詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 近所の子が共有スペースに遊びに来るのですが…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子が共有スペースに遊びに来るのですが…

レス15
    (トピ主4
    アジイ
    ひと
    小学生の子供2人を持つ母です。 2年前に戸建てを購入しました。うちを含む10軒の建売が同時に売りに出ていて、10件の間にある道路は私道です。私道部分は10件で等分して購入しています。 10件のうち8件に小学生の子供がいて、私道には住人と宅配の車しか来ない為、子供達はそこで毎日のように遊んでいます。 最近、1件のうちの子(小学校5年生の男の子=H君)が5人ほどの友達を呼んで、私道でドッチボールをするようになりました。周りの家の車や植木にボールがかなりあたっています。また、5年生の男の子だとボールの勢いも強いため、低学年や幼稚園の子達は怖がって外に出たがりません。 私が見たときは「ドッチボールするなら公園でやってね」と注意します。歩いて5分かからないところにボール遊びOKな、広い公園があるので。他の家の方も同じように注意していて、その場では素直に聞いてくれるのですが、大人の目がないとやはり戻ってきて再開します。 10件の家の子達ならお互い様のこともあるのですが、ほとんどが私道には関係のない家の子たち…その子達の遊びの為に、住人の子供が外に出たがらないので、モヤモヤします。 肝心のH君の家の人は、ご両親ともフルタイムで働いていて、そのことを知っているかどうかわかりません。言えばいいのですが、そこのお宅は変わったお宅で子供のことも放任ですので、言い方に注意が必要だと思っています。また、10件の家の小学生の中で、H君だけ越境して違う学校に通ってます。その関係でドッチボール仲間の親御さんのことも全くわかりません。 学校に言うことも考えましたが、H君の親御さんに話すだけでも話してみようと思うのですが、その場合、角を立てない上手な言い方はないでしょうか?

ランキング

レス

やはり、まず、親に言うべきです。

😑
    みぞれ雪
    この場合、学校の先生は、関係ありません。 『はあ??』の話です。学校内で起こっていることじゃないし、学校行事でもない、学校をさぼって遊んでいるわけでおありませんから。 家庭と地域のトラブルです。 小さい子供達がいるので危ない。ボールが他所の家の車や植木に当たっているから、絶対にここで遊ばないようにしてね。 もし何度言っても守ってくないなら、君のご両親に注意して下さいって、お願いに行きますよ。 と言いましょう。小学校5年生なら理解できるはずです。『ここには、少し怖いオバちゃんが住んでいる』って思わせておいた方が良いかもしれませんね。

そのまま伝える

🙂
    さてと
    その前に子供に 「何度も言っているけどボールで遊ぶのなら危ないから公園に行きなさい。  車や植木にボールが当たって危ないし壊れたら弁償しないといけないのよ。  次やってるのを見かけたらお母さんに言うからね。」 と言っておきましょう。 そして次遊んでいるのを見かけたらその日の内に親御さんに言いに行く。 「以前からここでボール遊びをしていて車や植木にぶつけられて迷惑しています。  何度も近くの公園でボール遊びをするように伝えてきましたが効果がありません。  しっかり道路でボール遊びをしないように注意していただきたい。」 と伝えても問題になりますか? まぁ、言い返してきたり文句を言ってくるようであれば 遊んでいる様子を動画に撮り町内会に相談などされてはいかがですか? 最悪はご近所さんと同盟を組んで車や植木の被害届けを動画の証拠と共に みんなの夫婦同伴で話し合いの場を持つことですかね。 そこでも改める気がなければ被害届けは警察に。 言ってもやめさせない親は車に傷や物を壊しても謝罪も弁償もしませんよ。

全員にボール遊びをやめさせるのなら可かも

🐶
    せんじゅ
    ボール遊び、出来ない所も増えてきましたね 主さんの話では、H君だけで他は遠くの学校の子供ってことですよね ここで問題なのが、非住民の子が多いからいけないのか・・という事かも 今は幼稚園児や低学年のお子さんだって、いずれは成長しますよ 高学年ならダメで、低学年だからいいって理論は子供にはわかりませんよ 極端な話、4年生は良くて5年はダメっていう理由って誰にも説明できないでしょ ボール遊びはダメってことにしないとまずいと思います とりあえず被害が出る前に、小学校にでも連絡したらいいのでは? 学校は直接関係無いですが、親御さんに注意のプリントくらいは配布してくれると思いますよ 後は自治会ですかね あと、H君のご両親には角を立てない話し方は難しいですねぇ 何か被害が出ていれば、その方がやんわり言えばいいかもしれませんが・・ 親が不在時だけに、逆切れされて終わりなきもしますよ

