詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳からの派遣事務

レス10
    (トピ主3
    ヤングマン
    仕事
    どうか皆様アドバイスをお願い致します。 このたび、人生初の派遣登録、そして採用までたどりつくことが出来ました。 20代から40代までは直接雇用の正社員でした。 一身上の都合により退職し、専業主婦をしておりましたが、また社会に出たいと 思い派遣で経理担当することになりました。 派遣先の事務所は15名ほどです。大手企業ではありませんので人間関係は大事かと思います。 経理担当の引継ぎはありません。即実践となりそうです。 今までの職場は私自身が主となり経理をしていて、誰からも指示されずにやっていたので自由のびのび(笑)と仕事をやっておりました。 そこで新しい職場で、仕事上など注意しておいたほうが良いと思う事柄を教えていただきたいのです。 あと、小さな職場ならではのコミュニケーションもあるかと思います。 あまり過剰に空気を読みすぎて、自分を出せなくなり、仕事に支障があるのも困りますが。 新しい職場で、50歳以上の派遣事務員さんが来ると周りはどうなのかな・・と つい心配してしまいます。 一般事務の女性(30代?)が3名いらっしゃいます。他は男性(20代~50代)です。 こんな私にアドバイスして下さい。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

引き継ぎはなしとのことですが

ai
    引き継ぎはなしとのことですが、だからといって何でも 自己裁量で進めるのはよくないでしょう。 派遣は必ず「指揮命令者」がいます。この人が上司です。 仕事の指示はこの人からうけるようにしましょう。 あと、周りは年下の方が多いようです。 トピ主さんも気を使うでしょうが、周りも気を使っています。 年下の人から注意されたりしても、素直に受け入れましょうね。 注意はトピ主さんを否定するのではなく、この職場ではこうですよ、 ということを教えてくれるものだと思います。 職場によって、色々なやり方やルールがありますから。郷に従え、です。 素直にきけば、これからもどんどん教えてもらえると思いますし、 周りともうまくやっていけると思います。 トピ主さんはちゃんとした方のようなので、それほど心配いらないと 思います。がんばってください。

緊張しますね、新しい職場って・・・

pon
    アドバイスにはならないと思いますが、参考までに。 私の職場(ほぼ30代と40代の女性が占めている)に、50代半ばの女性の方が正社員として入社されました。 その方は、とても腰が低く、年下の私が指示をしても、嫌な顔一つせず、「はい、分かりました」と言って、仕事をされます。 今まで大手の会社で仕事を長年されていた方のようで、立ち回り方がうまかったです。 仕事ももちろん出来ますし、常識もわきまえておられました。 かと言って、でしゃばりもせず、余計なことも言わず・・・。 私はこんな50代になりたいと思いましたね~。 新しい職場って緊張しますが、どうか頑張ってくださいね。

厳しいでしょう

nora
    弊社でも以前、経理担当として派遣会社から50代前半の女性を派遣してもらったことがあります。簿記2級の資格をお持ちで、過去数社で経理業務を担当していたようですが、結論からいうと、あまり使えずに半年で契約終了とさせていただきました。 私は人事担当で、いろんな人を採用してきましたが、 やはり35歳を過ぎると、人は新しいことを覚えなくなり、 こちらの指示通りに仕事をすることが難しくなります。 自分のやり方しかできなくなる方が多いので、扱いにくいというのが本音です。まして年齢も殆どの社員より上ですので、気を使ってしまい、何事も言いにくいんですね。 経理は会社によって、やり方が全く違いますので、 これまでの経験は忘れて、社長に一から手取り足取り、経理処理を教えてもらうという謙虚な姿勢の方がいいと思います。 50代になると、かなり忘れやすくなるみたいですので、 教えられた事は感謝を伝えてマメにメモをとり、細かい事でも、知ってる事でも確認と相談、報告を忘れず、いろんな社員とコミュケーションしましょう。 派遣契約は経理だけと壁を作らずに、庶務雑用もサービスでこなせば必ず感謝されます。頑張って下さい。

トピ主です

😀
    ヤングマン
    レスしてくださった皆さまに感謝です。仕事面での立ち振る舞い方など ご経験からのアドバイス、とても参考になりました! >aiさん 「自己裁量で進めるのはよくないでしょう」確かにそうですね。 職場によってルールがありますから特に自分自身が 気をつけたい部分でもあります。郷にしたがい頑張ります。有難うございます。 >ponさん そのような50代半ばの女性社員のようになりたいですね! 「嫌な顔一つせず」が大事ですね。今までの職場とは上下関係の立場が 逆転するので心しておかなければと思っています。有難うございます。 >noraさん わかる気がします。自分のやりかたが長かったので、そこの 部分は本当に注意しないといけないと思いました。 「庶務雑用もサービスでこなせば」なるほど、頑張ります!有難うございます。 派遣で入社ということが未経験なので少し不安がありました。 直接雇用の社員と、派遣社員という立場についてはあまり考えなくても 良いのでしょうか。 そこのところも含めて、引き続きアドバイス頂けたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

