詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

具体的に脱出方法を教えて下さい

レス21
    (トピ主0
    😢
    ぐうたら妻
    話題
    汚部屋住人です。主婦で子供がいます。生まれてこの方片付けが苦手できました。人も呼べません。 どう脱出したらいいのか。掃除関係の有名本は大概読みました。でも膨大すぎて、やる気が出ないというかすぐ諦めてしまいます。どうか具体的にアドバイス下さい。 具体的にこの週末までに何とか見れるくらいにしたいです。 お願いします。叱ってください。本当に困ってます。アドバイス下さい。順番にやることを教えてください。 本は本当に沢山読みました。何十冊も。私には少しレベルが高い感じです。

ランキング

レス

まず立ち上がり

みう
    ゴミ袋を手にとって、どれからでもよいからゴミを入れ始めること。 たくさんの仕事がある時、どうすればいちばん早く片付けられるか、と同じことです。 『とりあえずどれからでもよいから取りかかる』が回答。

とにかく捨てる事。

尚子
    12日ほど普通に生活しながら、その間に使用した日用品や家電の名前をメモしておきます。 2それ以外の物は全て捨てて下さい。 追記:身の丈に合ってない本はゴミにしかならないので購入しないように。

汚部屋になる理由

そうだねぇ
    ゴミを捨てないので汚部屋の場合は専門家の治療が必要かもしれませんが単に片付け下手の場合は”自分の整理する能力以上にモノを持たない”ようにすればいいと思います。具体的には、必要最小限のモノだけを残してそれ以外は使えるものでもすべて捨てるか項目ごとに段ボールに入れ倉庫に保管します。もちろんそのままではダメで1年後を目安に必要のなかったものを廃棄します。 あと、忙しい時の簡単な整理方法を。大きめの紙袋にその日の日付を書き、テーブルなどの上に散らかっているものをすべて放りこみ押入れにしまいます。とりあえず片付きますが3個以上は溜め込まない、1週間以上は保管しないなどのルールを決めて片付けるようにするといいです。

一気にやろうとするから飽きる

ねこ
    少しずつ片付ければいいんです 一気にやろうとするからめんどくさくなるんです しばらくつかってないものは使うことはないものなので処分しましょう 捨てられないときは『その品物ときめく?』と問のだそうです。 ときめかないなら捨てるかリサイクルに出すんですって

まず座ろう。

ぽめ
    座れる場所が無いなら、明日はとりあえず、座る場所を作りましょう。荷物を押しのけるだけでもいいです。 で、あさっては、ゴミ袋を手に座って、座った場所から手が届く範囲のゴミをゴミ袋に入れる。あさってはそれで終わり。 これで1m平方くらいは座れる場所が出来ますよね。 そうやって毎日、「座って手に届く範囲」のゴミを、ゴミ袋に入れることから始めてはいかがでしょう? 分別も必要だと思いますので、面倒なら「今日は燃える物だけ。」とか、「今日は雑誌とかをヒモでくくるだけ。」とかでも。 千里の道も一歩から、です。毎日10センチ平方進むだけでも、1年経てば直線なら36メートル以上進めるんですから。

メモに今日やる事を書いて、終わったら消していく

🙂
    ムニニ
    のはどうですか? どの程度の汚部屋なんでしょう? 多分本当は必要ない物が沢山あると思います 思いきって『捨てる』作業が手始めだと思いますよ まずは今日やりたい部屋を一部屋決め、細かく手順をメモします 1明らかなゴミをゴミ分別しながら袋に入れる 2本なら本、玩具は玩具、服なら服などにまとめる 3まとめた種類ごとに、傷みが酷い物を思いきって捨てる 4必要な物の置き場を決め収納する 5埃取り 6掃除機かけ 7雑巾がけ と言った感じです 終わったら次の作業を確認し、終わった物を消すと達成感もありますよ! 全部をいっぺんにより 少ないスペース部分から攻めると良いかもです 頑張って下さい!

この週末が期限なら。

タンバリン
    週末に何か人を呼ぶ用事があるのでしょうか? それでしたら、緊急の策として「家事代行業者」を頼んでください。 それが一番早いです。 トピ本文からは、どの程度「汚部屋」なのか分かりません。 「何とか見れるくらい」というのがどういうレベルで言っているかも分かりません。 実際に業者さんに部屋を見てもらって、相談しながら片付けた方が絶対確実です。

生まれ代わってね

断捨離
    捨てます 棄てます 捨てて下さい 今日は ゴミ袋何個をいっぱいにすると 決めます 捨てる これが一番 片付きます 頑張って

捨てればいいだけじゃないんですか?

