詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • よく休む2人。残業、休出が続き休みがない。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく休む2人。残業、休出が続き休みがない。

レス13
    (トピ主1
    菜子
    仕事
    私は、今の職場で働いて1年の26歳(女)の契約社員です。給料は16万円位で、残業代、休出代はゼロです。社員1人、契約2人、パート9人の12人で働いています。
    そこでびっくりしたのが、契約社員の40代の男性とパートの50代女性が、腰痛や風邪を理由に 1ヶ月に10日位、(休みをのぞいて)必ず休みます。上司が注意しても治りません。
    上司と私は休憩もほぼなく、毎日約14時間ぶっ通しで働きます。パートの人は残業はありません。この2人がよく休むので、休日に急に呼び出されることが多々あり、1ヶ月に1回休みがあれば良い方です。
    またそんな時に 予定があるので休ませて下さいと言って休むと、もともと休みなのに、次の日のパートの人からの文句がひどいです。限界だと思い上司に「人数を増やして欲しい」と相談すると「募集してるけど来ない。人数が少ないからあの2人は辞めさせられない」と言って来ました。
    人間関係もかなり悪く、この2年で15人程辞めたそうです。残業代休出代も出ず休みもないなら辞めさせて欲しいとも言いましたが 全く取り合ってもらえません。何か良い解決法があったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めるのであって、辞めさせてもらうのではない

😒
    辞めてやる!
    >残業代休出代も出ず休みもないなら辞めさせて欲しいとも言いましたが 全く取り合ってもらえません。何か良い解決法があったら教えて下さい。

辞めるのです。それだけ。

辞職届を書いて提出。

否定的なことを言われたら、労働基準監督署へGo。

解決方法

ちぇるちぇ
    辞職する事です。
    その前に、勤怠状況を記録して、ユニオンなりに相談しに行きましょう。団体交渉実施後、退職すれば良いのです。

辞めるつもりなら

🐶
    ぴのこ
    労働基準監督署へ行きましょう!
    残業代・休出代が支払われない旨を申告し、
    さかのぼって全て支払いがされるようにしましょう

ところで、残業や休出した分などはきちんとタイムカードなどで記録されているでしょうか?
    トピ主さんの個人的記録でもいいので、きちんと証明できるようにして下さい

退職するのは上司に聞かなくても大丈夫

おみと
    理不尽な会社ですね。

そんな会社は早く辞めて、真っ当な会社に転職することをお薦めします。

退職の仕方ですが、上司に確認など取らなくて大丈夫です。
    法律的には退職日の2週間前に会社に連絡すれば大丈夫です。
    余裕を持って1ヶ月前に連絡すれば十分でしょう。

引き留めに負けずに、気持ちを曲げずに退職を伝えてください。

で、どうしたいの?

ひるあんどん
    男性です。

せめて残業代と休日出勤手当ては貰わないとね。でも、取り合って貰えないのはトピ主から本気の気迫が伝わらないからだよ。辞めたいなら内容証明郵便等で退職届を出せば?内容証明で退職の意思を明示した日が確定されるし。

その上で条件を提示して撤回を求めてくるなら、条件次第で撤回すれば良いし、辞めるなら辞めるでいいし。

他者については、上長でも経営者でもないトピ主からできることはないと思うな。自分が続けるか辞めるか、それか合法非合法の手を使って辞めさせるか(笑)くらいですね。

自己防衛しないと

はな
    休日、呼び出されても断ればいいと思います。
    「無理です。」って。
    電話に出ないとか。

本気で辞める気なら、「辞めさせてほしい。」じゃなくて、「辞めます。」って言いましょう。
    許可をもらう必要なんてありません。
    トピ主さん、その上司にナメられてるんじゃないでしょうか。
    残業代、休日出勤の手当てを支払わないのも違法ですから、「労働監督署に訴える」くらいは言ってもいいと思います。
    実際、相談してみては?

でも、その会社は悪質な企業だと思いますので、さっさと辞めて次を探した方がいいんじゃないかな~と思います。

許可がいるの?

akiron
    > 残業代休出代も出ず休みもないなら辞めさせて欲しいとも言いましたが 全く取り合ってもらえません。何か良い解決法があったら教えて下さい。

やめるだけなら許可はいらないでしょ
    退職届け書いて、会社に来なければ良いだけの事だよ
    辞めたいってやつの首に縄付けて引っ張る訳にもいかないでしょ

労基署に相談を

ジュピター
    辞める意思があるのだから、単純なこと。

ただし、トピ主が望むものがどの程度かによる。

1、退職のみ
    2、未払い残業代・休日出勤代の請求
     (おそらく全て認められれば、退職金程度の金額にふくれそう)
    3、会社への報復

まぁ、3は自分で書いてもやりすぎだと思うが。

しかし、勤務時間の超過・休憩時間未取得など労基法違反に問われる可能性もありますからね。
    トピ主が主張できる材料には事欠きません。まずは勤務時間を把握しておきましょう。

労基署に相談すれば、ある程度納得のいく答えももらえるのではないでしょうか。

辞めるのに上司や会社の同意は必要ない

🐧
    コワルスキー作戦!
    というか、契約社員なんだから契約更新しなきゃいいだけですね。

>残業代休出代も出ず休みもないなら辞めさせて欲しいとも言いましたが 全く取り合ってもらえません。

本気で辞める気はないからです。
    口で言ってるだけだから、本気が伝わらないから取り合ってもらえないのです。

本気なら、期限切って条件をはっきり口にして交渉しましょう。
    例えば、「手当が出ないなら、残業も休出もしません。人手が増えないなら、もう更新しません」って具合に。

これでも、いきなり「明日、労基に駆け込みます」といわないだけマイルドな対応です。トピ主なめられすぎ。
    そのよく休む二人ですらクビにならない職場に、しがみついてるのがトピ主だけだから、
    職場全員から軽く見られてるんです。

その二人の方が労働者としては正しいですよ。
    彼らも契約社員とパートです。正社員の座に胡坐をかいてサボってるようなケースとは違います。
    募集しても誰もこないような職場で、よく休むとはいえたまに来て、来た日の分しか金貰ってないなら、
    そのブラック会社から、感謝こそされ文句言われる筋合いはないわけです。

契約社員ですよね

tosi
    契約期間は1年?
    入社の時に雇用契約書を取交していると思いますが、何時迄になっていますか?
    期間の定めがある場合、普通は期間内の退職は出来ません。
    期間の定めがある場合は期間の途中で辞めるとなるとやむを得ない理由が無ければなりません。民法628条。

>法律的には退職日の2週間前に会社に連絡すれば大丈夫です
    >退職届け書いて、会社に来なければ良いだけの事だよ

雇用契約書に退職の申出は2週間前迄にとか書いてあれば2週間前でもOKですが、トピ主さんからの契約期間中の退職の申出だとトピ主さんが病気になったとか特別な理由がない限り、会社側から契約の履行を求める事は出来ます。また無理に退職すれば損害賠償を請求される可能性もあります。
    期間の定めの無い正社員と期間の定めがある契約社員ではこのように退職の扱いが違います。嘘を教えてはダメでしょ。

残業休日出勤手当が払われていない、雇用契約書にはどのように書かれていますか?
    月に1回休める位、雇用契約書にはどのように書かれていますか?
    月に1日しか休めないって労働基準法違反だと思うんですけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示