詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠待ちかパートに出るか

レス13
    (トピ主0
    🐤
    あかちゃん
    子供
    アラフォー、既婚、子供なし
    結婚7年、共働きと専業主婦期間の折り返し地点が来ています。
    現在、妊娠待ちで専業主婦をしていますが未だ妊娠せず。扶養控除内でパートを始めようか悩んでいます。主人は不規則「勤務のため、専業主婦になってからは、夫婦の時間も増え良いのですが、このまま妊娠しなかったことを考えるといつまでも専業主婦でいるのも不安です。退職してからも前職の緊張感が未だ続いており(社内独特の細かい規則や仕事の能率など)、リラックスするように心がけていますが、ゆったりした気持ちでいないと妊娠は難しいのでしょうか?ちなみに生理は順調です。

皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も悩んでます・・・

🐧
    amooo
    初めまして。amoooと申します。

私は結婚1年、35歳不妊期間も1年です。

現在は正社員でフルで仕事をしており、ストレスMAXです(笑)
    扶養内で働けるパートに切り替えたいのですが今後治療費がかなりかかると思うと今の仕事を辞める踏ん切りがつきません。

でもトピ主さんご夫婦は経済的に問題ないのでしたら、専業主婦のままでも良いのではないでしょうか。
    でも扶養内くらいのパートをした方が、気分転換になって良い場合もあるかもしれませんね♪

ギリギリの年齢になりつつあると思うので今は妊活に専念した方が良いような気がしてしまいます。

まずは婦人科へ

ポンカン
    まずはご夫婦で不妊検査を一通り受けた方がいいのでは?
    「生理が順調=いつでも妊娠できる」というわけではないので。
    検査を受けて問題がないようであればパートしながら自然に任せてもいいと思います。

トピ主さんは結婚して7年も経っていますので、もう検査済みだったら申し訳ありません。

厳しいかもしれませんが

🐶
    いぬぬ
    その状況だと、私なら年数を決めて妊娠待ちします。
    アラサーなら働く選択肢もありますが、アラフォーならとにかく時間がありません。

赤ちゃん本当にかわいいですよ。
    そして育児には体力必須です。できるだけ早く産まれた方が楽だと思います。

似ています(1)

こたつ布団
    36歳、既婚、子供なしです。

結婚して4年経っても妊娠しないため、ストレス過多の専門職を辞めました。とても無念でしたが、子どもを産むにはあと数年しかないので決断しました(できれば数人産みたい)。

そして有名病院で不妊治療して2年経ちます。
    「大丈夫、できます!」とお墨付きをもらいたいこともあります。
    でもそんな事、医者にも分からないようです。
    言えるのはデータ上のことくらい。
    病気がなくても、できない人は実際にワンサカいるのですから。

40越えてすぐに自然妊娠する人もいれば、
    20代で治療しても、できずに苦しんでいる方もおられます。

似ています(2)

こたつ布団
    似ています(1)からの続きです。

「リラックスするように」とか、「治療を辞めたらできた」とか、
    いろいろなアドバイスを下さる方がいますが、
    今の私には「アドバイスを無視する」のが精神的には一番良いです。
    そして、相手が気にしていそうなことに敢えて触れてくる人になんか近づかないのが一番穏やかに過ごせて良いです。せっかく時間があるのだから、自分のための時間を楽しむようにしています。

妊娠に向けて具体的に動きつつ、
    体調(精神的にも)を整えることに時間を使う。
    美味しくて栄養のあるものを旦那に提供する。
    家庭内を清潔で穏やかに気持ちよく過ごせるように整える。

タイムリミットまでの数年間を私はこう使おうと考えています。
    そして、もしダメだったら・・・。

その時は、思いっきり働きまくって、老後に備えまーす!!

・・・私達のような状況の者にとっては、本当に重要な数年間だと思います。
    悩むのも当然です。旦那さんとちゃんと話し合って、お互いに納得のいく
    答えを一緒に考えて導き出すのが、今後のためにも良いと思います。

不妊検査はされてますか?

