詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛依存症の夫

レス20
    (トピ主4
    つくし
    恋愛
    40代後半のつくしと申します。夫は50代、社会人と大学生の息子がいます。家族仲は良く、家庭は私の癒しの場でした。3年前までは…。
    夫が浮気をしていると気付いたのは、3年前。同僚の独身女性で私と同年代です。後にわかりましたが、彼女の家は自宅から徒歩2、3分の分譲マンションでした。
    夫は「つくしに落ち度はない。感謝してるし、尊敬してる。自分の女癖が悪いだけだ」と言い、二人で再構築を目指しました。
    ところが、いまだに別れていません。後悔した後も、衝動的に会いに行ったり、連絡も断ち切れません。浮気相手を、そんなに好きとは感じないのですが「わかっちゃいるけど止められない」です。
    浮気はこれで、3回目ということもわかりました。相手の女性は、不倫を繰り返し、罪悪感などありません。人を傷つけている自覚はないようです。夫も同じです。
    私は離婚を決意しました。夫も、むしがよすぎると、今では同意してくれています。夫の早期定年退職制度を利用して、慰謝料をもらうことになりました。
    でも、来年の3月まで、この状態が続くと思うと憂うつです。前向きなアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

浮気相手からも

がんも
    浮気の相手からも慰謝料の請求をした方がいいですよ。

しかし、しょうもない旦那さんですね・・

おつかれさまでした

ねじ
    離婚が決まったのは本当によかったですね。
    来年の3月から、どんな風に生活を設計していくのか考えたり、心機一転、髪や美容を新たにしていこうとか、何か新しいことをはじめようとか、夫の荷物を箱詰めしていこうとか、そういう風に外に目をむけていくことができますね。
    いいな。

浮気相手への慰謝料請求は?

ぬー
    やり取りしているうちに あっという間に3月になるでしょう。

どうせ のらりくらり逃げられると思っているでしょうから。

証拠が今なら十分に集められるでしょうから、
    弁護士さんに相談の上、
    ババーンとつきつけては?

離婚を勧めたい

🎶
    モー
    一年間、老後の資金作りと割り切り、我慢して暮らしてみては?
    知人にも同じケースがあり、離婚し自立して働きました。
    5-6年間という長いお付き合いをした人と、最後には結ばれました。
    きっと、結婚恐怖症になってた知人、しかし、それをじっと見守る男性に魅かれ、幸せになった。これからの人生を大切になさって下さい。

相手からも慰謝料しっかりもらってね!!

つき

まだ、別れてないのだから

少しでも アナタが有利になるように いろんな材料を集めて 勉強して下さいね

来年の三月?

千鳥
    ということは一年以上あるということですね。
    それは長い…。

だけど人生何があるか分かりません。
    慰謝料をアテにせず、今後の人生に華やぎをプラスできるよう資格取得や趣味に励んでみては?
    もしくは早目に家を出て、三月まで別居婚を続けるとか。
    息子さんと三人で暮らすのも楽しいのでは?

なぜ 来年3月?

おば
    早期定年だったら
    今でもできるんじゃないの
    なぜ約1年も待つの?
    そして 相手に慰謝料請求はしたのですか
    それにしても
    夫という他人は何ともひどい奴でしたね
    モット信頼のおける素敵な人と出会えますように

新しい人生に向けた準備を・・・

無想禅
    離婚の条件が整うまであと一年以上かかるという事なのでしょうか?

それなら、この一年をかけて、とぴ主さんが今後の人生を楽しく有意義に生きることが出来るように、準備をすることをお勧めします。

どうせこれまでは家族の為に身を粉にして働いてきたのでしょうから、これからは家庭や家族のための時間を、自分だけの時間に充てるなど工夫と発想の転換をするべきです。
    旦那に関することは、離婚の手続き以外すっぱり忘れましょう。

ご子息たちも立派な大人になられているのだから、必要以上の世話焼きは不要です。

まず独立して快適に住める場所の確保。
    きっちりと生活できるだけの資金計画。
    場合によっては、働いて収入を得る算段も必要です。
    後は老後を有意義に生き抜くための、趣味や学びの準備。
    気晴らしと見聞を広めるための旅行・・・。

一年なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。
    むしろ足りないくらいじゃないですか?

それだけで

それだけで いいのでしょうか?

