詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知り合って10年以上で恋愛

レス9
    (トピ主3
    😣
    ピーポン
    恋愛
    こんにちは、もうすぐ31歳になる独身女です。

仕事で7年間先輩後輩として働いてきて、3年のブランクを経てまた再会した先輩に妙にドキドキしてしまうというか恋なのかもしれないと、恋なのかどうか考えています。

今まで先輩以上には何とも思ってなかったのに10年もたって恋するとかってリアルであるものなんでしょうか?

私は少し一般的ではないおそらく特殊な仕事をしてるんですが新人時代に先輩には鬼のように怒られいろんなことを学びました。
    今は班長になり、先輩は35歳バツイチで部署長になっています。
    当時は叱られてばかりでしたが今はさすがにそれもなく、心なしか女性扱いされてると感じます。

私の特殊な仕事を彼氏に理解してもらえず別れた時も「努力した自分を恥じることはないだろう、いい女にもなったんじゃないか」と以前なら私のことを嘘でもいい女とか言わなかったのに、そういうの聞くとドキドキしてしまいます。

だけど10年以上も先輩後輩でしかなかったのに今更どうやってアプローチってしたらいいのかわかりません。
    先輩は心理学を相当勉強してるので人の心の機微を読み取るのが上手いです。

こんな相手にどうやってアプローチしたらいいでしょうか?
    お知恵を頂ければと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

心理学は関係ない・・・

無想禅
    いくら心理学を学んでも、実際の人の気持ちまでは解らないものです。恐らく彼も今のとぴ主さんの気持ちなどわかっちゃいないと思います。

あまり難しく考える必要は無いような気もします。
    お互い知り合いなのですから、食事だって遊びだって、さりげなく誘うことが出来るじゃないですか。
    普通はそこまで行くのが大変なのです。
    そのメリットを最大限に利用して、二人の時間を作るように考えてアレンジすれば良いのですよ。

無用な心理学や相手の気持ちの探り合いや駆け引きなどは、邪魔になるだけです。

仕事しましょうよ

kuma
    会社の上司、部下の関係だけのお付き合い、男性から特に好意を寄せられているわけではない状況で変にアプローチされるとたぶん迷惑です。

仕事上無下にもしないでしょうが、10年も先輩後輩以外何もないなら脈はないです。

アプローチ失敗時の影響を考えるとやめたほうが良いと思います。

最近叱られないのは仕事の上では一人前と認められたからだと思います。

女性ですから当然女性扱いはしますよ。

最近色々うるさいですから、気を使っているのだと。

彼には仕事上の期待に応えるだけで十分です。
    仕事に集中しましょう。

とりあえず

🙂
    ささ
    冷静になりましょう。

正直、色恋沙汰に傷付いて遠のいてた所に「運命」ってキーワードが当てはまりそうな、○○年ぶりの再会、とか、昔は鬼のようだったのに今は素敵に、とか、昼ドラ感があるような展開に惹かれてるだけじゃ無いの?
    バツで奥さん居ないなんてちょうど良い。とか。

とりあえず、心理学に長けてて人の気持ちを汲み取れるのにバツって、知ってて放置したか、相手がそれ以上の悪人かですが。
    悪人だとしたら心理学に長けてる人が結婚まで行かないので。

貴女のいう事が本当なら、仕事相手には心理学有効活用するが、家庭にはその力を還元しない男という事になります。

正直、貴女の文章からだと盲目感と惚れてる感が強く出すぎている。
    多分ばれてるんじゃない?
    先輩は一線を引きながらコントロールしてくれてると思いますよ。

本気かそうでないかの見極めはした方が良い。
    職場とはそういう環境です。

ストレート

🐶
    ぽぽら
    妙な策略が使えない相手ならストレートに告白してみては?

「先輩の側にいるとドキドキするんですが、コレは恋ですか?」なんて、どうでしょうか?

トピ主です

😣
    ピーポン
    ありがとうございます、仕事に私情は挟んではいません。
    常に緊迫感を持っていなきゃいけない仕事ということと、先輩は今ほとんど社内にいて書類仕事が多いですが私は基本現場で仕事が割り振られたらほとんど社内にはいないので仕事になると恋愛を考えるような余地はない状態です。

たまに飲みにつれてってくれたりする中でドキドキしたりしています。

再会といっても転勤から戻ってきたというだけなのでそこに運命的なものはありません。再会した初めのうちは前と変わらなかったです。懐かしさはありましたけどまた一緒に仕事かという後輩としての気持ちです。

ドキドキするのはもしかすると先輩が大人になったからかもしれません。
    新人の頃は女性扱いなんてされず失敗したら蹴りとかもきたもので。
    「何やってんだ!」「バカかお前は!」「それでもプロか!甘えんな!」としごき倒されてました。

これが当り前なのに今は口は悪い方ですけど穏やかになって新人にもむしろ優しいです!

