詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不整脈が気になります

レス9
    (トピ主1
    mona
    ヘルス
    20代後半、女性です。不整脈のことで相談させて下さい。 1年半程前より寒い時期の数日に一回程度、心臓がひっかかるような違和感があり、その際橈骨で脈を触れると一瞬脈が乱れます(引っかかる感じがするときだけ一瞬脈が遅れる)。 かかりつけの医師に相談し、一年前に都内の有名な循環器科を受診しました。 ホルター心電図と心エコー検査をしましたが、検査期間にはこの違和感や脈の乱れは現れず…(検査中症状がなかったことは医師にも伝えてます) 検査結果は、頻脈気味(起きている間は常に100前後)ではあるが、エコーも心電図も特に問題なしとのことでした。 頻脈については念のため甲状腺疾患も疑われ採血しましたが問題なしで、胸痛や呼吸苦など何か症状が出ればまた受診となりその後頻脈はあるものの他の症状もないため様子を見ていました。 しかし、また冬になり昨年と同じ症状が出ています。 痛みや呼吸苦はありませんのでちょっと気になる程度なのですが、これから妊娠も考えているので不安もあります。 昨年受診後に遠方へ引っ越したので、受診するとしたら近場の循環器クリニックを考えていますが、また検査時に症状がないと同じ結果になってしまうかもしれません。 また、元々他の持病で定期的に受診(循環器ではありません)し採血等していますが問題はなさそうです。(心臓疾患で変化する項目も正常値です。) 元々ちょっとしたことでも不安になってしまい、大したことなくても病院を受診することが多いので、昨年問題ないと言われたのに考え過ぎかなとも思ってしまいます。 似たような症状のある方、いらっしゃいますか。 やはり不安なら受診すべきでしょうか。

ランキング

レス

気にしないのが一番です

むらさき
    私も一時期動悸が激しくなる事があって 一日数十分毎にドキドキしていたので心配になって受診しました 期外収縮という診断を受けましたが(健康診断で以前にも言われた事あり)その他は異常なく 年齢的にも心臓病などの問題はないでしょうと言われましたよ その時30代後半でした 期外収縮は 多くは他の病気とは関係なく、年齢や体質的な理由で起こるそうです トピ主さんは検査の結果も特に異常はないようですし まだ若いので心配する程のことではないと思います 私は受診して検査して原因がわかり安心したのか気にしなくなったら いつの間にか収まっていましたよ 他に異常がない不整脈なら気にしない事が一番の薬だと思います

循環器科受診を

🐤
    臨床検査技師
    症状をこちらにかかれるだけでは判断できませんので、循環器科を受診し、ホルター心電図の検査をしてください。 長時間の心電図記録が可能で、自身の症状もあわせて記録します。 トレッドミルなど、自転車や階段昇降、坂道を歩く負荷をかけて心電図をとり、安静時の心電図と比較する検査もあります。 短時間の安静時の心電図で拾える心疾患もありますが、こちらを希望したほうがいいかと思います。

発作性上室性頻拍

かおり
    30代女性です。 主さんとちょっと症状が違いますが、私は「発作性上室性頻拍」という病気を持っています。 普段も頻脈気味で、脈拍100前後あります。 甲状腺の軽い病気も持っています。 年に何度か心臓の違和感(ひっかりというかドキドキするような落ち着かない感じ)を感じていました。 学生の頃はそれだけだったのですが、20代になってからその症状が出ると発作性頻脈(一時的に心拍200前後)になることが多くなりました。 怖くなり、循環器科をたくさん受診しましたが、一様に「発作中に受診してもらわなきゃ診断できない」とのこと。 ホルターも心電図も何度もやりましたが、いつも「異常なし」。 その症状は早いと10分程度で治まるので、発作中に診察を受けることがなかなか難しいです。 カテーテル検査で人工的に発作を起こし、やっと病名が分かりました。 心臓内に悪さをする回路があるのが原因のようです。 主さんはそこまでの症状ではないようなので参考にはならないかもしれませんが、こういう病気もあります。 ただ、カテーテル検査は辛いので、現状+何か症状が出た時で良いのではと思います。

それは

ハイヌーン
    不整脈は誰にでも起こることです。 ただ、なかには何らかの疾患が原因になっている場合もあり、そのときは治療が必要です。 あなたの場合、きちんと検査をしたうえで疾患が見当たらなかったわけです。 (検査中に不整脈が出たかどうかではなく、不整脈を起こすような疾患が見つからなかったことが大事なのです) であれば、何度検査しても同じことです。 念のために別の医師に診てもらうのは悪くないでしょうが、それだけですね。 また、不整脈はストレスが原因で起こることも多いものです。 つまり、不整脈をおそれていると不整脈が出やすく、いつまでも出続けます。 医者に見守られ「いつでも来い」と思っていると出ません。 受診の必要は全くないと私は思いますが、どうしても気になるなら行けばいいと思います。

血圧は?

