詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心ない一言で落ち込んでしまいました

レス191
    (トピ主4
    😨
    子供
    結婚して3年目の兼業主婦(29歳)です。 私は、訳あって子供を産めません。主人や主人のご家族も私を責めることはありません。 先月、大学時代の友達Aちゃん(近所です)とランチした時に、Aちゃんの子供(ちびちゃん)を預かることになりました。(預かった経緯などは補足で書きます) そして、先日。近所の公園にちびちゃんを連れて行きました。そこにはAちゃんのママ友さんが居て「あら、Aちゃんとこの○○ちゃんじゃない。あなたは?」と声をかけてきました。自己紹介をして、少し話をしていたら「鈴さんはお子さんは?」と聞かれ「なかなか恵まれなくて…」と話しました。大抵の場合「早く赤ちゃん出来るといいわね」とかで終わるのですが、このママ友さんには「赤ちゃんも産まれる所を選ぶからね。親になる資格のない人のところには出来ないのよ」と言われました。その時は「まだまだ未熟なのがバレちゃってるかな」と笑って返したのですが、とても落ち込んでしまいました。 今までは子供をみても悲しくなることはなかったのですが、最近は子供の声を聞いただけで悲しくなります。 どうしたら、今までみたいに気にしないようにいられるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  191
    次へ 最後尾へ
    全て表示

超ひどい人ですね。

🛳
    昔は若かった。
    私なら言ってあげたい。 その人に あなたのように思いやりのない言葉を吐ける親を持った子が可哀想と!! まあそばにいた人が 引いたと思いますよ。怖い人だと。。私が貴方の母親なら その女の婿にこう言われたと いいたいです。侮辱罪です。

変な人

ひよ
    親になる資格がないのはどっちでしょうね、変な人。(笑) そんな一言に振り回される時間がもったいないですよ。

そんなわけないですよね

😑
    ふんぬー!
    ひどい目に遭いましたね。 私も子どもを授かれない主婦、40歳です。 まず、あなたも私も親になる資格がないから子どもが出来ないのではないです。それだけは間違いないです。 資格がないから出来ない事は、資格が必要な仕事にその資格を持っていない場合です!(正論すぎて書いててイヤになる) 私も不妊治療をとことんやりました。子どもが出来ないことで悩みましたし、人からの心ない言葉で傷つきました。反対に気を使ってくれる優しさにも傷つきました。 ある友人は手のかかる子どもを前に「こんなの見てたら子どもがいなくてよかったって思うでしょ?」と言ったけど、私は逆に「そんなに大変そうなら子どもがいなくてよかった」とは絶対に言いません。(もちろん思ってないけど) 世の中はイコールで成り立たないこともあるんだなって、傷つくことも受け入れました。 反対に子どものいる家庭では出来ないことも私たちには出来ることもあるし、こればっかりは仕方ないです。。 最後にもう一度。資格がないからじゃないです。それはその女性がアホだから言っただけです。

無視!無視!

😠
    はるまき
    2児の母してます。 お子さんを預かるとは大変でしたね。 お疲れ様でした。 さて、初対面の人、しかも「恵まれなくて」と言う人にそんなこと言う相手がどうかしてるしとっても失礼ですよ(怒 私は、子供の数、有無、産む産まない産めない、結婚するしないといったプライベートな事柄にズカズカ入りこんだり、無意識にアドバイスをする人って、内心「視野の狭い、配慮の出来ないかわいそうな人」って思ってしまいます。 ママ社会にいて麻痺してるんでしょうが、社会に出たらそんな気の利かない発言する人間はアウトですよね。 もうね、当たり屋か事故にでも遭遇したと思って、気にしないことです。 ママ友達って、子供の年齢が近い&近所ってだけで付き合うので、変な人失礼な人おかしな人、ちょいちょいい遭遇します。 子供が選ぶだなんて堂々と言うのは幻想も甚だしい。 そんな失礼な発言はきかなかったことにして、わすれましょう。 前向きに人生歩まれますよう。

