詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きたない職場

レス8
    (トピ主1
    つな
    仕事
    パートで働く職場がきたなくて困っています。 事務所内は誰も掃除しません。 給湯室もカップ麺の汁をすてたあとなどが・・・。 トイレ掃除は当番制ですが、使い方自体がきたない(男女共通なので、便座があがってたり)です。 自分で掃除しようにも事務所はワンルームマンションの一室みたいな小さな事務所なので他の人がいると掃除しようがないのです。パートなので早く出社することはできません(社員がいないと入れない)。 給湯室は・・・何度かみかねて掃除しましたが、人の出した生ゴミを毎回さわるのは・・・。 「きれいにしましょう」と社員の人に呼びかけるのは週2のパートという立場上言いづらいし、上の人も社員さんもなんとも思っていないみたいです。または見てみないふり。 この環境が憂鬱です。なにかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

アドバイスにもなんにもならなくてごめんなさい

すーちゃん
    うちも似た環境です。 そしてそれが嫌なら自分がキレイにするしかないです。 うちは特に中高年の男性陣がひどくて、水道だしっぱなし、トイレ汚しっぱなし、飲み物をこぼしても拭かない。手拭きタオル(毎朝私が洗ってる)も拭いたままグチャグチャにしておく。 何度キレたか分かりません。 つなさんも怒ってもいいとは思います。 でもやってもらうことを期待するのはやめましょう。ストレス溜まるだけですから。

トイレに張り紙

なつ
    汚い職場、本当にいやですね。 私は男性の中で女性一人、という職場で男性のトイレの使い方に辟易しています。 便座が上がっている、なんてかわいいものでどうしてここまでなっちゃうの?というくらい、下がびしょびしょです。 入社当時は毎日掃除していましたがもうたまにしかやりません。 ある日、社長が本社から来て使ったときにトイレが汚かったのだと思いますが 張り紙を書いていきました。小学生みたいですが・・・「トイレはきれいに使うように」という内容です。張った2週間くらいは調子がよかったです。 でも今はまた汚くなっています。 私は汚く使って平気な人間性を疑います・・・ 私の愚痴みたいになってごめんなさい。

わかるー!

pi
    うちもそんな環境の会社です。 私以外は男ばかり。 一度きちんとやってあげると、全部私に丸投げされてしまい、きれいには保っていましたが、私ばかりが掃除をしていて不平等感がぬぐえず、それはそれでストレスになりました……。 無償の奉仕になるのが嫌なら、自分の身の回りだけこぎれいにして耐えるしかないです。掃除を押し付けられてないだけマシだと思って。 因みに私は育休中なんですが、こないだ会社に行ったら汚くなってました(汗 最低限のことはやってくれているみたいですが。 私は週5フルタイムだったので結構なストレスでしたが、週2なら、我慢できるならした方がいいかも。気にならない人は本当に気にならないので、気づかせようとしてもムダなんです。 トイレの蓋は、しめたほうが金運が上がるって社長に吹き込めば業務命令がでるかも。うちはそうやってトイレの蓋だけはみんなしめてますよ。 給湯室も共有の場ですので、当番制を作るよう社長に提案されてもいいと思います。社長と二人で話せて、雑談の延長で言ってみるとかなら重くないし、ダメもとでトライできます!

トピ主です。

つな
    すーちゃんさん レスありがとうございます! 私もキレたいのですが、パートの私がキレられる雰囲気じゃないのです・・・女性の社員さんは見て見ぬ振りですし・・・。 なつさん レスありがとうございます! なつさんの職場もひどいですね!水回りが汚いのが一番嫌悪感が大きいですよね。。ホント、人間性を疑います。 piさん レスありがとうございます! そうなんです、週2なのでもうできるだけ関わらないようにしようかと思ってます。 社長は割とキサクで話しやすい方なので提案もありなのですが、汚している人がはっきりしているので告げ口っぽいかと躊躇しています。たぶん私が提案したとすぐバレるし・・・(すっかりキレイ好きキャラになってます。普通なのに!)。 みなさんのレス読ませて頂いて、ちょっと元気でました。ありがとうございました!

なんだかな

わんこ
    あのね、あなただけの職場ではないんです。 優先されるべきは、利潤を生み出す社員。 あなたがいなくても会社は回ります。 あなたが来る前から、その環境は歴史があるのです。 汚い職場が嫌なら、まず自分が頑張って掃除すべき。 「キレイ好きだから」と上司に理解してもらいましょう。 これで掃除はできるでしょう。 生ゴミが…とか中途半端に嫌がるくらいなら、最初からあきらめたほうがいいですよ。

整理、整頓、清潔、清掃、躾

ika
    水アレルギー(自称)の人がいて、 茶器が酷く汚かったのを覚えています、 茶系のダスターがあったのが、 日に日に黒に近い色になっていきました。 その人がお茶を入れる係なので、 飲みたくないのに、お茶を出されるので苦痛でした。 他部署でお仕事をする機会があり、 その部署が問題になっていることを知ることになり、 しばらく経ち、その部署が無くなった、 リストラされたことを風のうわさでききましたが、 ああ、やっぱりと思いましたよ。 上手く行ってる企業は綺麗にしていることが多いです、 5Sを心がけず、汚いまま放置しているということは、 なんらかの原因があり、結果を導くものだと思いますよ。 週2なら、見て見ぬふりをするのが一番ではないですか? 変に関わらなくてもいいでしょうし、 悩む時間が勿体ないと割り切ったほうがいいですよ。

掃除する。

🐤
    ん。
    誰にも何も言わず黙って掃除します。 汚れた場所を放置したくないからです。 たとえ毎回また汚れていても掃除します。 自分が気持ちよく過ごすことが大事です。 綺麗にし続けたら誰かの何かが変わるかもしれません。

私も掃除する

🐱
    momochan
    私も、んさんと同じ気持ちです。  誰にもみとめてもらえなくても、掃除続けます。 関係ないけど、以前は汚くていやだったJRの駅のトイレも最近きれいになって気持ちよく入れるようになりましたよね。 デパートのトイレもきれいだから、大好き。 それはお掃除のエキスパートがきれいにしてくれてるからですけど。 パートさんで、他人のゴミをさわるのがいや、ということですが、 トイレや水回りは、入るたびに、すこしづつ汚れを拭いたり、ごみを捨てたり・・・あなたの素晴らしいおこないは、おてんとうさまが見てくれてますよ。(年寄りくさくてごめん) 時間はかかるかもしれませんが、「あれ、最近職場がきれいだね」って 、だれかが気付いてくれるときがくると思います。 きれいになれば、わざわざ汚くする人もいなくなるんじゃないかな。日本人なら。