詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お金を稼いだりお金を稼ぐ事を考えるのが一番楽しい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を稼いだりお金を稼ぐ事を考えるのが一番楽しい

レス35
    (トピ主3
    むらこ
    ひと
    29歳女です。

結婚しているのですが、
    色んな人に「そんなに金、金言ってたら旦那さんに嫌われるよ」
    と言われました。

私自信も働いており、仕事が大好きなため辞める気がありません。
    また、夫が稼いで来たお金は、私が管理せず、
    お互いに生活に必要な分だけ出し合い、後は自由にしています。

夫のお金を自由にしたくて、「お金」と言っている訳ではなく、
    「こういう事で商売始められないかな」といった事を考えるのが大好きなんです。

仕事は副業OKの所なので、実際その様に考えたネットビジネスで
    いくつか、少しですが実際に収入を得ています。

やっているビジネスは、
    借金を背負う様な事には絶対になりませんし、
    身の丈に合わない事業拡大や、これ一本で独立するつもりもなく
    あくまでサイドビジネスとしてやっております。

また、お金を稼ぐ事そのものが楽しくて好きなので、
    稼いだお金で贅沢をしたりする事は殆どなく、貯金に回しています。

なので、夫に迷惑をかける様な事は無いと考えていたのですが、
    色々な人に言われて、不安になってしまいました。

一度夫に相談した所、何とも言えない微妙な顔で
    「いいんじゃない?」と言われたのですが、凄く不安です。

私は日常的な会話のつもりで喋っているのですが、
    全てお金が絡んで来ているのは、うっとうしいのかもしれないと思いました。

でも、これ以外の趣味が本当に無く、
    また友達もいないので、誰かにこの話がしたくて
    一番理解ある夫に甘えてしまっています。

世の中の男性はこんな金のことばかり考えている女をどう思いますか?

やっぱり一緒にいて、がめつい女だな、とか
    守銭奴とか思ってしまい不快でしょうか?

ご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿致しました。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お金のありがたみ

守銭奴?
     私も子供の頃からお金を貯めるのが大好きでした。
    母がお金で苦労していたのをみていたせいか 早く大人になって稼ぎたいと思っていました。

貯金だけでなく あのころ貴重だったチョコレートなどもすぐ食べてしまう妹とは逆に
    大事に 大事にとっておき白く変色してました (馬鹿ですね)

おかげで今はお金に苦労してません 普通に普通に生活してますがたまる一方です

こんな自分は守銭奴?と思た事もありますが 切手を集めるのが楽しいと言う人と同じだと
    思っています。 人に迷惑をかける訳ではなく 働くのが楽しいって素晴らしい事だと思います

起業に向いているのかも

あらま
    人のお金の使い途について、あれこれ言うのではなく、「こうやったら、稼げる」と考えることが好きなら、起業に向いている性格なのかもしれませんね。

分かります・・・

😑
    大雪
    お金のことは、人様と話すときには話題にしないことです。
    少しのお小遣い稼ぎでも、面白くない人はいます。

表面上は、「わぁ、すごい・・・お小遣い増えていいね?」なんて言っても、人の収入が増えたことを聞いて嬉しくなりますか?
    私は、人間出来てないので、面白くないです。

そう言う私は、毎月通帳の残高見るのが何よりの楽しみです。
    今通帳5冊、だってそれぞれの通帳の額が一千万超えてしまいますから・・・
    次の銀行探さないと・・・また、個人年金の一括払い(他に3件ありますが)を考えていますが・・・

普通に事務の仕事しています。
    もちろん誰にも収入源は話していません。
    お友達とも、普通に飲みに行ってますし、旅行もしてます。
    ただ、がつがつはしてません。死に金は使いません。ブランドには関心ありません。

しいて言うなら、自分の老後は自分で守る。子供に迷惑(負担)はかけたくない。
    (シングルマザーを20年してきました)
    お金に関心があるのは悪いことではないと思います。
    ただあまりお金の話ばかりは感心しません。

がめついとは思わないけど、下品だと思われる可能性もあります

ポニョ
    日本人は「お金」の話は下品な話題、できるだけ避けるべき話題、と考える人が多いと思います。
    かくいう私もその一人。理由は特に無くて、生理的にそう思ってしまう、というたぐいのもの。だからできるだけお金以外の話をしたいです。

楽しい遣い方を提案する女性の方が良いですネ

💡
    アズラエル
    お金は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃないのです。
    強力な武器なんですよ。武器は使わなきゃ。
    頑張って稼いだのは使うためでしょ?

