詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • クラシック題材のドラマや映画教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラシック題材のドラマや映画教えてください

レス43
    (トピ主2
    🙂
    ほるん
    話題
    7歳、3歳の子供を持つママです。 私は中学の頃、吹奏楽でホルンを吹いており、先生にも恵まれ、素晴らしいクラシック音楽に触れました。 「のだめカンタービレ」のドラマを放送中の頃、とても気になっていたのですが、子育ての疲れもあり、全く見る余裕、ありませんでした。 一段落した今、レンタルで見て、楽しいストーリーと、千秋先輩の美しい指揮者ぶりにすっかりはまりました。ドラマに続き、映画版での1812の千秋先輩の指揮は、何度見てもうっとりします。ドラマの時より数倍上手に感じます。 中学生の頃は、オケの楽譜から写譜する事さえ苦痛でしたが、今はその思いが懐かしいです。ルスランとルドミュラ、タンホイザー、ファランドール、ピアノ協奏曲、バイオリン協奏曲・・好きでよく聴いていた1812、第九など、改めてクラシックの良さを実感しています。 そこで、クラシックの音楽を楽しめる仕立てのドラマや映画のオススメがあったら、是非、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

映画としてよかったものは・・・

ほーみぃ
    「アマデウス」 「敬愛なるベートーヴェン」 です。

ベートーベン・ウィルス

mai
    韓国ドラマですが。 のだめカンタービレの韓国版とも言われてます。 有名だけど性格の悪い指揮者が楽器が弾ける程度の市民オーケストラを指揮しながら、才能に気づいていない天才指揮者を育てるといった内容だったと思います。 DVDがレンタルされてますので、良かったら見てください。

アマデウス

ハーモニー
    偶然にも私もホルンを吹いています。 中学時代から吹奏楽を始め、現在はアマチュア楽団に所属しているアラサー女性です。 昔の映画ですが、私のおすすめは「アマデウス」です。 モーツァルトの代表曲がちりばめられており、その美しさにうっとりしてしまいます。 衣裳等も豪華で華やかですし、ストーリーも非常に巧妙で奥深く、見応えがあると思います。 ただ、謎めいた部分もあったり、明るくカラッと終わる訳ではないので、その辺がお好みに合うかは分かりませんが。 中学時代から何度もレンタルを重ね、とうとうDVDを購入してしまいました。 このトピを読んで、久々にのだめも観たくなりました。

ふたつ

ちょっと古いけど「アマデウス」が一押し。 モーツァルトが堪能できます。 あとは伊丹十三さんの「たんぽぽ」はクラシック題材ではないけどおすすめです。 ラーメンとかオムレツ載せオムライスとかが有名ですが、BGMがリストの「前奏曲」とマーラーの5番です。「人生は死への前奏曲」ってフレーズ、若いころお気に入りでした。(青過ぎ)

お好みに合うといいのですが

miye
    1.戦場のピアニスト 2.海の上のピアニスト 3.月光の夏 4.アマデウス 5.未完成交響楽 5.フジ子・ヘミングの軌跡(TVドラマ)

オーケストラ!

sting
    そのものズバリ、「オーケストラ!」という映画です。 あらすじは、 かつて天才指揮者といわれ、今は楽団を追われ掃除夫となっている主人公が、追放されていたかつての楽団員達を集め、偽のオーケストラを作ってパリで演奏することを計画するのですが・・・。 笑いあり涙ありで、楽しめること間違いなしです。 ラストのクライマックスで演奏される、チャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」がとにかく圧巻です!

映画なら

🎶
    越後の良寛
    クラシック音楽を楽しむ映画を思いつくままに挙げます。 『アマデウス』(1984年 米)  モーツアルトの生涯を描いた必見の名作 『オーケストラ!』(2009年 仏)  チャイコフスキーのバイオリン協奏曲がお好きなら是非 『誇り高き戦場』(1967年 米)  チャールトン・ヘストンが指揮者を演ずる異色作、これはお暇なときに。 

オーケストラ!

