詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミレスをクビになりました

レス47
    (トピ主2
    シーザーサラダ
    仕事
    先日の大雪の日の話です。 食材配送の方がコンテナをバックヤードに運び込めないと思ったので、 雪かきをしておいた方が良いかと、シフトに入った時店長に尋ねましたが、 必要ない、お前は自分の仕事をしろ、と言われ、 店長は私と入れ違いで帰って行きました。 いつも配送の方は夕方来るのですが、その日は大雪の影響で夜でした。 雪の日でもお客さんは訪れ、 店にはホールに1人、キッチンに私1人の2人しかいませんので、 配送の方を手伝うことはできませんでした。 それから1週間ほど経った頃、店長から唐突にクビを宣告されました。 理由は、配送の方から、この店のキッチンの人間に、大雪なのに手伝いもせず、 遅い、早くしろと暴言を吐かれたと、本部にクレームが入ったから、ということでした。 (配送の人はバイトか正社員かわかりませんが、外部の人ではありません。) 当時、私は料理で手一杯で、配送の方とは挨拶しかできませんでしたので、 暴言を吐いたということは絶対にありません。 私の言い分を聞いて貰う機会も与えられず、クビになってしまいました。 私は、これを問題にして、慰謝料を貰うとか、 職場に復帰させることを求める、ということは考えておりません。 相談は、私はどうしたらよかったのだろか、ということです。 事実無根ではありますが、配送の方が嘘を申し立てるほどに 気分を害した、というのは間違いないのですから。 同じチェーンの別の店で働く知り合いに聞いたところ、 その店では、社員さんが夜まで残り、雪かきをし、 配送を手伝って、配送の方に温かい飲み物を振舞い労った、ということでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校じゃないから

mana
    社会勉強になったと思いましょう。 トピ主さんに大きな非はないですから。 嫌がらせなのか?嘘をつかれたのか分かりませんが、 忘れてしまってください。 対策としては、 >雪かきをしておいた方が良いか と店長に聞かれたくらいだから、暇はあったのですよね? 店長が見ていないところでやっていれば、配送の方は 助かったかもしれません。 暴言を吐いていないなら、ホールの方が言ったということはありませんか? 濡れ衣を晴らすにはパワーが入りますが、正しいか正しくないか 言い分を明らかにするにはほかに方法があったかもしれません。 (店長ではなく、同じチェーンならSVや本部がありませんか?) でもそこまでエネルギーを使ったところで その店長とはうまくやっていける保障はありませんので、 そんなところはさっさとやめて、他で探してくださいね。

店長の陰謀では?

😝
    ささこ
    私は大学生でバイトしていますが、何かミスしても社員さんやパートさんは最初に疑問形で尋ねてくれます。結果私のミスだったとしても優しく改善案をくれたりと素敵な環境で仕事できています。 なので確認もせずにいきなり解雇までいく状況があるなんて信じられないです。店長のでっちあげじゃないですか?気にしないでいいと思います。 いずれにしろ最悪な上司の下で働くのが終わって良かったですね。

ひどい話ですね。

こる
    嘘をつくような配送の人ですから、何をしていても無駄だったと思います。それかいくつか店舗を回っていたのなら別の店と間違えたのかな? できることがあるか考えてみましたが、「雪の中お疲れ様です。いま店舗に2人しかいなくて忙しいためお手伝いできず申し訳ないけど、よろしくお願いします」って声をかけるくらいかな? 挨拶だけでいなくなったのがそっけなく見えて拡大解釈されたのかも。そうしたとしても結果は同じだったかもしれないですが…。 それよりそんな大雪の日にさっさと帰り、自店舗の従業員の言い分も聞かずにクビとか、店長が最悪ですね。気持ち切り替えて素敵な職場をさがしてください。お疲れ様でした!

まあ

🙂
    ささ
    本部に事実無根と改善を訴えますよ。 今のままでは同じ目に合う人が今後生まれるわけですから。 その人がシングルかなんかでクビになってとても困る人だった場合可哀想だし。 自分の心の落としどころとしても対応を見たいので。

誰の嘘か?