🎂
    育休中
    私ならば、パートの仕事をしながら不妊専門の病院を受診します。
    これが正社員の仕事となると悩みますが、扶養控除内のパートなら妊娠して続けられなければそれほど悩まず辞められるかと思いますので。
    私もなかなか授からなかったので、不妊専門院で検査をしながらタイミングをとってもらい妊娠しました。

お仕事をされていたとのこと、優先順位をつけて効率よく事を運ぶことには慣れてらっしゃるかと思います。
    お仕事と思ってサクサク進めていかれることをお勧めします。
    悩んでいる時間がもったいないですよ!

まず病院へ

ミケ
    私ならなかなか妊娠しない時点で病院にいって診てもらいますよ。

妊娠を望んで1年たっても妊娠しなかったら病院にいって不妊治療を受けたほうがいいと思います。

私はパートに出ました

通りすがり
    おととしの夏に妊娠が残念な結果になり、体調が整った2カ月後からパートに出ました。
    家にいても退屈だし、次の妊娠の事で頭がいっぱいになってしまって…精神不安定でした。気分転換に面接に行ってくるわ~なんて暢気に出かけたら、あっさり仕事が決まり、パートですが働きました。

給料は夫婦で旅行を楽しみ、消えていきました。こどもがいないから出来る事~とか言いながら、よく遊んでいましたね~。

でも妊娠に向けて努力はしていたので、辞める時に迷惑がかかりにくいように軽作業の仕事を選びました。人が辞める事に慣れている職場という意味です。
    販売とかシフト制の仕事は、辞める時に欠員が出ると困るだろうし避けました。

パートの仕事なら好きな職種で選んでも良いと思います。
    いいですよ。仕事。
    体のリズムと取れるし、妊娠の事ばっかりの頭が薄らいで、精神的にも楽になりました。
    私は楽しかったです。妊娠4カ月まで働き、無事に出産まで辿りつきました。

ちなみに基礎体温を測り、排卵日を確認出来てますか?
    排卵日チェックは必須ですよー。

パートに出る

みい
    同じく妊娠待ち、結婚2年目のアラフォー専業主婦です。
    主さんと違うところは、私は不妊治療中ということです。
    ただ、今は治療を休んでいますので、この休みの期間だけパートに出ています。
    たまたま期間限定の仕事を見つけたので。

もし私が自然妊娠待ちなら、パートに出ます。
    自分自身があまり専業主婦に向いていない気がするので…。
    短時間でも外に出ているほうがリフレッシュ出来ます。
    働いているうちに妊娠したら、その後のことはまたその時考えればいいと思いますよ。

トピ内容とはずれますが、婦人科で検査を受けたことはありますか?
    ごめんなさい、大きなお世話でしょうが…。
    もし無ければ、一度ご夫婦で受けてみたらいかがでしょう。
    私は結婚1年後に検査を受け、卵管が塞がっていることが分かりました。
    卵巣の機能も低下しており、猶予期間があまりありません。
    なぜもっと早く検査を受けなかったのだろうと悔やみました。
    生理は順調、まさか自分が不妊とは夢にも思っていませんでした。
    このような例もあります。
    結果に問題がなければ安心出来ますから、検査をおすすめします。

私の場合ですが・・・

🙂
    こもも
    私は以前に卵巣のう種で手術した過去があり子宮内膜症を患っていました。妊娠しにくい体でしたが、病院でタイミングを見てもらい見事妊娠し、もうすぐ出産です!私も最初は専業主婦だったのですが、時間があると妊娠することばかり考えてしまうので、パートをすることにしたんです。あとジムも近いのでジムで汗を流したりしていました。そうする生活にしたところ、3ヵ月後に妊娠しましたよ。妊娠することばかり考えてるとストレスにもなってしまうと思うし生活環境を変えるのもいいことだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示