詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務職の皆様!アドバイスください!

レス34
    (トピ主2
    🐤
    あーか
    仕事
    中小企業の事務員です。先輩事務と二人で10年働いてきましたが この度先輩の退職により新しく事務を採用することになりました。 急遽週末の面接に私も同席することになり 上司から質問を考えておくようにといわれたのですが 初めてのことでなにを聞いたらよいか、なにに注目し なにを見て判断したらよいかわからず困っています。 私としては2人きりの事務なので最低限仲良くできるかが 重要で人となりを重視したいと思うのですが どのような質問をするといいと思いますか? 思い切って趣味は?とか好きな芸能人は?とか 聞いてみるのもアリでしょうか…? 皆様がもし一緒に働く人を面接するとしたら どんなところに注目し、どんな質問をしますか? 逆にこんな人はやめておけ!とかこういうことに注意! というのもあれば、教えていただきたいです。 長く一緒に働ける人を採用したいのでアドバイスいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

minami
    面接の場で、 >趣味は? >好きな芸能人は? という質問をするのですか? 上司もビックリですよ。。 もっと、職歴やPCスキルとか、 あると思うのですが・・・。

最低限の仕事が出来て、かつ明るい人

40代一般事務
    40代一般事務です。 まず趣味や好みの芸能人を聞くのは「ナシ」です。 仮にも会社では、遊びの話でなく、仕事をしてもらうのですから。 最低、その会社で臨む最低限の力量があるかどうか。 「ExcelやWordが出来るか?」レベルの質問で泣きを見たトピがあるので、 Excelでどんな資料を作ってきたか?その人が工夫した点はどこか?を、 私なら聞きます。 真面目に仕事をする人なら、生き生きと答えてくれるはず。 相性は、自分が年上、年下、どちらとなら会話が弾むか、にも寄ると思ます。 仕事を教える立場が得意か?もしくは教えられる方が得意か?など。 しかしトピ文から察するに、トピ主さんは仕事バリバリの人が採用されると、 ストレスを溜めそう。 明るくポシティブで、仕事もほどほどに(トピ主さんと同じくらい)やりそうな感じの人なら、 何となく合いそう。

正解が有るようで無いような質問

ミネラル麦茶
    同じような立場のものです。 実務(PCなど)は具体的な質問をすればいいと思います。 スキルが足りなくても徐々に覚えていってもらえばいいので、 どれくらいのレベルかがわかる程度の質問でいいと思います。 私だったらですが、正解が有るようでないような質問をします。 それにどういう風に答えるのか。 ありきたりですが、 「事務という仕事で大事なことは何か?」 「事務をやっていてよかったと思うことは何か?」 「会社の中で事務の役割は何か?」 逆に 「社外に対しての事務の役割は何か?」 とか。 目線を変えて 「会社を家に例えば場合、事務はどこに相当すると思うか?」  (例えば台所なのか居間なのか、玄関なのか。) 「仕事のストレス発散方法は?」 など。 漠然とした質問に、話を盛らず素直にきちんと自分の考えを述べられる人。 かつ自分を納得させてくれた人、感覚が合う人。 こういった人と働きたいなと思わせてくれる人。 これらを導き出すための質問ができればいいのではないかと思います。 いい方が見つかるといいですね。

面接は難しいけれど

🐴
    キャンディ
    趣味を聞いても、一緒に仕事をできる人か見極める要素にはならないと思うので・・・ 当社の場合は、 コツコツと1人で地味な仕事をするのと 対人の営業的な仕事をするのとどっちが性に合っていると思うか? 数字のチェックをするのと、 パソコンにデータを入力するのはどっちが好きか? 伝票をファイリングするのと、 お茶くみではどっちが好きか? など、AorBの質問をいくつか考えました。 ○○はできますか? とか △△は好きですか? などと聞くと 調子のいい答えしか返ってこないからです。 主さんの会社の事務ではどんな仕事がメインなのか分かりませんが そのメインの仕事に適しているかどうかが判断できるような選択肢をいくつか考えて、質問に取り入れるといいと思います。 業務に向いている人を見つけられるといいですね。

