詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁と2人きりは気まずいですか?

レス21
    (トピ主1
    YOMEKO
    ひと
    夫の実家に帰省した時の事です。 子供(2歳)、夫、舅が公園に行くと言うので私は「お留守番してます。行ってらっしゃい!」と言いました。すると姑が「あら、あなたも公園行かないの?」と。私は「はい、行きません」と返答したら「なんで?行ってきなさいよ~。はい、行ってらっしゃい!」と言われました。 雰囲気的には「え?ここに残られるのはちょっと...」という感じでしたので、姑に「2人でお話したいです」と言える雰囲気ではありませんでした。 ちなみに今回でこういった事は二度目。 やはり嫁と2人じゃ嫌なんですかね。

ランキング

レス

いない間にやりたい事があるのでは?

coco
    家に招待する側って、お客様は気にならないようなことでも後から気になったりして 誰もいない隙に、あそこ○○したい!○○の準備したい!というのはあるかも 嫁も気を使う相手だから、少し一人でほっとしたいのかもしれないし そもそも、人を呼ぶのが得意じゃないとか習慣に無いのに、息子夫婦のために頑張ってる可能性は? 1度、御主人に確認してみてはいかがですか?今まで、人を呼ぶような習慣があったかどうか。

母親が出されますよ

うちは反対
    兄夫婦のところにいくと、反対に母親が出されますよ。気まずいんじゃないんですかね、平気な人もいればだめな人もいるってかんじで。私は義母と二人きりでも平気というか、お喋りさんな義母がまってましたと話し相手にされて、何十年も前の話から聞かされます、だからどちらかというと外に出たいです。

おそらく

姑さんの時代は、夫に子供を預けて家で休む妻なんて許されなかったのでは?私も、経験ありますよ。次回また同じ事が起きたら説明が必要かもしれませんね。(夫が子供と遊んでるので私は行きませんので)等と。

お姑さんも一人で休みたい

さとこ
    それは、お姑さんも息子家族が帰省中は(その前から)お世話や準備で忙しく、 こんな時にはちょっとゴロリとして休んだり、仮眠とったり、次の家事の準備をしたり、お嫁さんがいるところではかけにくい電話をかけたり、いつもしているネットも見たり、お金が足りなくて銀行に下しに行ったり、もしかしたら着替えや自分の下着の洗濯なども~ まあ、いろいろとすることや、休みたいことがあるのでは? 何といっても年取ってるので疲れます。気も遣うしね。 帰省した息子家族が帰ってしまうと、どっと疲れが出ると思いますよ。帰省家族があるお姑さんは大変ですよ~。 まあ、ちょっとでも一人の時間作って休ませてあげましょう。 また、日常生活をせずに、帰省家族の接待で忙しいんですから。 別にお嫁さんが嫌いというのではないでしょうけど。でも二人っきりで話していて、何かお嫁さんの気を悪くしてもね。特に話すこともなかったり~お姑さんもいろいろ気遣ってるんでしょうね。悪気はないと思いますよ。 まあ、みんなで出かけて、お姑さんをちょっと休ませてあげましょうか。

うーん、どうでしょう?

たろすけ
    子供が生まれる前は、夫と義父がゴルフに出かけ、義母と2人になることもありましたが、近場のドライブに誘っていただいたり、たまたま夫の実家の近くに昔の友人が住んでいると言ったら、駅まで送迎してくれたりしました。 あと、夫の子供の頃のアルバムを見せていただいて、お話しを聞いていたらあっという間に2~3時間。 子供が生まれてからは、義父が子供と散歩に行くと言って、私は残って台所を手伝ったり。 ただ、よく「休みなさい」と昼寝を勧めてくれます。お言葉に甘えることもあります。 この頃は、帰省する前に、夫と話題を収集したり(笑) 「今度、聞いてみろよ~」的な。 あんまり、こちらから距離を詰めると、どうしていいかわからないのかもしれませんね。たまに台所で転寝している義母を目撃するので、お義母さんも緊張しっぱなしなのかもしれません。気まずくもないけれど、やはり気を使うのかもしれません。