解決策にはなっていませんが・・・・・

🐤
    まこと
    とんでもないことを言う人がいるのですね。 びっくりしました。 私は35歳で子供がいません。 同じことを言われたと考えると、 その場で硬直しちゃいそうです。 鈴さんの、対応、 すごく大人だったと思います。 落ち込むのは 当然と思います。 心無いことを言う人は、 無自覚で言ってると思うので、 怖いですね。 気持ちの切り替えには時間がかかるかもですが、 少しでも早く元気になれますように。

。。

1t法師
    心無い非常識な相手に、貴女は大人の対応をなさったと思います。 おつらかったでしょうね。 反対に「よくもまぁお子様は貴女をお選びになりましたね」と言ってやりたいくらいです。 嫌な事は忘れて、もっと視野を広く持ちましょう。 子供が全てではないのですから。

言い返してやれ

🐱
    既婚男性SHIN
    Aさんのママ友はものすごく失礼な人ですね。 「資格のない人のところには出来ない」云々言われた時に、「それが本当なら、あなた(Aさんのママ友)のような失礼極まりない人が親になれるはずがないですよ。あー、きっと毒親枠に入れたんですね。こんな失礼極まりないお母さんでお子さんが可哀想・・・」って言い返してやれば良かったのに。 まあ、それは言わないにしても、Aさんに「先日お子さんをお預かりした時に近所の公園で、Aさんのママ友にお会いして、[かくかくしかじか]な指摘を受けたのですが、赤ちゃんに私の元へ来てもらいたいので母親として私の至らぬ点をご存知ならどうか教えてください」と、Aさんに泣きながら訴えてみたらどうでしょう?

優越感でしょ(笑)

🐱
    たま
    なに、そのいやぁ~な感じしか残らない発言。 居るんですよね、子供産んだこと。育てていることがエライって思い込んでいる人(笑) 産んだ自分は勝ち組、産めない(産まない)女は負け組って勝手に仕分けている、非常に残念なヒト(笑) 産む、産まないは個人の自由でしょ。 欲しくてもできない人だってごまんといるご時世です。 ほっときましょ。 自己価値、存在価値がその一点しかない人です。 自分の交友関係内でこのテの発言をしている人で、『ママ友』関係社交界でうまくいっている人を知りません(笑) しょせん、その程度ヒトなんでしょうね。 余談ですが、自分はあえて『産まない』を選択したものです。 でも、あなたのように友達のお子さんをあやしたりしますよ。 気にするだけ、損ですよ(笑)

ママ友さん、デリカシーがないにもほどがあるね

tata
    世の中には言っていいことといけないことがあります。 ママ友さんはそれがわからない人なんです。 幸いもう会うこともないですよね。 ずけずけ言う人だと思うので、注意喚起のためにAさんにも伝えておいたらいいのではないでしょうか。 Aちゃんも気を付けて、という風に。 口に出すとちょっと軽くなるように思います。 自分ひとりでためないで。

ひえええええ

😀
    はちわれとらねこ
    そんな人がいるんですね・・・・。 というか、その人の発言はもはや傷害罪レベルでしょう。 そんな人は滅多にいないと思いますので、 トピ主さんの希望しているお答えではないかもしれませんが 「通り魔に遭ったけれど、不幸中の幸いで命までは取られなかった。」 と思って忘れるか、諦めるしかないと思います。

ひどい!

