詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おむつがはずれる気がしない!

レス13
    (トピ主1
    😨
    まーちゃん
    子供
    トピ開いていただいてありがとうございます。 私は現在2歳半と7ヶ月の女児を育てています(一年間育休中) 長女のトイレトレーニングについてなんですが 2歳チョイ前くらいにトイトレを始めました(しゃべりも歩くのも早い子だったので) しかしあまりに誘いすぎたせいかいや!と断られるようになったので一時中断。 二人目の育児も少し慣れてきたとこでまた再開。 今度はトイレを娘の好きなアンパンマン仕様にしたり トイレに来るたびにシールを選ばせて貼らせたり とくに強要せず誘いに乗った時だけ連れて行ってたのですが それも最初の数回で今はまず間違いなくいや!と断られます… 半年後に仕事復帰する際には3歳に入る予定の幼稚園までに 同居の義母(+丈夫な義祖父母)が娘二人を見てくれる予定なので 義母の負担を減らす為にせめて上の子のおむつはずれだけでも…と 思っていたのですがやっぱり難しいですね。 挫折しそうな私になにかアドバイスや助言をお願いします。 ちなみに義母はとても良い方で娘と遊んでるときに さりげなーくトイレに誘ってくれたりとても協力的で関係も良好です。 義祖父母は悪い方ではないけれど口を出すだけ出す過干渉です。

ランキング

レス

他人の都合で便は出ない!

🐱
    プリムラ
    毎日お疲れ様です。トイレトレーニングは個人差あるので難しいですよね。 長男の時はすぐにおむつ取れたのですが、妹が遅かったですね。口も達者でよく動き回っていたのですが。 まあ、個人差あるし、しゃーねえかあーと諦めて、新しく紙オムツ一袋買った途端トイレ出来る様になりました。……なにこれ。もう一日早く出来なかったん? まあ、こんな感じで突然オムツ終了になりますから焦らずに。 長引く場合。 幸い義母様がトイレに誘って行ったりと協力的ですので、ここは先人の知恵に甘えましょう。口を出してくる方なら頼れば力になってくれます。上手く甘える事も大事ですよ。 将来「この子はなかなかオムツ離れが出来なくてー。私が面倒見てたのよー」なんて思い出話が出来る機会を作ってあげると思いましょう。 頼られる・経験が生かされる・力になれるというのは嬉しい事じゃないですか。 ずっと手柄を誇られるかも知れませんが、それを任せてあげたのは自分だと言う事で。 なるようになるから大丈夫ですよ。 ちなみにタイトルは仕事で検便出さなきゃいけなかった私の心境。

かわいそうだけど

青々
    布のおむつにして、洩らしたら気持ちが悪い事を体感させてみてはどうでしょうか?

おばあちゃんと一緒なら外れるかも

幼稚園年少ママ
    うちの息子も、おむつ外しは苦労しました。 自宅では、小が数回出来ただけ。 小は幼稚園でマスターしたものの、ウ○チは全く出来ず。 夏休みに私の実家で、母がウ○チに誘ってくれたら、何と成功! その日以降、大小ともにトイレでするようになりました。 あと、3歳半という年齢もポイントかも。 周りも苦戦してますが、3歳半を迎えると何故か皆すんなり出来るようになりました。

私も一緒でした。

🙂
    懐かしいです。
    トピ主さんの題名は、私が20年近く前、息子に思っていた気持ちそのものです。 実母から、トイレトレーニングは早く始めなければならない!と何度も言われ 初めての育児で何もわからなかったこともあり、1才過ぎから始めたと思います。 でも全くダメで、おむつは外れるんだろうか?と暗い気持ちになっていたものです。 2才半で幼稚園に通い始めることにした時 まだおむつが外れていないことを申し訳ない気持ちで先生にお話したら 大丈夫ですよ!となんでもないことのように受け止めてくださったことは今でも忘れません。 プロの先生の力強いお言葉通り、幼稚園に通いだして間もなく、先生がおむつをとってくださいました。 今でも感謝しています。 お友達がしてるのをみせたら、自然にできるようになるんだとおっしゃていたと思います。 ちなみに次男の時は、いつの間にか自分でできるようになっていましたね。 お子さんが自分でしようと思うタイミングが、きっと来ると思います。 いつまでに!とは思わず、おおらかなお気持ちで臨まれていいのではないでしょうか。

いきなりパンツ

トントン
    祖父母様もいらっしゃるのでオムツをとるべきというプレッシャーが相当きついと思います。 私の祖母も 2歳でオムツしているなんて・・(呆) いつまでもオムツで子供が可哀想! と私達の顔見るたびに言ってましたから。 3歳半頃になればほとんどのお子さんがオムツはずれますので 2歳半の今ははずれる気がしなくても大丈夫なのですが あと1年オムツで過ごすことにトピ主さんが耐えられないなら もうすぐにオムツをやめていきなり布パンツにしてしまう方法もあります。 たぶんひいおじいちゃま方は オムツを履かせている状態 が気になるので オムツじゃなくてパンツを履いてればお漏らしするのは気にしないと思います。 朝起きたらまずトイレに行ってパンツにチェンジ そのあとは出かける前や食事の前お昼寝の前などに トイレの時間よーと言って連れて行ってみます。 そのとき行きたがらなかったりトイレに行っても出なかったらすぐ切り上げて そのときしなくてその後すぐに漏らしても絶対叱らない オムツを外せと言われるプレッシャーと 何度もお漏らしの処理をする手間を考えて トピ主さんのストレスが少ない方を選ぶといいと思います。

感激

😀
    まーちゃん
    初めての相談だったので少し緊張したんですが 誰かに聞いてもらえるだけでこんなに違うものなのですね。 皆様のレスに深く感謝申し上げます!! 義母は当たり前のように何も言わずトイトレに協力してくれたりうんちしてたらとってくれたりで、本当に頭が上がらない存在です。義祖母は曾孫産まれてこのおむつなんて触ったこともないのに(それは別になんとも思ってない)毎日毎日うんちしたのか?となぜか確認ばかりしてきます。何もしなくていいからほっといてほしいですほんと。そういう部分で私自身にもストレスかかってたんでしょうか… これからは娘のペースでみなさんのアドバイスを参考にどっしり構えて頑張ってみます。3歳になるのが楽しみです。 ほんとにありがとうございました!!!