北国生まれ
    このタイトルのコメディ映画です。 ソ連時代の昔はオーケストラの指揮者、ソ連崩壊後の今はコンサートホールの掃除夫の男。 その男が、たまたまパリからコンサートホールの事務所に送られてきた、オーケストラ招請のFAXを手に入れます。 そこで、やっぱりソ連崩壊後は音楽の職にあぶれた昔のオーケストラの仲間を集めて、招請された正規のオーケストラだと偽ってパリに乗り込みます。

それはやっぱり

通りすがり
    まず思い浮かぶのは、   ・オーケストラの少女 ですよね。 他には   ・未完成交響楽   ・レッドヴァイオリン   ・ミュージックオブハート   ・カルテット(監督 久石譲)   ・アマデウス オペラを映画化したもの   ・ベルイマン監督の モーツァルト作曲 歌劇 魔笛

シャイン

通りすがり
    この映画でラフマニノフのピアノ協奏曲第三番を初めて知り、大好きになりました

暗いけど

💔
    マカロン
    子供の頃テレビで見た洋画『普通の人々』 それ以来『カノン』のファンです。 印象に残っているのは全面に『カノン』が流れていた事でストーリーは殆ど覚えてないです。 ただ、すごく暗い家族物で、子供心に『これって普通か?』って思った記憶があります。

ファンタジア

ハマデウス
    かなり昔の映画ですがディズニーのアニメ映画「ファンタジア」はいかがでしょうか。くるみ割り人形や春の祭典など名曲がたくさん出てきます。子供さんも一緒に楽しめると思います。

ありがとうございます

😍
    ほるん
    皆さま、レス、ありがとうございます。 皆さまに教えていただいた題名を列挙し、一つ一つ観ていきたいと思います。 例えばアマデウス・・そういえば、当時すごく話題になった気がします。私にとって映画は贅沢だったので、観たいなぁと思いながら、そのままでした。 カラヤンのCD買いました。私の中学時代の先生がよく語っていた指揮者でしたが、私は晩年しか知らなかったみたいで、こんなにカッコイイ人だったとは初めて知りました。 皆さまのお蔭さまで楽しみが増えました。情報提供、本当にありがとうございます。

敢えてちょっとハズしたところで

かつら
    アマデウスやオーケストラ!は、もうたくさんの方が挙げてらっしゃるので・・・。 クラシック音楽の印象が強い名作映画など、ということで。 愛と哀しみのボレロ  第二次世界大戦前後の人々の生活と運命を描いた名作。ボレロのバレエが圧巻。 ブラス!  厳格にはクラシックじゃないかもしれませんが・・・。英国の炭鉱のブラスバンドの話。 セロ弾きのゴーシュ(アニメ)  高畑勲監督ので。田園の演奏が印象的です。 ベニスに死す  マーラー5番の4楽章が美しく響きます。 それが答えだ!  かなり昔の、三上博史が天才指揮者役をやったTVドラマ。入手困難かも。 いかがでしょう?

トイレット

パーカス
    かもめ食堂の荻上直子監督の映画です。 オケものではなく、クラシックが題材と言うわけではないの ですが、登場人物に引き篭もりのピアニストがいます。 私はかつて吹奏楽部で打楽器をやっており、ピアノ曲はあま り聞かなかったのですが、この映画を観てリストの「ため息」 のCDを即買いしました。

ピアニストの映画

🙂
    mimi
    シャインはどうでしょうか。

愛と哀しみのボレロ

永遠のドン
    ボレロも圧巻ですが、私はこれで ブラームスの交響曲第1番 ベートーベンの交響曲第7番 を知り感動しました。

仮面のアリア

アリアリアリア
    昔ライバルだった二人の男性がそれぞれ若者をクラシック歌手に育てて競わせる話です。歌がたくさん聞けます。

仮面の中のアリア

みんみん
    「仮面の中のアリア」:歌手のホセ・ファン・ダムが引退をするオペラ歌手で、弟子を育てようとする、というようなお話し。オペラ版「エースをねらえ!」と言えるのでは。 「カストラート」最高のカストラートと言われた、ファリネッリをモデルにした映画。上記と同じ監督です。 クラシックを題材にした映画の多くは音楽に負けていることが多いと思いますが、この2作は監督が「音楽に奉仕するため」に映画を作っている雰囲気で、とにかく音楽が堪能できた記憶があります。