気分転換
    嫌な目に有ってしまいましたね。 お気の毒です。 >配送の方が嘘を申し立てるほどに気分を害した、というのは間違いないのですから。 確かにそうかも知れません。 けれど本部に確かめた訳では無いのでしたら、雪かきがしていなかった、手伝いが無かったのクレームは有ったかも知れませんが、其れ以外は店長の作り話だと思えませんか? 普段から配送の方々に良く思われていなかったので無ければ、店長にスケープゴートに為れた可能性が高いと思います。

ファミレスに勤務していたことがあります

reireimama
    オカシナ話ですね。というか些かキナ臭い気がする。 まずはですね、本当に配送の職員が、そのようなクレームをしたのか否かから 疑った方が良いですよ。 そのような内部でのクレームがあっても本来はバイトであろうと首にするような 事は許されないはずなんですよ。首に出来るのは店に重大な損害を与えたような 時だけ。たとえば店の売上げを横領し、それを証明できる証拠があったような 場合ならば、即、首には出来る訳です。 然しながら、今回のようなケースは首に出来るような条件には値しません。 事実か否かといったこと以前に、首にしたこと自体が違法ではあるんですよ。 想像ですが、配送の方から「雪かきがされたいなかった」と言うこと自体には 苦情があったのだと思います。で、店長が本部から苦言を呈された。 そこで店長は「従業員に雪かきを依頼しておいた」と言い訳したのでは ないでしょうか。が、今度は雪かきの申し出をしていたトピ主さんの存在が 煩わしい訳ですよ。そこで無実の罪をでっちあげ、それを理由に首にした。 「職務の怠慢を指摘したところ、辞めてしまった」と本部には報告したのでは?

本部に確認する

まみこ
    そのような事実はないのに店長は確認もせずに自分をクビにした。 また店長に雪かきを申し出たのにその必要はないと言われ、店長は帰ってしまい、キッチンには自分一人しかいなく持ち場を離れるわけにはいかなかった(社員である店長がさっさと帰った) 暴言を吐いたのは本当にトピ主様となっているのか本部に確認する(配送先は多数なので、配送員が支店名を間違えている可能性もあり) また配送員がクレームということ自体、トピ主様をクビにする理由づけのでっちあげかもしくは話を大きく膨らませていた可能性はないか。(確認を一切しないのは一方的すぎ) 店に戻る気はないことは当然としてもこの点ははっきりしておいた方がいいです。 店長が無責任すぎますが、本部もそういう店長ということは把握した方がいいと思います。 大雪の日に雪かきもせずバイト二人を残し、さっさと帰った自分を棚に上げ、バイトに責任押し付けるような店長では店の利益になりません。 本部はまず大雪の日の各支店の状況を把握すればわかることなのに、と思います。

店長の嫌がらせじゃない?

不自然。
    本部に配送の方から電話があったと言うのは事実なのでしょうか? 店長の狂言又は店長自ら電話をしたとか考えられませんか? キッチンの人を名指しするなんて不自然ですし。

まぁ飲食店にはありがちな

ラテ
    つまり店長が能力のない人だったのですね。 人の上に立てる器じゃありませんね。飲食店にはたまに、このような店長がいますよ。 運が悪かったとしか言いようがありません。この次はもっとマシな店長の店に当たると良いですね。

食い下がる気がないならアドバイスにならないけど

akiron
    > 職場に復帰させることを求める、ということは考えておりません。 ここが一番重要なんだけど 話を読む「限り」トピ主の対応には問題はないと思うよ 自分の知らない所で誰かが吐いた暴言の罪を着せられるなんて どうやっても防げないからね でもそうやって解雇を言い渡されたなら別 1.解雇通知書を書面でもらう これは誰がなんで解雇を言い渡したかを明確にする (この上司のケースはきっとくれない) 2.本部に連絡する いわれのない理由で解雇になりました 事実関係を明確にしたいと本部に伝える (本部が上司の味方なら大方あきらめる) 3.辞めない 辞めろと言われても特に根拠がないなら、辞めないって手もあるんじゃない? しらっと出勤して、「おまえはクビにしただろ」って言われたら1、2を繰り返す 俺がするとしたらこの3点かな でもその前にもっと重要な事は、上司に嫌われない事だね ゴマすりって言われる事もああるけど、人と仲良くする事は重要だよ 今回のケース、上司と仲が良ければ起きなかった事だと思うよ

どうにもできなかった

🐧
    puravida
    キッチンに一人しかいなかったんですよね。持ち場を離れるわけにもいかないし、その時は何もできなかったのではないでしょうか。 あえて挙げるなら、店長が帰った後に自分で判断して雪かきをすることと、辞職を言い渡された時に、それは事実とは違うと主張することぐらいです。 でもろくな店長ではないようですし、配送の人も変な嘘つきだし、辞めることになってよかったと思って次に行きましょう。