🐧
    アラフォー
    血圧はどうですか? 私は独身時代は低血圧でした。 30代前半の時に心臓の近くが痙攣し内科を受診しました。 若い時から肩こりが酷く当時は特に仕事が忙しく頭痛もしてました。 血圧を測定したら高血圧でびっくりです。 血圧は、寒い時期は高くなりやすいので(誰でも)特に高齢の方がお風呂に入る時には注意が必要とききますよね。 血圧は、正常ですか?

検査時は正常

🐶
    不整脈もち
    こんにちは 私は妊娠時に胸の引っ掛かりがあり、橈骨動脈で不整脈を確認して病院で検査をしてもらいました。 でも、ホルターつけているときにはなかなか不整脈がでないんですよね。 先生も心電図に異常がなければ判断しようがなく、「出た時に来て」とおっしゃるのですが、出た時に行けば診察の時にはおさまってたり・・・ たまたま散歩中に脈が乱れた感じがして、保険証もなしに病院に飛び込んで心電図とってもらい、洞不全症候群との診断がおりました。 出産時は万が一ということで、除細動器を枕元に置かれお産をしました。 何かあった時のためとはいえそっちの方がお産より怖かったのを覚えています。 今は特に治療はなく年1回のフォローです。 が、最近、友達がスマホに変えて心拍数を図るアプリとかいうのを見せてくれました。 指先で大まかですけど心拍と心電図様のものが取れるものです 私もさせてもらいましたが、これは使えるかも、と思いました。 とった心電図は日付け順に記憶されていました。 私はスマホをもっていないので詳しく分からないので申し訳ないのですが、ご参考まで

トピ主です

mona
    早速レスを頂き、ありがとうございます。 体験に基づいた内容も多く大変参考になります。 本文にも記した通り、かなり気にし過ぎる性格なので気にし過ぎかもしれません。 冷静に考えれば検査で異常がなかったのですからどうしようもないですよね… 今までと比べ、症状が出てきた訳ではないのでもう少し様子を見てみようと思います。 相談させて頂いたことで安心でき、治まるかもしれません(笑)。 ちなみに、血圧は 正常値内低めで、貧血も今のところありません。 また、不整脈持ち様、アプリを教えて頂きありがとうございます! 早速インストールしました!

1年経っているので、定期検診を

水色
    20代後半から不整脈が出始め、30歳でカテーテル治療をした者です。 常に90前後の頻脈、母と叔母がひどい不整脈もちです。 私の場合は ・自転車、走る等の軽い運動 ・悲しみ、怒り、不安、緊張、興奮(嬉しいときも) ・重い荷物を持つ ・冬の寒い日 ・睡眠不足 以上のときに、軽いときは脈がちょこちょこ飛ぶ(ワンテンポ遅れる)、 少しきついときは、通常1拍のところに5~6拍連続で脈打つ、という感じでした。 不整脈専門医の診断は「心房性期外収縮」、軽い不整脈予防の薬を飲みながら、 あまり気にせず過ごしていたのですが、年々少しずつ頻度が高くなったため、 カテーテルアブレーションで原因箇所をつきとめ治療しました。 その後はよほどのストレスがない限り、不整脈はほぼ出ていません。 3分の心電図検査ではなかなか乱れが出ません。 私の場合は、24時間ホルター心電図と、トレッドミル検査では乱れが出ました。 不安なら、より詳細なこれらの検査を希望するのも手です。 私も不安症のたちです(笑 出産のことをふくめ、医師にちゃんと相談すると安心できますよ。 定期検診しとくと医師にも症状が判りやすいです。

問題ないでしょ

暇人
    医者に言われたのなら大丈夫では・それに、不整脈の事はどれくらい調べられましたか?不整脈はストレスな精神面からも来るので、そんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。。 私も不整脈で長くて難しい名前なので覚えていませんが、健康診断の度に引っかかり毎年検査するよう言われています。本当に症状が悪かったら、健康診断で何かしら引っかかるかと思います。