ももゼリー
    トピ主さん、悲しかったですね。 酷い言葉です。 こんなこと言う人自体、親になる資格ないですよ。 トピ主さんが悲しくなくなるには、 きっとたくさん時間がかかると思います。 世の中には、勘違いをして人を傷つける人がいるものですね… 言葉の暴力です。悔しいですね…

信じられない

🐤
    ひよこ
    子供は虐待するようなひどい親の元へも産まれてきます。子供は親 を選べないのです。そんな暴言、人としてどうなんだと思います。 そんな人こそが親になる資格があるのでしょうか?トピ主さん、よく 我慢して、笑顔で返しましたね。 ご友人にはきちんとこのこと話した方がよいですよ。

トピ主です(補足)

😨
    まず、Aちゃんは私が子供を産めないことを知っています。しかし、私自身、今までは「仕方ないこと」と割りきっており、子供の話を自分から聞いたりしても悲しくなることはありませんでした。(Aちゃんは最初の内は遠慮して自ら話すことはありませんでした) 今回ちびちゃんを預かることになった理由は、Aちゃん夫婦が結婚5年目で日帰り旅行をしたいけど子供を預かってくれる所がない。と言ったことから、「私は子育て経験がないから不安だろうけど、私でよければちびちゃんを預かろうか?」と言ったことで預かることになりました。 学生時代に託児所でアルバイトしていたこと、保育士の資格を持っていること、更に、私の実家もすぐ近くで当日は私の母もいることからAちゃんは私を信用してくれたのだと思います。(資格は持ってますが、実際に保育園での勤務はしたことがないこともAちゃんは知っています)

暴言だよね

マレン
    心ない一言を通り越して、暴言ですよね。 トピ主さんに過失があるわけじゃないです。だから、落ち込まないで。そんな酷い発言する人なんて滅多にいないから。 トピ主さんの心が早く晴れますように!

気にしない!

うさくま
    ってムリでしょうが、そんな発言をする言動の裏返しは自分の育児や母親としての自身の力量に自信がないからですよ。 自分が選ばれた人間だと思わないと、自分を保てない人なんです。 本当に気の毒、かわいそう、そんな言葉しか思いつかなくて心苦しいですが、そんな人の言葉を心にとどめておいて悲しい気分でいるのがもったいないです。 主さんの人のよさ、優しさにつけこんで言いたい放題なだけです。 ここでなぐさめられて元気になってください。

難しい

😨
    ビンゴ
    >今までみたく気にしない… これは難しいですね。 私には子供がいるので主様のお気持ちを100%理解することはできません。 だけどそんな酷い事を平気で言える人には腹が立ちます。 本当に酷い。 こういう人間が親を名乗るのかって感じです。 子供は親を選べないし、親も子供を選ぶ事なんてできません。 選ぶ物ではなく授かる物です。 あなたが選ばれなかったなんて事は絶対にありません。 きっとこの先も失礼な事を言われるかもしれませんが、そんなバカどもはほっといて、ご主人やご家族と仲良く暮らして下さい。 どうかお幸せに

子供は親を選べません。

もち米
    「へぇー面白いこといいますね!じゃあ、自分が産んだ子供を虐待したり育児放棄したり、死なせたりする母親は、どんな資格があって子供を授かったんですかね?」 「まさか虐待するまで資格があったとか馬鹿げた理屈じゃないですよね?」と笑顔で言ったあとで 「資格がないとか神目線?いやだ~なんかヤバイ宗教の人みたい!怖いわ~ じゃ失礼」 と言ってやったらどうでしょう?あくまで冗談ぽく、バカにした感じに笑いながら言うのがコツです。 でも、まあね…無駄に憎まれるかもしれないので、さようでございますかと、黙っているのが安全でしょう。 赤ちゃんが親を選んで生まれてくるとか嬉々として語る方がいますが、悪気のない方も多いでしょうから、目の前でその話になったら私は黙って微笑んで聞きます。 しかし、内心は無神経な人だと思いますし、その考え方が嫌いだから関わりたくありません。 虐待されて幼くして苦痛の中で死んだ子供達の親に何故資格があったのか?子供が選んだと言うのか? 子供が出来なくて苦しむ人達の事を考えないのかな?と怒りすら覚えます。 子供は親を選べません。言い返さなかった貴女は素晴らしいです。

資格?