🐤
    しま
    えーと、何が難しいのかわかりません。 本読んで諦めたりしていないで、本読まないでひたすら捨てるんです。 …それすら出来ないから汚部屋なんでしょうけど。 でも捨てるだけなんだけどなぜ出来ないんですか?本読む時間は有るのに。

継続は力なり

主婦
    1.捨てる 目に入るもので使っていない物(不用品)、何個も同じ物がある物(過剰品)、ゴミ、いつか使うかもしれないけどいつ使うかわからず買っても百円程度の安物ですぐには使わない物、は目に入るはしからゴミ袋に入れていきます。 今日だけでなく毎日気がついたら捨てます。 2.固める 見回して同じ種類の物を一箇所に集めます。 例えば紙類。雑誌、領収書、ダイレクトメール、漫画、ノート、教科書など。 例えば台所で使う物。食器、調味料、ビニール袋、缶詰など。一箇所にまとめて箱にでもいったん入れます。使う物は上の方に入れます。 3.増やさない 今日から郵便受けに届いた紙類は、いらない物は読んだらすぐ捨てる。いるものは置き場を決めて一箇所にまとめておく。 買物は絶対に使うものだけ。 買っていいのは、買ったら使って消滅するもの。残る物は1個買ったら家にあるものを1個捨てる。 速攻性があるのは2です。 とりあえず箱に入れておけば片付けたように見えます。 重要な書類(今月中に支払せねばならない振込み用紙など)を箱の底に入れてしまわないように気をつけて下さい。

では

元汚部屋住人
    用意するもの ・ゴミ袋たくさん 【1】部屋ずつ綺麗にする事を目標とする 【2】まず最初に比較的荷物の少ない部屋から順番に作業しましょう 【3】ここ半年間で使ったものと使っていないものの分別を行いましょう 【4】使っていないものは速やかにゴミ袋に入れて、二度と中を見ない事。袋がイッパイになったらひとまず(一軒家なら)庭か、(マンション等の集合住宅なら)ベランダへ置いて、ゴミの日に出す事。 以上を1部屋ずつ順番に繰り返し作業しましょう。 細かい作業 1。子供のおもちゃは3つまで 2。去年着なかった洋服は全部捨てる 3。買いだめをしない 4。「勿体無い」と思わない 5。 毎日最低限の身だしなみはきちんとする 健闘を祈ります。

プロに頼むのが一番

ごま
    とにかく、一回、きれいさっぱり片づけましょう。 お金を払ってプロに頼んで。 その後は、また汚くしないように気を付ければいい。 それも難しいなら、定期的にプロに頼む。 例えば、年に1回か2回でいいじゃないの。 そのくらいならお金だってなんとかなるでしょ? 自分でできないなら、プロに頼むのが一番です。

私も苦手ですが

🙂
    カメさん
    私も片付けが苦手です。日々どうにか頑張っている程度ですが応援したくなりました。 私は「使ったら戻す」を心がけています。 もし、それ以前の散乱し具合なら 捨てましょう! 膨大なら 一度にやらずに「今日はここ」と場所を決めて。 どんな具合の 汚部屋ですか? 足の踏み場はありますか? 流しの洗い物はたまってますか?

ゴミを出し続ける

🙂
    humi
    片づけ以前の話ですよね。 1住んでるところの処分方法に従い、燃える、燃えない、プラなどのゴミ袋をたくさん買う。 2分別して袋に入れる。 3ゴミ出しカレンダーに従い、その日に回収するゴミを出す。 週末までなんて、無謀なことは考えず、月末に目標を立ててゴミを出し続けるのです。 片づけの本も、すべて捨てる。だって役に立ってないから。

まず

アラブ
    袋を大量に用意します。 そして、家の中のものをすべて(引き出しも、押入れも、何もかもです)床に出します。 1年間使っていないものを全て袋に放り込みます。 残ったものを、新しい場所に片付けます。 言うまでもありませんが、ゴミは捨てます。 以上です。 時間がある前提で言うならば、掃除は技術ではありません。 やるか、やらないか、どちらかです。 ついでに、その掃除本もすべて古本屋に売るか捨てましょう。 頑張ってください!

私も頑張ろ!

