詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会議のモチベーションの低下が激しいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会議のモチベーションの低下が激しいです。

レス5
    (トピ主1
    🐶
    くろくま
    仕事
    中小企業で勤めています。
    うちの会社は会議が多く、毎週少なくても1つ。多い週ではトータル8時間行う週もあります。

これだけ聞けばよくある話なんですが、そのせいか会議のモチベーションが低い様子が見られます。

1電話があるとすぐ席を離れ戻ってこない
    社長を筆頭に営業など連絡がある人はすぐに抜けてしまいます。そして戻ってこない。
    確かに緊急なのかもしれませんが、各部署の管理者・責任者がわざわざ集まっているので電話は極力避けるべきかと思います。
    出ても後で電話をする等対応はあるかと思います(このような対応をする人も中にはいますが…)。

2会議自体参加しない
    上層部など決定権を持っている人がドタキャンすることが多いです。事前に御膳立てしても当日には来ず、結局会議も決定権を持つ人がいないのでとりとめのない会話で終了といった感じです。直前にアナウンスもしますが音沙汰もなく、会議が始まる直前に急に出かけることになったなど言われます。忙しいのでしょうが、これを通されればいつまでたっても会議は出来なくなってしまいます。

今勤めている会社しか知らないのですが、テレビや他の方の話を聞いても、第一一般常識として会議に臨む姿勢ではないとは思うのですが、皆さんの会社はいかがでしょうか?

ランキング

レス

会議の必要性

なまこ
    主さんはどのような立場なのでしょうか?
    ちょっとそれが分からないので助言の仕様がないのですが、
    欠席・離席するということは、彼らにとってその会議の優先順位が低い(不要)からです。

何か決めるべき事案があっての会議だったり、
    毎週定例的に行われているものであっても必ずそこで重要な情報交換がなされるのであれば大切なのでしょうが、
    そういうわけではなくただ定例だからとダラダラ集まって型通りの報告だけし合うような会議なら、行うこと自体が不要だと思います。

決済者や複数の人間が欠席・離席しても進行出来てしまう程度の会議なら、
    そもそも行う必要が無いのではありませんか?

主さんの権限がどの程度か分かりませんが、一度その会議で、その会議の必要性そのものを検討してみてはいかがですか。

社長をはじめ多忙者にとっては、不要な会議に時間を取られるのは勘弁な話です。

それに、多い週では計8時間って、
    朝夕のミーティングみたいなものとは別に、ということですか?
    ならば営業にとっても、有益な会議ではないなら無駄な時間ですね。

同じようなもんです。

Boz
    無駄な会議、目的が分からない会議、
    平然と、遅れて来る参加者、二度説明する事になる会議、
    とりあえず開催される会議、
    何の準備もないまま出席する人、
    ウダウダしゃべって時間になる会議、
    議題から脱線したまま議論がまとまらない、
    無断で欠席する人、
    会議案内に返信しない人、
    持ち帰り事項が放ったらかし、など。
    なんてひどい会社なんでしょう。

会議が多すぎて仕事が回らない、または、中身が薄く効率が悪い

職人
    タイトルのような場合、会議に出る気が失せます。本当に必要な会議なのか、点検が必要ではないですか?

決定権を持つ人がいない会議は、作業会でなければ休会になります、うちの職場は。いるべき人がいなくなっちゃった時は、一旦解散→1時間後再度集合、とか。実のないおしゃべりで時間を潰せるほどヒマじゃないので、

会議が多過ぎ

パートナ
    会議を少なくとするための会議を 開催すると笑い話で聞いたことがありますが会議多いですね。

でもよくあるのは
    ただいま会議中です…
    って取引先の担当が電話にでないことは やはり業務的に支障が出る場合があり なんだかなと思うことはありますが

ありがとうございます。

🐶
    くろくま
    みなさんコメントありがとうございます。

>主さんはどのような立場なのでしょうか?
    今期から責任者になりました。部署の人数が少なく、実務者兼管理者というあいまいな立ち位置なので、発言力はほとんどないです。

>決済者や複数の人間が欠席・離席しても進行出来てしまう程度の会議なら
    営業部門の参加者は常にだれかがいません。商談があるとは言いますが、毎週ある会議ですのである程度調整もできるはず。わざとその日に入れているようにしか思えません。

>社長をはじめ多忙者にとっては…
    以前からこの会議に参加している人に聞くと、この会議の目的は社長が社員が普段どんな仕事をしているのか知りたいというのが発端のようです。
    なので会議参加者が少ないと社長は激昂しますし、どんどん人を増やそうとします(作業者・パートも参加しろという時もあります)
    その割には社長の都合で本人がいないこともしばしば。社長がいる時は会議が2時間弱になりますが、いないと1時間もしない間に終わってしまいます。

ワンマン会社なんでいうことは絶対ですのでもう少し様子を見てみたいと思います。