詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

収納・お掃除テクニック教えてください。

レス7
    (トピ主0
    😉
    そうちゃんあっこ
    話題
    はじめまして 私は、収納・掃除が苦手です。 苦手ながらもがんばっているのですが。 よく、使ったら元の場所。 それぞれ物に定位置を作ってあげると良いといいます。 その定位置の作り方が下手です。 収納力がある、押入れなどがあるのですが、 うまく使いこなせません。 結果ダンボール収納になってしまっています。 コジマジックやいろいろな本を見て訓練しているのですが、 みなさんのおすすめ収納術・掃除術を 伺いたいです。 本でもよいです。 どうかアドバイスお願いいたします。 ちなみに、私は使い古したタオル・Tシャツ・100均の除菌ウエットティッシュを至る所においており、さっと使ってそのまま捨てられるように しています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

😑
    もやもや
    > ちなみに、私は使い古したタオル・Tシャツ・100均の除菌ウエットティッシュを至る所においており、さっと使ってそのまま捨てられるようにしています。 至る所に!? この一文を読んだだけであなたの家に物が多いのがわかります。 そんなものは1ヶ所にあれば良いと私なら考えるから。 2ヶ所に置かれていれば2倍、3ヶ所に置かれていれば3倍の広さが必要でしょ? 使い勝手が良いように手の届くところに必要なものを置いていけば、あっという間に家中に物があふれ出すことに繋がる。 すっきり暮らしたいなら物を持たない、増やさないことが一番だと思いますよ? そして、物が少なければ掃除が楽です。

ものが少なければ収納術は不要

🐶
    ぽち
    まずは徹底して断捨離してはいかがですか。 ものが少なければ散らかりようがありません。掃除も少なくてすみます。 オススメはやましたひでこさんの著書、あるいは近藤麻理恵さんの本です。

収納という概念を捨てる

奥様は お岩さん
    収納 うちは 少ないですよ。 かつての和室を フローリングにして その時 押入れを とりました。 収納する所があるから 物が増えるんでしょ。 必要な物以外 処分することから 始めないと。 愛着がある 思い出がある などなど 一切捨てて。 それから 今後 そういう 物 を 買わないことです。 そうすれば 掃除もスムーズにできるはず。 余計な物があるから どかしたりするのが 面倒で 掃除をしない。 まず 要らない物を どーんと処分してから。 それも 何度かふるいにかけないと 保護色になっている 物が あるので 必要な物 使っている物だけ残す。 掃除は まめに していれば 大変な事にはなりません。

持ち物を半減にする

らら
    いつか使うかも…や、思い出がある…、高かったし、まだ使える等はなしに、今愛着があって日常的に使用頻度が高いものだけ身の回りに置いて下さい。 不便だったり、壊れかけだったり、単に惰性で使っているなら、すぐに使えるものに買い替える、処分して快適な状態にしましょう。 持ち物を厳選して毎日使うものだけにすれば、収納なんて考える必要ないし、死臓品はなくなるので、管理維持の手間なくなります。 ものが少ないと、どかしながらの掃除がなくなるので楽です。人がすぐに招く事が出来るし、散らかるのが嫌になるから、直ぐに片付けたり、掃除が出来るので、綺麗な状態が維持出来ますよ。 今お手持ちの荷物見直して下さい。親や周りの人の意見で取って置いているなら、捨てても大丈夫では?自分自身で使う事がないなら、置くだけスペースの無駄です。 物の詰まりは貴方の大腸の状態、すなわち便秘状態です。少なくして風通し良くすれば、ダイエットにもなりますし、運気も上がりますよ。

問題がみえたような、、、

💡
    ぼん
    私も収納ベタだったのですが、あることをきっかけに改善しました。 それは、引っ越しです。 必要に迫られて、衣類、食器など全部出して目の前に出してみて、 必要なもの、不要なものに分けました。結構、いらないものってためこんでるもんなんです。 不要なものは、あげたり、売ったり、捨てたりしました。 トピ主さんも溜め込んでませんか?よく言えば、物持ちが言い訳ですが。 一度、持物を並べて見ることをオススメします。 必要なものを選び出してから収納です。 最後の方に、いつでも使えるように云々、というのがありましたが、 それが一番片付かない要因のような気がします。 基本的に同じ種類のものは一つ処においた方がすっきりします。

引き出し収納派です

断捨っ子
    うちの場合です。 一番多いのは服です。賃貸で狭いアパート住まいです。 押入れはほどプラケースの引き出しにしました。 高い段(うちは2段の押入れの上がさらに高い棚がついてるので)はぴったりサイズのボックスかプラカゴです。 カゴは形が定まらないもののざっくり収納、引き出しは布製品が主です。 入りきらない衣類はタンスとハンガーへ。 もちろん使う場所が定位置、してます。 居間とキッチンは定位置探すのがラクですよ。 引き出し等は小さい仕切り箱があると便利です。 放り投げても散らからない。 小さめ紙袋を2回折りして仕切りに使っています。 お金もかからずすっきりするし、クラフト紙などで統一すると見た目も悪くないですよ。

私もまだまだですが

ねぎはさみ
    私が実践してうまくいっているのは、定位置を決める前に じーーーーっと部屋を見ながらイメージをすることです。 適当に収納しても、実際に運用してみるとうまくいかないことが多かったので。 自分の生活動線、生活パターンなどを鑑みて ものの取り出し方・しまい方をイメージするのです。 使いやすい収納は十人十色だと思います。 本のとおりにやってみても、自分にマッチしなかったら結局意味がないのです。 「この場所で本当に使いやすいか?」 「すぐに戻せるか?」 「取り出しにくくはないか?」 等、自問自答を繰り返して作った収納は快適に運用できています。 でも一度で完璧には行かないので、うまくいかなかったらまた イメージしながら練り直し…繰り返していると だんだん自分にあった使いやすい収納がわかってきますよ。