詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠・出産を機に義母と距離をとるには?

レス8
    (トピ主0
    haru
    ひと
    はじめまして、妊娠2カ月になります。 夫は長男で、実家は自営業です。 家業を手伝って欲しいということで以前の仕事を退職しまして、 平日の日中は義母と顔を会わせる毎日を過ごしています。 しかし、仕事内容はほとんどなく暇な時間が多いです。(これも苦痛・・・) 義母は悪い人ではないのですが・・・、喋りだすと止まらないので、嫌味?と思われるようなことやカチンとくるようなことも言ってくるので、かなりストレスに思うようになりました。できればあまり顔を合わせたくないなぁと思っています。 義母は70歳前ですが、ほとんど出かけることがありませんので 今は、私の方が理由をつけて出かけるしか方法がありません。 住まいについては、いづれは同居という話になっており、 今は実家近くの賃貸マンションに住んでいます。 義理両親は出産を機に同居したいと思っているようで、夫に持ちかけてきている気配を感じるのですが、私としてはこれを機に距離を置きたいと考えています。 妊娠・出産を理由に距離を取る方法はありますでしょうか? 「今はツワリで体調が・・・」と言って、適度に休もうと思います。 何か理由を作って義母と会わないで済むようにしたいです。 経験談や、何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

以前からの話なら

😨
    まだむ
    以前から「いずれ同居」という話になっていた、ということは、トピ主さんも内心はどうあれ、同居に同意していた、ということですね? 義両親はもちろんそのつもりでいる。これは当然ですね、以前からの話があるのだから。 トピ主さんの「いずれ」は、義両親に何かあったとか、介護が必要とか、もっと先のつもりだったのかな? となると、距離を置くには大喧嘩覚悟か、あるいはのらりくらりとご主人に先延ばししてもらうかしかない気がしますが…。 二世帯住宅にして完全に生活を分ける、というのも手ですが、義母さんに通じるかな~? ちなみにうちの義両親はいい人たちですが、二世帯住宅にしたらしょっちゅうなんだかんだと声をかけてきたりするでしょう。だからうちは二世帯にしても意味ないですが。 しかし自営業を手伝う話から、義両親の言いなりになりすぎてしまいましたね……。 ご主人はどうお考えなのでしょう?

距離の程度

民子
    ◎同居予定を白紙にして、盆正月以外は顔を会わしたくない距離。 ◎出産後も病院に来て欲しくないし、退院後も交流はしたくないが義親が下手に出れば同居も渋々OK  こんな感じの距離感と考えていいんでしょうかね。 御主人に頼んで仕事の手伝いを辞めれば如何ですか。 体が辛い、ストレスを感じるとか理由をこじつけてみては? その際、あくまでも一時的な事と言っておきます。 産後は子供が可愛いから離れたくないとでも言い訳して、仕事を本格的にやめればいいんです。 姑さんがマンションに来たがっても、体調の所為にして断りましょう。 ところで自営業で長男の御主人なのに、距離なんて取れるんですか。 余計な御世話ですが、距離を置きたいなら今後の覚悟は出来てますか。 トピ主の子供さんへのプレゼントや御年玉、色々な御祝いも、義親さん達は無視する可能性があります。 意固地になる年齢の方ですから、別家庭や距離感の意味も理解出来ないでしょうしね。

全く一緒でした。

🐤
    a
    私の場合は、悪阻で入院、流産危機入院、早産危機入院。 産後は、お店の手伝いどころじゃないと、マンションにこもりました。 そしたら、大変だから同居してあげる~とか言われそうですが、 これ以上気を使うのは無理よ!子供のペースでやりたいから、ほっといて貰うのが何よりです。 で、逃げました。 あとは、義両親様が孫フィーバーの暴走をしないことを祈りますが、 全く会わないと言うのも問題みたいで、 私は、子供に悪影響だからって姑のお店に行かなくなりました。 夫が、毎日毎日お母さんから、ブツクサブツクサ言われて精神的にまいったのか、私に頼むから孫連れて行ってくれや!と凄い怒鳴ってきましたが、 たかだか、数日間で何いってんの?コッチはもぉずっとそんなお母さんに付き合わされてんのよ!思い知ったか!と夫婦喧嘩の繰り返しで、夫婦仲は最悪でした。