人生を楽しむ事を知っている女性の方が好きです。

本音

オレも嫌
    >また、お金を稼ぐ事そのものが楽しくて好きなので、稼いだお金で贅沢をしたりする事は殆どなく、貯金に回しています。

ごめんね。この一文でつまらない人だなと思いました。ビジネスが好きなのにリスクをとるのを極端に怖がっているのもどうかなと思います。お金以外に興味あること見つけたらどうですか?ご友人の仰る通り、なにか底の浅いものを感じます。

人それぞれですから、主さんはそのままでいいと思いますよ

雪うさぎ
    世の中にはお金の話が大好きな人がいます。私は正直そういう話を聞いているとなぜかうんざりした気分になりますが、私の義父などは他人の家のお金の話でも、そういう話題には食いつきます。トピ主さんの感性が不快かどうかは相手次第なので、気にする必要はありません。同じようにお金を稼ぐことが大好きな人を見つけて、その人を相手にそういう話をしましょう。
    例えば株やFXをしている主婦のブログなど見ると、コメント欄は同じような類の人たちからのコメントで一杯ですし、web上の交流で友達同士のようなノリです。トピ主さんも、お金儲けについての話はブログとか、主婦向けの企業セミナーに出かけてそこで知り合いをつくるなど、同好の士を見つけましょう。

ありがとうございます

むらこ
    色々なご意見ありがとうございます。

まず、「使わなきゃ。人生をたのしまなきゃ。」という事なのですが、
    稼ぐ事が楽しい。という感覚は、
    人生を楽しんでいないのでしょうか。

コレクションというのは正にその通りで、
    頑張った証として詰み上がった通帳の数字が楽しいんだと思います。
    でもそれは、人生を楽しんでない。ということなのでしょうか。

また、人のお金の話も、私は全く不快ではありません。
    嬉しくもないですが、「わあ凄い。自分も頑張ろう」という気分になってしまいます。

いい子ちゃんぶりたい訳ではなく、お金だと自分の努力でどうにでもなると思っているので
    どうにもならない事を自慢される方が私は嫉妬しちゃいますね恥
    何かで賞を取ったとか、権力のある人に可愛がられているとか。

ただ、お金の話ばかりというのは、好まない人も多いという事を改めて理解しました。
    自分が平気だから人にもそれを強要するのは確かに良くないな。と反省しました。

もう少し話題を増やせる様に、無理のない範囲で趣味を探そうかなーと思っています。

同士発見!

🙂
    ころころ
    >また、お金を稼ぐ事そのものが楽しくて好きなので、稼いだお金で贅沢をしたりする事は殆どなく、貯金に回しています。

私も同じです。同士ですね。3年会社員と副業をしていましたが、気付いたら副業一本になってました。

お金のことは誰にも言えません。お金の話しをすると、大抵下品と言われますからね。
    ここだから言えます!お金大好き!残高が日々増える通帳を見るの大好き!贅沢?先日友人達と1年ぶりに会って
    映画と食事で数時間で6000円使ったことかな?普段は1ヶ月3000円も使いませんから。

私の性格について、夫はもう諦めているようです。夫はお金で幸せは買えないという考えなので。
    でも結婚8年で5000万以上貯めたことには感謝しているそうです。

とかくと、家族にも我慢させているのでは?と思われるかもしれませんが
    そんなことはありません。
    昨年の義両親の還暦お祝いに海外旅行(150万)プレゼントしましたし、
    半年前には夫のバイク150万を買いました。自分の事には使えないけれど、
    家族の為なら使えるんですよね(笑)