アリだと思う

職人
    職歴だのPCスキルだのは、管理職が聞くでしょう。トピ主さんを同席させる意味は、トピ主さんの同僚(後輩)として合う合わないを見たいという意味合いが強いと思いますから、そういう紋切り型でない質問はアリだと思います。 ただ、そういう質問をするなら、回答から話を膨らませる技量はトピ主さんにも必要です。「趣味は?」「お菓子作りです」「そうですか…」では、面接の意味がありません。

仕事のことを聞きましょう。

🐤
    ふふみ
    個人的なことなど、質問しないでください。お見合いじゃないでしょ? 仕事をする時に常に心掛けていることは? と質問してみたら? 仕事の効率 仲間とのコミュニケーション 等々 色々ありますよね。

補足します。トピ主です。

🐤
    あーか
    今回面接する人はワードエクセルなど基本的な PCスキルを持っていることが前提となっています。 志望動機や技術的なこと、経験等は上司が質問すると思います。 なので一緒に働くにあたって面接時になにを見たらいいのか どんな質問をすればよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

仲良くよりも

じむ
    学校じゃないので趣味とか仲良くできるかどうかよりも、お互いに気持ちよく仕事ができるかどうかが大切じゃないですかね。 私だったら、(新卒採用じゃない限り)社会人としての話し方や電話対応ができない人は本格的な仕事を教える前段階でイライラするので、まずは社会経験のある人がいいです。 あとは分からない時に分からないと言えるか、調べらようという意欲があるかなど、素直さと謙虚さが欲しいです。これはある意味人となりですね。

好きな芸能人はあり得ない…

マキ
    好みが合わないと落とすってことですか? 趣味や好きな芸能人で採用かどうか判断される方はたまりませんよ。 真面目に考えた方がいいと思います。 例えば「ワードとExcelできます」って人を取りたいなら具体的にできる操作を突っ込んで聞いた方がいいです。 入力しかできないのにできますと胸を張って言う人いますし。 差し込み印刷はできますか? 関数は使いこなせますか? マクロはどうですか? などトピ主さんの仕事でよく使うものをあげて聞くとか。 事務以外の仕事が発生する職場なら 「事務として募集かけてますが事務以外、こういうこともします。構いませんか?」 等を聞いておけば、あとから業務内容で揉めません。 簡単なテストとなる内容を聞いてもいいんですよ。 「取引先の○○株式会社の××課の△△部長に封書を送る場合、表書きと敬称はどのように書きますか?」 など。

私生活のことはきいてはだめ

総務事務員
    一部の業種を除き、事務の面接なのに 趣味は?好きな芸能人は?、なんて聞かれたら この人(この会社)大丈夫かな、と思われてしまいますよ。 友達募集ではないのですから。 そもそも面接時ではなくても、仕事の場で私生活のことをきかれるのは嫌な人もいます。 エクセルはどの程度できますか?とか今までで一番きつかった仕事は何ですか?とか一般的なことをきいて、 その受け答えで人となりを判断するほうがよいです。

面接経験しました

こんにゃく
    事務二人だと、性格的にも 合う人でないと、 今後辛くなりますよね。 まぁ、PCのスキルは 当然確認するとして 私は、質問した答えを、 上司にだけ答えるのか、 私の方にも答えるのかを 見てました。 なかには、上司の方だけ見て こちらの顔を一切見ない方も いました。 そういう方は、上司に媚びそうで あとあと面倒かなと… 私が、上司に媚びるタイプが 苦手だったので、着目した 点だったんですけどね。 トピ主様もご自分と合う方を 選んで下さい。

必ず聞くことですが

🐤
    こりらっどくま
    3年後、5年後、10年後の自分をどう描いていますか? とは必ず職種問わず聞きます。 将来のことをしっかり考えている人は、就くにあたってどういうことを勉強しなければいけないか前向きに考えて、自ら「将来の自分のため」に勉強します。 若い人で、結婚したら寿退社しますって人はちょっと採用するのも躊躇するでしょう?

