詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまどきの子どもの遊びについて

レス6
    (トピ主0
    😨
    はりやま
    話題
    小学生のお子さんがいらっしゃる方、もしくは小学生と日頃関わることのある職業に従事されている方に質問です。 近ごろの子どもの遊び方や、 遊び場所、 遊びの内容、 お友達との関わり方 についてご自身のとき(または年が離れた上のお子さんがいる方は上のお子さんの時)と比べて、 どれか一つでも 「昔と比べて変わったなあ」 と感じることがあれば教えていただきたいと思います。 ネガティブな意見、ポジティブな意見どちらでも構いません。 漠然としていて分かりにくいかもしれないのですが、 多くの方の率直なご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

名簿がないので・・・

🙂
    anesan
    私が小学生の頃は毎年学級ごとに名簿が配られました。 が、今の時代学校からの連絡は保護者の携帯にメールで届きます。 また、個人情報の問題もあって、名簿がいただけません。 それもあってか、帰宅後に遊ぶ約束をするのは近所に住んでいる親同士が知り合いの子ばかり。 しかも、親が「今日約束しているけれどよかった?」とか、「では、今回は我が家で」等の連絡を取り合ってから会う形になっています。 しかも私の地域では、小学1年生の頃は親が相手の家まで自分の子を送っていって、「よろしくお願いします」と言いながら一緒に食べられるお菓子を渡します。帰りも迎えに行かなくてはなりません。 これをせずにいきなり約束もしていないのに「あそぼ~」と来る小学一年生は、大抵「親が図々しい人」として警戒されます・・・。 私も地元出身なので、同じ地域で小学時代を過ごしましたが、昔は公園で自然に近所の子が集まるのが当たり前で、約束すらしていませんでした。 当日集まってから、川で遊ぶか、公園でドッチボールをするか(大抵そのどちらか)決めて、上級生の子が下級生の子を主導して一緒に遊んでくれました。

質問の意図を明かさないのは、何か理由が

ヒゲオヤジ
    なぜ、このような質問をするのか、それを説明してくれないと答えにくいですね。差し支えなければ、説明していただけませんか? 質問に答えるなら、最大の違いは携帯ゲーム機の出現でしょう。一緒にいるのにお互いに会話せず、それぞれが、自分のゲーム機の画面を見つめている、という光景は、ここ10年ぐらいで一気に進行したように思います。 男の子はカードゲームもしますが、これはまだ、相手との会話があります。しかし、携帯ゲーム機で遊んでいる子どもたちは、せいぜい、時々友達の画面を覗き込むくらいで、会話らしい会話をしません。これは、遊びという行為の一大変化と思います。 マンガも黙って読み合うだけという光景がありましたが、マンガを交換し合って感想を言い合うというのはあったように思います。 ゲーム機は一人一台ですから、交換し合うこともない。通信機能もあるけれど、データのやり取りが終われば、また、自分のゲーム機に没頭です。 まあ、場と時間を共有するところに遊びの意味があるのかもしれませんが、私にはよくわかりません。 これと関連があるのか、遊びのリーダーが不在で遊び方を決められないこともかな。

大きな変化といえば

sara
    小学校高学年の娘がいます。 遊ぶ内容は昔とそれほど変わっていないように思えます。 大きな変化があるとしたら、やはりゲーム機の登場でしょうね。 ほとんどの子どもが持っていますので。 お友達との関わり方は変化がないと思いますが、 携帯電話をもっている子どもが多いので、親が関知しない友人関係もあります。 遊ぶ場所も大型ショッピングモールという30年前にはなかった場所もあり、 環境の変化にともなって、子どもの遊び場も変化しているように思えます。

親の関わり

パールパール
    40代専業主婦です。小学生の子どもが二人います。 私自身は東京郊外の新興住宅地育ちです。現在は東京の都心部に住んでいます。 小学生の遊び方、昔とは全然違いますね。 まずゲームの存在。うちは息子と娘なのですが、特に息子の友達との遊びと言えばまずゲームありき。都心部で、周りに子どもの遊べる場所が少ないという要因もあるとは思いますが。 あとは、子どもの遊びにもアポイントメントが必要である事。習い事で忙しい子が多く、子ども自身が自分の予定を把握してない(低学年だと特に)ので、親同士で連絡をとりあい、約束を確認しなければならない。 昔の子どもはある意味ほったらかしで、自分達で約束し、あるいは約束無しでも適当に家に誘いに行って、遊べる者同士が集まって、適当な場所で遊んでいました。 今は親が約束を確認してやり、物騒な世の中なので、遊ぶ場所も親が決めて、そこまで送迎。GPS機能付きの携帯電話を持たせて、常に居場所を親が確認。 とにかく親の出番が多いです。高学年になれば、ある程度子どもたちで管理はできますが、それにしても、まるっきり放りっぱなしとはいかないですね…。

小学生の子供がいます

まり
    私(30代前半)が小さい頃は、自分で創作して遊ぶことが多かったですね。 おままごとだったら、葉っぱやお花を料理の具にしたり、 ローラースケートを手にはめて、あめんぼうのようにして滑ったり、 大きな木を基地にして、家からオモチャなどを持って集まったり… でも今の子たちって、オモチャでも遊びでも、 決められたようにしか遊ばない気がします。 ルールも決まっているし、安全にしか遊ばない(遊ばせない)。 これでは想像力が豊かになりませんよね。 近所の公園からは、シーソーもジャングルジムも撤去されてしまいました。 危ないからだそうです。 最近は「危ない物は最初から排除」する傾向がありますが、 私は危ないことは体で学んで欲しいと思いますけどね。 こればかりは時代の流れがあるから仕方がないのでしょうか。

親の基準で友達が決まる

umako
    3年生の娘がおります 近所の幼稚園ではなく、少し離れた幼稚園を卒園したので、 学校では新しいお友達ばかりでした 学校が始まりしばらくして、学校で友達と約束をしたからとニコニコしながら遊びに行こうとする娘に、電話がありました 約束した娘の友達のお母さんからでした 遊びの断りの電話でした 娘は、Aちゃんのママがママ(私)の事を知らないから Aちゃんと遊ぶのは辞めてほしいと言われたというのです なんだかよくわからないので、折り返し電話で聞いてみると 母親同士が仲良しでなければ 何か問題があったときに大変なことになるから遊ばせないというのです もし、Aと遊ばせたいのだったら一度お会いしませんか? とまで言われました 気になったので他の方に聞いてみるとどの方も 今の世の中なにがあるかわからないから、できるだけ放課後は子供を遊びに出さない もし、遊ぶのだったら、相手の素性がはっきりしていて、相手の家か、我が家でしか遊ばせない。 と仰います 確かに近所の公園では女の子を見かけません それでもなんとか、公園で一緒に遊ぶ友達を見つけました