詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時のトラブル

レス21
    (トピ主1
    コーヒー牛肉
    仕事
    次の転職先が決まり先月から3月末日で退職したい旨を会社に伝えていますが認めてもらえません。 次の転職先の入社日が4月1日なのですが、現在のが決まりから転職先に電話して私の入社日を延期してもらうようお願いすると言われています。 退職については退職届を退職日の2週間前に出してしまえば成立することは調べて分かったのですが、なるべくなら円満退職したいです。 それに現在の会社が私の了解なしに次の転職先と相談して延期してしまうなんてことができるのでしょうか。 会社から電話されるのが嫌なら自分で電話して入社日を延期して貰え、というニュアンスのことも言われていて困っています。 アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

就業規則に二週間前とあるならば

匿名で
    内容証明郵便で退職願を出してみたらどうですか?

もうすでに。。。

🐶
    ぴのこ
    「円満退職」はムリなような気がします 働いている会社が転職先へ入社日を遅らせるように連絡するなんて、普通じゃないですよ さっさと退職届を出したほうがいいと思います

出来るだけ誠意を持って説明してそれでも受入れられないなら

金四郎の蜃気楼
    労基法としては退職の2週間前(但し、多くの就業規則では1ヶ月前が うたわれている場合があります)に申し出れば退職できます。これは 退職願いではないので、会社の許可は不要で、一方的な権利です。 まだ2ヶ月近くあるので、主様はある意味で非常に現在の会社に対して 誠実であると思います。 できるだけ円満退社したいとのことですので、まずは、4月1日から 転職したいこと、法律的には全く問題ないこと、転職先に現在の 会社が延期交渉する権利は全くないこと、を説明してみましょう。 誠実な会社であれば、理解してくれて、主様の門出を祝福してくれる と思います。 それでもだめな会社がかたくなな態度を取るようならば、事を荒立てる しかないのではないかと思います。そういう会社に義理だてするいわれは 全くないのではないのでしょうか。 自分の人生ですので、毅然とするべきときも時には必要だと思います。

社会人としての常識を持ちなさい

😣
    裸の王様
    >退職については退職届を退職日の2週間前に出してしまえば成立することは調べて分かったのですが、なるべくなら円満退職したいです。 世の中、円満退職なんて、期待できないことは多々あります。 >次の転職先が決まり先月から3月末日で退職したい旨を会社に伝えていますが認めてもらえません。 そういうことをするから嫌がらせをされるんです。 ただ単に、期限までに辞職届を書面で提出しておけばよかった。 「伝える」だけじゃダメ。 事情を伝える必要もない、というより伝えない方がいいのが常識です。 便利な言葉知りませんか?「一身上の都合」とか、「家庭の事情」とかいくらでもあるのに、わざわざ「転職先が決まった」って、伝えますか? >それに現在の会社が私の了解なしに次の転職先と相談して延期してしまうなんてことができるのでしょうか。 本来はしてはならないことです。 それ以上に、転職先を知らなければできませんよね。 もしかしてあなたが転職先を漏らしましたか? そうでしたら、無防備すぎます。 社会を強く生き抜いて行くには、用心深さが必要ですよ。

採用担当やってます

ウィルコ
    転職先の連絡先なんて、辞める会社に教える必要ありますか? 普通はわざわざ教えないと思うのですが。 退職させないと言われてるわけじゃないんですよね? だったら、ご自分で転職先に事情を説明して、 入社日の延期をお願いすれば良いだけのことです。 入社日延期の申し出なんて、よくあることですよ。 ただし、いつまでも退職できずにズルズルと入社日を延ばして 転職先に迷惑をかけるようなことはないように。 場合によっては内定を取り消されますからね。

退職届の性質

🙂
    crimson
     提出後2週間経過すれば退職する権利が発生することは調べられたようですね。  個人の生活、収入にかかわる「仕事」「転職」につき、雇用主は一切口を挟む権利はありません。  現在の職場には断固とした態度で、「申し訳ありませんが私にも生活があります。」という事をキッパリとおっしゃるべきです。  仮に入社延期を申し出て、次の仕事先で悪印象を持たれ「採用取り消し」になったら、今の会社は保障してくれるのでしょうかね?