それとなく伝わるかどうかわかりませんが・・・

にこらしか
     アジイ様の書いている事を見る限り、この子供と親との間は離れているようですので伝わるかわかりませんが、「自治会だより」等で地域全体に回してもらったらどうでしょうか? 相手の親御さんに直接言うよりも、それとなく伝わるかと思います。  ただ、一番いい方法は、直接子供に何故いけないかと言う理由を理解させることだと思います。子供は合理主義ですので、「なぜ?」が分かりませんと「俺たちの邪魔をするヤツ」で片付けますので、繰り返しのイタチごっことなります。「植木に当たるとどうなるのか?」「車に当たるとどうなるのか?」「小さい子に当たるとどうなるのか?」時間をかけて優しく教えてあげるといいと思います。

普通に

みか
    H君の親御さんとは面識は、ありますか。なければ自治会の方に話してもらう方法もあります。角が立たない言い方ということですが、親御さんにこちらの迷惑している事を伝え注意してもらわなければ意味がないので、お子さんに注意してもらいたいことの要は遠回しに言うよりはっきり伝えなければなりません。親御さんが働いている事を理由にせず、ある程度、自分の子供が普段からどんな過ごし方をしているのか把握しているかどうかにもよると思います。普段鍵を預けている子供の事を理解していればいきなりご近所の方が何かしら注意をしに伺いに来ても、話をちゃんと聞いて貰えます。角が立たない言い方というよりも、相手の立場を考えて話す事を心がければ良いと思います。面識がなく、どんなタイプの方か分からない親御さんでしたら注意するのは難しいでしょう。面識がなければ自治会…が無難かと思います。

本人に言う

💋
    豚マンママ
    5年生だったら本人に注意し続けたらどうですか? 車や植木に当たったら迷惑すること、小さい子がここで遊べなくなるので公園に行ってほしいことを毎回言えばわかるんじゃないですか? それでもするのなら少し怒ればいいと思うし、親にわざわざ言わなくてもと思いますが。 また、自分たちが公園に行って遊ぶ、という選択肢はないのでしょうか?

トピ主です。

アジイ
    トピの文章では「自分の子供が遊べないから嫌」というふうに読めてしまいますね(汗) 私としてはそのことよりも、車や植木などにボールが当たることが嫌なのです。文章が下手ですみません。 道路と家の位置関係上、我が家とうちの隣の家に一番ボールが飛んできます。お隣さんの車にボールが当たるところは見たことがあります。うちの車にあたるところは見たことはないですが、確実に当てられていると思います。 また、庭や駐車スペースに、土が付いた子供の足跡が点々と残っています。もちろんうちの子の足跡の可能性もありますが、うちの子が外で遊ばなかった日にもついていることがあるので、ボールが逸れて取りに入ったのだと思います。 ただ、両方とも現場を見たわけではないので、踏み込んだ注意をすることもできず困っています。

私なら学校に言うかな。

river
    もちろん匿名で。学校の先生には名乗っても、後々のご近所付き合いを考えて貰い、匿名扱いで子供に直接指導して貰います。 ご近所付き合いを考えたら、トピ主さんが直接Hさんに言って、常識的な方なら良いけれどそうじゃない場合は悲惨ですもの。 H君の学校へ電話して、「おそらくH君のお友達だと思うのですが…」と言えば、H君とその周辺の子に特に注意してくれるんじゃないかな? 学校の先生にも親への連絡は1回目は必要ないですと言って、まずは学校から子供達に注意して貰ってみてはどうでしょう? 近所の優しそうなおばさんの言うことよりは、先生の言うことの方が子供も聞きそうな気がします。 それでダメなら、学校から親へも連絡して貰うとか、教育委員会に苦情を言うとか、まだ方法はあると思いますよ。 直接言わない事で、個人の特定を避けるとどうしても公的機関に頼ることになっちゃいますが、 Hさんがとっても常識的で良い方なら、直接お話しした方が早いでしょうね。

位置指定道路ですか?

わっふー
    家を建てる際に、道路に面してなくてはいけないので、私有地を道路として申請したのでしょうか? その場合の私道は、他人の侵入を禁止出来ません。 道路で遊ぶのも禁止するのは難しいでしょう。 ただ、ドッジボール等のボール遊びの場合、ボールによって近隣の住宅に被害が生じる場合があります。 そうなれば、子供の親に賠償責任が発生します。 子供には、遊ぶのは良いがボールはダメ。 もし、何かあったら、弁償しなくちゃいけないんだよと説明してみては?