いろいろ似てるかも。

ゆき
    >どうにもならない事を自慢される方が私は嫉妬しちゃいますね恥
    >何かで賞を取ったとか、権力のある人に可愛がられているとか。

そうそう、これもわかる!
    それも才能のひとつなんだろうけどもなんか違うような…。

私はやはり育ちにコンプレックスがあるから
    人生すべてが親ががりみたいな人を妬んじゃいますね。

例えば平均的な年収の独身女性がマンションを買ったとして想定できることは3つ。

〇節約してコツコツとお金を貯めた
    〇投資や副業で財産を増やした
    〇親の援助や遺産で買ってもらった

上のふたつなら「へえ、すごいねえ」と言われたら「まあ、いろいろ頑張った結果なんだよね~」と答えるでしょう。3つ目の人なら「えへへ」と答えを濁すでしょう。というか、育ちのいい人はマンションを買ったことすら内緒にするようですが。

ちなみに何の不自由もなく育ち、親のお金をアテにしていた友達に不幸があったことを知って決して喜んだわけではないですが、内心「やっぱりいいとこどりはできないんだな」と思ったことがあります。

そこを一番聞きたかったです

むらこ
    オレも嫌さんへ。

私が一番聞きたかった部分をご指摘頂き、凄く興味があります。
    リスクを取る事を極端に怖がっている事は自覚があります。
    けれど、不勉強で投資に大金をつぎ込むのは危険だと考えてしまいます。
    勉強すれば怖くないかもしれないと思い、勉強していますが
    投資話はギャンブルに近いという感覚があるので、
    リスクの少ない初期投資とスキルだけで出来る副業にばかり興味が出てしまいます。

貯金に回してしまうのは、本当に他の事に興味がなく、
    私的な理由で使うのは、プレゼントか古本を買うだけです。

こういう臆病な部分がつまらない。底が浅い。と認識されてしまうのでしょうか。
    それとも、お金を使う楽しさを知らない事がつまらないのでしょうか。

また、他のご意見の方もありがとうございます。

ころころさんは同士という事で、拝読させて頂きましたが
    正に同士!で笑
    使う所には使ってるんですよね…。
    私も両親や旦那や旦那の家族に何かを買ってプレゼントするのは大好きなんですよ。
    余暇を楽しむ方法を思いつかないから、
    せいぜい古本を買って読むのが、他の人から見てマトモなお金の使い方なのかな。とか思います。

自分の感覚では

通りすがり
    全く問題ないですね。

実用的な普通の趣味だと思います。

ブランド物や宝飾などにお金ばかり掛けてるような人と比べればかなりOKな趣味ですよ。

活き活じゃなく

あくまでもツール
    トピ主さんはギラギラしてるんですよ。金の亡者は古今東西そう言われていますよね?金の亡者とは私が思うに必要以上のお金に執着している人。仕事、行為自体の内容よりも金に目がくらんでいる人のことだと思います。人生楽しく?友達もいないのに?夫君に微妙な顔で「いいんじゃない?」と言われたのに?本当に楽しいですか?

お金はみんな大好き! 嫌いな人なんていない

😀
    薄利多売
    自分の頭の中は金儲けの事で一杯だからといって
    それを必死に他人や夫にぺらぺらしゃべっても理解不能
    姑と同居している主婦が姑の愚痴を延々しゃべったり
    我が子やペットの可愛い自慢したりするのと同じ事だと思います
    (そんな話トピ主さんは全く興味ないでしょ?)
    金儲けや商売が趣味でもいいけど、
    関心の無い人には、特にお金の話しはしない方がいいよね
    お金って、汚いってイメージもあるので
    でも、お金がたまって使わないで貯金ばかりするからといって、面白くない人とは思いませんよ
    人生は自分が面白ければいいのです
    その点は他人の意見に左右されず、好きなようにして下さい
    (まあ、トピ主さんバンバン使ったりとチェンジしそうもありませんけどね 笑 )

毎日同じで飽きさせないには?

