詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行会社とのトラブル

レス10
    (トピ主1
    M
    話題
    海外旅行ツアーについてです。
    2ヶ月前に某旅行会社にてツアーを申込み、入金も済ませました。
    今週末に出発なので、1週間前にスケジュール表、
    チケットがこないと問合せしたところ、実は航空券が取れないと言われました。
    パッケージで出してる値段の航空券は満席で取れないからと追加の料金まで
    支払いしてます。
    とても大切な予定がありどうしても他の日程ではいみがありません。
    また、仕事終わりで行くためこの時間の飛行機でなければ無理なのです。
    このような場合は泣き寝入りするしかありませんか?

ランキング

レス

旅行は中止になるが、キャンセル料なしにできる

tokumei
    「航空券がとれない」のは旅行会社側の責任であって客であるトピ主さんの責任ではありません。泣き寝入りしなければならない理由などどこにもありません。トピ本文の様子では、旅行の予定通りの実施はどうやら不可能のようですが、それへの会社側の対応がなってないようです。

航空券が取れないままなら、トピ主さんはキャンセル料なしでツアー申し込みを取り消しできます。また、”追加の料金”が必要となることも、キャンセル料なしの申し込み取り消しの対象となります。

とはいえ、直接交渉ではその旅行会社が少々信頼できない様子で不安が残りますので、最寄の消費生活センターに相談の上、その旅行会社に苦情を伝えてください。

約款は読みましたか?

Heather
    企画旅行扱いか手配旅行扱いかは分かりませんが、いずれにしろ申し込んだ際に約款が提示されているはずです。

そこに書かれている条件に同意して申し込んでいる訳ですから、その条件に従って権利を行使するだけです。

ほとんどの場合、旅行会社責任で旅行できない場合であっても、「契約解除して100%返金を受ける」権利しかないと思います。

航空会社の正規割引料金とほとんど変わらないような場合や、航空会社も出発時間もお任せという場合は別にして、お得感のあるツアーやパックは航空券が取れないことも少なくないみたいですよ。

次回からは、フライトを限定するなら、老舗大手の高いツアー(確保できる分しか販売しないし航空会社も優先して割り当てる)か、航空会社で直接おさえるかした方が無難です。

ひどいですね

ジェムマニア
    ひどいですね。最初の価格で旅行を申し込んだのだから、チケットとれないといって、追加料金って、違約ではないのでしょうか?
    追加料金払っても、チケット届かないのですか?国民消費者センターに訴えたらどうでしょうか。

フライト確約ツアーですか?

🐤
    紅茶はダージリン
    以前、業界で働いていました。

確認ですが、そのパッケージツアーは行き帰りのフライトの便は指定になっていますか?パンフレットに当社指定便とかの記載になっっていませんか?
    トピ主さんがおっしゃる「航空券が取れていない」は「希望のフライトの予約がとれていない」じゃないですか?つまり代替え便は取れているとか…
    フライト確約ツアーでないのであれば、旅行会社が出してきた代替えフライトでもしょうがないということになります。
    パッケージツアーはツアー自体を包括して販売するわけで、そのフライトに乗れないことがそのツアーの重大なダメージにならない限り、形成逆転が難しいと思います。

また、追加代金を出しているとう言うことですが、その際に希望フライトを必ず取るとかの回答は得ていますか?
    文書があればいいですが、言った言わないの世界では確実に不利になるような気がします。

とはいっても納得できないですよね。
    申し込みをした旅行会社は、日本旅行業協会の会員になっていますか?
    まずは、協会に相談してみてはいかがでしょうか?
    非会員のトラブルも対応していたような気がします。

元旅行会社勤務です

🐤
    らら
    実はよくある事です、、、。すみません。
    もともと取れてなかったのか、リミットで落とされたのかわかりませんが。
    大手であれば何としてでも席取ってきます⇒当たり前ですが。
    ネット会社や小さい所だと難しいかも。
    その場合はJATAという組合に入ってるはずなのでとりあえずそこにクレームです。
    無事出発できることを願ってます。

大切な用事だったら。

mimi
    相手方の契約不履行ですから、全額返金して貰ったら良いと思います。
    まあ、「出発直前まで、便が確定しません」(パッケージではあり得る)等の但し書きがあれば、無理かも知れませんけれど。
    もし、単純な観光などではなく、大切な予定でどうしてもはずせず、飛行機(便)自体を指定して確約したかったのであれば、旅程の確定しないパック等ではなく、直接飛行機と宿を手配した方が良かったのではないでしょうか。それなら、その場で確定できますよ。
    私も、イベントなど日程と場所の決まっているものが目的であり、自分の時間が限られている時(←よくある)は、自分の都合に合わせて飛行機を直接押さえます。

元業界人です。

おっさん
    トピ主様

お困りですね。
    まず確認ですが、旅行会社からツアーの予約がOKです。とか取れましたと言われましたか?または予約確認書をもらいましたか?
    もし言われてない、確認書もないのであれば航空券が取れないと言われても仕方ありません。予約を入れた時点で満席だったけど、もしかしたら取れるかも知れないから予約は承りますが、絶対旅行に参加できるとは限らないと言う状態。業界で言うリクエスト受けです。残念ながら旅行には行けませんが、支払った旅行代金全額を返金してもらえます。

予約確認書を貰っていて旅行代金全額の支払も済んでいて1週間前なのに航空券が取れないと言われたのなら、他の方も言われてるように日本旅行業協会(JATA)へ相談してみて下さい。
    私も以前パッケージツアー用の席が取れなかったことが数回ありますが、その場合はノーマル航空券(普通運賃の高い席)を取ってでもお客様へ提供していました。最悪の場合はビジネスクラスでも取りました。当然赤字ですが。。。
    それが予約OKを出した主催旅行会社の義務です。

同じようなことありました!!

🐴
    とっくん
    半年ほどまえに同じようなことありましたよー。

海外旅行を1か月以上前に申し込んで、出発2日前くらいにキャンセルしてください。と旅行会社から電話がありました。

そしてキャンセル料が10万近くかかると言われて(旅行代金の50パーセント)ほんとどうしていいかわからず皆に相談したら、JATAに相談しろと言われて、JATAに相談してから旅行会社に行ったら、旅行会社がものすごく頑張ってくれて無事に旅行に行けました。

JATAがよく分かりませんが、一度相談してみるのもいいかと思います。

前日に席が取れました

M
    たくさんレスありがとうございます。
    出発の前日に席が取れたと連絡がありました。
    エコノミーからビジネスになったことと、予約した便だったのでそれ以上は何も言いませんでした。
    (その前まではかなり暴れました!)

今回は航空会社指定のツアーでしたので
    このような事態に驚きました。

原因は旅行会社に航空券を卸している会社がOBしたとのこと。
    今後このようなことが起きないようにと思いますが、
    防ぐ方法なんてあるんだろうか。。。

良かったですね。

ちぇるちぇ
    OB、飛行機に限らず、いろんな物で起きますよ。

社員旅行の前日に、席が取れなかったから行き先変更してくれ、って言われた事もありました。

旅行業界、こんなものみたいです。