詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「やせたよねぇー」と相槌を求められた時、どう返しますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「やせたよねぇー」と相槌を求められた時、どう返しますか?

レス6
    (トピ主1
    くらげ
    ひと
     先日、ママ友数人とお茶をしている時に、その場にいたAさんのことを、Bさんが「ねぇねぇ、くらげ、Aさん やせたよねぇ。特に○○の辺りが」と話し始め、私に相槌を求めてきました。  私は、特にAさんの体型に変化を感じていなかったので、うまく返せず「そうだねえ・・・」としか言えませんでした。  Aさんがダイエットとか体型の話をしていたのなら、少しは心の準備ができたかもしれないのですが、思いがけず話をふられ、また、私は切り返しや社交辞令が得意ではないので、こんなときに、どう答えたらいいのか躊躇してしまうのです。  Aさんが、見え透いた言葉でも喜ぶタイプと分かっていたら、「そうそう、特に○○の辺りがー」とでも言うのですが、多分Aさん自身も、自分がやせたと思っていなかったんじゃないかな。 とは言っても、体型を褒めておくべきだったか  もう30過ぎていますが、女性同士の大げさに褒めあう会話って未だに苦手なんです。  今回のことで、Aさん、Bさんと気まずくなった、ということは、ありません。  ただ、これからも似たような場面に当たることがあると思うので、皆さんだったら、どう返事をするか教えて頂きたいと思って、トピックを作成しました。

ランキング

レス

それでOK

50歳
    今回の返答はまったく問題ないと思います。 自分はそう感じていない、かといって否定するのももっと失礼。 ならば >うまく返せず「そうだねえ・・・」としか言えませんでした。 これで十分です。 その後の関係も特に問題ないようですし、今後も無理につくろった返答をするより適当な相槌でよいと思います。

私ならすかさず

子持ち既婚
    そう言われてみると、本当だ~ちょっと痩せた? って言います。 ちょっとって付けておけば、本人も、そうかな?って思って、その場は過ぎていく。

適当に流せばいいと思う

いちごくりいむ
    >うまく返せず「そうだねえ・・・」としか言えませんでした。 その対応でいいかと...。それか微笑んで適当に流すとか。 間違ってもママ友同士じゃ「そうかなあ?」とは言えませんもんね。 仲良し友人くらいなら言えそうだけど。

見え透いたお世辞はいわないけど

🐧
    こたつむり
    私も、人の体型がどうとかいう話は苦手です (というか、私のほうが痩せていることが多いので嫌味になりそう) そんなときは、「Bさんって良く気がついてすごいねー!」とBさんをヨイショします。 「Aさん痩せた?私はきづかなかった」って言うより、ずっと感じ良く思われる気がします♪

私なら否定も同意もしない。

wanta
    Aさんが「痩せた」と言われて喜ぶとは限らないので、 同意も否定もしたくないです。 Bさん「ねぇねぇ、wanta、Aさん やせたよねぇ。特に○○の辺りが」 私  「私、人様の体型をあまり観察してないからよほど変化がないと     ほんとわからないのよ。Aさんはいつも素敵だから特にね。」 のように、体型の変化について何か言うことは避けます。 痩せたと言われたら、やつれたと言われてるようで 嫌な気持ちになる人だっていますしね。 本人発信でない体型の話題は失礼ですよね。

お返事ありがとうございます。

くらげ
    皆様、お返事ありがとうございます。 それで良かった、というお答もあり安心しました。 「ちょっと」という表現を使ったり、 別の視点から褒める、というのも、自分の気持ちを騙すことないので、良いですね。 話をふってきた人を持ち上げる、は、なるほど、その手があるんですね! その場の雰囲気を壊さず、さらりと流せるように、経験値を積んでいこうと思います。