詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の恋愛と慣れについて(夫婦)

レス14
    (トピ主0
    😉
    らくすけ
    恋愛
    はじめまして。 最近結婚についていろいろ考えてしまう結婚五年目の33歳です。 ものすごく好きで一緒に居たいので結婚したのですが、 最近お互いドキドキすることもなく、そのことに寂しさを感じます。 もちろん今でもものすごく大好きなんです。 だからこそ、私は夫にもうドキドキされてないんだなあと思うと、異性としてみられてるのかなとか不安になってしまって。 既婚の皆さんは結婚することでドキドキ感がなくなったりしませんでしたか? なくなった方は寂しさを感じたりしませんか? 結婚してもまだまだドキドキしてるよって方は慣れが来ないようどう気をつけたりしているのでしょうか? 私は夫がいる前でお手入れ(顔パックなど)をしないとか、一緒にお風呂に入ったりしないとか、夫の前で着替えたりしないとか、そういうことは気をつけてはいるんですが。。。 まだお互い30代だし、もっと夫婦で恋愛を楽しみたいんです。 皆さんの結婚生活について、聞かせてください!

ランキング

レス

恋というより、愛にかわる気がします。

🙂
    自然体。
    結婚して20年になります。 私も夫のことが大好きで、私にはもったいないような人だったので 結婚できて本当に幸せでした。もちろん今でもとても幸せです。 でもやはり、結婚して毎日一緒に生活するとなると 恋をしている時の四六時中ドキドキするような気持ちは、さすがにないでしょうね。 ふとした瞬間にというのは、今でもありますが。 そのかわり、同じ時間を過ごし、いろんな楽しいことを共有したり 大変なことを一緒に乗り越えていくことで 信頼関係といいますか、深い愛情で結ばれていっていると私は思っています。 恋よりも、もっと深く温かなものだと思います。 異性としての感情ももちろんありますが、もっと人としてのつながりのような気がします。 私にとってはそれが自然なのかなと思っています。 トピ主さんも素敵なご主人様と、いつまでもお幸せに。

心得。

ワイン
    ・夫が仕事の平日→お母さん役になる。家事をこなし、夫の体調や気分を察して行動する。 ・休日の外出→TPOわきまえオシャレを。全身カジュアルはダメ。上品な女性らしさをベースに。「いかにも」ではなく、「さりげなく」が肝。普段から髪、メイク(肌)、指先やスタイルを手入れしておけば、すぐに変身できる。 外出して、周りから どういう印象や見方されるかで一緒に並ぶ夫の気分や扱いも違います。 ・自宅で休日。その他。→夫の仕事の悩みや愚痴は、まず気持ちを吐き出してやります。聞き上手に。愚痴なら自分の経験談も話して笑い話に持っていったり。落ち込んでたら一緒に落ち込み、希望の光を探すかな。明るくスナックのママみたいに、また時には、親友みたいに、「居心地がいい」関係を築くかな。 あと、心構えとして、 ・夫に飽きられないためには、完璧主婦にならない。遊び心を、生活を楽しむ心をもつ。ミステリアスでいる。 ・友人などに夫の愚痴や夫の家族の悪口など言わない。などなど。 それら参考までに。これらで、自分より若い美人が現れても、「居心地のいい妻。」としてかけがえない存在にいられます。

結婚4年です

🐱
    かおぼん
    私たちは主人31歳、私24歳です。 この人と結婚しようと思って交際を始め、結婚しようと思っていた頃妊娠、現在2児の親です。 ドキドキ感は全くないですねぇ。。 確かにマンネリ化してしまっています。 主さんと同じで、主人のことは大好きだし、有給貰って保育園に預けてる間デートしたりしています。 一緒にいて不満はあるけど(お互いに)楽しいからいいかなぁって感じです たまにはドキドキしたいですが、主人のお顔にときめいたりは一度も…(笑) 平凡が一番なのかなぁとたまに思います。

