詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の披露宴余興

レス9
    (トピ主1
    😨
    月あかり
    話題
    40代の主婦です。

新婦である同級生から披露宴に招待され、余興を頼まれました。
    新婦の希望は歌以外、出来ればダンスのような華やかなものがいいとのことです。
    私はダンスは素人ですし、人前に出るのは得意ではありません。

若かりし頃はたくさんの余興に参加してきましたが、当時は若さ故の勢いがあり、余興自体も楽しめました。
    まさかこの年齢になって余興を頼まれるとは思っておらず、正直戸惑っています。
    小さい子供も居ますので、準備にもあまり時間が取れません。
    お祝いしたい気持ちはありますが、それとこれとは別物です。
    せっかくの披露宴、新郎新婦や懐かしい友人達との歓談や食事、この一時をゆったりと楽しみたいのです。

一度やんわりと断ったのですが、楽しみにしているからと聞く耳を持ってもらえず…。
    これが噂に聞くウェディングハイなのでしょうか?

どうやら私が昔参加していた余興の印象が強いようです。
    でもあの頃はまだ20代、どう考えても今とは違います。

こんなに負担に感じてまでも余興をしなければならないなんて…、その意味を見出せずにいます。
    最近は余興やスピーチのない披露宴も多いと聞きます。
    40代女性の素人ダンス、見ていて楽しいですか?

ランキング

レス

お断りしましょう

ルナ
    トピ主さんが常識と礼節をお持ちの方で良かったです。
    ダンスや楽器などの技術を要するものを素人には頼んだりしません。
    プロか、少なくともプロに準ずるレベルの人に依頼するのが普通です。
    私はプロではありませんが長年フラメンコを習っており、たまに小さなライブで先生のバックで踊らせて頂いたりしてますが、どんなわずかな出番でも練習と準備には相当の時間をかけます。
    「人前で披露する」とはそういう事ですよ。

40代とか、年齢は関係ありません。
    ド下手な出し物など歌であれダンスであれ、その場を白けさせるだけです。
    トピ主さんは堂々と、余興は練習する時間も自信もないから…と言ってお断りなさって下さい。
    受付やスピーチなら…と代替案を提案されてみてはいかがですか?
    それでも余興を是非…とごねられるようなら、残念ながら披露宴のご参加は見送られた方が賢明かと思います。
    花嫁のウェディングハイに付き合う必要はありませんよ。

ウケ狙いなら

わし
    40代女性です。

40女の余興の良いことろは、同じ余興をしても若い子と比べてウケる確率が非常に高い、ということでしょうか。
    地味なイメージとのギャップが良いのでしょうか、恥じらいが無いのが良いのでしょうか。
    どちらにしても自分を捨てられれば、ですけれど・・。
    ハンドベルを手にしおらしく出てきた女性達(おそらく30~40代)が、演奏すると見せかけるや激しく踊りはじめたときは、お金払ってもいいとさえ思いました。

反して、いい年した女性が恥ずかしそうに集まってチョコチョコやってるのは、ちょっと見てられないな。

どちらかというと自分第一な新婦さんのようですし、よくある「新郎に出題、花嫁クイズ!」みたいなのもいいんじゃないですか?

どんなダンス?

あんぱち
    ダンスってどんなダンスなんでしょうか?

AKBやももクロのモノマネダンスだったとして、もし自分がその披露宴に出席していたら、30代のダンスでも見ていて悲しくなると思います。
    それに輪をかけて、40代のダンスを拝見すると想像するだけで…辛い。

あ、でも、フラメンコとかならアリかな~と。

まあ

🙂
    ささ
    結婚式だから、新郎新婦が楽しいなら可だし、プロだろうが世界一だろうが新郎新婦が駄目と言えば駄目でしょ。

何のダンスでも良いなら子供達とアイドルの振り付けでも踊れば?
    子供のダンスなら場も和みそうだし。

ゆったり楽しむも分かるけど、別に余興なんて一部だしさ。
    同窓会するための結婚式ではないわけだから。
    あくまでもお祝いが優先でしょうし。

ちなみにダンスってなにか指定があるの?
    創作ダンスとか集団でやら無いと場が凍るタイプ?