スキルとか、今までの職歴とか

ai
    やはり、転職が多すぎる人、空白期間が長い人は避けるが無難。 質問自体は、スキルとか今までの職歴とか 無難な質問でいいと思います。大事なのは受け答え。 やはり笑顔でハキハキ回答してくれる人がよいです。 きちんとした言葉使いができているかなども見ましょう。 あとは身だしなみとか、服装とかもきちんとみましょう。 身だしなみが乱れている人は、やはり後で何かあると思います。 採用されたらすぐに働いてもらえますか?なども聞くのはありだと思います。 私の経験上「すぐ来られます」と言ってくれる人がやはりやる気がある。 「えー、ちょっと、来週からでもいいですか?」とか言う人は微妙ですね。 仕事が嫌いな人の場合があるし。本当に用事があって来られない人は 「申し訳ありませんが、○○の用事があり、来週からでもよろしいでしょうか?」 ときちんと答えますから。 面接官の言葉を遮ったり最後まで聞かずにぺらぺら喋る人は私はNGですね。 そういう人はこっちの意図をちゃんと読み取らずに話していることがあるから。 まあ、普通にトピ主さんが今までの経験の中で人を判断してきた、 その基準にそってみたらいいと思います。

面接に同席する意味を考えましょう

🐧
    企業は人也
    上司が期待する質問とは、現場の先輩として必要な質問でしょう 「人となりを重視したい」という思いは理解できますが 仲良くできるかが重要というより、トピ主に不必要な負担が掛からない人材か否かです 即戦力となれるか? コミュニケーション能力は有しているか? 職務に対する姿勢や責任感は? この辺りが基本的な項目かと思います 趣味は履歴書に記載があるでしょうし 好きな芸能人は?の質問は止めましょう 不景気とはいえ 面接される側にも選択の権利がありますし 上司の信頼を裏切らないようにしましょう

大方の質問は社長がすると思いますので、

おはぎ
    主さんは自分のやっている仕事を雑用も含めて大まかに説明した上で、 「聞きたいことはないですか?」と逆に質問してみたらいかがでしょうか。   少人数制の所では、一緒に仕事をする人との相性はとても大事ですよね。 聞きもしないのにべらべら喋る人は要注意です。 かつて、そういう人と仕事をしたことがあり、ところ構わず話しかけてくるので お互い仕事が全くはかどらず、私まで怒られた経験があります。 いい人が見つかるといいですね。 場の流れによっては、趣味や好きな芸能人を聞くのもアリだと思いますよ。

面接では私語は禁物

ちぃ
    基本的な質問:(うちの場合) 1.出身地 2.学歴 3.業務経験 4.家族構成 5.入れ墨はあるか(ばかばかしいけどうちの方針) 6.日本語の読み書きできるか-外国人バージョン(最近日本人でも聞いたほうが良いと思うように) 7.現場拝見で顔色疑う。 番外:前の職場はどうしてやめたか。口うるさく聞く。人間関係で辞めたと言っても、内容を把握しないと後から泣くのはあなた。 ちなみにうちでは電話で感じよくないとその場でお断り。 職場雰囲気重視なんで。

強調性のある人かどうか

🐤
    ぴよこ
    仕事の面は上司が判断してくれるでしょうと仮定して。 一緒に働くなら自分が苦手な人がどんな人かまた、その人の共通点を考えたらよいと思います。 二人となるといくら仕事ができても協調性がないときついです。 たとえば、自分も自己中でおおざっぱだと相手のも気にならない人が多いですが、主さんが神経質 (細かいところも気を抜きたくないなど )だとそういう相手だときついです。 言い方がキツイ人もいます。 最初猫かぶってるとわからないもんですからねー。 一人っ子さんはマイペースさんが多いような気がします。

