詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いになったママ友を意識しすぎてしまう

レス22
    (トピ主1
    😣
    nono
    ひと
    ママ友だった人から繰り返し仲間はずれにされたのをきっかけに、大嫌いになってしまいました。 疎遠になったのは良いのですが、子供の授業参観などで時々顔を合わせます。挨拶程度であとは気にしないでやり過ごしたいのですが、苦痛でたまりません。顔も態度もこわばってしまいます。彼女と顔を合わせる可能性を避けるために、参観をやめてしまったこともあります。こんな風に1~2年経っても彼女から影響を受けてしまう自分が嫌です。 何かうまい方法はないでしょうか。私が執念深すぎるのでしょうか。頭でわかっているのに、身体がついていきません…。

ランキング

レス

ほっとけばいいとおもうよ

ほほいのほ
    うーん、ま、そもそもの原因は相手の意地悪ってことなのですよね? もしそんな意地悪な相手なら、それこそ向こうにはママ友なんていないですよね。 例えうわべはうまく取り繕ってても、もう何年も経つお付き合いなんだし、みんなバカじゃないんだから、そう言う人は一人ポツンと疎外されちゃってるでしょ? 一方トピ主さんにはたくさんお友達がたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか? そんな意地悪なお一人様のことなんて気にせずに、トピ主さんはトピ主さんのお友達と楽しいひと時を過ごせばよいではないですか。

わかる~

😒
    ピース
    お気持ちすっごく解かります。 私も大嫌いな人がいて学校行事で顔を合わすたびに嫌な気持ちになります。 お互い嫌いすぎて挨拶もしません。 むしろ睨まれます。無視して見ない様にしてます。 かなり憂鬱になりますが、私の方がママ友が多いので、 これみよがしに、ママ友達と仲良く喋ってます。 私なりの小さな優越感に浸って気にしないようにしてます。

分かる~!!

😣
    ことらとら
    すみません。 アドバイスでも、なんでも無いです。 私も、同じ悩みを持ってます。 相手と遭遇する可能性の高い場所だと、必要以上にドキドキして挙動不審になったり。 私の場合は、買い物してても「かぶるかも」(同じもの買ってるかも?)とか、常に頭から彼女の存在が離れません。 私の方が重症ですかね。 本当、分かってるんですよね頭では。 「もう関係ない」とか「笑顔でやりすごせば…」「挨拶程度の関係」とか、いろいろ分かってるんです。 でもでも、ビクビクしちゃう。 これをトラウマっていうんでしょかねぇ。 「まるで私だ」っと思ったら、レスせずにはいられませんでした。

わかる~

zizi
    私にも嫌味連発や暴言を吐く人が、1~2人近くにいたので 理解できます。 子供が卒業した今でも顔を見たり、近くにいると緊張したり ドキドキします。 私がしたのは、ごく自然体にすること。 顔を前方に向け、背を伸ばして悠然としていてください。 周りの他のママと雑談でもすれば上出来です。 私が彼女の仕打ちに「堪えてません」風情をしたら 逆に人の顔色窺ってきましたもの。

そういう人はいずれ自滅するよ

😨
    わかるわかる~
    私にもそういう相手がいましたが、 ある時たまたま、息子とは別の学年の子のママに ポロッと 「あの人(Aさんとします)には良く思われてなくて・・挨拶してもそっけないし、明らかにあなたのこと、嫌いなのよっていう表情をされて、こたえるのよね。まあ、もうあきらめているけど」 と苦笑まじりに言ったら、 その人がびっくりしていました。 なんと、彼女もAさんに同じようにされているとのこと。 ずっと、Aさんととその人は子供の習い事も同じだし、 Aさんの子供はしょっちゅうそのお宅に遊びに来ているので、 お母さん同士仲良くしてるんだろうと思いきや、 「いつもAさんに挨拶しても、別の方をみて無言で会釈だから ちょっと怖いのよね~」 と言っていました。 私たちの何が気に入らないんだろうね?と二人でしばらく話していたん ですが、多分、私もそのママも、知り合いが多くて誰とでも話すタイプ なので、こういう特性を八方美人、信用できない、って思われてしまうの かも・・・という結論で落ち着きました。 そういう人はいずれ友人を失い、勝手に孤立するので、気にしないで。

ああ、同じ…。

里美
    こんにちは。 私にもそんな子供の同級生の母親(ママ友ですらない)がいます。 子供同士のトラブルが原因。ウチが被害者です。 彼女の顔は見たくないし、彼女の車が走ってるのを見かけただけで、ムカムカしてきます。もう、重症ですね。 彼女の顔を見るのもイヤなので、学校行事はゆううつです。 幸い、クラスがちがうので。あまり顔を合わす事はありませんが、もし見かけたら、完全無視します。 視界に入ってないように振舞います。 大人げないけど、しかたないです。 先生にも、彼女の子と同じクラスにしないようお願いしました。 トラブルの事は、学校にも報告してあるので。 嫌いなものは嫌いでいいんですよ、トピ主さん。 どうしようもないことです。

嫌なことをされましたね。。。

悩めるママ
    仲間外れ。。。なんて学生気分が抜けないんでしょうか? 女って嫌ですね。。。 嫌な思いをすると、いつまでも忘れることができないですよね。 でも、参観を欠席するのは、お子様のために良くないと思います。 これからは、子供のために参加している。。。 と割り切って参観に出席されるのはいかかですか? どうどうとしてましょ。 応援してます。

同じです!