本部に苦情を申し立てる他は

レベル低い会社だね
    することないです。 当時、どうしたら良かったのか?と聞かれても、店長の指示に従うで良いのです。 キッチンを空けて雪かきなんて出来ますか?してたらアホです。 店長が自分のシフトが終わってから雪かきするか、シフトを延ばしてその間にトピ主に雪かきさせるべきでした。 完璧に店長の判断ミスです。判断は店長の仕事であって、バイトの分際で店長の仕事はできません。 「雪かきしましょうか?」と相談したことで、バイトの分は果たしてます。 配送の人が気分を害しているのは、彼の勘違いか嘘か幻聴です。事実無根なんですよね?いったいなにを反省するんですか? ひょっとして店長のでっち上げの可能性も感じますが、トピ主に黒白つける気が無いのだから泣き寝入りしかできませんね。

布団を敷いて、泣いて入る

まうす
    >私は、これを問題にして、慰謝料を貰うとか、 >職場に復帰させることを求める、ということは考えておりません。 泣き寝入り体質なのですね。 そしてそんなこと店長はとっくにわかってます。 だからこそ(目的は知らないけど)何かのスケープゴートにされて、好き放題にやられたのです。 あなたがそういう覇気のない人だと分かっているから。 もしくは、突然クビになっても、死にものぐるいでつかみかかってくるほどの性格や生活環境でもない(クビになってもすぐ飢え死にする環境ではない)ことを、普段の言動などから知ってるから。 どうすればよかったのかって、そんなの募集したところで、実行できるほどの気合あるの?

大変でしたね。

ジュピター
    まぁ、社会勉強といえばそうですが、店長に制裁を与えるぐらいは 行ってもよいのではないでしょうか。 (学生のアルバイトなら経歴に傷もつきませんし…) ファミレスの本部に話をすることでしょうね。 1.店長から解雇された理由を伝える。 2.管理者である店長は雪対策なども指示を一切与えず、退社したこと。 3.当日のその時刻の勤務状況・客の状況の調査  (タイムカードとPOSシステムによるオーダーの確認) これにより、配送への対応が困難であることは立証できるでしょう。 まともなチェーン店なら、しばらくすれば店長の姿はバイト先から消えますよ。

いきなりクビはない

通行人
    アルバイトでも一定期間勤めているならば、口頭で即日解雇は不法で、解雇後30日間給与を出さざるをえません。本部にまず事情をとともに苦情を述べ、らちがあかないならば、労基署に相談することを勧めます。最初から喧嘩ごしだと本部が厳しい対応をするので、不当な理由で予告なしにクビになったことはおかしい、と苦情を申し立ててはいかがでしょうか。 バイトはもともと失うものがない職なので、労基署に行ってもあとで困ることはないでしょう。

酷い上司ですね

なんてん
    ダメ上司を見本にした感じの人ですね。 何か事が起こったら両者から話を聞くのが当たり前じゃないですか? 配送の方ご本人に聞いてみれば真実がわかるのでは? 「遅い、早くしろと私言った覚えが無いのですが、私がいいましたか?」 証拠を集めて本社に言ってみましょう。 別に解雇を取り消せとは言いません ただ納得のいかない解雇のされ方なので訴えただけですと言えば良いと思います その日の店長、社員の行動を全て本社に報告 そうすれば本社が動くと思いますよ よっぽどのことがないと、簡単に解雇は言えないはずなんですがね ハローワークでなぜ辞めたのですか?と言われたらいわれのない理由で解雇になりましたとでも言えばいいのでは?

レスします

taro
    >私は、これを問題にして、慰謝料を貰うとか、 >職場に復帰させることを求める、ということは考えておりません。 >相談は、私はどうしたらよかったのだろか、ということです。 うーん、それはどうかなと思います。 なぜなら、首にされた真相はわからないからです。 あなたの日ごろの勤務態度なのかもしれません。 普通は、1回失敗したくらいで首にしないし、 ましてや、外部からクレームが入ったときも、普通はクレームをしてきた人には 謝罪するけど、中の人の処分なんて軽いものです。 要するに、真相はわからないのに、どうすればよかったか、を考えるだけ無駄。 考えて悩むことより、「本部に解雇のことでクレームを言う」なり、なんらかの 行動を起こすことが社会では大事です。 彼氏は私のことどう思ってるんだろうか~ と悩んでいても進歩はありませんが、行動を起すと必ず自分自身が進歩します。