人によると思います

かよ
    嫁も姑も気のおけないタイプの人なら、最初から会話がはずむでしょうけど、構えたような人だと面倒かもしれませんね。 私は50代後半の姑年齢ですが、もしまだ結婚して日が浅い嫁さんと二人になったらちょっと気まずいかな。 娘じゃないから気楽にペラペラしゃべれないし。 話題とか孫のことくらいだし。 時間が経てば変わってくるかと思いますが。 でも私は嫁としてなら、ちょっと距離がある姑さんの方がいいですね。

うーん

隣のおばちゃん
    私の場合を考えてみました。 「(息子さん一家が)来てくれたのはとても嬉しいけど、やっぱりちょっと張り切りすぎて疲れたわ」なんて感じで、 姑さん、ちょっと一人になって畳にゴロンと横になりたかったとか・・・。 あとは、静かなコーヒータイムが欲しかったとか。 そんなところではないでしょうか?

他に何か理由があるのかもね。

ラブニャンコ
    ずっと、家に息子家族が居るのが嫌で、 『全員で公園へ遊びに行くようにしてね。』と、お義母さんは、お義父さんと約束していたのかもしれないですね。 普段、静かに生活していると、自分の孫でも、ずっと居られると疲れます。特に2歳なんて、一番動き回って、声を張り上げての年齢ですからね。 あのう、私の場合ですが、 お嫁さんとは、話が合わないから、二人で特に親しくお話したいとは思いません。 嫌いとかじゃなくて、私にとって、共通の興味ある話題がないのです。 そんな時間があるなら、少しでも、孫が来て散らかった部屋を掃除したいです。 お嫁さんは、ただ穏やかで、元気にしていてくれれば、それで良いと思いますが。。トピさんは不満でしょうかね。

気まずくないですよ

私も姑
    あなたはお留守番してどうしたかったのですか?本当にお姑さんとお話し したかったのですか? 私の場合、お嫁さんと二人で気まずくありません。 結構いろいろ話します。あなたのお姑さんは、あなたも保護者として一緒に 行くべきだと思ったのだと思いますが。

って言うか

重いわ・・・
    息子夫婦に孫、それも2歳!が来ていたなら、お姑さんも準備やら孫の面倒やらでかなり疲れてたんじゃないですか。でちょっと一人になって一息入れたかったとか、一人で何か済ませたい事があったとかじゃないんですか。普段大人だけの所帯なんでしょう? ちょっと散歩してきますとか、買い物行ってきましょうかとか何か言えばいいのに。「二人でお話したいです」なんて重すぎて引くわ。大事な話じゃないんでしょう?だったら一緒に台所に立つとか、子供がいる時に遊ばせながら世間話するとか、もっと自然にできないのかなぁ。 気が利かない上に、相手が姑だと何でも悪くとってかなわんなーという印象です。

気まずいと言うより

えびこ
    お姑さんはひとりでのんびりしたいのでしょうかね? または「子どもが公園で遊ぶなら母親が相手をするのが当たり前」と考えているか はたまた「夫や息子に預けてYOMEKOだけ寛ごうなんて10年早い!」と思っているか(笑) 残っていいのはYOMEKOさんの具合が悪い時くらい・・ってことです。 (それなら帰省するな!と言われそうですが)

羨ましいです!

😨
    駄目姑
    私はある事情で息子と絶縁状態で息子夫婦とは数ヶ月前から疎遠です。私が全て悪くて、絶縁されても仕方ないのですが、何度謝っても許してもらえませんでした。当然、孫にも会う事は許されず毎日悲しくて苦しい気持ちで一杯です。お嫁さんの事は大好きで、可愛くて仕方ありません。自分の出来る限りの愛情を示したつもりでした。人間の気持ちは一回の過ちで全て白紙に戻ります。あなたがお姑さんと仲良くしたい気持ちは大事だし、貴重でもあります。それに気づかないお姑さんなんです。後には後悔する事と思いますが、どうぞ、謝って来た折りには、最大限の愛情を持って許して上げて下さい。ちなみに私と息子との確執であり、お嫁さんとの仲違いではありませんでしたが、お嫁さんが仲を取り持ち事はありませんでした。あなたの気持が伝わると良いですね。

違います

梅子
    姑は逆に、嫁の貴方が私と二人じゃ嫌じゃないかと思って気を使って 言っているのです。 解りましたか。

単に、気を遣われただけでは?

