詳細検索

• ホーム
    • 着物にマジックテープを縫いつけるのはアリですか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物にマジックテープを縫いつけるのはアリですか

レス11
    (トピ主1
    あんころもち
    着物にマジックテープを縫い付けて着付けをしやすくするのはアリなんでしょうか。なんでこんなことをやりたいのかと言うと、私はOL時代に着付けをちょっと習っただけにも関わらず、着物を着る機会が意外と多いからなんです。毎回仮紐で結わいたりするのも面倒だし、きちんと固定されていないと途中で着崩れたりするのも嫌です。幸い高校時代から体型も変わっておらず、多分このまま痩せ型で一生を終わると思うので、それならいっそ主要部分にマジックテープでぴたっと貼れるようにしたら時間も短縮、着崩れもしにくくていいんじゃないかと思った次第です。
    ただ、着物って高価ですよね。うちには祖母や母から譲り受けたものや、結婚の時に買ってもらった訪問着があるのですが、どれもそう安くないと思います。ちょっと穴を開けるのは勿体無いのかなぁとも思ってしまうんです。
    こういうことを他にしてる方、いらっしゃいますか?

ちなみにうちには息子たちしかいないので、将来お嫁さんに譲る気もないし、自分で着倒す予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マジックテープよりも

眠り蛙
    便利小物を揃えてはいかがでしょうか?

訪問着やつけ下げ等正絹の着物ならば、洗い張りに出したり染め替えをする可能性がありますよね?
    そうなると着物にマジックテープよりも、簡単着付け小物を揃えたほうがいいような気がします。
    伊達締めと帯板が一体化したようなものもありますし、帯を締める便利道具もあります。
    帯を作り帯にするだけでも楽です。

着崩れにくい所作を身につけることが一番だと思いますが、着物は着崩れることが前提なので、着崩れを直すことを厭わない気持ちが大事かなと。
    姿勢よくしているだけで、着崩れはだいぶ軽減できます。

和裁はお得意ですか?

🎁
    京都地元民
    ご自分で着物一枚仕立てることができる方ならアリかも?なぜってマジックテープをつける位置によっては着た時に表に響く(でこぼこがはっきりわかる)と思います。

トピ主さんの発想はすでに商業化されており「~~仕立て」といって、業者に手持ちのお着物を出すと、おはしょりなどを縫いとめたりマジックテープですぐに着ることができるように加工してくれるサービスがあります。和裁がお得意でないならこのような業者を使った方が安心では?

やめたほうがいい

🐱
    夜も昼も朝も
    マジックテープを縫い付けるより、付け紐やえもん抜きを縫い付けることをおススメします。

おはしょりをマジックテープで留めた、その状態で

ひろひろ
    ぬいつけてしまえばいいと思います。
    たたむときに多少めんどくさいかもしれませんが、マジックテープよりは生地は痛まないと思います。

いっそもう、全部着付けた状態で縫い付けて、後ろにファスナーつければいいと思うんですよねー。
    オートクチュール着物ー。

二部式の着物にしたら如何ですか

心音
    着物が好きです。最近あまり着ませんが 着物の方が楽だったりします。

他に譲る人もいない、体型も変わらない感じと仰るので二部式の着物に仕立て直しに出したらどうでしょうか。

想像しただけなのですがマジックテープは帯したら長時間の着てるうちに痛かったりしないかな、と思いましたし キュッと紐で結んだ方が安心じゃないかなぁ、と思いました。

二部式の着物、ウールと小紋で1枚ずつ持っていますが仕立て時にしたので、今ある着物をできるのかはわかりませんが、かなり前なのですが何かの集まりで 「二部式の着物に仕立て直し頼んだ」と話題に上がって「私も持ってます」と話した事があるので出来るのではないでしょうか。

残念ながら 私の二部式は・・・・体型が変わりピシッと決まりませんので もう陰干しもしてない放置状態ですが 凄く楽すぎて「二部式ってわかっちゃう??」と何度も人に訊いて「全然わからない。いいわね」と言われた経験があるので仕立てがうまい所なら二部式と気がつかないかも、です。
    ご自分でされるには・・・・ハサミ入れるのに勇気が要りそうですね。

ありがとうございます。

あんころもち
    お返事とアドバイス、ありがとうございます!やっぱりマジックテープって何だかずれてますよね・・・。
    外国に住んでいるので業者さんに出したりできないんです。裁縫は不得意ではないけれど、プロにはほど遠いです。そんなに面倒なら着物を着るなって話ですけど、毎回フォーマルを買うのもお金かかるし、しかも胸もなく足も短いので似合いません。
    やはりもっと着付けを習得して、姿勢よく着こなすのが一番だということが分かりました。皆様、ありがとうございました。

洋服だって進化してる

マダオ
    洋服だって日々進化してますよ。
    フリース素材とかなんたらテックとかヒートなんたらとか。
    マジックテープ全然ありでしょ。
    江戸時代の呉服屋だって、当時マジックテープがあれば付けてたかもしれませんよ。

着られない状況はもったいない

キャロライン
    着物は高価なので、自分で手を入れるのがもったいないと思われる気持ちはよく分かります。
    でも、着たいのに着ないでしまっておくのが一番もったいないです。

マジックテープを仕込むのは裏側ですよね。
    最近では仕立て直しとかも滅多にしないし(残念な事ですが)、付けていいんじゃないでしょうか。
    最初は仮止め程度に縫い付けて、おもてに響かない位置を探りながらいろいろ試すとか。

そうそう、もしかしてですが将来着なくなったら古着に出すことを考えていて、それで自分で手を入れるのをためらっているとかはありますか?
    着物の古着の買取り価格はとても安いです。ちょっと前まではある程度の値段になったらしいですが、最近では本当に安いです。これからまた上がる可能性もあるかもしれませんが…。

着たい時に着るのが一番いいと思います。

歌舞伎の早変わりで、女帯に使ってたと思う

🐤
    かなりー
    歌舞伎座の舞台袖に近い最前列の席では、役者さんが引っ込みながらだらりの帯を解いているらしく、マジックテープをはがすバリバリいう音が聞こえました。

着物をラクに着たい場合、ふつうは長着に細工するのでなく、長襦袢と帯に工夫をします。
    長襦袢にタイツを切ったようなヒモを付けて伊達締めを省略、帯を切って胴とお太鼓部分に分けて(呉服屋に相談したらやってくれます)装着、これで着付けは手間無し、着崩れもしにくくなります。

マジックテープは、遠目に見る舞台衣装ならバレないけれど、パーティーなどでは近寄ってみるので、テープ部分の厚みが不自然に見えて、あまりきれいでないかもね。

トピ主です。早速やってみました。

あんころもち
    皆様、アドバイスありがとうございます~!
    一度は細工はあきらめて着こなす方をがんばろうと決心したんですが、やはり一部やってみることにしました。
    長襦袢だけにマジックテープで固定できるよう、縫い付けてみました。感想は「なんて快適」。ビシッとくっついてずれません。
    そのせいか着物には何もつけてないのに何故か着崩れも少ないような。今度はマジックテープではない何かの方法で、着物の方にも
    細工をしてみようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示