トピ主です。

アジイ
    親身になって答えていただき、ありがとうございます。 時間のある時に、改めて返信させていただきます。 相談内容がぶれないように、もう1度だけ整理させてください。 私が困っていることは「小さい子供達が遊べないこと」ではなく、「ボールが車などに当たること」です。 よろしくお願いします。

越境して学区が違うならまだ言いやすい

子持ち既婚
    でも直接言うなんてトラブルの元だから、匿名で手紙をポストに入れておいたら? 皆が迷惑してるって! 幸い働いていて昼間いないなら、黙ってポストに入れやすい。 働いていてしかも越境ならば、近所付き合いもなさそうだし、主さんの方がご近所さんとは親しいくらいじゃない? だから後々近所に何か言いふらしたりもその人は出来ないだろうしね。 私なら直接は言わないかな。

H君の親に言うのも構わないが

sasa
    何度か注意されても、道路遊びをやめない子供の場合 その親が「道路遊びは悪くない、昔は遊んだ、何が悪い 注意するほうがおかしい、子供ならいくらでも遊んでいい」等と 子供に言っている事があるので、そういった場合、子供は道路遊びをします。 公園には行かず、道路遊びをし 注意されているから、わざとボールをぶつけたり大声を出したり 腹いせに悪戯等をするのもいます。 ただ同じ住宅地なのに、なぜH君だけ越境して違う学校なのですか? 私立ですか? 学区内では苦情があったり、学校から注意されているから 学区内の人や、学校から目が届かない H君や友人にとっては学区外である、そこの住宅地で遊んでいるのではないですか それから、こういったトピで 学校は関係ないでしょう、といったレスは 学校に言われるのが嫌な親がレスしている場合があるので 気にしないように 何度も苦情があっても道路遊びをさせているくせに なぜか学校に知られるのを嫌がるのもいますから

ボール遊びを禁止

🐶
    せんじゅ
    ボール遊びが問題なら禁止したら? 10軒分の私道では「ボール遊びを禁止」って、住民同士で決めれば終わりなんじゃないですか? でも、これだと低学年だろうと幼児だろうと例外無しになります それでいいと思われるのなら、ご近所さんと取り決めしたらどうです?

トピ主です。

アジイ
    ありがとうございます。ほんの少しですが進展がありました。 うちのお隣さんと偶然お会いし、ドッチボールの話になりました。やはり正直なところ迷惑しているが、壊れたなどという具体的な被害がないのに親御さんに話すのは時期尚早かと我慢している、ということでした。ただ、「実害が出てからの方が余計こじれるかもしれないけから、他のうちの考えも聞いてみようと思っていたところだ」とも話していました。 レスで書いていただいたことも話してみて、もうしばらくは子供たち本人に注意し続けようということになりました。ただ、今までは「ドッチボールは公園で~」という注意でしたが、もう少し踏み込んで「ここでやると車とかに当たるし、壊れたら弁償。次に見かけたらご両親に話す」という形で注意してみます。それでも改善されない時は、他の住民にも相談して対策を立てようという話で落ち着きました。私はせっかちなので、すぐに効果が出るような方法ばかり考えていましたが、お隣さんから「H君一家に限っては慎重に進めた方がいい、ある程度周りを固めてからの方がいい」と言われました。 続きます。

トピ主です。

アジイ
    「道路」とはいえ私道ですのでそんなに幅もありません。しかも、10件への出入り口部分以外は、前後左右全てに車や植木などがある状態です。お隣さんいわく「近くに公園があるし、普通の親ならここでのボール遊びは控えさせる。そういう一般的な感覚がない親御さんかも…という警戒はしておいていいと思うから、単独で早急にことを進めると危ないかも」ということで、せっかちな方法は止められました。 私道部分でボール遊びをしている子供は、確かにH君達以外はいません。小さい子達でも、ボール遊びは公園に行っています。ボール遊び禁止というご意見がいくつかあり、目から鱗状態でした。禁止にしても他の家庭は困りませんので、それが一番の解決方法のような気がして来ました。ただ、一応私の独断では決められないので、先のレスにかいたような注意しても止めないようなら、ご近所との話し合いで提案してみます。 具体的なアドバイス、とても為になりました。 ありがとうございます。 トピを〆させていただきます。