言い掛かり

ピンクパンダ
    単なる言い掛かりにしか思えません。今の会社の雇用形態は何ですか?派遣でしょうか、それとも契約社員でしょうか、パートですか? 今の会社が貴方の転職先に延期を要求は無理です。転職先と貴方の問題なので今の会社は割り込むことは不可能ですよ。そのような無茶苦茶な要求をしてくるなら、円満退職は無理です。円満退職は定年を迎えた方しか無理なような気します。辞める際って、大体何かあったから辞めるのが殆どでしょう?例えば、人間関係が悪いとか給料が安いとかやりたいことがあるから辞めるもありですが、それなりの理由があるから辞めるんですから、円満退職はほぼないと思った方がいいです。 もし、仮に今の会社が認めないとしても4月に貴方が転職先に行けば無断欠勤になって今の会社は貴方を解雇という形で処理するしか道はないでしょうから、気にする必要はありません。正社員以外の雇用形態なら解雇とか突然有りますから貴方にそんなに非が出る可能性は低いでしょう。迷わず転職先で頑張って下さい

誰と相談したんですか?

まい
    大手ならば、上司を通して、部長。 小会社ならば社長に相談

書きますね

ひろ
    トピ主さんが事業主に言うべきセリフ ■勝手に延期しても、3月に退社をします、私の法的な権利です ■話にならないので労働基準監督署に通報し、訴訟を起こします トピ主さんが取るべき行動 ■労働基準監督署に電話をし、相談する ■脅されていることを強調する 最も穏便に済ませる方法です。 本人同士では埒があきませんし、遺恨が残ります。 事業主も、労働基準監督署に言われれば、納得行くものです。

だったら

ひるあんどん
    男性です。 とりあえず前もって転職先に事情を説明し、トピ主は入社日の延期の意思がないことを伝えたうえで、現職場からの電話は真に受けないようにして貰っては? あと現職場に対しては内容証明郵便等で退職届を送り、退職の意思を示した日を確定させておく方が良いでしょう。 >>転職先と相談して延期してしまうなんてことができるのでしょうか。 できるできないは別にして、嫌がらせはされる怖れがあるのでできるだけの手を打っておく方が良いです。あと相手企業に脅しを掛けるかもしれないことが考えられますよね。 ただね、2月上旬に3月末退職の話をしてそんなことを言い出す会社なら、「円満退職」なんて悠長なことを言わずに、早々に労働基準監督局等に駆け込むことをお勧めしますよ。 >>会社から電話されるのが嫌なら自分で電話して入社日を延期して貰え トピ主はニブいのか、これって「脅迫」ですよ?これからはICレコーダをいつも肌身離さず、いつでも使えるようにしておくべきです。

就業規則はどうなってますか?

🐴
    oka
    就業規則では何日前までに退職の旨を申告する、となっているんでしょうか。 その期限内で申告したのなら、明らかに会社がおかしいです。 円満退社したいでしょうが、すでにおかしな事になっていますよね... >それに現在の会社が私の了解なしに次の転職先と相談して延期してしまうなんてことができるのでしょうか。 どこに転職するのか、話してしまったのですか!? 延期出来るかどうかは別として、そんな事を言い出す位ですから連絡する可能性はありますね。 しかし、次の会社の入社日は退職する事を伝える前に決まったのでしょうか? 大抵の場合、会社を辞める前に次の就職先を探しますが、入社日を退職日が決まっていないのに返答をするのも無責任と思います。 新しい会社から「4月1日お願いします」と言われたら、「就業規則では○ヶ月前までに申告となっているので大丈夫だと思いますが、確認してからのお返事でいいでしょうか?最大でどれ位入社を待っていただけますか?」と確認すべきだと思います。 きちんと確認しないから結局、今の会社にも新しい会社にも迷惑を掛けることになってますよね。

監督署へ

総務勤務
    会社が延期しようとする理由はなんでしょうか?また、いつまで延期すればいいのか要求はありますか? 会社に就業規則はありますか?あれば退職時の規定を確認してみましょう。 その上で、最寄りの労働基準監督署へこっそり相談したら、いろいろ教えてくれると思います。監督署は企業が理不尽なことをしていないか監視するのが仕事みたいなものですから労働者の味方です。

引き継ぎができていれば止める理由はない

🐱
    フリスキー
    あってはいけないけど、よくあるみたいですね。 くれぐれも次の会社のことは今の会社に伝えないで。 職業選択の自由がありますから、会社が束縛することはできません。 後任が決まっていないから、というのは理由になりません。 有給休暇もとらせないぞと言われるかもしれません。会社に文句を言わせないためにも、とにかく引き継ぎだけはきっちりやってください。後釜が決まらなくても資料だけは残してください。3月までなら、大丈夫でしょう?