とんでけ~
    私もいわゆる“ママ友”で嫌いな人がいます。 モンスターなママです。ご自身では全く気付いていませんが・・・。 参観などで会うのはもちろん、ばったり出会うと 言われてことやされたことを思い出してしまい イライラしてしまいます。 以前は極力バッタリと会わないように、いそうな所は避けて通っていたのですが でも、私が悪いことした訳ではない!と胸張って言えるので 少しずつ意識しないように、堂々と通りたいところは通るようにしています。 偶然なのか意識を変えると、バッタリと会うことがなくなってきました。(笑) 相手が参加するようなランチ等のお誘いはキッパリ断ってますが 参観日などはやはり子供のことですので行くようにして、なるべく相手を視界にいれないように・・・・でも会えば、話さず軽く挨拶だけを心がけてますよ。 急激に変わることは無理ですので お互いまだ苦しい思いを時々するかもしれませんが 『そんな小さなことでなやんでたなぁ(笑)』と 思える日がくるように、がんばりましょうね!

わお!タイムリー

みっちゃん
    似たような境遇です。 私なんて職場も同じです。 今日久しぶりに会ってしまいました。 私は業務上必要最低限なやり取りや挨拶はしてますが、彼女はそれすらしてくれません。 引き継ぎが必要な書類も知らない間にコソッと勝手に置いていきます。 忘れたら私のミスになってしまうので彼女と同じ勤務の時は心身共に疲れます。 卑怯さは相変わらずなんだなと再認識しました。。。 帰宅してからもモヤモヤし続ける自分がイヤで小町を覗いていたら、このトピに遭遇。 思わずレスしちゃいました。 早く解放されたいですよね~ まだまだ未熟な私です。。。

好き>嫌い>無意識

32
    私も正にご近所さんが同じように大嫌いになりました。仲間外れでした。 その関係については私が身を引く形で疎遠に出来たので良かったのですが、やはり近所。嫌でも顔を合わせます。 でもお互い無視です。イライラしたり、会いたくないよう意識したりしました。 そんな時あるテレビのコメンテーターが言ってました。 好き>嫌い>無意識なので嫌いのうちはまだ相手を考えているのでまだ救いがある。と。 嫌いといいながら相手を考えてしまうなんて、そんな時間が勿体ない!と思い、 頭の中から消しました(笑)

嫌いの上をいくもの

えくれーる
    好きも嫌いも方向性が違うだけで、感情では似たようなものだそうです。 しょうがないよね、嫌いになっちゃったんだからさ。 とりあえず、大人だから自分のためにも挨拶、連絡ぐらいは普通にしておいたほうがよいよ。 あとは何も考えない。 さっさとその感情ごと捨て去れれば一番です。 その人に対して、無関心、過去のことだからと割り切れるように日々行動する。 自分は楽しいことだけを考えて笑って過ごす。 これが一番の報復だと思うよ。 その人に会うのはすごく嫌だけど、どうしたら楽しく過ごせるか、参観にいけるのか自分なりに折り合いのつけ方を考えてみたら。 方法はひとそれぞれ。 人生楽しんだもの勝ちだわさ。 ママ友の仲間はずれは学生時代の仲間外れになんか似てる。 一人を惨めにさせないと安心できないグループなんて、長い人生でかかわりたくないよね。 もっと自分と子供、家族が楽しめることを探すほうがいいんだと思うよ。 そういうグループはどこいってもいるし、ずっとそういうことをやっていく腐った水のようなものだから。 混じらないに限ります。 あと、時間があるから悩むんだと思うよ。

あああ、わかります

🐱
    sonoko
    私もだいっきらいな人います。 ママ友、ともいいたくない、子どもの同級生の母親。 嫌がらせや嘘やいじめを、今まで見たり聞いたりしてきました。 一つひとつは小さなことでしたが、自分の身におきたときには 我慢の限界、もう本当に「嫌い」です。 その人のこと、仕打ちを考えるたびに、心拍数が上がり 眠れなくなったり、体に不調が出ます。 ガス抜きをしたいときは、信用できる友達に悪口をいいまくります。 適当に相槌をうってもらってスルーしてもらえるだけでスッとします。 会いそうなときはとにかく距離をとった場所に位置取りします。 時間が解決するまでは、とにかく距離をとってとってとりまくるほうが いいと思います。