まずは夫を「本音で」説得する事

のほほ
    妊娠中、産後から子育ては自分一人で頑張った方がストレスが少ない、という意向をまずは夫に理解させて下さい。 「つわりがひどい」とか「子育てが」といえば、何も知らない夫は「じゃあ、母が手伝えば楽になるじゃん」という答えしか持ち合わせていません。 ただし、本音の説得と、何でもかんでもぶちまけるのは別ですからね。気をつけて。 さすがに、実母をつかまえて「出来れば顔を合わせたくない」などと妻に言われたら、夫だって不愉快です。「距離を置きたい」というのも言葉に出してはいけません。要は「ものは言いよう」です。将来の同居の件も今は封印。 あくまで、お義母さんは好意でしてくれることでも、こちらが逆に気兼ねを感じてしまうために逆に負担になる場面が多いのだという事。 それでも普段の何ともないときなら、それを余裕で乗り越えられるだろうけど、妊娠出産で手一杯になれば上手くこなすのは不可能な事。 そして、その「手一杯の時」にこそ「よかれと思って」の義母の行動が何倍にも増幅された負担になるであろう事。 大変な時期こそ、自分の力で乗り越えた方がストレスが少ない事。 このあたりを丁寧に説明して下さい。

続きです。

🐤
    a
    とにかく、夫は、お母さんから解放されたいんでしょうね。 私が、嫁としての務めを果たせば、自分は解放される…しか理解していないうちは喧嘩だらけでした。 嫁姑が上手く行くか行かないかは、夫の腕にかかっているって理解したときから、夫も積極的に助けてくれたので、夫婦仲は戻りましたが、 二人目の出産時は、やはり、夫にはその腕がないだろぅと早々に諦めて、里帰り出産にしました。 一人目は夫を信じて夫とのマンションで産後を過ごしましたが、それが大失敗でした。 やっぱり、ガッツリ線引きして、なぁなぁにしないことが一番だと思います。 孫育てしたいなら、自分の娘に頼んで下さい!と言わんばかりの行動をとりました。

特に

腹話術人形
    決定的な理由(嫌がらせや暴言など)ないのに疎遠にしたいというのは、ちょっとお義母様がかわいそうだと思うのですが。 妊娠2ヶ月という事ですし、一時的なマタニティブルーになっておられるのでは? お義母様とお話するのが苦痛なら、悪阻を理由にお休みしたら良いと思いますよ。 あまり深く思い詰めないでくださいね。

甘ちゃん

匿名
    そんな方法ありませんよ。 家業を継ぐ人とわかって結婚しただろうに今さら何を言ってるんですか。 覚悟も我慢もなさすぎです。 同居が嫌なら断ればいいだけで、この機会に疎遠にって意味がわかりません。 夫が家業を継いでいるのに義母と疎遠になれるわけないじゃないですか。 最悪夫が仕事ができなくなったらどうやって生活するんですか? 少なからず家業を継いで恩恵を受けているんだから簡単に疎遠などと考えるものではありません。 疎遠にする前に自分で出来ることがあるでしょうに。

難しいですねぇ・・・

にゃん
    妊娠・出産を理由に距離をとるのは難しいです。 私の姑なんて出産を気に過干渉になりました。 孫フィーバーになりもっともっと干渉してくるようになりましたよ。 孫と一緒に住みたくなった夫の両親は「二世帯住宅を建てる。間取りや外観は決めるからローンだけ払え。」的な事まで言ってきました。 嫌なら、同居を断り仕事も手伝わない事です。 妊娠・出産を理由にはできません。 そしてやりたい事があるからと、子どもを保育園に入れ別の仕事をするしかないと思います。 私は産後の姑の態度でもともとあった話してた同居が嫌になり、ハッキリ断りました。姑はそれでも敷地内に家を建てて住んで欲しいと思ってるようですが、それも拒絶中です。