確か

🙂
    ささ
    コナン君だったかな。 女は秘密を着飾って美しくなるもの って台詞がありましたが、まあ一般でも通じる所はあるでしょう。 安定と不安定のバランスが長持ちの秘訣だと思いますよ。 夫を不安がらせてますか?こいつは俺のもんだと思わせてますか? ふとした時の心の揺さぶりが相手を意識する事につながります。 だから、事件や事故、病気した後に愛が深まったりするんです。 再認識させる事は必要。空気になったら終わりです。 かと言って、安定を求めてるのも事実。 そこが矛盾していて難しいんですが、人のワガママな所ですね。 なので波風が立っていないと問題、強くなると壊れる。 まあ、微風くらい起してみましょうか? ちょっと普段とメイクが違うとか、纏う香りを変えるとか、表情を変えてみるとか、言葉遣いを変えてみるとか。 多少、家庭に入ったといっても妖艶さを纏う人はいるので、貴女の意識しだいかと。 間違ってもコントの胡散臭いものとか杉本さんの様な露骨な非日常な妖艶さの事ではないのでご注意を。

ものの本には

ぴにゃこ
    結婚しても男女で居続けるためには、全部丸見えにしない方がいい、神秘的な部分を残しておけ、ってよく書いてあるんですよね。 化粧しているところは見せるなとか、着替えは見せるなとか、裸は見せるなとか。 でもどうでしょーね。 うちは結婚8年目ですけど、ずっと一緒にお風呂入ってます。 着替えはお互い、覗いたり覗かれたり。 それがラブラブ恋愛気分の継続に、すっごく役に立ってると思うんですけど。 ま、今妊娠中なので、さすがに子供が生まれちゃったら、そんな馬鹿なこともやってられなくなるんでしょうけどね。

我が家の場合は

はなみ
    結婚15年です。 出逢った頃の緊張感によるドキドキは無くなりましたが、 たまにふと見せる夫の表情や言葉に「ドキッ」とか「キュンッ」となる事があります。 全然寂しくなんてないですよ。むしろ幸福感と安心感に包まれて至福です。 気取らなくてもいい、カッコ悪いところを見せてもいい相手っていいですよ。 いつもドキドキしている相手となんて、私は暮らせません。(過換気で卒倒しそう) 夫の腕枕でゴロゴロとTVを見ている時が一番幸せです。 一緒にお風呂に入っているときが一番会話が弾みます。 ダメな部分を見せると「お前は可愛いな」と笑いながらキスしてくれます。 常にドキドキなんて、私は要らないです。 真綿で包まれた様な穏やかさや安心感や癒しの方がいいです。

夫婦で恋愛…

子持ち主婦
    無理がある。 一緒に生活していて、トイレだって共用しているのに、ドキドキするとか無理でしょう。 別居婚でもない限り。 とはいうものの、私はお付き合いしていた頃より、今の方が幸せですよ。 子供がいて、子煩悩で真面目に仕事する旦那がいて。 でも24で結婚したから確かに新婚時代は、夫婦でもいつまでも男と女でいたいな、とかありましたね。 なかなか子供が出来なかったから、その間6年間は夫婦二人だったから、子供が欲しくて寂しかったけど、今は家族仲良くしていて楽しいです。 ちなみに夫も私も、風呂上がりなど、お互い裸を見られても全然平気です。 私は朝体重量る時、パンツ一丁で量るのですが、夫も平気で見てきます。 今更……恥じらえない…。

載るかな

15年
    とりあえず、おならは嫌がるので、しないようにしています。 服装は女らしいおしとやかな服装。 四六時中べたべたしない。 これでほぼ毎日襲われています。 向こうが誘って来たら、断りません。

ときめく瞬間はあります

サンダルウッド
    出会って5年結婚3年の40代夫婦です。子供はいません。 出会った時点ですでに若くなかったので、穏やかな春の日だまりみたいな感じに恋が始まって、結婚しました。 今もそのまま日だまりみたいなほっこりした関係が続いてます。 ドキドキは、、、まあ、要所要所でちゃんと感じてるし、夫にもドキドキしてもらってますよ。 スキンシップもいっぱいしてるし。 私が心がけてることがあるとするなら、恥じらいを忘れないことと、ちゃんと夫を男として見てあげることかなあ。

恋愛の定義

ともこ
    恋愛と言ってもその定義や意味は人それぞれ。 同じ相手であっても時とともに恋愛のあり方は変わっていくものです。 大体、この先何十年もドキドキしっぱなしだと、心臓に負担がかかり過ぎて早死にしてしまいそうです。 世の中にはそのドキドキだけを維持したくてフラフラしてしまう体質の人もいますけど、大概の人はドキドキしなくなる変化を安心感や安定感として心地よく思うのではないでしょうか。 マンネリに気を付けて、お互いに対する気遣いを忘れなければ、愛は永遠だわ。

