詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • Facebookで「友達の友達」に友達申請するのはなぜ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    Facebookで「友達の友達」に友達申請するのはなぜ?

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ウメ子
    ひと
    Facebookを始め、直接面識のある人とだけ「友達」になっています。
    今までに4回、その友達の「友達リスト」にいる人から友達申請が来たことがあります。
    私は全く知らない人です。
    なぜそんな赤の他人に申請をしてくるのでしょうか?

    最初の1回は昔の知り合いと勘違いして承認してしまったのですが、
    別人だったことが分かりメッセージを送って削除させてもらいました。
    その後2回は申請が来た時点で相手にメッセージを送って確認し、承認しないことを伝えました。
    残り1回は無言で申請が来た上、間違いの可能性が高かったのでそのままにしました。

    1回は間違いだったとしても、
    3回はメッセージや私の名前付きで申請が来たわけです。
    私のFacebookは友達にしか公開してないし、プロフィールに顔写真も載せていません。
    私はただの一般人で、友達になると利益があるような者でもありません。

    3回とも「大変申し訳ないのですが・・・」となるべく失礼のないようにメッセージを送ったつもりなのですが、
    「そうですか分かりました」「残念ですが了解致しました」と素っ気無い返事が来ました。

    申請してきたのは既婚男性と女性で、出会い系目的とは考えにくい。
    居住地も新幹線で行くほど遠く離れていました。

    「友達の友達」がどんな人か興味があるから?
    自分のfacebookをいろんな人に見てほしいから?
    自分の「友達」を増やしたいから?
    他人のfacebookを見てみたいから?

    申請をしたことがある、他人に申請している人を知っている、
    そういう方がいればどういう理由なのか教えてください。

    トピ内ID:8327260528

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    興味があるからだと思います。

    しおりをつける
    🐤
    中村くん
    私は海外在住です。日本人の若干の友達とあとは現地友達とFacebookをしているのですが、友達の友達、もしくは知らない人からの友達申請ありますね。

    大体は、プロフィールをみて私に興味をもった方です。
    知らない人でも「日本語を習っていて、日本人と知り合いになりたいけれど近くに居ない。友達になって」というメッセージで友達申請着たことあります。

    友達の友達でも申請あります。昔の友達で今連絡をとってない友達からの申請もあります。

    わたしは基本的には、プライベートを見られてもいい人しか友達にしないので友達は絞り込むタイプです。あんまり親しくない人からリクエストがきても掲示板でのやり取りを見られたくなかったら「最近更新もしてなくて・・・使ってないのでごめんなさい」と断わります。

    たぶん、人によると思います。外国人や浅く広くの付き合い重視の人は、とにかくOKで、友達数百人など当たり前。

    自分のプライベートライフも上手に載せています。

    わたしはあまりそれに馴染まないので、単なる連絡ツールですね。

    トピ内ID:2392793129

    ...本文を表示

    ネットだから

    しおりをつける
    blank
    でたよ~
    深く知りもしない見ず知らずの相手とでも繋がれるのが特徴でしょう。手軽に人脈を広げられる分落とし穴もあるということを理解した上で楽しむのが大半だと思いますが、慎重派な私は知らない人からの申請はしません。
    主様が思うようでいいのですよ。返すのが面倒なら返さなくても…。きっと真面目な方なんでしょうね。

    トピ内ID:9222716273

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    私も基本的に主さんと同系統なので、何か情報得るために離れた知らない人のブログ見るとかはあっても繋がる事は無いので参考になるか分かりませんが、聞いた話だと、全く知らない人だからこそ何かあると思う人はいるらしいです。

    何というか、知らない街には何か楽しい未来があるかもって感じと言うか。
    夏休みの北海道には出会いがって感じと言うか。

    予測できる範囲の堅実なネットワークでなく、程よく探究心がくすぐられるんでしょうね。

    寧ろ、今の会社や友達関係に影響力が少ない方がはっちゃけられて良いらしいですよ。
    素の自分を出して無いってことなんでしょうね。

    それがネットの掲示板だったり、SNSだったりの違いなだけで。

    トピ内ID:0620038654

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    「友達の友達は皆友達だ、世界に広げよう友達の輪」を実践してるだけでは?
    私の場合、卒業してから音信不通だった海外在住の同級生から共通の友人を介して友達申請があった時、ふとこの文句を思い出しました。

    トピ内ID:1913325289

    ...本文を表示

    単に友達の数を増やしたいからとか

    しおりをつける
    🐴
    さんま
    友達が多い人って思われたくて、手当たり次第に
    友達申請してるとか。

    あるいは、個人を装って、あなたの情報を盗もうとしているなんらかの組織や会社とか。

    トピ内ID:3339918185

    ...本文を表示

    別に不思議なことではないと思いますが

    しおりをつける
    blank
    ハル
    私はFaceBookには登録していませんが、SNSってそういうものでは?

