詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月収22万の営業職内定に悩む

レス17
    (トピ主1
    崖っぷち40
    仕事
    アラフォー世代です。 ハロワで事務職で探していました。営業事務で応募し面接までこぎつけました。 面談中にカウンターセールスの営業(外回り含)であることが分かりました。 前職は営業経験もあり、応募した会社の仕事内容にほぼ一致していることもあってか内定をいただきました。 問題は給料なのです。事務職であると思ってい給料が営業職の給料。 はっきりいって不満です。前職の営業の給料25万以上でした。 相場といってはなんですが、営業職で22万、薄給です。 しかしながら私もアラフォー。若くて働きざかりの人材ではない。 ありがたいと思い、内定を受け入れた方が良いのでしょうか。 もう少し条件に合う会社を探した方が良いのでしょうか。 ちなみに今回はOPENする新事務所でのニューメンバーです。 人間関係はお墨付きだと同世代の女性社員さんから聞いています。 つまり、給料はそれなりだけど人間関係は良いよ、と教えてくださったのだと思います。 不満があるままではこの先ずっと引きずる気がします。 皆様の近況など参考に伺いたく存じます。お願いします。

ランキング

レス

入社したては仕方ない

🐱
    emi
    私も35歳で今の会社に入社したときは前職よりも給料下がりました。 でも正社員で雇ってもらっただけありがたいと思い長く勤めて給料 上がりました。 トピ主さんの会社、仕事内容を納得されてるのならいいと思います。 ニューメンバーならお局さんとかもいないだろうし。

納得できる理由がないならやめたほうが良い

崖の下のぽにょ
    前の職場を離れた原因は何でしたか? その原因となりそうなことは今度の職場にありそうですか? これから一番重視したい点と、譲れない年収はクリアしていますか? 事務職にこだわる理由はありますか? このあたりを再考してみては。 譲れないものがあるなら条件に合う職場を探すべきでしょう。 私は最近、転職して年収は200万下がりましたが 人間関係がラクで、朝も比較的ゆっくりなので用が足せて、 20時過ぎには家に着いて、朝下ごしらえした食事の用意ができるため満足しています。 前職では独身アラサー女子達がとてもめんどくさかったので その面倒を見なくていい分が100万、 時間ができた分100万、と割り切ってます。

まずは

ピンポン
    実績じゃないのかな。 会社が25万円以上出したくなるほどの実績出した上での不満ならわかるけど。

あなた次第

ふう
    不満ならやめれば? ただし、今後内勤の事務が運よく採用になったとしても月収は15万前後 だと思うけど。それでもいいなら。 営業がどうしても嫌であれば断った方がいいと思うけど、そうでないなら受けた方が良いと思います。

お仕事してみては?

求職中
    内定おめでとうございます! アラフォーでお仕事が決まるなんて、今の不況下ではなかなか ないと思います。 給与が前職より下がってしまう……これは致し方ないのでは? 給料アップの転職なんて、今では20代でも難しいと聞きますし。 人間関係もお墨付きだなんて、これが本当なら何よりの好条件ですよ。 オープンからの勤務ってことは、既に人間関係が出来上がっちゃてる 環境にとびこむより、ずっと仕事しやすいんじゃないかなあ と勝手に想像します。 ともあれ、トピ主さんのお気持ちを最優先して慎重に決めてください。 私もアラフォー、求職中です。トピ主さんがうらやましいです! 昨年末に仕事が決まったのですが、残業等の条件が合わず、 子どものことを考えて辞めてしまいました。 また振出しに戻ってハロワ通いです。毎日頑張ってますが 地方なので仕事が少なく、凹みがちです(泣)。

条件、条件って40歳でしょ?…仕方ないと思います。

あかり
    条件、条件ってお金だけ不満なの? それなら我慢できません? 40歳で採用されただけ、ありがたいと思えません? 経験考慮しても、その会社では新人ですからねー。しかも転職になると、お給料下がるか横並びでいいとこですよ。それに、新事務所でスタート恵まれてますよ。 人間関係悪くても、給料良ければいいんですか? よく考えた方がいいです。お金、お金って… 条件が不満なら断ってください。他に譲ってあげてくださいね。

インセンティブは?

ちな
    営業ってインセンティブで給料に差がつくものではないのですか? 私の会社の営業の方は、年収8桁の方が何人もいますが、ベースは事務職の私よりも低い金額です。 逆に営業職でインセンティブがないんだとしたら、ベースが多少高くても割に合わないと思いますが…

実力次第・・・

ノシシ
    あなたは随分 自信家なんですね。企業はあなたの貢献度に対して給料を払うのであって あなたの年齢や家族構成をベースに 払うのではありませんよ。じっくりと腰を据えて努力すれば 報われるのも組織というものです。四十にして迷わず!