例えば

30代
    質問で趣味や芸能人はやめておいたほうがよいと思いますよ。逆にあなたの会社のレベルを舐められかねません。 もし、私が質問するとしたら、 ・長くうちで働くことが可能か(家庭環境も含め) ・PCスキル ・どのような事務職経験があるか ・好きな(得意な)業務、嫌いな(苦手な)業務 ・今までにどのような業務にやりがいを感じたか ・人生で嬉しかったこと ・前職の退社理由 などでしょうか。これらの話をいろいろする中でコミュニケーション能力や人となりを判断できればいいな、と思います。 ま、結局は一緒にやってみないとわからないですがね~。

わたしはまず字を見ます

pi
    字って体を表します。絶対じゃないですが。 履歴書のようなきちんとした書面できれいに書こうとしてない人はまずパス。事務に向いていません。 枠をはみ出す人は大ざっぱかな、とか、チマチマした字を書く人は神経質かな、とか。結構性格判断に役立ちますよ。 ペン字とか習ってる感じの人は整いすぎて読みにくいですが。 あと、履歴書に趣味とか経歴とか欄があるかもしれないので、そういうものに空欄を作らない人もいいですね。責任感がありそうで。 そして、その欄に書いていることから話題を広げて質問してみても良いと思いますよ。 あとは、その事務作業に置いて必要だと思われる素養があるかどうかを見極める質問をされてはいかがですか? 残業が多く大変な仕事なら、忍耐力があるかどうかとか、細かい作業の多い仕事なら、同じ作業を淡々とし続けられるかとか。 あとは、面接でのフィーリング。 話してみた感じで合いそうだな、という感覚はあると思います。 でもまぁ面接って難しいので、他の方の意見を取り入れて総括的に見られては、と思いますけどね。

上司に、同席のみと伝えてはいかが?

じゅんくん
    >思い切って趣味は?とか好きな芸能人は?とか聞いてみるのもアリでしょうか…? ナシだと思いますよ。 だって仕事する上で関係ないですから。 むしろそんな内容で採用判断するのかと、訴えられかねませんが。 そんな質問しか思いつかないようなら、上司には「初めて面接に同席するので、私から質問などはせず、様子を見させてください」とおっしゃってください。 仲良くできるか、ではなく、仕事ができるか?を見るべきです。 この仕事に向いているのかどうか。こんな仕事もあるが、出来ますか?とか。 あるいは、どんな仕事をしたいですか?と聞いて、キャリアプランが職務内容に合っているかどうか。 長く働いてもらいたいなら、前職(これまでの職すべて)をどんな理由で辞めたのか。 退職理由がキャリアアップとか、納得できるものかどうか、確認が必要です。人間関係で辞めるような人は面倒ですし、繰り返しますから。 あなたも、どんな仕事しているのか、自分のキャリアをどう考えているのか、応募者から聞かれるかもしれませんから、整理しておいた方がよいですよ。

おいおい・・・

🙂
    au
    自称のPCスキルなんてアテになりませんよ… 事務職といえば、今は狭き門ですから 入力が出来るだけで、出来ますと言ってくる人もいます。 仲良しこよしするよりは、ある程度できるかできないかも見極めです。 でないと行の増やし方がワカラナイ。 フォルダってどうやってつくるんですか ってそんな事まで教えなきゃいけなくなるからです。 「エクセルは関数などは?」「集計は?」 「前職でのどのような仕事をしてましたか?」 「事務経験は?」 「電話対応はできますか?」 「接客経験は?」 「クレームの対応等は?」 あとは「通勤手段は?」悪天候でもこれるか? 「残業はできるか?」 「自己アピールをお願いします」 会社はヘタに仲良しな人より、ある程度距離をおける人のほうが長続きします。 あと、プライドが高すぎる人、謙虚さがない人はかなり苦労します。 あと相手が女性なら、 結婚・子供の有無をプライバシーにひっかからない程度聞くのもありかな