🐧
    コワルスキー作戦!
    別に禁句でもタブーでもないと思うけど、毎日毎日そればかり話されても・・・ね。
    いくらカレー好きでも、毎日毎食カレーだと、
    仕舞いには、食べるどころか見るのも嫌になるでしょう。

でも、インドの人は毎日カレーでも大丈夫です。(想像ですが)
    それは、カレーのカテゴリ内とはいっても、味も種類も多彩だからです。(想像ですが)

それと同じで、トピ主のお金の話も奥が深くて多彩ならいいですよ。
    でも、毎日多彩な金儲けを次々発案してるとも思えませんので、
    そう大差ない話を毎日繰り返しているのではないかと思います。
    だったら、他の話題も混ぜましょう。

誰にそんなこと言われるの?

💍
    スージー
    友達いないって書いてるけど、それなら身内に言われるわけ?

それも「そんなにお金お金言ってるのはみっともないよ」という言い方じゃなく「ご主人に愛想つかされるよ」って言い方なのね。

そして主さんはそれを恐れてる、と。

自己評価が低いから自分にお金をつかうこと(=リスクをとること)ができず、逆に周囲にはお金をつかえる(=認めて欲しくてしょうがない)

お金ってわかりやすい自己評価の方法なので、お金を貯めること自体が大好きって人は自己評価が低い人が多い気がする。
    そんで、人間関係がうまくいかない一番多いのがこういうタイプ。

主さん、友達いないんだね。

お金の話は大好き!

🐱
    みい
    でも、滅多に人と話せないのが残念ですよね~。
    母とは楽しく話せたのですが、母が亡くなってから誰とも喋っていなかな。

預金通帳にお金が増えて行くのを見るのが快感!とか、投資信託か何かで配当金が入るのが快感! という気持ちはとてもよく分かります。
    コレクションの感じですよね。
    それを、使いたい人は使うでしょうし、特に使いたいと思っていなければそのままコレクションを続けるでしょうし。
    使う人も貯める人も、好きにすればいいじゃないか、と思います。

でもご主人が微妙な顔をされた、ということなら、多分ご主人はあまりお金の話が好きじゃないのでしょう。
    仕方ないですよ、トピ主さん、この話ばかりはあんまり理解者はいないものです。

レスです

むらこ
    >通りすがりさん
    私もそういう感覚なのですが、やっぱりそればかりっていうのはマズいというのが
    今回色々なご意見を伺って思いました。
    旦那に嫌われる前に、無理の無い程度に他の話題も増やして行こうと思います。
    その為に、何か他の趣味も見つけないと…汗

>あくまでもツールさん
    実は人生かなり楽しいんですよね…。でも、それは人と違う感覚だという事を理解し
    今、困っております。
    友人がいなくても人生は凄く楽しいです。
    ただ、旦那がいなくなったらつまらなくなってしまうので、今回の書き込みで危機感は覚えました。

>薄利多売さん
    このご意見に一番近い所で反省している最中です。
    確かに、私も旦那の趣味(しかもかなりマニアックな)の話はあんまり面白くありません。
    内容がどう、というよりも興味の無い話ばかりっていうのが辛い、というのはよく解ります。
    他の趣味、というのが思いつかないので、これをきっかけに旦那の趣味を一緒にやってみるのも
    良いかもしれないな、とご意見を伺って思いました。

嫌がる人も、自慢と思う人もいる

🐶
    ぽち
    ズバリお金の話だけでなく、少しでもお金が関わる話、ちょっとでもお金が出てくる話を嫌がる人は居ます。
    トピ主さんが「こういうコトで商売成り立つかな?」と聞く人によっては「事業構想」と受け取れる内容で話しても嫌がる人は居るでしょう。

別に悪い訳ではありませんよ。

それから、仕事で稼いでいる話、副業で収入を得ている話を「自慢話」と思ってしまう人も居ます。
    トピ主さんにそんなつもりが無く普通の会話でも、聞く人によってはそう聞こえちゃうこともありますから。。。

そのあたりを注意すれば大丈夫ですよ!