断るか欠席

マルコ
    40代女性の素人ダンス・・・どう見ても痛々しいです。
    そのご友人、まさか貴方に対して悪意があっての依頼でしょうか?

まあどちらにせよ、しっかりとお断りしましょうよ。
    それでも無理強いするなら欠席しましょう。

ダンスですか?

ケイコ
    無茶振りですね。
    お気持ちお察しします。
    余興って意外と人は見ていなかったりしますが、それでも嫌ですね。
    余興なしの披露宴、珍しくないですよ。
    失礼ですが、つまらないものを見せられて変に気を使うくらいなら、ないほうがいいです。
    地方の披露宴なのでしょうか?
    プログラムに組み込まれる前に、もう一度きちんとお断りしてみたらどうですか?

さむくなるのがめにみえるからこわい!

はとまま
    40歳子持ち主婦です。もし私が余興をやったら・・「さむ~」ですよね。
    20代のわかい娘さんならいざしらず。
    完成度が高い楽器演奏とかなら可ですけど。ダンスを指定してきてるんですか?列席のときってお着物とか、ドレスですよね?着替えるの?いや~かんべんです。
    もし、楽器、ピアノとかができるならかえてもらうとか?
    無難にスピーチに変えてもらう?
    昔からの友人なら、昔の写真をスライドにして当時の思い出を面白おかしくななしたりってよくあるけど。
    なにか、主さんのほうで、素人ダンスよりいい代替え案をプレゼンすれば「あ、そっちのほうがいい」ってなりません?

見ていられない

茶々丸
    トピ主さんがやりたいのであればやればいいと思いますが、そうでないならやめましょうよ。
    痛々しくて見ていられないと思います。

どなたかのレスに「新郎新婦が楽しいなら可、プロだろうが世界一だろうが新郎新婦が駄目と言えば駄目」とありますが、本当にそうでしょうか?
    本来披露宴て、新郎新婦が人生のパートナーをそれぞれの親戚や友人にお披露目するために開くものではないですか?
    新郎新婦は主役とは言えどもてなす側、ゲストはお客様です。
    主役だからこの日は何でもありってのは大きな勘違い。
    もしそんな自分本位の新郎新婦だったら、お祝いする気持ちも失せます。
    ゲストに気持ち良く過ごしてもらう、それが本当のおもてなしだと思いますよ。
    ゲストに負担を負わせてどうするって感じです。

本題に戻りますが、もう一度はっきりとお断りしましょう。
    このままではトピ主さんが披露宴を楽しめません。
    高いお祝い包んで恥をかかされるなんて、意味が分かりません。
    トピ主さんの余興がなくなっても、披露宴は何の問題もないですよ。
    上手く断れることを祈っています。

トピ主です

月あかり
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    断ったほうがいいというご意見のほうが多いようですね。
    やはり40代の素人ダンスは痛々しいですよね…。

トピを立てた後、私の他にも余興を打診された友人がいることが分かりました。
    私を含め、4人で余興をしてもらいたいとのことでした。
    全員ダンス経験はなく、非常に困惑しています。

ウケを狙って思い切り踊れればいいのでしょうが、皆そのようなタイプではありませんし、そこまでの度胸はありません。
    子供と一緒に踊る案も頂きましたが、子供の出席予定はありません。
    スライドショーも考えましたが、すでに上映予定があるそうです。
    他には、ピアノの生演奏の余興もあるようで、それなら私達の余興はいらないのでは?と思ってしまいます。
    一体何組の余興があるのか…。

新婦は全く悪気はありませんので、嫌がらせということはないと思います。

友人と他の余興を考えて新婦に提案し、それでもダメなら断ります。
    皆様、アドバイスありがとうございました。