野菜スティック
    掃除術も大事ですが、あなたの場合片付けのノウハウなんかは頭に多少入っているのではないかと思うのですよね。沢山の本を読んだと強調されてるので。ならば、 このままだとどうなるかを想像してみましょうか。 お子さんはおいくつですか?誤飲の心配はないですか?そこまで小さくないにしろある日突然 これまで吸い続けた大量の埃により、気官の具合がおかしくなり苦しみだしたらどうします?今までの自分を責めてあなたも辛いのではないですか? 又今のままでお子さんが 片付け上手なきれい好き になる可能性は0に等しいでしょう。それどころか、散らかっててあたりまえ、その方が落ちつく なんて言い出すかもしれませんよ。 害虫は発生していませんか?今はまだでも近々恐ろしいですよ。何やらの大量発生など。 それにしても…....子どもの頃から片付けが苦手ということは、物を片付け(使った物は元の場所に)掃除を済ませてスッキリしたあとの気持ち良さを味わったことが一度もないのですか? 掃除以外の家事は嫌いじゃないんですか? きれいにスッキリとした部屋で、手づくりの食事を並べる…達成感満足感もあって、より美味しいですよ。さぁ動こ

私も片付け苦手です

💍
    40代後半
    でも、あなたのいう片付け苦手とはニュアンスが違います。 まず、問題なのは片付けない部屋が汚れる。その汚れた部屋を何とも思わないという精神レベルがダメですね。汚くても居れるんでしょ? ストレスになりません? 私は雑だから几帳面な人が羨ましいです。 例えば洗い物をしてもそのままのお茶碗桶に入れるだけでした。 ですが、他のところを綺麗にすると気持ちに余裕が出来たのか、几帳面な人はこんな風にしない(お茶碗桶にはランダムに色々入っている)よな。と思い、お皿を重ねて立てて置いて、綺麗に並べることにしました。見た目が整っているので目を通して喜んでいます。 すると、これからもこのようにすればいいんだと思えるようになり続いています。 それからは冷蔵庫の中も綺麗に整えるような感じになりました。冷蔵庫の中は忙しいのですぐ乱れますが。 綺麗になったときの落ち着きと綺麗に包まれた空気の快感を感じ取る能力が必要です。 まずは、小さいことの整える練習が大事です。洗濯の干し方、たたみ方。衣服を引き出しに入れた時の綺麗な入れ方あとは他に飛び火すれば成功です。頑張ってみて下さい。

立ち上がって!

ピンクのこねこ
    いつ買ったか忘れているものと、空き箱とごみを、思いっきり捨てましょう! 頑張って! 応援しています!

自力はあきらめて

💔
    かこ
    『片付け 依頼』で検索をかけると、業者さんがたくさんヒットします。 あなたの望むお片付けの内容がどの程度かわかりませんが (不要品を捨てたいのか、捨てずに収納に詰めたいのか等) 調べてみたらどうですか? お部屋のサイズによりますが、数十万で家一軒綺麗になるはずです。 そんなにお金がない・・・ というなら、 いますぐ大きいゴミ袋を2枚キッチンから持ってきて、 あなたが今座っているここ、 パソコン前の手の届く範囲にある余計なものを 捨てる袋、捨てない袋に分けていれましょう。 捨てないものもとにかく一度ゴミ袋へ。 捨てるか迷うものも必要ないので捨てましょう。 手の届く範囲がきれいになったら 前に一歩進んで、同じことの繰り返し。 ある程度進んだら、捨てない袋に入れたものをもう一度見直して。 本当にいるかな? 迷ったら捨てる袋へうつして。 今晩ご主人が帰って来たら、捨てる袋をみてもらって。 一応、捨てるものの確認をとってね。 次のゴミ出しの日に、必ず捨ててね。 今すぐやるのよ。 万が一ゴミ袋がないなら、まずは買いにいってね。

捨てるしかない

sachi
    汚部屋の度合いが想像つきませんが、物がたくさんで床が見えない感じでしょうか? こんまりさんの本は読みましたよね。「片づけは必ず終わりがあります!」 信じてまずゴミ、不要物を処分することから始めましょう。 子どもさんは2日位あずかってもらえると良いですね。 その2日で捨てられる限り捨てるつもりで動きましょう。 この週末までとは急すぎると思いますが、来客ならとりあえず玄関、リビング、洗面トイレが見られるようになればなんとかなるんじゃないでしょうか。 この際リサイクルだの売るだのはあきらめて処分にまわしましょう。 トラックが借りられたら車にめいっぱい積んで処分場へGO!です。 私は掃除の前にこんまりさんの番組の録画したのを見るとテンションあがってきます。でも週末までに片づけるなら、それを見ている時間も無いですね。ネットの汚部屋の動画を見ると、こうなりたくない!という気持ちで物を捨てやすくなるかもしれませんね。 物が減ってからお掃除です。処分前に掃除してもまた汚れるので先に処分することです。頑張って!

無理でしょ

暇人
    どんなアドバイスを受けようが実行するのはトピ主さん。たぶん、ここでレスされている内容は本と同じですよ。本読んでできないのに、アドバイスしても無理だと思いますよ。 プロのお掃除屋さん頼んだほうが早いですよ。