ちなみに、私の個人的な意見で、トピ主さんはがめつい女でもありません。

私も嫌いじゃない

💍
    poteti
    一番楽しいとまではいいませんが、私には興味がある話です。

私は元事務職OLの現在専業主婦ですが、
    実家が商売をしていたり、金融機関に勤めていた身内がいること、
    主人は余ったお小遣いで株をするような人なので、
    家庭内でごく普通にお金の話が飛び交います。

ですがお金(お金儲け)の話を生々しく思って嫌う人がいても当然で、
    話す相手は選ぶ必要があると思っています。

トピ主さんのご主人の反応ですと、家族として最低限の報告で良さそうですね、
    疲れて帰宅したところにまた仕事やお金の話では、なおさらつまらなく感じるかもしれません。

トピ主さんは例えば女性起業家の会やマネーセミナーに参加されたことはありますか?
    趣味の場として、似たような環境や価値観の方との時間を別途作ってみてはいかがでしょうか。

あくまで個人的な感想です

一之江
    お金は生きていくうえで必要なものですし、嫌いな人はいないと思いますが、その話ばかりとかあまりにもお金大好き!な人とはあまり親しくなりたいとは思いません。
    自分との付き合いもお金が絡んでの事なのかとか、いい方には考えませんから。
    あなたがお金のために友達を売るタイプかはわかりませんが、そういうことも考えた付き合いをせざるを得ませんね。

もう一歩前に

さく
    お金を稼ぐことが大好きなこと自体は健全だと思います。

センスもあるのでしょう。

あとは稼いだお金の一部を「社会に対するお礼」として

寄付されれば、よろしいのではないでしょうか?

「〇〇に着目して〇〇円の利益を得て、それを寄付した。」という話なら

「金の亡者」などとは言われないでしょう。

俺も嫌さんに同意

あき
    稼ぐのはいいんですよ。
    ただ使わなさすぎるのが、無気力でいやかな。

だって、何をするのもお金が必要でしょ。大切な人にプレゼントをする、それなら主さんもするって書いてあったけど、そのとおり、上手に使えば、みんなを幸せにできるのに。

主さんの中で、これは無駄、と決めているものが多いんじゃないかな。

例えばさ、デートで、いかにもお金かけてませんっていうプランで誘われて嬉しい?で、お金かけない自慢、みたいなのされたら、私ならドン引き。大切にされてないな、って悲しくなる。

子供だってそうだよ。愛されてるって感じるにはさ、それなりにお金かけないと伝わらないよ。

湯水のごとく使う、みたいな極端でなければ、いいことなのに。

なんか、過去にお金に苦労したことあるのかな、って邪推しちゃうな。

例えば家を買う、とか、目標があれば健全なんだけどね

ステキ

ラナンキュラ
    トピ主さんのような感覚の人が大好きです

自分も似た価値観だと思います。

私は特に人の妬みが恐ろしいので、お金に関する
    ことは親であってもはぐらかしています。
    余り人に言いません。
    たくさんの失敗なり何なりして得た経験を、
    簡単に人に話したくないというのもあります。

ある程度の資産を持っている人の話を聞くと
    お金は使ったほうが良いと言ったり、ケチであったり
    それぞれです。

そのうち同じ感覚の人と出会えると思いますよ。

トピ主さんはお金のことをよく考えているのでしょう!?
    良いことだと思うけれど。

ネットで公開しては?

mariko
    ブログとかで好きなように書けば、共感してくれる人が集まるんじゃないかな?