奥様が 長年 一生懸命尽くしてきたのに 
    旦那は 好き放題。

旦那さんと相手の女の 思うつぼです。
    これから 何不自由なく 2人で やっていくでしょう。
    相手の女に 慰謝料請求しましょう。

別れないで 全ての 荷物を一生 担いでもらうという、選択もできます。
    どちらにしても そういう旦那さんは 優しく 表面的には 模範的な旦那様でしょう。
    貴方の心が 傷付いているのは とても 分かります。
    男性の 考え方と 女性の考え方は 根本的に 違います。
    この先 一人で やっていけるなら 一人で 暮らす道を 選ぶべきです。

無理だと 思えば 妻の座を しりぞくことは ありません。
    でも 旦那さんと 最後の話し合いまで 済んでる様子。
    もう 旦那さんは 開き直って 好き放題でしょうけど。 
    男の人は 子育てが 終了すると とても 無責任になります。
    奥様は きちんと 考えられる方だと 思います。
    ただ、中年を過ぎた シングルの女性に 世間は 優しくないですよ。

相手には

えま
    3年も長いこと我慢されたのですね。
    相手の女性には慰謝料要求はされないのですか?
    近所に住んで妻帯者とわかって付き合っていたのだから堂々と請求されたらいかがでしょう?
    罪悪感のないそのような女にはお金できちんと払っていただきましょう。
    やりたい放題で何の損もしない女は許せません。

追記

えま
    あと、その女性はご主人と同僚ということですので、会社に報告し、社会的制裁も受けてもらうべきです。
    その女性のせいで自分たち夫婦が離婚することになったとわかれば、あなたのご主人が退職した後もその女性は会社で肩身の狭い思いをするかもしれません。

浮気はご主人にももちろん非がありますので今のうちに報告しておくべきです。

何もせず、そのまま穏便に済ませようとしているなんて人間として失格です。

相手を訴えないの?

頑張って
    相手女性にも、慰謝料請求出来ますよね?

私なら、請求します。

ご主人の気が変わらないうちに取り決めた事は公正証書に!

ガーデンクオーツ
    ご主人に執着しないで自分の気持ちにけじめをつけ、ご主人に見切りをつけられたあなたならきっと前を向いて新たな人生を歩まれると思います
    ご主人と相手女性は同じ感覚で同類、似た者同士で結婚すればいいのに何故かそうでない場合の方が多いようです

あなたが仕事をされてるか解らないですが、新しい人生を歩み出す準備をすればいいのでは
    ご主人と別れた後の住居の事、不倫相手が近くの現家に住み続けますか?
    慰謝料は勿論ですが、現在の自宅も売却して財産分与と年金分割(専業主婦か扶養内パートなら)もしてもらう段取りとか
    新しく住んでみたい町に中古マンション等探して、素敵ににリフォームを考えるとか
    お子さんも成人なら、独立の日も近いでしょうし
    裁判になっても勝てる証拠は掴んで土壇場で出し渋りされないように弁護士を入れ、しっかり公正証書にしておいた方がいいと思います
    ご主人サイドの事が全て終わったら、相手女性にもすぐ慰謝料できるようにしておく
    何とも思ってない相手に少しは自分がどういう事をしてるのか気付いてもらわないと
    あなたと離れないとご主人は家庭を失った重さに気付かないでしょうね

ずっと

🙂
    ささ
    ずっとウダウダ開き直られ傷つけられる事を考えれば、期限が見えてるのは恵まれてるよ。

頑張って。
    もうゴールはすぐそこです。

公正証書を作成

サボテン
    ・早期定年退職制度利用の慰謝料・年金分割・財産分与等の
    合意事項を公正証書にしておけばご主人の退職を待たなくともいいのでは?
    公正証書に強制執行認諾条項を入れておくことで支払いが滞った場合に強制執行をすることができると思いますよ。
    一度無料法律相談に行ってみてはいかがでしょう。

今後の生活がかかっています。
    不貞行為の代償として迷わず相手女性への慰謝料も請求しましょう。
    因みにこちらは離婚後の方が金額が多くなります。

トピ主です1

つくし
    さっそくのアドバイス、ありがとうございます。少し元気が出てきました。

いくつかの捕捉をしたいと思います。
    最初の1年は夫も、とぼけていましたが、証拠を突き付けると認めました。しかし、「長く続く訳がない」と話し合いに応じませんでした。相手の女性が特定できたため、私が直接「夫と連絡とらないでほしい、迷惑している」と、電話で告げたところ「あなたには関係ない」と言われました。私達(女性と夫)はうまくいってる、邪魔しないでほしい、夫婦関係のことは、夫婦間の問題で自分には関係ない、といった感じでした。
    昨年、弁護士を通して、女性に慰謝料の請求をしました。夫は反省し、別れも告げたのですが、相手は必死につなぎ止めてるようでした。弁護士との面談で、今後交際を止めることと、私への謝罪を記載しましたが、その帰りに夫にメールをしていました。夫も返信し、 二人で会い
    何の約束にもなりませんでした。離婚をしないと、慰謝料も大変低額らしく、このような人には、かえって自分の言い分が認められたと思われてしまうと、弁護士から説明を受けました。
    続きます。