🐧
    絹子
    心が惹かれるには、自分と違ったタイプの人というのがあるらしいです。 だから、相手の親が自分の親とかなりタイプが違う場合も多いと思います。 お嫁さんが、お母さんとの会話を楽しむタイプであっても、お姑さんも娘のように、色々話をしたい人ではないでしょう。 日頃の息子さんの様子を聞きたいにしても、本人のいるところでの話の方か紳士的だと思いますし。 とにかく、悪くとらないで、ありがたいことだと思った方が楽かもしれません。

二人が気まずいというより

🐤
    ロゼンナ
    一人になりたかったんじゃないですか? 何日くらいの滞在だったかわからないけど 普段老夫婦だけの静かな家に小さな子とお嫁さん… やっぱり気疲れするんじゃないのかな。

うん。気まずい。

😀
    かたつむり
    トピ主さんはすごいなぁ。 私は義母と二人きり、義父と二人きり、どっちも嫌です。気をつかいます。 二人とも嫌な人じゃないです。でも、二人きりは疲れますね~ トピ主さんのお義母さんも、あなたを嫌がっているわけではないけれど 二人きりはちょっと気まずいのでは。 それか、皆がお出かけするなら一人でゆっくりくつろごうと思ったのに あなたが残ると言ったから、「いやいや、出かけてくれないと私くつろげないわー」と思った、そんなところでしょう。

立場が逆なら

意地悪ばあちゃん
    姑ですが、自宅で息子の嫁と2人きりは気詰りです。 会話が途切れた時の雰囲気を考えると、2人だけで色々と話したくはないです。 共通の話題も限られていますし、息子の昔話も内容により義娘には鬱陶しいだけでしょうしね。 一人でこっそり片付けたい家事もあります。 義娘が嫌いとかでは無いですが自宅に居ながら、くつろぐ事が出来ないので一人になりたい気持ちもあります。 トピ主さんも義母さん達が、自宅に来ている時はリラックス出来ませんよね? 立場が逆の場合を想像すれば姑の気持ちも理解できる筈です。

たぶん

🙂
    ささ
    嫁と2人が嫌と言うか、元々一人の時間が無いと駄目な人なんじゃないの? うちの実家も、みんな仲悪いわけでも無いですが、食事してTVみて雑談したりしてると後は段々みんな好きな事しに抜けていきます。 父親は大体寝転がってテレビ、母は散歩だったり掃除だったり日課の体操だったり、弟は自部屋でネット、私も同じ様に。 私が結婚したとして、一緒に体操しないなぁ。 親も体操しましょうとは言わないだろうし。 そうなると一人の時間て必要です。 特に歳重ねると日々の習慣に柔軟性が無くなって来て、 毎日してる事は抜かしたくないと思うようですし。

さとこさんに一票

ゆき
    私も姑ですが、まさにその通りなのです。 若い時と違いますからね、ちょっとの休憩でもあるとほっとしてまた続いて頑張れるのですよ。 会社にいた時も上司3人が揃って出かけてくれたらホッとして、1人でも残っていたらみんないるのと同じ・・・って感じと似てるかな? うちはお嫁さんとも良好だと思いますが、それは双方で漏れなく気を遣ってるからと思っています。 特に帰省が何泊もある場合ですが、子家族が揃って出かけてくれたら、息抜きできて嬉しかった、と友人達もよく言ってます。 これは娘の家族でも同じです。 それと息子のいない時にだけ、お嫁さんにさっと嫌なことを言って、息子がいる時は優しい姑の顔しかしない姑、とか云うのも聞きますから、出来るだけ二人だけで長いことは話したくないかな、というのもあります。 でもお嫁さんが疲れてるから公園まで行きたくない、部屋で休んでいたい、とかならそうしていて欲しいです。 お互いに気持ちよく過ごしたいだけで、余計な気を遣う状況にはなりたくないだけかもしれません。

トピ主です。

YOMEKO
    皆さんありがとうございます。 そうですね、やはり姑も1人でゆっくりしたいとかありますよね。 私が深く考え過ぎていたかもしれません。 ありがとうございました!

一人にしてあげなよ

🐴
    あろえ
    単純に疲れてるんじゃないの? 帰省客のおもてなし、特に孫の相手で。 一人にしてもらえないと休めないでしょ。 特に、トピ主がいると休めない。別に嫌いじゃなくても、元は他人なんだから無理。姑さんが良い人であればあるほど無理。 その位察してあげて!