詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お魚のアレンジ

レス5
    (トピ主0
    🐤
    みかこ
    話題
    魚料理でよいアレンジ方法はないでしょうか? 夫にお弁当を持っていってもらっています。 朝にお魚を出すと、どうしてもなまぐささを感じ食べられないそうです。 なので、朝ご飯はお肉やタマゴ中心になってしまうのですが、 お昼のお弁当に入れたところ、特に問題なく食べられるということでした。 ただ、いつも焼いただけのお魚や、同じ味付けでは飽きてしまうと思い、 もし面白いアレンジがあればお伺いしたい次第です。 カンヅメか切り身か、お魚の季節などは問いません。 焼き魚にちょい足しアレンジや煮物等なんでもお願いします。 カンヅメのほぐし身をサラダに入れたりは良くしていま す。 お弁当箱は汁物でも漏れずにもっていけるタイプですので調理方法等も問いません お互い夜は食べないので、お昼を逃がすとお魚を食べる 機会がありません。 何卒よろしくお願いします。 ちょっとだけ我が儘を添えますと、私も朝5時起床でフルタイム勤務なので 簡単な物だと嬉しいです……

ランキング

レス

我が家のお弁当

えびこ
    うちでよく作るのは パン粉焼き ☆味噌漬け バジルソテー です。 魚の種類はお任せで。めかじき、サケ、タラ、ホタテ、むきかれい、など。 パン粉焼き・・・食べやすい大きさに切って塩コショウしたものに   パン粉をまぶして軽く押さえて、ちょっと多めの油で両面香ばしく焼く   油はサラダ油、バター、オリーブ油、お好みで 味噌漬け・・・味噌床を作る(味噌、みりん少々、甘目がお好きなら       砂糖少し、ピリッとしたのがお好きなら七味や一味をまぜたもの)     水気を拭いた魚と味噌床をビニル袋に入れて一晩寝かせる     焦げやすいので焼くときは注意する、もしくはレンジで加熱後     トースターやグリルで表面だけ焦げ目をつける     塩麹漬けでもおいしいです バジルソテー・・・食べやすい大きさに切った魚に塩コショウして   フライパンでソテーして、仕上げにバジルソース(市販)で和える 夫も小学生・中学生にも好評です。 ※番外編としては里芋とイカの煮物の残りをお弁当に入れることも

かんづめ

ももこ
    フルタイム勤務で朝5時起きなのに旦那さんにお弁当を作って、栄養面も気を配っていて、トピ主さん偉いですね。 お弁当で簡単なものでしたら、缶詰を活用するといいですね。ツナサンドとかおにぎり、鮭缶で作ったそぼろご飯、鮭ピラフはどうでしょうか。。 さんまの蒲焼、いわしの味噌煮やいかの煮物の缶詰なんかも、お弁当のおかずにいいと思います。刻みネギ、カイワレや刻み生姜などをあしらえるとさらに美味しいですよ。 あと、干物のまぜご飯。これは冷めてもおいしいですのでお勧めです。アジやさばなどの干物をやいてほぐしておき(前の晩にやっておけば楽です)刻んだ青シソ、千切り生姜または甘酢生姜(ガリ)を細かく切ったのといりゴマをたっぷり、ごはんによく混ぜて出来上がり。干物に味が付いているので調味はいりません。

ピカタ

サモサ
    イワシやアジのピカタはいかがでしょう? 私はフライ用にすでに下処理してあるものを買ってきて利用してます。 塩を振った後、小麦粉と卵液(粉チーズと乾燥パセリ、牛乳を少し加えて混ぜたもの)をつけて フライパンで焼いています。ケチャップとかしょうゆで食べます。 夜のうちに調理しておいて、朝は詰めるだけでもいいかと。

お魚♪

😀
    みい
    我が家は朝食はパンですが 同居している私の父も夫も魚が大好きで 「肉より魚!」ってタイプなので、夕飯の時だけでなく お弁当にも魚を入れています 夕飯の時は焼き魚、煮付け、刺身などを出すようにして お弁当には竜田揚げやフライ、味噌煮、ツミレ状にして煮た物などを入れる事が多いです。 竜田揚げは赤身の魚でも白身の魚でも美味しいですから、季節に応じて色んな魚で作っています。 塊では無く、魚を厚みのある刺身状に切って調理すると下味の染み込みも早いし、揚げる時の油も少なくて済むので後処理が簡単、揚げ時間も短縮出来ます。 フライはパン粉に粉チーズを混ぜたり、スライスアーモンドを衣にしたりして変化を付けています。 前夜に時間がある時は、白身魚に切り込みを入れて梅肉や明太子を挟んで大葉を巻いておいて翌朝フライにすることも♪ 後は、鰤やマグロを一口大に切って臭味消しとして少量の生姜と刻み葱を加えて煮た物を、水溶き片栗粉で汁漏れしない程度に固めた物 基本的に弁当に入れる魚は 骨を取る作業が不要で、冷めた御飯にも合う味付けの物にしています

生姜焼き。

にゃんころりん
    豚肉をカツオ、マグロなどに変えるだけです。 しょうがを沢山いれると臭みも気になりませんよ♪ あとはおかずではありませんが、しゃけご飯。 焼いた塩しゃけをほぐしてご飯に混ぜるだけ。あとはお好みで野沢菜漬けか高菜漬けを 刻んで混ぜるだけ。 今流行の塩麹に漬けてから焼いても美味しいですよ。 汁物も大丈夫なようなので、いわしの梅干し煮などはいかがですか? 種を取った梅干しを入れて煮るだけなので前日に作り置きできるので楽ちんかも。