意表をついた質問をする

😨
    masame
    (もちろん上司に事前了解をもらったうえで) 「こんなバカが上司だから下はかなり苦労させられてんですよ」 このときの一瞬の表情で性格が分かるような気がします。

私生活や趣味のことは関係ないと思う

💋
    たらこくちびる
    派遣社員時代に同業種を担当する際の面接に同席したことがあります。(一応断ったのですが委託先からの依頼もありまして) 私と同時期に採用された方はPCスキル、経験と実際の格差が大きかったのです。一応所長が面接をして可否を判断してましたが何処でもそうかも知れませんが所詮現場の人間ではないのでいい加減なんです(笑) 前なんて「スキルは少し足りないけど元気がいいから今後の期待値も込めて」なんてトンチンカンな男性を採用され参りました。 まあ派遣なので誰を採用しようが私自身に被害が無ければいいのですが、被害があったことも大きかったのだと思います。 本題ですが ・業務が出来そうかどうか、経験の長さ 「やれそう」とかで取られてはたまりません(笑) ・会話をして意志の疎通が図れるか(業界用語が解るかなど) 説明しても通じない人っていうのが存在します。イチから説明するのは大変ですよ。 ・求められるスキルがあるか(英語の程度など) 留学してても英文が書けないスペルが変ってのもあります。 あとは人の目を見て話が出来るか、話している人の顔を見て受け答えできるか、ってのも大事だと思います。

「体にいいこと、何かやってる?」とか

面接官歴6年
    応募者の仕事に対する適性は、履歴書に書いてある事柄やその書き方(文章の表現や字)で大体わかるものです。 (ただし、PCスキルなどの実際の能力はテストをしないとわかりません。テストをしないなら履歴書通りの能力が無いというリスクはあると思ってください) 面接では、履歴書からはわからない部分を知るため、質問に対する回答そのものよりも、態度・話し方・コミュニケーション力を主に見ます。 aiさんや他の方も書かれているようなことです。 なので、はっきり言って質問は不適切なものでなければ何でもいいのです。 タイトルに書いたことは実際に私がやる質問です(言い方は違いますよ)。 不適切な質問(聞いてはいけない事柄)は何か、は上司が教えてくれるはずです。 同席させてもらえるのはとってもありがたいことだと思いますよ。 例えば5人面接して2人良さそうな人がいたとして、トピ主さんがより相性が良さそうな人を選べばいいのです。 他の方もおっしゃってますが、プライベートで楽しく付き合えそうな人ではなく、職場で一緒に協力し合ってやっていけそうな人を選んでくださいね。

沢山のレスありがとうございます!

🐤
    あーか
    何人かの方が言われてますが「そりが合うかあわないか」 この見極めをしたいのです。 私は今の仕事についたとき事務未経験者で、業務も特殊で仕事を覚えるのが大変でした。 でもそんな中先輩と作業しながら雑談をして笑ったりお土産を頂いたときにお茶をしたり…そういうちょっとしたことに救われて来ました。 (だからといってプライベートな付き合いは一切ありません)。 弊社では日々の業務以外に年単位の業務があり、それを覚えるまでに最低でも2年必要です。 仕事は時間をかけて覚えて貰えればいいと思っています。 教えるのに時間がかかるからこそ、 そりが合う人がいいと思いました。 友達付き合いしようとは思っていません。 なるべく長く気持ちよく一緒に働いてくれる人を採用したい。 その為に皆はどうやって見極めているのか。 それがわかるようないい質問はないか。 それが知りたくてトピをたてました。 いろんな意見があって、悩んで苦しくなってきました。 引き続きよろしくお願いします。

レスします。

💍
    40代後半
    早速。 Q事務職はどんな人が向いていると思いますか。 私の答え、頭は2の次。几帳面な人。 コツコツと仕事をこなし、最後まで手を抜かない人。 Q集中力はある方ですか。 Q長丁場は得意ですか。(飽き性か、そうでないか) Q何故事務職に就こうと思いましたか Q最近感動したことがありますか。 Q組織の中では何が大事ですか(私:協調性)