とりあえず行ってみたら

🐴
    しましま
    22万円は高くはないけど、そんなに安くもないと思います。 オープンスタッフとのことですし、それほど悪い条件じゃないかと。 トピ主さん、営業にはかなり自信のある方でしょうか? 実績やスキル、自信がおありなら、新人としてではなく即戦力として転職できる転職斡旋会社に登録すればいいと思います。 とくにスキルが無いのなら、この会社に行った方がいいと思います。 というか、特にスキルもなくアラフォーで初任給22万円の会社に就職できたのならラッキーです。 しばらく働いてみて給料の割に合わないと思ったらまた転職すればいいじゃん。 案外行ってみたら22万でも全然いいと思えるくらい楽しいかもよ。

そんなものでは?

A
    土地柄的にどうかわかりませんが、 アラフォーで、特別の資格職でなければ贅沢言える時代ではありません。 前職と比較するくらいならやめなければよかったのに。 やめたということは不満があったのでしょ? 前職は努めている過程で昇給されたのでしょうし、 これから新しいところで頑張って結果を残せば昇給するかもしれませんよね。 同じアラフォーとして応援してます。 不平不満は人間関係も壊します。

簡単です。

きっこ
    不満なら、辞めなさい。前職の話を持ち出す意味は?貴方が優秀なら、すぐに給料は上がります。長くいて、給料が上がったのではないなら、そもそも引き抜きされます。

まあ

🙂
    ささ
    普通に考えれば、納得して無いなら止めれば良い。 ただ、貴女のバックボーンが書かれて居ないので、仕事しなくても何とかなるのか、それとも生活に支障が出る環境なのか、それ次第でしょ。 外に出たい、お小遣いが欲しいレベルなら納得できる所探し続けたらいいのでは?

その会社はやめたほうがいい。

ポニョ
    「事務職」と思われるような募集要項を記載しておきながら、募集要項と異なることをさせようというのは、ブラック会社によくあることです。 もし今まで、事務職限定で職探しをしていたのであれば、今回のことをきっかけに、営業職でもいいや、と思えるのであれば、もう一度、営業職も含めて探しなおした方がいいです。

私だったら

🐱
    にゃーご
    採用された営業職でやっていけそうですか? 実績を積めば給料は上がりそうですか? インセンティブありますか? そこがクリア出来るならば、人間関係もいいということなので 私だったら働くかも。。。 (相性はもちろんあると思いますケドね)

トピ主です

崖っぷち40
    皆様レスありがとうございました。 内定いただいた会社は辞退の連絡をしました。 >ポニョさん あなた様のレスが一番決断の勇気をいただきました。 ハロワの求人の内容の大きな食い違い 営業事務→営業、昇給なし→昇給の実績があった ブラックの企業に過去に勤めていたこともあり、ハッと我に返りました 最初から怪しいと直感したのなら、今後はもっと問題が出てくるに違いない。 インセンティブも事業所全員で等分するという。 一番の不安は新規事情立ち上げなのに営業の経験がある人材がいない。 事務職で1年前に転職してきた女性社員が会社の業務命令で営業をするという。 業界では事業は低迷しているというのに、これからの事業だと思っている。 「無謀でワンマンだな」と正直将来不安を感じました。 甘いというか会社の事業とは思えない。給料もそれなりにしか支払えないのは 会社の経営を物語っているような気がして・・・ 営業をまた再開するのであれば、一度人材バンクに相談に行くのも手かなと思いました。 アラフォー独身、焦りもあり内定に心踊りましたが、冷静に考えて決断しました。

いやならやめとけば?

ぽっぷん
    22万じゃ生活できないのかな? なら、止めとけばいいと思いますよ。 単に、前より低いから嫌だ……って言うなら仕事内容が嫌じゃない ならやればいいんじゃないかな? たぶん、貴方もうこの先世間からの評価が下がるしかないもの。 特別なスキルあって、引き抜かれるとかでもないかぎりいままで もらってただけの給料なんてもらえるわけないじゃない。 それでも嫌だ、って言うなら止めとけばいいと思いますよ。 貴方の人生だし、生活できなくったって家族以外には関係ないもの。 貴方の替わりに誰かが雇われて22万もらって働くだけ。

辞退で正解

asako
    私もハローワークで見つけた仕事ですが、一般事務で採用されて 入社日に「営業で入社した○○さんです。」と紹介されました。 後がないしこれも経験と思って初めての営業を見よう見まねでやりましたが、 会社に損失を出したから私個人が借金して補填しろと恫喝されました。 これが目当てだったようです。 後でハローワークに文句を言いましたが、営業をした時点で受け入れたも 同然と言われました。 職種なんて一番大事なことを平気で虚偽記載するような会社を信用しては いけません。