まぁ、共感してくれない人もいるだろうから、そこの覚悟は必要だけど。

私も気持ちはわかるけど、才能なくてあまり貯められないので、羨ましいです。
    (時給に換算すると、安い。時間働いてるからある程度は収入ありますが)
    ぜひ、ご教授いただきたいくらい。

私も、増えていく通帳を見るのが好きです。

誰に話してるの?

tomi
    友達いないから夫にしか話せないって言うわりに、色々な人から「金、金、言い過ぎ」って言われるのっておかしくないですか?
    誰彼かまわず「お金を稼ぐ事が好き」って話しているのでしょうか。
    たまに男の人で株とか副業の話しを自慢げに話している人がいますが傍から見ると品がないです。
    そんなにお金の話がしたいなら、セミナーとか勉強会に行って同じような方達と情報交換するなりしたら良いと思います。
    人と話す時の内容をちゃんと考えた方がいいですよ。

微妙だと思う

あすか
    節約節約で煩い妻よりマシかな?と思います。
    が、お金の話ばかりがどうかという事の他、
    ひとつの話ばかりというのも問題だと思います。
    これが普通の趣味の話だったとしても、
    そればっかりじゃイヤですから。

すでにレスで出てますがブログやったらいかがででしょう。
    同じような人が見付かればその人達と話題にした方がいいと思います。
    会って話さなくてもコメントだけでも結構違いますし。

いいと思いますよ

通りすがり
    主さん凄いじゃないですか

本業とサイドビジネスで稼げるなんて素晴らしい事ですよ
    私なんて貯蓄というものが下手過ぎるのでやりくり上手な方を単純に尊敬しちゃいます

みんな口に出さないだけで実際はお金の事を考えている人が多いのも事実ですよ、じゃなければ給与が上がった下がったなんて一喜一憂しないでしょ?

ただ世間一般ではお金の話は下品ととらえられますので例え肉親でも控えた方が良いと思います

周りに「あの人はケチだから」と言われないぐらいにして貯蓄を楽しんで下さいね

どうだろう

うーむ
    金儲けが趣味という感じなので、それ自体は別にいいと思います
    楽しめるのも才能のうちだと思いますよ
    ただ、私はあんまり興味がないので、その話ばかり聞かされるとなると
    要するに、興味のない話を延々と聞かされる感じですよね?
    たまに聞くくらいならいいですが、そればかりでは苦痛です
    御夫君が金儲け趣味のない人だと、かなり辟易するでしょう
    自分の知人でも、金儲けの話ばかり楽しげにする人がいますが
    私は聞いても楽しくないので、あんまり会いたいと思いません

趣味の話は同じ趣味の人とお話しするのがお互いのためだと思います

お金の使い方云々は無関係な話だと思います

お金というから過剰反応される

ひろひろ
    「お金」と書くから、「お金」に関するテンプレなマイナス回答が付くんですよ。
    似たようなことをやって仮想通貨を稼ぐ各種ゲームも存在するし、
    創意工夫して買い物ポイントをたくさんためるのが趣味のような主婦は多いですよね。

今回の場合は、べつに「お金お金」言っているのではなく、新規事業についての工夫がいかに収益に結びついたかの話なのですから、
    極論するとブログのアクセス数にこだわるブロガーと同じです。
    趣味としてはごく健全かつ実益もあり、ブロガーやポイントサイトやゲームよりもはるかに創造性に富んでいますから、すばらしいと思います。
    お友達の発言はやっかみだと思います。

ただ、
    夕食の話題が常にそれだとしたらつらいかもしれません。
    しかしそれは、「夕食の話題が全て妻の趣味」であった場合、どっちみちイヤだと思うので(ビーズとかフラダンスとか!! )、
    趣味の内容そのものに問題があるわけではありません。

夫さんがビミョウな顔をなさったのが気になるのなら、むしろ夫さんとちゃんと話し合うべきでしょう。

素晴らしい趣味ですね

パリス
    いくらあっても役に立つのがお金ですものね、素敵な趣味でうらやましい!
    事情があって今は外で働けないのですが(深刻な理由ではありません)、夫があまりおこづかいをくれません。習い事でおつき合いしている方達とランチやお茶で、食材やその他何かの値段について話していると無意識のうちに「それはいくらするんですか?」「昨日○×で×○を買おうと思ったら2千円で高くてやめた」等、私の口からはお金のことばかり出るんです。いつも自分の中で「欲しい、でもお金貰ってないから買えない、数千円のものなのに、、」と考えてみじめになっているからなんです。ご一緒してる方達とショッピングに行くと毎回誰も数千円のものに「高いからやめよう」という人はいません。私だけです。理数系が大嫌いでパソコンも大嫌い、カメラ,機械、携帯も基本操作が簡単な物しかうけつけない。パソコンで副業なんて無理。