社員と派遣社員の立場

ai
    待遇(特に給与)の話はしない、というのが一番大切かと。 職場によって、派遣の人のほうが社員より給料が高い職場も あるし、もちろん逆もある。社員はうれしそうにボーナスの話など していても、派遣はボーナスないから、その話には入れないですよね。 こういう待遇の違いから職場としての一体感が薄れることはよくあるので 待遇の話は自分からしないし、ふられても話に乗らないのが大切と思います。 派遣社員は、業務に最低限必要な情報しか与えられません。 対して社員は、社内の情報を広く知っていることが多いです。 派遣社員の目から見て「なんでこんな無駄な作業をしなくちゃいけないんだろう」 と思っても、業務の全体像を知った上で考えれば、無駄な作業ではなかったり 無駄であってもやむを得ずしないといけないと、理解できると思います。 自分が一部の情報しか与えられていない、という自覚を持つことが大切かと。 一部の情報しか与えられていないからこそ、指示を受け指示通りに対応することが大切。 「社員は仕事してない」みたいに思うことがあるかもしれませんが これも、私達が見えないところで頑張っていると思っておきましょう。

頑張ってください

🐱
    S子さん
    今までも経理担当でいらしたらな良くご存知だと思いますが、会社や給与の情報等を 漏らしていると疑われないように注意をしないと立場が弱い分疑いを掛けられやすいです。 割り切って立場や年代が違うことを利用して、自分からは喋らないくらいがちょうど良いかも知れませんヨ。 それと複数の職場で耳にした事ですが、「経理の人は経理しかやらない。」 派遣社員の人にこんなことを言うのもなんですが、コピー機の紙補充さえしない人とかいるので、 ちょっとした雑用は率先してやったほうが早く職場に馴染めると思います。 一般事務の人が3人もいるなら、最初はいちいち声掛けた方がいいですよね・・。 たまに難しい人いるんで。 PCは出来ても電話機やコピー機FAXの操作に戸惑う人が多いみたい。 すぐ覚えてくれると助かります。 些細な事ですが、スリッパが用意されているにも関わらず土足で上がり社長を怒らせた人もいました。 緊張していて気が付かなかったみたいです。

がんばってください!!!

芹菜
    私は都内の20代の大手企業で働く正社員です。 私の職場にも50代の派遣さんいらっしゃいますが、皆さん仕事はサボる、仕事頼むとキレる、ネットショッピングに、連れ立ってお茶休憩(30分ぐらい)、私はキャリアがある!と勘違いして小さな雑用はスルー。 なぜこの様な方々が派遣になれるの?!と驚くと同時に、諦めていた所であります。 トピ主さんのような派遣さんなら大歓迎です。 何でもやってもらえそうですし… とにかく、仕事を断らずに雑用でもやって頂ければそれだけで好評価ですよ。 パソコンが多少わからなくても、今の20代30代は普通にこなせますので聞いて頂ければ問題ありません。 50代でブランクありで派遣に雇われたというのは、仕事の能力より人柄だと思うんですね。それなので、どんな小さい仕事でも笑顔で引き受けてくれればそれだけで十分です。 あと、よく派遣が社員を「○○君」というのはおかしい、のような話も聞きますが、50代の方が20代の男性を君づけするのは我が社では普通ですので、気にしないで皆さんとフランクに仲良くしてくださいね。 あまり敬語ですと逆に気を使うので…

がんばって!!

きょうは飲み
    40代まで正社員ということでしたので、トピ主さんなら大丈夫だと思いますが、私が遭遇した扱いにくい方の例を挙げておきます。(長いブランク有りの元専業主婦) ・知ったかぶりをする。分からない事を聞かずに勝手にやってしまう。   ・こちらが年下だからか、敬語で話さない。 ・おしゃべりが多い。 ・返事は二度。ハイハイ、知ってましたというよな返事をする。 ・パソコン出来ないのに、出来ますという。 ・話す話題が子供の話しかない。 50代でせっかくの派遣事務ですがら、頑張ってくださいね。

トピ主です

ヤングマン
    皆様、本当に有難うございました。 まず就職活動がすごく困難でしたのでどんな仕事も喜んでしたいという気持ちでおります。 >aiさん 待遇面ではおっしゃる通り、気になっていたので有難いアドバイスです。 「一部の情報しか与えられていない、という自覚を持つこと」自覚ですか! 自覚していれば他の社員との壁みたいなものがあっても乗り越えられそうです。有難うございました。 >S子さん 「自分からは喋らないくらいがちょうど良いかも知れません」そうですね、 経理は特に控えめにしておいたほうが良いですね。それと雑用も率先してやっていきたいと思います! 早く職場に馴染めるよう頑張ります。有難うございました。 >芹菜さん 幸か不幸か派遣は私一人なので、浮かないように(これが難しいですが)頑張っていきたいと思います。 「あまり敬語ですと逆に気を使うので」そうなのですね~!柔軟な雰囲気を 持つように心がけます。有難うございました。 色々な皆さまのアドバイスのおかげで、心配事や不安な材料も以前より減って、気持ちよく職場に入れそうです。 感謝致します。

トピ主です

🙂
    ヤングマン
    >きょうは飲みさん 有難うございます! 扱いにくい人(笑)には ならないように気をつけないと!ですね。 「分からない事を聞かずに勝手にやってしまう」こちらに関しては よくわかります。というのも以前同じ職場にこういう感じの方が いたので・・。今回新しい職場ですし、年齢もいっているということで ついやりがちな行動ですので肝に銘じておきます。 もう最後の事務のお仕事かもしれませんので、頑張ります。有難うございました!