トピ主です2

つくし
    それでも、夫はメールや電話の拒否設定をして、会わない時期もありました。浮気相手の女性は、夫不在の夜中に酔ってやって来て、私の植えた花を抜き、枝を折り、子供が見つけて警察に通報したこともあります。

私は仕事を持っており、息子達が5、6か月から職場復帰しています。子煩悩な夫は、育児家事にも協力的で、二人で家庭を築いてきたという思いはあります。しかし、私が育児や家事、仕事に追われながらも幸せだったとき、すでに2回浮気をしていたのです。気が付かなかった自分は情けないです。楽しい思い出も、悲しいものになりました。
    退職の時期ですが、離婚協議書を作り公証役場に行くつもりです。私が離婚に踏み切れるまで、時間を要し、今年の締め切りに間に合わなかったのです。夫も私の離婚の申し出には、かなり動揺していました。退職金で住宅ローンを完済したら、名義を私にして離婚します。
    夫は「自分はバカだ。別れたら堕ちていくばかりだ」と、言ってます。浮気相手より、私の方が好きなのに、行動を止められないのです。家が近すぎるからだと思いますが、病的なものを感じます。
    浮気相手には、離婚後に慰謝料の請求を考えます。

人生の休暇

New
    離婚を決めたのに、なぜ来年3月までこの状態を続けなければならないの?
    ご主人が早期退職するまでは今のままの暮らし、と言うことですか?

私だったら、一年間仕事を休職して、
    一度住んでみたかったところに家を借りて住んでみます。
    京都とか沖縄とか。ゆっくりのんびり命の洗濯!

もしトピ主さんが専業主婦で経済的な自由がないなら、
    この期間を、より有利な就職のための勉強に当てては?

状況が許せば、留学してもいいと思いますよ。

時間は貴重です。
    同時に、不愉快な気持ちでいる時間を極力少なくする努力も必要。
    そのためには、徹底的に、終ったことはもう考えない癖をつけることです。

今までとは違う新しい生活、いいじゃない!

皆さまありがとうございます トピ主3

つくし
    がんもさん ぬーさん つきさん 頑張ってさん
    浮気相手への慰謝料の件、弁護士に再度相談することにしますね。ありがとうございました。
    ねじさん
    ネガティブになりがちでしたが、外に目を向ける…大事だと思いました。
    モーさん
    知人の方の例に勇気づけられました。これを始まりにしたいです。
    千鳥さん
    出ていくのは夫と決まっているの
    ですが、確かに自分がどこかに行くのもありですね。我慢できない時は、そうします。
    おばさん
    残念ながら、申し込み期限が過ぎて、来年になってしまいました。素敵な人との出会い…私にはもったいない言葉で、うれしかったです。
    無想弾さん
    現実の生活に縛られていましたが、夫のことは、もういいですよね。家族第一で一人では何もできない私ですが、一人の楽しみをもっと見つけてみます。
    涙さん
    私が傷ついているのを、共感してもらえてうれしかったです。正社員のフルタイムで働いていますが、世間の厳しい目、肝に銘じておきます。
    えまさん
    この女性には、道徳心や共感性はないのかと、人間性を疑ってしまいます。弁護士に相談しますね。レス2回もありがとうございました。
    続きます。

皆さまありがとうございます トピ主4

つくし
    ガーデンクォーツさん
    重要なアドバイスありがとうございます。公正証書は、しっかりしたいと考えています。住居は、ママ友がいて、この地域が好きなことと、悪くない私が出ていくことの方が抵抗があるので、息子と3人で楽しく過ごしたいと思います。
    さささん
    そうかあ、考え方によってはゴールはすぐそこなんですよね。頑張ります。
    サボテンさん
    重要なアドバイスありがとうございます。更に詳しく勉強してみます。
    Newさん
    徹底的に終わったことは、もう考えない…この言葉にぐっときました。頭の中で繰り返しています。

こんな夫でも私はずっと好きでした。元の夫婦、家族に戻りたかった。
    夫は「つくしは絶対的な存在、ずっと一緒にいたい。家庭が一番大切、壊す気はない」と、言いつつ、自分を変えることはできませんでした。私もまた、もがくばかりで、何も変えられませんでした。
    でも、これからは、私自身が新しい人生を有意義なものにするよう、変わっていきます。暖かいレスをくれた皆さま、ありがとうございました。

10件ずつ表示