まだ出ていないところで

しこり
    ・「ラフマニノフ ある愛の調べ」 ・歌劇「イーゴリ公」映画版 ちょっと古いですが、旧ソ連作品 ・「私のちいさなピアニスト」韓国映画 ・「ブラブラバンバン」 私のオススメです。

吹奏楽

🎶
    越後の良寛
    高校生が吹奏楽団を結成する映画があります。 『スウィングガールズ』(2004年 日本)  残念ながらクラシック音楽ではありませんが、ジャズもいいもんですよ。  のだめが出演しています。

出遅れたかなー

ちょこちょこ
    今上映中の「さよならドビュッシー」なんてどうですか? ショパンやドビュッシーの曲てんこ盛り、だそうです。 ピアノ好きな人にはたまらない映画だと聞きました。

追加しまっす

通りすがり
    アニメですが  ・ピアノの森  です。

古いので、機会があればどうぞ…

ときわ
    「アリア」 有名なオペラのアリアに10人の監督が映像を付けたオムニバスです。 監督はゴダールやアルトマンもと、豪華。 映像はMTV風といいますか、元のオペラなんかまったく関係ないのもありますから、オペラ入門には向きません(笑) ホテルのディナーショーのステージで、エルビスのそっくりさんがリゴレットのアリアを朗々と歌ったり…。 「コンペティション」 ピアノ・コンクールの参加者の人間模様とコンクールの内幕ものです。 参加者それぞれ、事情があって深刻だったり、お気楽すぎだったり、いろいろで、ハプニングもいろいろ。 リハーサルやコンテストの本番の場面でピアノ・コンチェルトが聞けます。

ミュージック・オブ・ハート

やよい
    メリルストリープが主演の映画です。 ヴァイオリンの教師と子供達にまつわる話なのですが、アイザックスターンとかイツァークパールマンなどの大御所が出演していて、何回見ても感動してしまう映画です。

三上博史主演「それが答えだ!」(連ドラです)

あみ
    超おススメ作品なんですが、残念ながらある事情により再放送もDVD化されません。 でも10年くらい前かな~?転勤族なのが幸い?して、関西で一度、東海地方で二度再放送に遭遇しました。 最近、CSで再放送されたようです。 機会があれば、ぜひご覧いただきたいです。 三上さんの天才マエストロっぷりもとても素敵でした。

ここ最近観てよかったのは

🐴
    しましま
    「クララ・シューマン 愛の協奏曲」 「マーラー 君に捧げるアダージョ」 「ラフマニノフ ある愛の調べ」 「別れの曲」 「ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路」 「ショパン 愛と哀しみの旋律」 どれも、その辺のレンタルショップに置いてあると思います。 「クララ・シューマン」が特におすすめです。

おすすめ

ぽれぽれまる
    真っ先に浮かんだのは他の方も挙げられていた「オーケストラ」なんですが、それと似たようなタイトルの「ブラス!」も良いですよ。

ドラマ仕立ての教養番組は?

🙂
    zzz...
    クラシック曲を解説してくれる、ドラマ仕立ての教養番組はいかがでしょう? フジテレビの深夜にやっていた「MAESTORO」と、NHKの「名曲探偵アマデウス」は、気に入って見ていました。 前者は20年ほど前なので、見ることができなそうですが、後者はDVD化されていると思います。

まだ挙げられていない映画を

WM
     私も音楽が主題の映画やドラマがとても好きなので、他の方のレスを参考にさせていただきます。何人かの方が挙げておられた『それが答えだ』は本当にいい音楽ドラマなので、もし機会があればぜひ観られることをお勧めします。DVDもないので残念に思っていたら、偶然再放送をみつけて録画できたのでラッキーでした。映画『シャイン』や『戦場のピアニスト』も好きです。  私のお薦め作品は次の3つの映画です。どの作品も感動的で音楽もすばらしいです。最初の2作は天才的な音楽の才能をもつ子どもが主人公で、最後の作品は人生に疲れた指揮者の話で、コンセプトが『それが答えだ』によく似ています。    『奇跡のシンフォニー』    『僕のピアノコンチェルト』    『歓びを歌にのせて』  

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示