少し気になったこと

とくめいきぼうさん
    >結婚しているのですが、色んな人に「そんなに金、金言ってたら旦那さんに嫌われるよ」と言われました。
    >友達もいないので、誰かにこの話がしたくて

上記文章から察するに、トピ主さんは「夫にだけお金の話」をしているという自覚症状のようですが、実際には無自覚に「色々な人たち」に「お金の話」をしてしまっているのではないでしょうか?そちらの方が気になってしまいました。

夫婦の会話は第3者からみてどんなものであろうと、夫婦自身がお互い納得しているのであれば、私は別にかまわないと思います。

>私も旦那の趣味(しかもかなりマニアックな)の話はあんまり面白くありません

上記文章も気になりました。トピ主さんは夫に自分がしたい話はべらべらと話し、夫に聞いて貰っている割には、夫の話は傾聴していないのでは?お金の話がどうというより、そちらのほうが気になりました。

ちなみに私の父がやはりお金!お金!タイプです。父の場合は家族を巻き込む(お金稼ぐこと以外の趣味は全否定で父の価値観に合わさせようとする等々)ので娘として、すご~~く嫌でした。

同じです

😣
    ヨーグル
    アラフォー主婦ですが、私もトピ主さんと同じ感じですよ。

私の仕事はフリーなのでいろいろ勉強も
    必要ですし情熱を注いでるので
    最近の近況報告となるとそういう話も出るかも。
    でも、ほとんどの主婦は
    お金を自力で生み出すのは無理ですから
    興味は薄いと思います。

投資とかしてる人だと興味あるかも…。
    自営業の人は常に色々考えてますよね。
    どっぷりサラリーマンには理解出来ないことでしょう。
    貯金が好きとはまた別かも。

アラフォーって結婚してない
    子供がいない人にとっては
    とてもデリケートな年で話す事が難しいです。

私も誰かと話したいです。
    夫はこんな私でも特に気にならないようです。

趣味は趣味でいいかと

coco
    お金が好きというと下品と言われることも多いので
    何かを行って達成感が得られて目に見える成果もあるのがいいと
    オブラートに包んでおけばいいのでは。

ひとつだけ。
    自分のために買うのが古本とのことですが、古本を買っても
    その本を作った作者や出版社に一銭も入らないので、
    金銭的にきついのでなければ新品で買ってほしいです。
    作り手に相応の敬意を払えないのは心が貧しいと思われても仕方ありません。

うちは主人も楽しみにしてくれてます

匿名希望主婦
    私は専業主婦ですが年末年始の数ヶ月だけ稼ぐ趣味をしています。
    具体的に言うとわかってしまうので、詳しくは言えませんがweb系です。
    10~1月にかけての4ヶ月ほどですが、合計250~300万くらい稼ぎます。
    他の2~9月は月額3~4万のお小遣い程度の収入にしかなりませんが、それでも助かっています。
    そのための準備期間はトータルすれば1~1.5ヶ月分くらい。(1日8時間作業したとして)
    残りの10ヶ月以上は何もしてません。
    あ、経費は年間10万以下で、変動はありません。
    PCを使うので、新しくPCを買ったり、ソフトを買ったりはありますが、それは数年に一度の出費です。
    もちろん申告などあるのでめんどうなことも多少はありますけどね。

主人はSEですがweb系も素人ではないので、私の趣味を理解してくれています。
    知り合う前からの趣味でもあるので、付き合っているときから知っていました。
    なので、今は二人で金儲けを楽しんでいるといった感じです。
    これが投資などだとあまりいい顔しないかも。
    夫婦で理解のあることなら、ご主人も微妙な顔はしないんじゃないですかね?

10件ずつ表示