詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人だから我慢しなくちゃだめですか?

レス7
    (トピ主1
    😨
    ラインハイト
    仕事
    この冬から新しい職場になった、アラフォー既婚女・子ども無しです。いままでの経験も生かせる職を得て、がんばって働く・・・はずでした。 先輩の事務員さんに困っています。 小さい会社なのでこの方が社会保険の手続きをしているのですが、年金手帳等見たらしく「ラインさんは離婚歴あるのね」などわざわざ言いにきます。(前職在職中に離婚→再婚したため分かったようです)その他にも社用のためお知らせした携帯電話番号を許可なく自分の電話に登録したり、私を迎えに来た主人の写真をいきなり撮って社内で見せびらかしたりと、私にとってはびっくりすることばかりです。 はっきり言ってもいいのですが根に持つタイプらしく、今まで面倒も嫌なのでほっておいたのですが、そろそろ私の堪忍袋もキレそうです。 個人で防御したくても、会社に履歴書もあり住所など見られてしまいますし(事務員はいつでもだれのでも見れる)社長ははっきり言ってしまうタイプなので、訴え出て注意してもらえても逆切れされると思います。 皆様なら、どうしますか?

ランキング

レス

私なら

既婚
    パートならば、まずは支社長、ひいては人事部の誰か上の方の人に、その変な先輩のおかしな行動を話して、その会社を辞めて他を探します。

今は我慢

真理子様
    私は内容はトピ主さんと違いますが、新卒入社当時に向かいの席にいた先輩に毎日のように嫌味やいじめを受け続けました。 周囲は皆気づいてましたけど誰もフォローしてくれず。 悔しかったですけど今は辛抱だと自身に言い聞かせ一年ほど耐えました。 で、仕事が完璧になり誰にも頼らず自分でやりくりできるようになって周囲とのコミュニケーションも取れるようになったと確信してから反撃に出ましたよ。 とにかく言われたことに対して全て言い返す、反論する。 絡んで来たら今度はシカト(笑 向かいの席だったので厚紙で壁を作りましたね。立ち上がらないと顔が見えない位。 これは社内でも伝説となっているそうです(笑 トピ主さんも今の仕事完璧にやりくりできるようになり周りとは信頼関係を築けるようになるまで土台作りはしておいた方が賢明です。 そうなったときに面と向かって『人の私生活に首つっこみたいなんて仕事暇なんですねぇ~、ご家庭がうまくいってないんですかぁ?』って笑って言ってやりましょう。 言ってやる日まで楽しみに過ごすくらい腹を据えて頑張ってください。

レスありがとうございます

ラインハイト
    カツを入れてほしい気持ちと、もういいじゃん!っていう気持ち、両方分かってくだ さるレスをいただいて、ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。 昨今の厳しい求職事情に加え、雇い入れてくれた社長さんの気持ちにも答えたくて、ずっと悩んでいました。 はたしてこのまま責任放棄するか、がんばるか・・・。 でもねー、主人の写真を撮られたとき(飲み会の帰りに迎えにきてくれました)まだ 飲み会は続いていて、私はうっかり忘れ物してしまったんですよね。 戻った時に社内のみんなで写真をゲラゲラわらいながら見ていて。 私は馬鹿にされたとしか思えなく、社長までが笑っていたのが納得いかなかったんで すよねー。 社会保険の手続きで、知られたくない個人情報が知られるのは不可抗力だし、私も離婚や再婚を恥じてはいません。ただ、今回のように業務上知りえた個人情報をぽろっと口に出す(たとえ本人にだけだとしても)のは信じられなかったんですよね。 社長以下10人の小さい会社です。

動けるものなら動いた方が

カラスの仮面
    社長ともどもそういう人種なのだったら、早めに他所へ移る方がいいと思います。 私もそういう「人間性に難あり」の社長と上司がいる会社に理由あって強制的に移籍させられたのですが、こちらが何をどう努力しても何も変えることはできませんでした。 人数は私を入れて4人の小さな会社だったので、逃げ場も出口もなく・・・結局1年ちょっと耐えましたが精神肉体ともに限界が来たので、もともとのしがらみの方に許可をもらい、自分で転職しました。40歳すぎてからの事です。 とりあえずは、動くことを視野に入れてもいいと思います。 多分そのままじゃ、その会社で誰もトピ主さんを守ってはくれないでしょうから。。。 仕事はとりあえずつづけながら、転職活動するのがベストかな、と。

これはアウトなんじゃ・・・

はまたん
    >私を迎えに来た主人の写真をいきなり撮って社内で見せびらかしたりと~ 肖像権の侵害にあたるのでは? もちろん許可なく撮られたんですよね? (ごめんなさい。私は法律に詳しくありませんので、この指摘が頓珍漢でしたらどなたかご助言いただけると有り難いです) 社内のプライバシーに関わる仕事をする人物としては不適切だと思います。 今はトピ主さんだけかもしれませんが(それも充分腹立たしい事ですが)この先もっともっといろいろヤラかして 会社として責任問題に発展する何かが起きるかもしれません。 まずは社長さんに報告しましょう。 その際、ご主人の写真の事は「皆に笑われた事」に触れずに、あくまでも本人に許可なく写真を撮られた事についてお話しましょう。 社長さんもいっしょになって笑っておられたとの事ですから。 なんとか社長さんを味方につける話の持って行き方で。 難しいとは思いますが・・・。 口頭のみではなく、きちんと記録をとって。 それでも駄目でしたら早めに踏ん切りつけて、転職するのが良いかもしれません。 応援しています。トピ主さん頑張って!

こんな時に限って・・・

ラインハイト
    皆様、お忙しい中わたしの為にお考え下さり、レスありがとうございました。 身内が入院してしまいました。 そのことで私が動かねばならず、会社を急に休むことになりました。 まだ入ったばかりの私に、社長以下皆様よくしてくださって、いいから病院に行ってあげなさいと言ってくれます。 そう言われて嬉しい反面、いま心にあるモヤモヤを訴える時期を逃してしまったという気持ちもあります。 人としてこんな時どうしたらいいのか、迷ってしまいます。 それはそれ、これはこれなのでしょうか。 スパッと切り分けられない自分に、こんどはモヤモヤしています。

仕方ない

🐤
    梅子
    写真撮ってみんなで見るとか、非常識だと思う でも社長以下10人の小さい会社なら、ある程度は仕方ないんじゃないかな という私も同じような会社にいます 女性は私1人だし事務作業全てをやってるので、割と気を使って貰ってることもわかっています でも小人数だからこそ社長からの密着度も酷いです 社員と家族ぐるみで付き合いたい社長の密な誘いをかわすのも大変、たまに応じるのも大変 邪険にしてもいいですが、少人数なだけに仕事に支障が出る場合もあります 私は前職は1フロアに女性100人(内リーダー各8人)というような職場にいました そこでは今のような面倒くささはなかったけれど、女性が多いだけに特有の悩みや面倒くささもありました それは仕事じゃなくても仕事に関わりが出てきたりするんですよ どこに行っても色々な理不尽な問題があることを前提に職を選んだ方がストレスが少ないし、対応しやすいと思います