詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産婦人科の選び方が分かりません、教えて下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科の選び方が分かりません、教えて下さい!

レス22
    (トピ主3
    こくあ
    子供
    現在赤ちゃん待ちです。
    産婦人科選びで迷っているので、ご相談に乗って下さい。

【A病院】
    最寄り駅から1駅。タクシーだと10分。
    料金が高め。(一番安い部屋で58万円、無痛+5万円)

【B病院】
    最寄り駅から電車で1本30分。タクシーで30~40分。
    A病院に比べると料金が安い。(一番安い部屋で48万円、無痛+3万円)

距離を考えると、自分では車の運転もしないのでA病院かなと思うのですが、
    費用がかかるので迷っています。
    B病院は自分の職場からも夫の職場からもかなり近いです。
    出産経験がある方、近い方がよかったーとか、安い方がよかったーとか何か感想があれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母乳育児推奨かどうか。

milk
    もちろん家から近いのは大事です。
    私が選んだ理由は、母乳育児推奨かどうかです。

そうでなければ、母子同室でもないし、すぐにミルクを飲まされて
    母乳がますますでない状況になってしまいますよ。

悩みますね

私の場合
    車で10分の距離の産院でした。
    私は、37週に入ってすぐに破水し、しかも大量でした。
    夫に自家用車で送ってもらったのですが、あと1分でも遠い産院だったら、車内がびしょびしょになっていた可能性が高いです。
    大量破水だと、夜用ナプキンも一瞬でパンパンになり漏れてきます。
    ナプキン+バスタオルだったら良かったのかも。
    初産で焦り過ぎて、バスタオルまで頭が回りませんでした…。
    私は近くで良かったと思っています。

他に選ぶ基準としては、出産方法でしょうね。
    LDRが良い、カンガルーケアしたい、立ち会いしたい、母乳育児に力を入れている、痛み緩和の為にアロマを取り入れている、分娩室には義理両親&親戚は入れないで欲しいとか(制限していない所もまだたまにあるみたいです…)。
    母乳外来がある産院だと、産後、ケアしてくれるので良いと思います。

トピ主さんの希望に近い産院が良いですよ。
    出産って人生のうちに経験する回数が少ないから、納得出来ないお産になると、ずっと心に引っ掛かったりしますので、産院選びは重要です。

悩みますよね

シルビアクリステル
    近い、遠い、高い、安いではなく、人気のある産院がいいと思います。私も知らない土地でしたが、車で30分ぐらいのところに主人の実家があり、義理のお母さんがどこの産院がいいか聞いてくれて、人気のある産院にしました。電車で15分ぐらいかかり、人気があるので、検診での待ち時間が長くて、途中で変えようかと思いましたが、歩くのも運動と思い、その産院で子供二人お世話になりました。最初の子は私の骨盤が狭く子供の頭がと通らなかったので帝王切開になりましたが、二人目は普通分娩で産みました。かなり前ですが入院費は一番高いと評判でした。お医者様もなるべく身体にはメスを入れないほうがいいとおっしゃって、二人目は、もう少し小さく産むと普通分娩できるからと指示も頂いていました。いい産科医がいると、自然と人気がでるので、人気のある方でいいと思います

ドクターの人数

二児の母
    ドクターの人数が多い方が何かあっても対応しやすいです。
    ご参考までに。

A病院に一票

🎂
    もちもち
    距離と費用の差だけで、設備の差はないと考えてよろしいでしょうか?
    マタニティクラス、部屋の大きさ・綺麗さ(部屋にトイレやシャワーがあるかなど)、母子同室、大学病院との連携、などは考えていますか?

現時点の情報からなら、A病院を選びます。
    つわりのときもお腹が大きくなってからも電車で30~40分は大変ですよ。
    必ず座れますか?
    座れたとしてもつわりがひどかったら電車内の匂いにやられるかもしれません。

次に出産時に30~40分もかかっていたら大変です。
    タクシーによっては妊婦は載せてくれないこともあるようです(何かあったときの責任問題で)から、自宅近くのタクシー会社に事前に確認しておいてください。
    初産なら時間がかかると思いますが、破水から始まってしまったり、赤ちゃんが降りてくるのが速かったりすると間に合わない可能性も出てくるので私は怖いです。

続きます

A病院に1票のつづき

🎂
    もちもち
    更に退院時のことですが、産まれたばかりの赤ちゃんを電車に乗せて帰るのは大変です(荷物も多い)。
    車だとしてもふにゃふにゃの赤ちゃんを長時間車に乗せるのはためらってしまうかもしれません。
    泣き続けたら居ても経ってもいられないことかと思います。

費用は高くても近い方が安心です。
    費用が安くてもよかったと言えるのは、無事に出産した後でしょう。
    保険だと思ってA病院にしたらどうでしょうか?