レスします

おばさん
    労働基準局に言いましょう。 「退職届を出したのに退職を認めて貰えないと」 あなたが転職先を教えなければ会社が勝手に連絡することは出来ないのでは?

何言ってるんだか。

40台男性
    40代既婚男性です。 もはや円満は無理です。 退職届を出して、退社しましょう。 今の会社が転職先と相談して延期? 普通そんなことは出来ないです。 できるとすれば、関連会社か下請け会社。 嫌とは言えない立場の会社の場合です。 どうせ会社も口だけです。 何も出来ません。だから、主様にさせようとする。 どうかくれぐれも、 瑕疵を残した退社をされませんように。 退職時に返却すべきものを、ちゃんと揃えて返すことです。 さもないと、転職後もグチグチと連絡が来て、 転職先から悪いイメージを持たれますよ。

何かよくわからないですね

幸恵
    > 現在のが決まりから転職先に電話して私の入社日を延期してもらう ようお願いする その決まりというのは会社の就業規則か何かですか? そんな規則聞いたことありません。 > 退職届を退職日の2週間前に出してしまえば成立することは調べて分 かったのですが それならその通りすればいいことではないですか。 会社がそんな電話するのは違法です。 もしすると言うなら訴えると言えばいいのです。 そんな会社に円満退社なんて考える必要ないですよ。

一歩間違うと犯罪行為です。

ふむふむ
    >それに現在の会社が私の了解なしに次の転職先と相談して延期してしまうなんてことができるのでしょうか。 現在の会社にそんな権利はありません。 会社が強行しようとするならば、それは民事上の不法行為であることはもちろんのこと、刑事上の罪(威力業務妨害、刑法234条)に該当する可能性すらあります。 ということを会社に書面で通知しましょう。 円満に、というのは難しそうです。

このくらい自分で解決しましょう。

日の暈
     トピ主さんこんにちは、お悩みですね。  でも自分で真剣に考えた結果転職することに決めたんでしょ?このくらいのことは自分できちんとけりをつけましょう。  法的にもマナーとしても2か月前の申し出なら別に問題はないでしょう。  ただ今の会社は退職を認めないのではなくて延期をしてほしいと言ってるんですよね?何か理由があるのでしょうか?  トピ主さんが3月末で退職されると困る企画等を担当しているということはありませんか?  もしトピ主さんが以前から3月末までには今の会社を辞めようと考えていながらその時期にはやめられない企画や社内教育への参加を自主的に希望したとか言うのであれば会社の言い分も理解できます。  いづれにせよ今の会社を辞めて転職するにはある程度の障害は自分で乗り越える必要があります。今の会社が難色を示すというのは十分想定できたことです。  大変かもしれませんが自分で解決しましょう。  

トピ主です。

コーヒー牛肉
    たくさんの助言ありがとうございます。厳しくも温かい助言、心に染みます。 病院併設の高齢者施設で働いています。今回の退職を認めてもらえていないのは看護部(私は介護福祉士です)のトップである総師長です。 退職理由、転職先を聞かれて素直に話してしまったこと、入社日をあと3カ月もあるからこの日で大丈夫だろうと勝手に決めてしまったこと本当に無知でバカだったと思ってます。 しかし私には入社日を変える意思はないので書面として退職の意思を表示していきます。 ありがとうございました。

レスします

やすこ
    労働基準監督署に相談してアドバイスを仰ぎましょう。 一人で悩んでも前進しないことがわかった筈です。 退職を「認めない」なんてそんな権限誰にもありませんよ。 それにしても、そんな会社とまともに付き合ってるトピ主さん、 お人よし過ぎますよ。 私なら、そんな変な会社、翌日から出社しません(笑)

退職届を

ちぃ
    退職届をしかるべき場所へ提出してください。(退職願ではなく) 私の会社の場合は人事になりますが、トピ主さんの会社はいかがでしょう。 不安があるようでしたら、他の方もおっしゃっているように、内容証明郵便を利用されるのがいいでしょう。