蛇足ですが

トントン
    長年祖母と暮らしまして、 傾向として 繰り言を言う 同じ話(昔の)を繰り返す 昔のことしか覚えてない 毎日同じことを言うのは昨日言ったことを覚えてないから 等々あると思います。 >毎日毎日うんちしたのか? これは「元気か?」という意味です、たぶん。めげないで下さいね。

うちの場合は

うめ
    3歳になる直前(夏)からスタートしました。 最初から布パンツだったので、ダダ漏れ×10回以上(10日間)。心が折れました。でもまだまだ始まったばかり。当時は外出時と就寝時のみオムツ。 トイレにシール表を貼ったり、歌を歌ったり、お漏らししたら掃除しながら歌・・・など、兎に角「トイレでしゃーっとするのは楽しいよ!」と言って、私が用を足す時も、子どもに「応援してね!」と言って一緒にトイレへ行ったりしてました。あと、プレ保育の幼稚園で、在園児が皆きちんとトイレへ行く姿や同年の子のおもらししていないパンツ姿を見て、「自分も!」と思ったみたいです。 遅い時期から始めたのは、短期でしかも確実にはずすのをを目標としていたので、2ヶ月でとれた時はホッとしました。 まぁでも始めたのが遅いから、参考にならないかなぁ。

保育士です。

ki
    うちにも2歳半の娘がいます。 私自身、トイレで悩みたくないので(笑)オムツ離脱状況はのんびりしたものです。 すぐに外れる子もいれば、長々と3歳過ぎても外れない子もいて 色々です。 幼稚園に来ても、毎日お漏らし…という子も居ます。 子どもそれぞれ外れる時期があるので、あせらないのが一番ですよ! もう少し暖かくなってから、トレパンや布パンツ履かせてみてはどうでしょう?

孫も2歳半

🛳
    昔は若かった。
    時期が来たら外れます。園に行きだしたら 周りの目があり 恥ずかしくなってトイレにいきますよ。昼寝の前なんて全員パンツ脱いでトイレ待ち 先生って凄いと思いました。

うまくいくかは

🐤
    umi
    うまくいくかはわかりませんが、いっそのことパンツにしてしまった方が早いとおもいます。 漏らされる事を覚悟してパンツにしてはいかがでしょうか。 漏らす事によってオシッコの出る感覚が分かるようになり、自分で出す事ができるようになります。 出す事ができるようになると貯める事もできるようになります。そうすると2~3時間空くようになります。 ただお子さんは昨日できるようになっても今日はまたできなくなりますし、いつできるようになるかはお子さん次第です。 焦るとなかなか進みません。また、幼稚園入園前に上手くできるようになっても入園するとまたできなくなる事もあります。 トイレを嫌がる場合でも声かけだけは忘れず、とりあえず「トイレ座ってみよう」誘ってみてください。でも強く嫌がる場合には無理強いせずに。 トイレに行けただけでも褒めて、上手にできてらもっと褒めて。 必ずいつかは取れますので焦らずお子さんのペースにあわせてあげてください。

全く同感でした

ぼん
    うちも長男のトイレトレーニング中です。 4月から幼稚園で、おむつははいていけないので焦りまくりです。 去年の夏のトレーニングをサボったばかりにこの寒い時期に本気になるハメになりました。 一月前、焦りから失敗を繰り返す息子にイライラ。 もうおしゃべりも達者なはずなのに「トイレに行きたい」が何故言えないのか!? トレーニングパンツとズボンを変えては濡らし変えては濡らしの繰り返しにうんざりしていました。 ところが先輩ママからの「皆そうだよ。1日10枚当たり前!」の言葉に力が抜けて、3歳児健診でも大丈夫と言われ心に余裕ができました。 その直後、その瞬間は突然きた! いきなりトイレ行きたい!と…! おしっこもうんちも成功(涙) 喜んであちこちに報告しまくったあと息子を見ると、再びお漏らし。 一進一退ですね(笑) でも大きな一歩前進でした。 義祖父母さんのしつこさに関しては、トントンさんのおっしゃる通り年寄りの特性だと考えて流しちゃいましょ。家のお姑めさんも80代、かなりくどいです。 さよならおむつの日が必ずやって来ると信じお互い頑張りましょう!

夢中になれるものを・・・

🙂
    DS
    長女は3歳でおむつが完全にとれました。 うんこだけができないというパターンで ある時、「うんこ出るとき言ってね」と 一言いっといてゲーム機を持たせてトイレに 座らせたところ、夢中になっていて便意を押さえられず 成功しました。 おしっこだとわかりませんが、 お義母さんにおまかせしてもいいと思いますよ。 向こうは慣れてるんだし・・・ お子さんはママさんの焦る気持ちを 感じているのかもしれないし