産休取りますよね?

🐷
    匿子
    普段は通いやすさを求めるかもしれないけど、
    いざ陣痛!ってなったらその20~30分差がどう出るか、
    どう考えるか、ですよね。

私だったら12万くらいの差なら近いほうを選びますが・・・

ちなみに、料金以外のクチコミとかはどうなんでしょうかね?
    あと、問題は今何週なのかわかりませんが、分娩の空きはあるのでしょうか?
    地域によっては5W/6Wで皆さん予約するみたいですが・・・。

先ずは、おめでとうございます。

ちよちよまんま
    忘れないで頂きたいのが、出産はイレギュラーがあるものということです。
    もし、トピ主さんが色々と病院を選べれる環境にあるというのであれば、値段の高い安いではなく、万一の時にどういう対応ができる病院なのかが大切です。
    また、場所が近くても、医師が少なければ、夜間など、どういう対応になるのか?
    一見大きい病院でも、NICUがある病院やそうでない病院もあります。
    お産で、特に赤ちゃんに万一があった場合、かかっている病院で対応出来ないこともあり、そういった場合は、対応できる病院に再搬送されることもあるということです。
    安い高い、遠い近い、キレイ、ご飯が良いといったことは、全て無事に産まれた結果があって、そう思えるものではないかと思います。
    候補の病院を、色々と口コミや情報を調べてみて、その上での質問にある対比であれば、個人的には近い方が通院が楽で良く、また、出産時もそんなに慌てずに済みました。ですが、その代わり、出産時に割とギリギリまで自宅待機させられた経験があります。
    良い点悪い点と、色々ですね。

距離より設備で選んだ

今回匿名
    家からの距離は大事です。
    妊婦健診が毎月で、つわりがあると遠いところはキツイです。後期になると月2回、臨月だと毎週でした。後期だと体が重くなりますよ~。産休に入っているし、職場に近いことはメリットになりません。仕事中に何かあったらと考えられますが、切迫流産や早産などあったらまず職場にはいられませんし。夫の職場近くだと出産後の面会等いいかもしれないけど、入院はせいぜい一週間くらい。母体と赤ちゃん中心に考える方がいいですよ。
    私も産科が家から徒歩五分くらいにありましたが、職場に近い方を選択しました。とはいえ、そこもそんなに遠い場所ではなかったので産気づいたときもタクシーで15分くらいでした。陣痛や破水は家で起こる確率が高いです。
    私がそこを選んだのはNICUのある病院だったからです。何か問題が起こって一刻を争うときに他病院へ搬送になって、時間差のせいで子供に何かあったら悔やんでも悔やみきれないので。
    料金58万円、無痛+5万円ならそんなに高いとも思えませんが。交通費を考えるとABそんなに差がないように思います。
    赤ちゃん授かると良いですね。

自宅から近い方がいいのかなー

pi
    私も色々悩みましたが、多少高いけど近場で料理の美味しそうなところを選びました。タクシーで10分くらいだったと思います。

結論的には、近くてよかったです。
    というのも、私、スピード出産だったんです。初産の陣痛って12時間くらいかかるって聞いてたのに、陣痛が始まったらあっという間に5分間隔切っちゃって。
    夜中です。タクシーで産婦人科に行き、その時には子宮口が全開。陣痛が始まってから3時間弱で生まれてしまいました。下手したらタクシーの中で産んでたかもしれないなと思ってぞっとしませんでした。
    早めに産んじゃうのは体質らしいですが、そんなの初産でわかるわけないですし。

他にも、お産が始まるのって陣痛からだけじゃなく、破水からっていうのもありますから、臨月に産休や退職などで自宅にいる時間が多いのなら、自宅に近い方がいいです。
    陣痛って、なぜか夜中に多いって統計もあるみたいですし。

自宅から30分~40分は、いざというときのことを考えると遠い気がしますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示