私に対する態度と同じ新人なのに随分違うと言ったことがありますが、今は立場が違うし教育するのは班長の仕事だからと言ってました。

トピ主です

😣
    ピーポン
    何にドキドキしてるのか自分でもよくわからない状態です。

元彼に振られた話をした時に、頭ぽんぽんってされて

「頑張ったな。頑張ったじゃん」って優しく言われて思わず泣いてしまって、泣いてる間ずっと頭ぽんぽんしてくれたんです。

後日お礼と泣いたことを謝ったんですが、気を張ってばかりでお前は泣けないだろう、泣くって大事なことだって言ってくれました。
    そこから男性と意識するようになったんだと思います。

以前はお似合いとか言われてもどこが?!ないし!としか思わなかったのに後輩にお似合いって言われて内心嬉しかったりします。

先輩も以前は「こいつ女じゃないですから」とか言って大否定してたけど大人になったのか今は否定も肯定もしない状態です。

でもプライベートで丸1日デートとかしたこと一度もないです。
    だから脈があるとは思っていません。本当に純粋に先輩後輩の関係です。

今の先輩は嘘とかごまかしとかなんか隠してるとかすごく見抜くんです。私もある程度心理学等の勉強はしてますけど先輩ほどではありません。

映画に誘うとかってベタすぎますか?

自分は彼に好かれていると感じる?

KK
    もしそうなら、彼があなたを誘いやすいように水を向けなさい。

でも、そうでないなら、まずは彼に意識してもらうことから始めましょう。
    もしかしたら、あなたに好かれているのかもしれない・・・と、
    彼に感じさせることが第一歩。

そうした「いい感じ」のプロセスも無いのに、
    部下の女性から突然映画に誘われたら・・・意味がわからず対処に苦慮しますから。

職場の先輩ではないけど

みかん
    学生時代の先輩と卒後10年ちょいで結婚しました。
    卒後はOB会等でたまに会ってましたが、特に何もなく私は他の人と結婚。
    結婚してからは全く会っていませんでした。

しかし私、数年で離婚しまして。
    直後に偶然再会したんですよね~先輩と。幸い?先輩はまだ独身でした。

その時の私の落ち込み具合を見かねた先輩が、
    その後飲みに誘ってくれたり電話で話を聞いてくれたりと色々励ましてくれ、
    再会して3か月後くらいでしょうか、付き合おうってことになり結婚までトントン拍子でした。

状況は違いますが、心理状態はトピ主さんとほぼ同じ(笑)
    学生時代の先輩は、おちゃらけた感じだったので私のタイプではなかったです。
    その頃から面倒見は良かったですけどね。
    でも再会した時はいい感じに落ち着いてて。

3年のブランクがポイントですよね。
    ギャップで恋に落ちるってよく言われますし。
    トピ主さんは職場ということですから気を遣うでしょうが、
    行動を起こさないことには何も変わらない。
    しなかった後悔より、した後悔の方がいいですよね。
    映画、いいと思いますよ。頑張ってください。

トピ主です

😣
    ピーポン
    アドバイスと体験談ありがとうございます、好かれてるかどうかですか・・普通はそういうところからですよね。

難しいです、私と先輩の関係は好きとか嫌いとかじゃないって感じます。
    師匠と弟子という表現が一番しっくりきます。先輩もそう思ってると思います。

昔は、飲みに行って酔っ払っては一生先輩についていきます!とか言って先輩も師匠じゃねぇしとか言ってたけど今になって酔っ払った時に

「今のお前があるのは俺がビシバシやったからだろー、俺に感謝しろよー、お前は俺に足を向けて寝れないんだからなー」とかって言われるから自分が私を育てたと思ってます。つまり師匠だって先輩も思ってるんだと思います。

全然、男と女ではないです。良くて妹かな

こういう関係ができあがってしまってるから、男と女とか難しいです。
    頭ぽんぽんは奇跡かもしれません。
    映画に誘うとか変な感じかもしれないなって思いました。

ずっと仕事づくめだったので今は長期連休でいろいろ考えることもできます。けど仕事に入ったらそれどころじゃなくなるから行動が難しいです。