詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との会話が苦手です

レス6
    (トピ主0
    みみ
    ひと
    40代のみみと申します。 現在、夫、子ども(男の子2人)、と私の実母と暮らしています。 母は、60代半ばです。私がフルタイムで仕事をしているので、昼間の家事はほぼ負担してくれています。よく体も動きますし、基本的に穏やかな人です。孫の事も大好きです。周りの方々からも「みみさんのお母さんは若いし、いろいろ協力的でうらやましい」とよく言われます。私も本当に感謝しています。 なので、私の悩みは非常に贅沢な事と承知しているのですが、タイトル通り、母との会話が苦手なのです。 とにかく家族の会話に割って入ります。子どもに「今日、学校で何があった?」と聞くと、母が1から10まで答えてくれます(おかげで子どもとの直接の会話がなかなかできません)主人に聞いているのに母が答える、主人が私に聞いていても母が答えることもしょっちゅうです。 誰かが「今日○○をしてね・・」と言い始めると、「あ~、私ももそうだった。私のときはね・・」という風に、会話を自分に持って行ってしまいます。話したい話は中途半端で終わってしまいます。 自分が聞いた(もしくは耳に入った)話は、すべて話さないと話が終わりません。基本的に誰がどうした、こうした、こうだったという情報の羅列です。 母の意見はないため(私はこう思うのよね~とか、私だったらこうするけど、あなたならどうする?どう思う?などの意見なし)、会話にはなりにくいです。聞いているだけって、あんまり面白くないんですよね・・。 説明が下手ですが、ざっとこんな感じです。 子どもや主人とは意見を言い合ったり、ぼけたり突っ込んだりなど、息が合う感じがして会話が弾みます。けれど、母とは会話がなかなか話が弾みません・・(涙) なにかいい解決方法はないでしょか。

ランキング

レス

そのことを責めないでいてあげる

🐧
    絹子
    話が面白くて、何処に行っても人気という人は、 案外自分に疲れているかも。 面白くなくても、家事が得意とか、いい人だとかなら、十分ではないでしょうか? 特別に、解決しなくてもいい問題だと思います。 自分の意見を言えることを重視した教育は、まだ30年ぐらい前からだし、 若い人を抑えつけてでも自分の意見を通したがる人よりずっといいと思いますが。

はっきり言う

三人
    良いお母さんでお世話になっているから、言いづらいのでしょうね。 でも、母親であるトピ主さんとお子さんとのコミュニケーションに 支障をきたすようでしたら、やんわり伝えて大丈夫だと思います。 「割り込んでくるな」は怖いですけど、 まずは割り込んでいることを意識してもらいましょう。 「お母さんごめんね。学校のことは直接子どもと私で話してもいい?」 「夫婦の会話だから、二人で話してもいい?」とか。 お母様は外にコミュニティをもっていませんか? たぶん、会話したいのだと思うので、もしかしたら寂しいのかも。 家族だけではなくもっと外に目が向いたらよいな、と思います。

指摘する

ひるあんどん
    男性です。 >>基本的に・・・情報の羅列 >>母の意見はない・・・会話にはなりにくい これを指摘することです。 またお子さんの話は、親子同士のコミュニケーションも担っていますので、基本的に子供に話をさせる。横から口出しをしないこと等を言い含めるべきです。 正直、お母様との会話の件はどうでもいい話ですが、お子さんやご主人との話については、数少ないコミュニケーションの場を失うこととしてもう少し危惧したほうが良いです。 特にお子さん相手ではね。

わがまますぎる

🐴
    ひいらぎ
    家事は母親まかせで、自由に仕事ができる、これだけでも大きく感謝しなければならないのではないでしょうか? 今時、子供の家の家事、孫の面倒をみてくれる祖母なんていないでしょ、皆自分のこと(趣味やおつきあい)がしたくてたまらないのに。 会話がすぐ自分の話になってしまうのは、主さんが母親を認めてないからじゃないんですか? 情報の羅列って、会話じゃないんですか? 余計な個人的感想で物事がゆがめられるより、そのまんま教えてくれる方がよっぽどありがたいと思いますが。 最初から「こう思う」といわれるより、正しい情報がえられるほうが自分の意見も出るものではないんでしょうか? 母親をちゃっかり上手く利用しながら、文句ばっかり言ってるのってどうなんですかね。

第2リビング

はーと
    夫や子どもの返事を聞きたい時は、相手の名前を呼びかけて会話の対象をはっきりさせてから話し始めてはどうでしょう。それでもお母さんが話に入ってきたら、「今は、○○から返事が聞きたい。」と告げてみたら? 後は、子どもとお母さんが話をしやすいように会話を繋げてあげて、お母さんの「話がしたいという欲求」が満たされるように持って行くとか。 いつもお母さんに気を使った会話をするのも疲れるから、みんなで過ごす部屋とは別に、第2リビングみたいな小さい空間を作って、そこでも夫や子どもと話ができるようにするといいかもしれません。

同じですね(笑)

🐱
    ねこじゃら
    うちの母もそんな感じで80才、 もうこの先変わることも無いだろうなぁ~と諦めています。 その内子供たちが「ああまたおばあちゃんのアレが始まった」と、 スルー上手になってしまいました。 また、話題が段々母のついていけないものになり、 体力の衰えとともに口数がへり…。 トピ主のお母さんはまだお若いですし、まだまだ体力がおありでしょうが、 自分のお部屋の家電を充実させて居心地良くして、なるべくリビングに出てこないよう仕向けるとかしか、思い当たりません。