詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれてきた意味

レス8
    (トピ主0
    🐶
    ワンこ
    話題
    皆さんは、何か意味があってこの世に生まれてきたと思いますか? 意味というか、今生での課題をもって生まれてきた、とでもいいましょうか。 昔はこのような事など全く考えなかったのですが、 最近になって、私は今生はきっと人間関係が自分の課題なのだと思うようになりました。 ひとつひとつクリアしていった先にはきっと新しい自分がいる・・・と思います。 同じような方はいますか?

ランキング

レス

歴史を繋ぐため

🙂
    ゆき
    今を生きることで過去と未来の歴史を繋ぐことが、生まれてきた意味だと思っています。 トピ主さんも私も、今ここに存在するかしないかで、歴史に変化が生まれていくのです。 何をするかしないかということより、「今を生きている」このことが何よりも大きな意味だと思っています。

その洞察力~

ばば
    >最近になって、私は今生はきっと人間関係が自分の課題なのだと思うようになりました。 ひとつひとつクリアしていった先にはきっと新しい自分がいる・・・と思います。 ワンこさん~何歳か知りませんが、ワンこさんの推察は鋭いです。 若い頃私も(今はおばば)生きる意味・人生に・真理について随分考えた。 長い間生きて今思うことは、 結局大事なことは、周囲に現れてくる (関わる)人達とどう対応しどう過ごしたかだと思う。人間関係で悩み感動し、色々苦しいこともある長い年月をどう生きたか。 つまりワンこさんの言われる「人間関係」ですね。 人生は人間関係の修行です。 それをどう生きたかが、その人の人生を作っていきます。年とったとき、その結果がでてきます。周囲の人に囲まれて温かく暮らしていたり、孤独に暮らしていたり でもどんなに努力しても人に優しくしても、うまくいかなかったり、騙されたり、人を傷つけたり、世の流れも運もある。人生は思うにまかせない。辛いことも嬉しいことも全ては混ぜ混ぜ。 また人間関係だけでなく、自分の勉強や生活、幸福は非常に大切。無理は禁物。そんな中をとにかく前に進むのが人生。

生きる意味

ヒゲ
    人類の成長、それが生きる意味かと。 我々はまだ自分自身が一体何者でどこから来てどこへ行くのか、宇宙の果てには何があるのか。世界は未来は時間は永遠に続くのか。終わりは死後の世界は魂はあるのか。 まだ何も知りません。でも我々は少なくとも地球が平らではない事を知ってます。宇宙は地球を中心に回っていない事も知っています。海から生物が進化して人間になった事を知っています。それらは人類が少しずつ知識と発見を共有し、積み上げ築き上げた成果です。我々は広大な宇宙の一旦を担う、本当に小さな存在ですが、情報の蓄積・共有の継承により世界の理解と言う名の成長を続ける類稀な存在です。 その背後には歴史に名を残さず人生を終えていく無数の人生がありました。でもその一人一人が有形無形の貢献で世界を形作る礎となっていたのです。それは一見何の役にも立っていない様にも見えます。でも実はその人がただ生きて消費していた。それだけでその消費を支える生産者を支え、その生産者が作るモノが他の数多くの人生を支え、貢献していたのです。我々は未来の人類の礎となる為にそれぞれが自分の一生懸命に生きる、それが生きる意味です。

単なるその他大勢要因

htst
    ・・・の為の人生だろうなあ。と取りあえず思っています(笑) 1人1人が特別、とかオンリーワンとかそういう言い方が一時期はやりましたけど、イヤイヤ大多数が特別でも何でもないその他大勢要因ですよ。 特別な人だけじゃ、世の中成り立たないというもんです。 なんにも成し遂げてないけど、取りあえず子供3人産んだから、人類が未来に続くために少しだけ役に立ったかなーとは思ってるので、それだけでも産まれた意味はあるかもしれない。 そして今育児に奮闘して苦しんでいます(笑) これが私のタマシイの修行です。

とは言うものの

ヒゲ
    正直、人間ひとりの存在なんて取るに足りません。 別に自分が明日死んだからと言って世界は変わりません。 それでも人が一人死ねば悲しむ人が必ずいますよね。 生まれた時はそれが両親二人、祖父母4人だけでも、人生を長く生きれば生きる程、兄弟が増え、友達が増え、伴侶が出来、子供が出来、孫が出来、社会的地位も出来、社会に貢献もし、その死の影響はどんどん大きくなります。 また、あなたが幸せにした人も増えます。 つまり、あなたがそれがあなたの生きる意味です。 大きくは人類の発展と未来の為、小さくはあなたの周囲のあなたを愛する、あなたが愛する人の為。 その為に一生懸命自分の人生を全うする事、それが生きる意味でしょうね。

つまり

ヒゲ
    人間の存在意義である人類の発展と言う崇高な目的と、ご自身の存在意義である自分の周囲の人を愛し、その愛に応えるため、トピ主さんの目下の課題はその人間関係にある、と言う事でしょうかね。

人格神でもいない限り、それはないと思います

雪うさぎ
    まず、生まれてきた意味はないと思います。人間の人格は世に誕生してから後天的に作られる部分もかなりありますので、現在のあなたという人物を、予め計画的にこの世に配剤させることはできません。 次に生きている意味です。これは、「誰にとっての意味か」によって異なると思います。 意味とは理由付けですから、その人毎にあなたの生きている理由を主観でもいいので理由づけできれば、生きている意味があることになります。 たとえばあなたにとってはあなたの生は意味がなくても、あなたの存在があなたのご両親にとって喜びなら、ご両親にとってはあなたの生は意味があります。あなた自身にとって自分の生に意味がなくても、です。 誰の主観にも依らず全くの自然状態で、生の意味を決められるとすれば、人間ではない人格ということで、人格神のような存在を持ち出さなければ措定できないのではないでしょうか。

この世に喜怒哀楽を味わうために生まれてきた

ann
    この世に生れて来たのは、人と感情を共有して泣いたり笑ったり楽しみ、そしてたまには怒ったりして、 人生の最後で一生涯を振り返った時に、味わい深かったと思える事が大切なのではないかと最近思います。 亡くなる前に人が思う事について書かれた本を読んだ事があります。 (うろ覚えですが)もっと仕事をすればよかった、出世すればよかったという事で悔やむ人はないそうです。 でも多くの人が家族と過ごす時間をもっと作ればよかった、そういう時間を大切にすればよかったと思うそうです だから私はそういう時間(人といろんな思いを分かち合う時間)を大切にしたいと思っています。