ろん
    資格って言いました?? すみません。あまりにも驚いたもので… 確かに赤ちゃんは、親を選んで来ると言われます。 ただ、それは資格ではなく、まだその時期でないだけだという事です。 かくいう私、結婚10年目にして、第一子を授かり、二人目不妊を乗り越えて、何年も経ってから第二子に恵まれました。 二人とも、自然妊娠です。 周りに流されて、欲しくて欲しくて仕方なかった頃に授かっていたら、きっと今の様な穏やかな暮らしは出来ていなかったと思います。 その人気分悪いですけど、きっと言葉を間違えたんだと思って、忘れちゃいましょう! 元気出して下さいね!

仕事しよう!!

暇だから考え過ぎる

笑ってごまかすのをやめよう

ビタミン
    子どもができない人生を歩む決心をしたのならそのような心無い言葉に反論や完全スルーできるようになりましょう。 若いトピ主さんはこれから先もこのような場面に何度も何度も遭遇しますよ。 誤魔化して後で泣くのはだめです。 親になる資格がない人には・・・云々言われたら 『じゃあなんで虐待ってあるの???』 くらい言い返していいのではないですか? 無神経には天然でなんで?なんで?を繰り返してその人が自分が無神経だったことに気づかせてあげるくらいやっつけないとトピ主さんと同じような境遇の人が後を立たないです。 その無神経なママさんに子どもができなくて苦しんでいる人がいるということをきちんと伝える。 こういうことも大切だと思います。 今小さな子どもたちを見るのもいやになるかもしれませんがその小さな子どもの中の数人もトピ主さんと同じ悩みをもつ子どもたちも確実にいるのです。 子育てはできなくても違う道で子どもを守るということはできると思います。

気にしないで

だいだい
    酷い事を言う方もいるのですね。 そんなことを言われたら誰だって落ち込みます。 それが分かっていて言っているのか、分からずに言っているのか、どちらにしても他人の心がわからないママ友さんは親になる資格があるとは思えませんね。お子さんが可哀想。 親になる資格がある人だけが子供を授かるなら虐待なんかないですよね。 私の周りでも、心優しく子供好きなのに恵まれない方、なんでこんな人が親に??と思うような振る舞いで何人も子供がいる方・・わんさかいます。 親になる資格?逆じゃないの?神様は何を見てるの?と思います。 悲しい気持ちを癒す方法がわからなくてごめんなさい。 他人の心の痛みのわからない心貧しい人なんだな~と思って忘れましょう。

ひどい

みあみあ
    普通、そんなこと言いませんよね。 ちょっとその人はおかしいです。 あまり気にしないでね。

気にしない

🐧
    まーちゃん
    >親になる資格のない人のところには出来ないのよ それを言ったら、「人の気持ちにも気づけない無神経な人に親の資格があるというの?」と言い返したくなっちゃいますね。言ったところでそんな人には理解してもらえないと思うので、適当に返して良かったと思います。 トピ主さん、彼女が言ったことなんて全く信憑性がありません。親の資格ってなに?これだけ子供を虐待してる親がいるというのに、彼らは親になる資格があった?そんなわけありません。Aさんのママ友が初対面のあなたにこんなことを平気で言えるなんて、そうとうな曲者だと思います。 もし言えそうなら、Aさんにこんなことを言われたと話してみてはどうでしょうか?もしかしたらママ友間でも嫌われてるような人だったかもしれませんよ。世の中にはいろんな人がいて、平気で傷をつけられるような人もいます。そんな人に気持ちを左右されるなんてもったいない。子供がいようがいまいが、人として素敵な人は素敵です。もっと自信をもってくださいね!