嘘をついたのは

ダンカン
    嘘をついたのは配送の人間じゃなくて店長でしょう。 本部には問い合わせはすべきですね。 解雇の仕方が不当ではないのか、実際にはどのような報告があったのか。 それを明らかにしなければ次の職場で似たようなことが起こっても対応できないと思います。自分が上の立場になった時、同じ事をしてしまうかもしれません。

どなたかも言っていますが…

るる
    本部に一報、入れた方が良いと思います。 店長は雪かきをしていなかった事を、配送業者からクレームを受けた本部から責められたのでしょう。 そして『自分は、雪かきする様に言ったんですけどねぇ』等と言って、全ての責任をトピ主さんに押し付けたんだと思います。

ファミレスでパートしてますけど

🐱
    オレンジライム
    reireimamaさんのレスに同意です。 トピ主さんは報告(大雪)&相談(雪かきした方が良い?)と、報告・連絡・相談の義務をチャント果たしてる。 それに対して店長は必要ないと判断した。 従業員としては、上司に指示されてそれ以上の事(一人で雪かき)は出来ないでしょう。 何よりキッチンに一人でいては、無理ですよね。 多分だけど、店長が自分の責任を逃れ様と主さんに責任押し付ける為に付いた嘘じゃないかな? または、元々店長と反りが合わなかった節はないですか? それで店長が「体よく厄介払いしてやろう」と画策したとか。 でもどちらにしても、事情も聞かれず一方的にクビは許される事ではないですけどね。 主さんが復帰するつもりがないのは構わないけど(むしろそんな店にいない方が良い) 対処するとすれば、本社に連絡かな。 従業員の為の相談窓口があると思います(セクハラやパワハラを相談する窓口) そこに「こういう事があった」と事例報告するのも手ですけどね。 ただ、そこまでは面倒or逆恨みが嫌というのであれば勧めないけど。 低レベルな店長で本当に気の毒ですね。

泣き寝入り癖をつけないで!

🐤
    y_
    reireimamaさん、るるさんと同様意見です。 店長は、雪かきをしていなかった事実を本部に責められてトピ主に罪をなすりつけてのだと思います。 そのような店長の下でのバイトはもうおやめになりたいと思いますが、店長に一矢報いませんか?ファミレス本部に連絡しましょう。 ・私は配送員に暴言を吐いた覚えはない。(勘違いされているようです。私ではありません。ほかの店舗の方ではないか?) ・雪かきをしましょうか?と店長に尋ねたが、店長はしなくてよいと言った。 上記二点があるのに、なぜ解雇されたのかきっちり説明してもらいましょう。 そして、とどめの一言・・・「ハローワークへ訴えておきます♪こんなファミレス二度と来ません。」

本部へ連絡

🐷
    ありえん
    本部に問い合わせしましょう。 連絡する前に、メモでもいいので一日の流れをまとめておくことをお勧めします。 労基署で相談すると、「こういう方法をとっては?」というアドバイスがもらえます。 泣き寝入りはダメです。 >私はどうしたらよかったのだろか 空いてる時間があったなら、雪かきをしてあげた方が良かったですね。 挨拶を適当にしたってことはありませんか? 忙しかったとしても、「雪かきもしておらずすみません」など、お詫びがあれば違ったかもしれません。 普通はご友人のお店が当たり前なんですけどね。

クビは店長の一存

おけい
    「雪かきしなかった奴をクビにしろ!」 なんて無茶を言うファミレス本部はありません。 少なくとも、クビに関しては店長の一存です。 それだけに「濡れ衣でクビになりました」という事実は、 本部に伝えてもいいと思います。 一般的にバイトやパートは、その地域に学校がある人や、近隣に住んでいる人が働きに来ています。それだけに接客関連のチェーン店は、バイト・パートを粗末に扱うと売上げや地域での評判に響くため、彼らの意見をきちんと聞くというのが常識です。 マトモな会社ならば、あなたの意見を無視することはないと思います。

最低な店長ですね

😠
    よん
    まず雪かきをするか聞いた時、捨て台詞の様な命令口調な指示の仕方で、しかもお前呼ばわり。私ならその時点で「はあ?こっちは機転効かせて、やんなきゃなんない事聞いただけなのに何その言い方、ケンカ売ってる?」と思っちゃいそうです、業界がもう、そんな世界なんでしょうか?戦うだけ疲れそうですが、本部に事実報告して、いわれの無い解雇理由について伝えた方がいいと思います。その際、専門家じゃないので分かりませんが、配送会社に直接問い合わせ、暴言を吐かれた事実が有るのかは聞き出せないものなんでしょうか?

