詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし寂しいけれど今は頑張る

レス6
    (トピ主0
    ひまわり
    話題
     娘二人を県外に嫁がせ、一人暮らしをしています。昼間は仕事をしているので寂しさは感じませんが、家に帰り、夕食の準備をするのも億劫なのは事実です。 何のために生きているのかやけっぱちになることは土日の休日にはさらに強く感じ家事もしたくなくなります。  それを紛らわせてくれるのが、友人や兄弟との食事や旅行です。  仕事を辞めたら娘たちの近くに住むか、ずっと一人で過ごすか迷っています。  同居は娘婿とよい関係でいられるか、間に入る娘が気を遣うだろうと思うこと と娘婿が同意してくれるかさえ分かりません。 近くに嫁いでくれていたらこんな思いはしなくて済むのに・・仕方ありません。

ランキング

レス

淋しいのはわかります。

🛳
    昔は若かった。
    しかし 同居となれば みんなが気を使いますよ。また若い夫婦たちが出かけたら 余計に家族があっても孤独を感じますよ。気楽が一番です。

近所に引っ越せばいい

みあみあ
    同居は、娘さんと娘婿さん(?)二人が快く承諾してくれたら 考えればいいんじゃないでしょうか。 若い人は未来を生きるのであって、年寄りの為に生きているわけじゃありません。 邪魔しないであげてくださいね。 それを前提に、近くに引っ越すというのであれば いいと思います。 もう一度言いますが、 子供は親の為に生きているわけではありません。 >近くに嫁いでくれていたらこんな思いはしなくて済むのに・・仕方ありません。 これは傲慢です。 自分の人生は、自分の力で生きるものです。

恵まれてます

竹ばば
    近くに友人・兄弟との交流~地元~独立して家庭を持っている娘さん方。 とても恵まれています。 男の子がいても、例えばお嫁さんと揉めていては楽しい日々もないし、気を遣い、穏やかな日々がないでしょう。 今の状況がいいんだとお思いになって・・・ お嬢さん方がトビ主さんと一緒に住むのはやはり、相手さんにも気を遣いしんどいこと多いと思うので、 トビ主さんがお元気な間、今のままマでお暮らしになっては?  もっともっと年取って弱り、介護保険を使い、ヘルパーさんなどの助けを得ても、一人で暮らせなくなったころに、 お譲さんのところへ行くか施設に入るか・・・ということなど、お考えになればいいと思います。施設のボランティアなどもしてみられたら? 遠くでも、お譲さん方が結婚して自立して生活でき、心配しなくていいことを有難いと思って・・・。

こんな毒親持った娘さんたちが気の毒

ふーん
    配偶者の親となんて顔を会わせたい人なんていませんよ。 ましてや、さびしいからと娘にべったりな親なんて。 近くに住んでいたって結婚すれば別家庭。 それを理解してない親が近所にでも越してこられたら最悪ですね。

娘や孫と同居している老人が全て幸せとは限りません

メパチコ
    近所の80歳過ぎた腰の曲がったおばあさんが、手押しの車に毎日たくさんのこまごました物を乗せて出かけていました。みんな不思議がって見ていましたが、それは近所の解体寸前の古い市営住宅への引っ越しでした。 あるお婆さんは娘や孫と暮らしているのは名ばかり、食事は別、食事内容も別、話もしてもらえないようです。クリスマスや何かの行事の時のにぎやかさや、娘夫婦や孫たちが外食に行くのも、旅行に行くのも眺めているばかり。 前記のお婆さんは、あまりにも惨めな独り暮らしに見かねた民生委員の人が老人ホームへ入る手続きをしてくれました。もう一人のお婆さんは、「悔しい」と言いながら独り暮らしを始める力もありません。 老人ホームへ入ったのはいいけれど、あまりに酷い施設のやり方に耐えかねても、大金を払ってしまったあとでは老人ホームを変えるお金も力もなく我慢している人もいます。 寂しいなんて言っているうちがある意味花ですよ。独り暮らしを始めてまだ何年も経っていないご様子。後数年過ぎれば独り暮らしも慣れますよ!絶対に!私自身の体験から断言します。(笑)早く慣れてください。

娘の近くに住むというのは近居かと思ったら、同居という意味?

🐶
    50代
    同居は間に入る娘さんが気を使う事しか書いてないですけど、あなたが1番気を使わないといけないんですよ。 私は4月から1人暮らしになります。 子供2人が就職で家を出るからです。 3年前に一度子供たちが寮や1人暮らしで出て行きましたけど、ここ一年は2人とも戻って来て、 今回再1人暮らし。 全く寂しく無い訳ではないけれど、主さん孤独でもなんでも無いじゃないですか。 友人や兄弟と、食事や旅行まで出来るなんて、恵まれてると思いますよ。 私も1人暮らし用の狭めの賃貸を探してみて、みんな1人暮らししてるんだな~と改めて感じました。 そして、私の実母は80代半ばですが、1人暮らしをしています。 そして来月には、やっとホームに入る予定です。 ちょっと寂しいくらい、母を見習わなければと思ってます。 同居を心配するのではなく、最初に書いたように近くに住めばどうでしょう。 うちは子供達は独身ですが、遠方就職だったり転勤族だったりで同居は考えておりません。 近くに嫁いでくれたらこんな思いって、いやそれは贅沢ですよ。 近くの人じゃないからと結婚反対して、独身のまま家に居られても、それはそれでストレスですって。