気にしないで・・・

🐶
    あめい
    そのママ友さんの一言 かなりきついですね! トピ様も何その言い方!みたいに言えばよかったかも・・・ 今ももやもやしてらっしゃるでしょ? けど、所詮ママ友なんてそれだけのつながりが多いような気がして、 ご主人や両親もあなたに責めないのでしょ?それでいいじゃありませんか・・・・ 子供っていたらいたでかわいいけど、いなかったらいなかったで、それなりの夫婦の楽しい生活も送れるのですから それはあなたたち夫婦次第ですよ。 世の中広いので きっと想像以上にトピ様が驚くくらい 子供なし夫婦いると思いますよ。 落ち込まないでくださいね。

元気出して…

とんでもない人ですね… トピ主さん よく上手に交わしました。立派です。 心の傷はなかなか癒せないかもしれないですが 優しいご主人がいるのがトピ主さんにはなによりの幸せだし 子供産めばいいってもんじゃありませんよ。 長い人生…子供は何人産もうが独立させたらまた夫婦2人生活~ってものです。 子供居なくても素敵な夫婦で人生楽しんでください。

はぁ?! 何それ。失礼すぎるでしょ

アラフォーおばちゃん
    初対面でなんてこという人なんでしょう、Aさん。 そんな失礼な人の言うことを真に受けることないですよ。 きっと何かでイライラしてて八つ当たりしたのかも。 育児ストレスで自信なくしてて、 トピ主さんより優位に立って満足したかったか。 どちらにせよ、失礼なことに変わりありません。 >「まだまだ未熟なのがバレちゃってるかな」と笑って返したのですが 自分でこう言ったことが悲しかったのではないですか? 相手に迎合することないんです。 トピ主さんは何も悪くない。 世の中いい人ばかりとは限りません。 人を無用に傷つけて楽しんだりする、心の病んだ人もいる。 この場合は、 自分を守るために怒っていい場面だと思います。 弱いウサギだっていじめられれば相手を噛みます。 トピ主さんも、自分を守ってね。

『子供をもたない主義』と言ってしまえば良い

ホー
    家庭環境が悪く、幼少時~『一生子供を産まない』と決めている者です・・・ 私は 貴方よりもかなり歳上(41)ですが 今まで生きてきて 『個人の考えを認められない』・『相手の身になれない』←(※悪意がある事も…)人が多いと感じます。 私の場合 はっきりと『子供が嫌いで産まない主義』だと言っても 「どうして?子供っていいよ…」とか、しつこく言って来る人がいてたまにイラッとします。 なので 『なかなか恵まれない』なんて言ってしまうと、会う度に 「まだできないの?」とか何度も聞かれて、もっと嫌な思いをすると思います。 身近な方は 理解のある方ばかりの様ですし、そういう『無神経』な人とは関わらないようにすればいいと思います・・・

災難でしたね

rumi
    世の中には、人と自分を比べてでしか、自分の幸せを確認できない人がいます。 その人は、そういう人なんでしょう。 彼女は、それを言うことで優越感を感じたかっただけです。 そんな小さな人間の言うことにクヨクヨしちゃだめ。 事故と思って忘れましょう。 あなたは何も悪くない。

気にしないで

パタパタママ
    鈴さんこんにちは。そんな人にあなたの何がわかるのですか?ほうっておきましょう。あなたのご主人や、ご家族、お友達はあなたの人となりを知っているからこそ、あなたを責めたりしないのです。何も知らない人に、いやなこと言われてお辛かったと思いますが、気になさらず、堂々としていましょう。神様は気まぐれです。

酷いこと言う人がいるなぁ

🐤
    しま
    「いえいえそんなことないと思いますよ、あなた(みたいな意地悪い人)のところにも来てますからね(ニッコリ)関係ないと思います。」と言えたら良かったね~。 「○ちゃんも次産まれる時は間違えずに良いママに恵まれると良いね(はぁと)」 とか。 でも同レベルに落ちちゃうからね。 サルがきーきー威嚇してきたくらいに思ってさっと流して、Aさんにはしっかり要注意人物報告しておきましょうね。 そのママさん、そのうち顔に毛が生えてくるよ(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  191
    次へ 最後尾へ
    全て表示