    トピ主さんと繋がることが有益かどうかは相手が判断することで、トピ主さんが判断することではありません。
    相手の目的に「交流を広げる」があれば、「友達」の「友達」ならある程度は信用できるとの判断で友達申請をされたのだと思います。

    特定個人とだけ交流を持ちたいのであれば、公開を制限したり、プロフィールに”友達申請は顔見知りのみ許可”と書くなど、自分で対処するしかありません。

    私自身はTwitterユーザーですが、交流用、対友人用、業務用のアカウントを持っています。対友人用は面識のない人お断りの非公開アカウントです。
    交流用は交流を広げるために使っているので、趣味が合う、話が楽しい、良い情報源だと思えば、友達の友達どころか誰とも繋がっていない人でもフォローします。フォローも自由にしてもらっています。

    FaceBookにも公開制限機能があるのでは?
    初心者だからよく解らないということであれば調べましょう。
    自分で公開をしておきながら「何で知らない人が見るの?」は通じません。

    トピ内ID:1258537803

    ...本文を表示

    ただいま175人

    しおりをつける
    🐧
    元マダム
    友だちの友だちに友だち申請を送ったことはありませんが、友だちの友だちから友だち申請が来て、受けたことは何度もあります。というか、そうやって友だちがつながったり増えたりするのがFacebookの使い方であり楽しみなのだと思います。
    実生活での友人とのみやり取りするなら、直接のメールやブログですればいいのでは?

    という私も最初は実際に知っている人のみとのやりとりだったのですが、お互いの趣味や、関わっている市民活動への理解の呼びかけなどを、友人の友人までの公開にして書き込む中で、共通する活動をしている人、意見を同じくする人のコメントがつくようになり、そういう人たちから友だち申請が来るようになりました。

    Facebookの中で、ある意味、同好の士であり同士という存在として認め合っている、という感じでしょうか。顔を見たことはないし、例えばどんな性格の人なのかもわからない部分は大きいけれど、それでも構わないと思います。

    もちろん、悪意のあるアプローチがあったら、すぐにその人からのコンタクトをブロックするつもりです。

    トピ内ID:3616780648

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ウメ子
    2013年2月5日18:11 ささ さんまで拝見しました。

    早速の回答ありがとうございます。
    やはりちょっとした興味や軽い気持ちなんでしょうかね。
    「中村君」さんのように海外にいるとまた違った意味での関わりがありそうですね。

    本当に何の関わりもない他人ならスルーするところですが、
    「友達の友達」だと思うと、自分の友達に悪いかなと思ってしまうんです。
    万が一「あなたの友達に申請したけどシカトされた」とか言われるのも申し訳ない気がして・・・。
    それなので一応メッセージを送って確認してから承認を断るようにしています。

    3回とも、申請時は顔文字や記号を使って「お願いします♪」と明るい雰囲気でメッセージが来たのですが、
    確認&お断りをした後は「そうですかわかりました」「了解致しました」と一言で終わってしまい、
    テンションの落差に驚くと同時に、自分が相手をすごく傷つけたような気持ちにもなってしまいました・・・。

    トピ内ID:8327260528

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    よくあります

    しおりをつける
    😍
    TT
    facebookを数年前からやっています。
    海外(アメリカ)の友達が多いのですが、よくあります。

    知らない人からの申請で、誰だろう?って思ったら
    友人の友人。
    一度も会ったことないけど、ま、いいやって感じで承認してます。

    自分の投稿に毎回公開制限をかけているので
    友人の友人が、facebookで友人になっても何も不自由は感じませんし、
    誕生日メッセージとかくれる人もいて、
    そこから知り合いになって、交流が始まった人もいます。

    それも、facebookの良さなのではと感じています。

    トピ内ID:8683707717

    ...本文を表示

    設定を!!

    しおりをつける
    ピキ26
    公開範囲を「友達」にしてもその友達が良いねを押すと友達の友達のウォールに
    載る事があります。
    そこに載った記事を見てお友達申請するんじゃないですか!?
    友達が10人でその友達も友達が10人いたら100人程の人に「友達」設定でも
    記事を見られてしまうと言う事です。
    どうしてもイヤならメッセージを受け取らない・友達申請を受け取らないなどの
    設定をすれば良いのでは!?
    簡単な事です!!
    トピ主様はFBは合わないんじゃないのかな・・・・
    リアル友人とだけやり取りをしたいならメールやラインが良いのでは!?
    私はFBで国内外200人以上の友人が出来ました。
    リアルでない方とのやり取りもとても楽しいし有益だと思っています。

    トピ内ID:9155658369

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0