上司に、同席のみと伝えてはいかが?(2)

じゅんくん
    トピ主さんの2本目のレスを拝見しました。 トピ主さんは面接の仕方を勘違いしてらっしゃいますね。 「ソリが合うか合わないか」、こういった人間性の部分は、質問そのものではなく、質問への答え方で判断するんです。 質問して、何も考えてなくてヘラヘラしてる人じゃ、長続きするか不安ですよね? 採用されたくて自己アピールに必死な人じゃ、「私が私が!」となって一緒に仕事するには面倒かもしれません。 緊張もあると思いますが、笑顔が素敵な人の方が、一緒に仕事してて楽しいですよね。 敬語の使い方がおかしければ、仕事中にタメ語で話しかけられてイライラするかもしれません。 そういう部分を見るのには、質問はなんでもいいんです。答え方が大切なんです。 私も人事採用教育経験ありますが、応募者さんに「何か質問はありますか?」と聞いて、何も聞いてこないような人はNGですね。 会社のルールや雰囲気とか、気になることはあるはずなのに、聞いてこない=興味がない、って判断します。 なので、一度目のレスで「トピ主さんも聞かれると思う」と書いたのはそういうことです。 ご参考まで。。。

就職は結婚に似ています

40代一般事務
    2回目です。 トピ主さんの気持ちは、きっと世の会社の多くの面接官の気持ちです。 全てを見抜く魔法の質問があるなら、そもそもトピ主さんを同席させる必要はありません。 何度も面接をやっている夫の台詞。 「面接だけでは分からない。みんな猫かぶってるからなぁ...」 就職は結婚に似ていると言われます。 一生添い遂げたいと、誰しもそりが合う相手を探して結婚したはずなのに、 離婚に至るケースも多い。 そもそも好きな芸能人が同じでも、そりが合うとは限りませんから! 長続きするかどうかは、他の面接官が決める事。 >教えるのに時間がかかるからこそ 逆に、トピ主さんはどういう人になら教えられますか? 覚えが良い人?覚えは悪いけど、真面目で素直な人? 几帳面で生真面目な人?適当だけどざっくばらんな人? Excel、Wordはほどほどに出来て。 お土産を食べながらお茶をすすったり。時々雑談をしたり。 そんな事をトピ主さんとやってくれそうな人を、探せば良いのでは?

2かいめ

じむ
    “そりが合うかどうか”は人それぞれですから、ここで他人に聞くよりもトピック主さん次第でしょ。 質問云々よりも面接に同席していたら話しやすい人かどうかとか、なんとなくの雰囲気や人となりは感じられると思います。 それに主さんは長く勤めてくれることを前提にゆっくり覚えてくれればと悠長に言ってますが、会社からすればまず業務を覚えてもらわなきゃいけないのでは?そのためにもスキルや職歴の確認は大切ですよ。

答えよりも答え方

桔梗
    他の方も書かれていますが、質問がどんなものであれ、答え方には人柄が出ると思いますよ。 面接中は相手の答え方、表情、身だしなみ、癖などを見るのが大事で、答えそのものはそこまで大事ではないです。よっぽど変わった人でない限り。 その上で、仕事以外のことを聞きたいなら、趣味は聞いてもいいと思いますよ。(芸能人はNG。◯◯です、で答えが終わるし、まさか、なぜですか?と聞きますか?) 履歴書にも趣味欄があったりすると思うので、そこを少し突っ込んで聞いてみるとか。 読書なら、最近読んで心に残った本を私に薦めてみてもらえますか? 旅行なら、今まで行った旅行先で一番おすすめのところを私に薦めてみてもらえますか? スポーツなら、どんなところがそのスポーツの魅力ですか?教えてもらえますか? など、少し語ってもらうのがいいかもしれませんね。 単語で返答が済んでしまう質問じゃない方がいいと思いますよ。 答えより、答え方です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示