで、あまり相手にしていないようなのです。

やはり今回の場合、私が悪いのでしょうか。
    実母なのに、なんだか対応に悲しく腹が立ったのですが、見てて貰えると
    甘えていた自分にも非があったのかもしれません。
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  208
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おばあちゃんってのはそういうもん

🐷
    とんこ
    きちんとお願いしていたとしても 祖母ってそんなもんですよ。
    母親やプロの保育士よりずっとずっと不注意です。
    自分の親だけでなく 公園や児童館で祖母らしき人の様子を見ていてひやっとすることは多いです。
    もちろん中にはきちんとしてる人もいるのでしょうけど 親やプロよりずっと割合は低いと思います。

だから私は実家に行っても親に子供を見てもらいません。
    まあトイレくらいは行くときはあるけど その前に親に口酸っぱくよく見てくれるよう言ってからトイレに立ちます。
    母が何かに没頭してたらトイレに子供を連れて行きます。

トピ主さんが悪い

🙂
    uu
    トピ主さんが悪いと思いますよ。

トイレに行く前に、「子どもを見てて」と一言言いました?
    あるいは、トイレに一緒に連れて行ってもよかったかもしれませんね。

責任は祖父母になんかないですよ。
    親ですよ。
    全責任が親にあるでしょう。

仮に、お子さんに万一のことがあったとしますが、お子さんに「あの件は、おばあちゃんやおばちゃんが悪かったのよ」なんて言えます?

トピ主さんからしたら、実母さんが無責任だと思われるかもしれないけど、お子さんの立場で見たら、トピ主さんだって無責任だと思うし、母親だからこそ祖父母より無責任の度合いが強いと思う。

あなたが悪い

まあ
    お子さんの実母はあなたでしょ?

お母さんを責めたい気持ちは分かりますが、やっぱり自分の子の責任は自分です。

怪我は無かったのですか?

浮生
    うちの子などは、自転車がひっくり返って後部座席の子が頭を打ち、六針ぬう怪我をしました。また車の後ろ座席で、ひっくり返って頭を打ち、今度は三針ぬう怪我をしました。既に頭がぼこぼこです。将来、正しい判断力が身につくのだろうかと心配しています。もしも怪我が無かったのであれば、ひとまず安堵です・・・

お母さんは若くないので瞬発力はないかも

あらま
    その場にいても、子供のとっさの行動で、さっと手を出すことができるくらいにお母さんが若いなら別ですが・・・

以前、うちでも、私(妹)と母と姉、その子供二人がいるときに、その目の前で、上の子が下の子を抱っこしようとして、ふらっと倒れて壁に後頭部を打ったことがありました。頭ですから、血がすごくでて、みんなパニクリました。とっさのことで、誰も手がだせませんでした。

それ以来、怖くて、姉がいないところでは母は子供たちを見ない、と言いました。私も同意見です。

責任とれません。

お母さんを責めるのもかわいそう。

初めてのケガでびっくりしたでしょうが…。

これからも怪我はあるでしょう。ケガをしつつ、危険を学んでいくのです。
    そして、あなたの面前で怪我することもあるでしょう。あなたが「何かしながら」ではなく、全面的に遊んであげている中で、転んだり、血を流すこともあるでしょう。

過度に「誰か」を責めるのは無意味です。母親もまた成長していくのが、子育てですね。

ところで

🙂
    mamiko
    お子さんはケガをしたのですか?

似た者親子?

mimura
    「お母さんが悪い」「いやあなたが悪い」と言い合って、悪者を決定して何になるんですか?
    お母さんも一言謝ってくれれば良かったのでしょうけれど、即座に一方的にお母さんを責めるあなたを見ると、似た者同士という気がします。

誰だってうっかりすることはありますし、年を取ると尚、行き届かないことも多くなるんですよ。

これを教訓にするとすれば、実母であろうとも全面的に人を頼りにしないことでしょうか。自分以外の人間は自分と同じようには行動しないのです。

大事に至らず良かったですね。

躾の始まり

モンブラン
    ソファの上に登ってるのは見てたんですよね?
    それを眺めているだけのトピ主さんが悪いです。
    登らないようには言わないんですか?
    1度は落ちてるんですよね?それならなおさら。
    もう躾は始まっていますよ。
    1歳なんだからまだ言ってもわからないとか思ってたら、いつまで経っても躾はできません。
    繰り返し言い聞かせて躾はできるものです。

それに大人がたくさんいる時の方が逆に危険なんですよ。
    「自分以外の誰かが見ててくれるであろう」という甘えが油断につながります。

我が子は自分で守らないとね。

大事にならなくてよかったですね。

きみこ
    でも、子どもがいると何かと起こるものです。
    アッという間にいろいろ仕出かしますからね。
    今回は、お母さんが見てても、あなたがそこに居ても起こったことかもしれません。24時間完ぺきに監視し続けるのも無理ですし・・・。
    そうこうしながら子どもって大きくなるものだと思います。

それよりも、もっと驚くいたのは、ソファから落ちてしかも号泣した子どもを救急病院に連れて行ったことです。
    落ちてぐったりしてるとか頭を打って吐いたとかならわかりますが、そのまましばらく様子を見ることはできなかったのでしょうか。
    私は、お母さんの言うことのほうがもっともだと思いますし、救急病院にまで連れて行ったのは、お母さんに対するあてつけの行動?とかまで思えてしまいますが・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  208
    次へ 最後尾へ
    全て表示