恋愛の賞味期間

おばさん
    最近言われているのが 恋愛感情は最長でも3年間という事です。 恋愛をすると、脳内物質が放出されて、ドキドキ、ボ~っとなる ただし、この物質は、人にとって非日常の事なので、長く放出する事は不可能。 3年間というのは 人の子が生まれ、一定程度まで成長できる期間は同じペアで過ごす事が必要だったから との事です。 ですから、ドキドキ感が薄れるのは実は仕方ない事です。。。 ですが! むしろ それからが大事な時期です。 恋の(一時的な)感情を、信頼と愛情という、永遠のものに育てて行かれるかどうか、です。 一人の人として また、ペアである夫婦として 私達は日々変化し、成長していきます。 その毎日の積み重ねで、揺るぎない信頼が築ければ いつまでも愛情に満ちたご夫婦でいられます。 その努力を怠ってしまうと 長い年月の間に心が離れてしまいます。 一番大切な事は<ご主人を尊敬する>事だと思います。 毎日「感謝」と「尊敬」を伝えて下さい。 「ありがとう」「素敵だ」 私は50代ですが、これを言い続けて来ました・・・笑 お幸せに!

ドキドキは期限付き

通りすがり
    恋愛のドキドキは消費期限があるそうです。ドキドキがなくなるのは当然。 ドキドキをワクワクに変えて、もうこの人無しでの生活は考えられない、という方向へ持って行かないと。 気をつけるポイントは相手によって違ってくるので情報を鵜呑みにするのは危険。 結婚して何年もたつのに妻が気を許してくれないと冷めてしまう人もいますから。 お風呂は演出次第ではより仲良くなれます。ただ風呂入るだけじゃなくて会話を楽しむとか雰囲気を楽しむ。趣味が似ているなら入浴剤や石鹸、アロマキャンドルで遊んだり。 結婚して何年たっても一緒にお風呂入っていると周囲からあり得ないなど言われることもありますが、これが逆に「俺たちってラブラブ」「特別」と気持ちを高めてくれ絆が深まる場合も。 一緒に遊ぶ=楽しむことを意識するといいですよ。 例えばお酒好きならたま~に(しょっちゅうしたら新鮮でなくなるからダメ)夫が帰宅した時に「お帰り」と言いながらウエルカムドリンクを差し出してみるとか。 私は夫の前で未だにオナラはしたことないです。(交際から12年) 夫はミステリアスと思っているようです(笑)

ありがとうございます

らくすけ
    トピ主です。 貴重なご意見、ありがとうございます。 返信が遅くなりまして申し訳ありません。 ドキドキが減ってきても、膝枕を求められるのや、寝てる姿を見れたり、無防備な夫を見れるのは私だけで、幸せだなって思ってたんです。 ただ、ある日、探し物をしてたときに偶然、結婚した後に買ったであろう写真集を一冊だけ見つけてしまって。 中身を見たら体はきれいだわ(ヌードではないのですが)、顔は可愛いわ、若いわで、「ああ、こんな子だと毎日ドキドキするんだろうな。」と凹んじゃって。 そう考えると、夫の職場は女子ばかりなのですが、一緒に暮らしてる私って、ほかの女の人に比べ、ミステリアス度、ドキドキされる頻度が少ないんじゃない??と思い始め、結婚ってドキドキがなくなっちゃう、異性として見れなくなっちゃうことなのかなって。 けど、よく考えたら、私も目の前にトヨエツやオダギリジョーが現れたら夫と比べられないくらいドキドキしちゃいます(笑)皆さんおっしゃるように、それじゃ早死にしちゃいそうですよね、結婚生活なんて送れない(苦笑) 焦らず今の幸せを続けていけるよう努力したいと思います!

ドキドキってそんなに大事かなぁ?

新妻
    結婚したら恋愛感情が夫婦の愛情にシフトしていきませんか? 私は半年同棲してから結婚しましたが(今結婚2ヶ月目)すでにドキドキは同棲中になくなりました(笑) でも月日を重ねる毎に信頼関係と愛情、生活の擦り合わせもできてきておだやかな日々が続きケンカが減った気がします。 ケンカしたとしても引きずらなくなったし。 ちなみにお風呂は一緒に入ったり入らなかったり。 お互いの気分とタイミング次第です。 スキンシップは向こうからしてくるかな。 恥じらいは…もうほぼないです。 私が夫の前で着替え出したらガン見してきて触ってきます(笑) 別室で着替えてるとわざわざ見に来ることも(笑) 夫も普通に私の前で着替えます。