どっちにしろ店長からはよく思われなかった

豆腐
    雪かきをしておいた方がよかったとのレスが散見されますが この場合、トピ主さんはやらなくて正解だと思います。 店長が帰る前に相談して、自分の仕事をやっていろと言われたんですよね。 それなのに雪かきしてあったら、それはそれでまた店長からイチャモンつけられるんじゃないですか? 「自分のするべき仕事を放棄して余計なことをしていた。店長の指示に従わなかった」とか言われて 早晩トピ主さんは嫌な思いをする羽目になったんじゃないかと想像します。 相性の悪い上司に当たってしまいましたね。 本部に訴えるのも相当気力を消耗すると思います。 こんな上司のことは忘れて、もっといい職場を探しましょう。 頑張ってください。

レスありがとうございます

シーザーサラダ
    配送さんの勘違い、私が誰かに嫌われていた、 何者かの策略に巻き込まれたなど、疑えばきりがないのですが、 私がこの一件で本部に確認しなかったのは、 本部がバイトを守らない体質だと感じていたためです。 1年ほど前の話ですが、前の店長が客として店に訪れたことがありました。 当時から働いていたバイトの子がその人に呼ばれ、 一緒に客席に座り、10分ほど話をしていました。 それをたまたまお客としてお店に来ていた同じ系列の社員の人が見ていて、 本部に「仕事中に客席に座り話をしていたバイトがいる」と問題として報告したそうです。 その子もクビになりました。 本部に訴え出たそうですが、取り合ってもらえなかったそうです。 そういう経緯から、私は本部には確認せず、 内部からのクレーム=クビになり得る、と考えました。 店長に指示を仰いだ時点で、私の責任はないかもしれませんが、 雪かき問題は物理的に解決していないことを 見落としてしまった点を反省すべきなのでは?と思っています。 今にして思うことですが、角が立たない解決方法を模索し 実行すべきだったのかもしれません。

じゃあ、反省しなよ

レベル低い会社だね
    物理的に雪をどうにかするっていっても 1.トピ主が雪かき 2.ホールスタッフが雪かき 3.店長が雪かき 4.他のスタッフを招集して雪かき 5.物品の搬入を手伝う 6.配送の人が一人で頑張る 1.2は不可能。3は本人にその気なし。4は権限なし。5も現実問題として出来なかった。 それ以上、何をどう反省するの? 店長も無能だが、トピ主も似たり寄ったり。反省すべきは、そういうなんちゃってストイックで無意味な思考ですね。

状況が異なると思いますよ

reireimama
    確かにファミレスの本部といった所は、もの分かりの良いキチンと した組織とは云えないかも知れません。 然しながら、前回の女子バイト解雇の件と、今回のトピ主さんの件とは かなり状況が異なりますし、女子バイトさんの件は本部から取り合って 貰えなくても致し方ないとは思いますよ。 いくら上司に呼びつけられたとはいえ、勤務中に客席に着席していた事には 変わりませんし、それが非常にマズイ行為であること位、そのバイトさん だって理解はできていたはずだと思いますしね。 何も本部に「解雇を取り消せ」と要求せよと、レスした皆さんも言っている 訳ではないんですよ。単に本部に問い合わせて、真実を知る事で トピ主さんの溜飲が少しでも落ちるのではないかと提案している訳ですよ。 反省するするべき見落とし点が云々との事ですが、そのような思考は些かズレて います。失礼ながら、そうした融通の利かない頑な思考が、周囲からすれば 煩わしく嫌悪される要因になっているのかも知れませんよ。 反省するべき点は、今回の事に対する対処ではなく、御自身の思考や性格に あるのかも知れません。

知っている!

kk
    友人のバイト先かと思いました。 あなたがそこから反省する材料は何もないと思います。ただ店長にとって、あなたは必要なかったんでしょう。 友人はバイト一同ボイコットをし、店長は失踪しました。

本部に報告。

🐱
    じこしゆもも
    クビにするにも段階がいります。 不当解雇なので本部にすぐ言いましょう。 そこでも不当な扱いをされたなら「労働基準局に相談してみます」 と言いましょう。 態度が一変すると思いますよ。 勘違い上司を野放しにしておくとまた被害者が出ます。 次の人の為にもしっかり対処したほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示