皆様ありがとうございます。

😨
    nono
    同じような経験をされた方も多いのですね。仲間外れとか無視とか、中学生並みのことをする中年がいることに驚きます。くだらないので忘れたいのに影響されてしまうのが腹立たしいです。 彼女以上に悲しくなったのは、以前から仲良くしていた他のママ友が、仲間外れを容認したことです。そのボスママのアクが強すぎて、時間が経つに連れて他のメンバーも困ってきているようですが。でも、もう信用できなくて私はみんなと疎遠になりました。後悔はしてないけど、楽しい関係が崩れたことは寂しいです。ボスママは虚言気味の誇張発言の多い人です。デリケートな話も、注目されたいのか、ペラペラ話します。まあ、離れられただけでも良かったのかもしれません。

おだいじに・・・

比奈祭
    >>ボスママは虚言気味の誇張発言の多い人です トピ主さんがここでやってることも同じなんじゃない?って感じたトピでした。 メンタルヘルスに気をつけて、お大事にお過ごしくださいね。

私だけじゃなかった

😣
    ことらとら
    ひとのトピを利用しちゃって、ごめんなさい。 でも、なんだかホッとしました。 みなさんも、結構あるんだな~っと。 「時間が解決するまで、とことん距離を置く」っていいですね。 そうじゃないと、会わなくても、ぶり返しちゃって疲れるのに、会えば益々ぶり返しちゃって、回復するひまが無くって…。 で、重症化しちゃいますもんね。 私の場合、コレで重症化しちゃったんですが。 でもまぁ、こういうトラブルと戦ってるのは私だけじゃないんだと思うとホッとして救われました。 ありがとうございました。

原因に、心当たりがあるのでは?

😉
    さんた
    私は職場でそういう状況になりました。同期で仲が良かったのに、あるときから無視されました。私のことを、上司に悪く報告していたこともわかり、ショックでしたよ。挨拶やランチタイムでも無視をされてキツかったです。 今では関わりは全くないはずなのに、なぜかずーっと頭の中で彼女を意識しています。SNSで足跡がついていたときには血の気が引きました。昔の仲間と飲むときも、彼女の影にビクビクして出席者リストに彼女の名前がないことを確認してから、出席連絡します。 どうして彼女だけをこんなに意識してしまうのか。自分にも後ろめたさがあるからだと気づきました。私は仕事能力が低いことを棚に上げ、呑みニュケーションでうまくやっている気になっていました。彼女より仕事量が少なくて引け目を感じつつも最後まで頭を下げませんでした。 人生の中で、他の人から嫌われた経験もあるはずなのに、彼女以外には執着がないから忘れるんです。相手が100%悪いと自信がある場合は、なぜかスッキリ諦められます。 自分にも引け目が一つでもあると、諦めきれずに執着してしまいます。私の場合ですがね。

私は

匿名
    変わってる少数派かもしれませんが。 軽く接する程度でしたら、上手く付き合いをしそうと言われるタイプです。 実際は、うわぁと思った時点で逃げます。 グループ行動がそもそも苦痛なので大人数ランチや集まりすら何かと理由をつけて断ります。 口を開けば他人の噂話のママ友を見て暇だなと心の中で思ってしまい、くだらないので、聞いてない。 ママ友の付き合いに向いてないと思ったので仕事を始めたくらいです。 解放されてすっきりしました。 合う方は合うしお付き合いはしてます。 私は変な人で構いません。他人様の噂話を楽しめないタイプです。興味がない。私は疎遠になった人でも、気がつかれたら挨拶はしますが、視界に入った瞬間気がつかないふりをします。逃げます。挨拶すらめんどくさいのが本音。 授業参観などは、声をかけられないと気がつかない程、周りを見てません。 見ないのが一番。 興味を無くすと何も感じません。 話さなきゃいけなくなったら、話を右から左に流すだけです。

幼稚園児のママです。

もも
    もうすぐクラス替えの時期ですよね、 あまり気になさらずに。 人間ですから、合う合わないは誰にでもありますし、 私事ですが理由はわかりませんが(春の遠足のときにいっしょに数人でお弁当食べたんですが会話してません) 、私も参観に行くと嫌な態度をとられるママがいます。 いい気分でありませんが、まあ年数回ちょっとの時間だと思い、すごしてます。 こういうことって、ご近所、ママ友、なんだかんだ続くものですが 自分が思うより相手は気にしてないものです。 確実に一生の悩みにはなりません。

そうそうそう、嫌いなのに気になるのよね。

ゆきうさぎ
    私も子供の幼稚園時代にありましたよ。 どうも、私が高齢なのが気に入らないんだかなんなのか、 私自身は、そんなにいじめられキャラではないのですが、 集中砲火を浴びたことがあります。 周囲のママさんたちにもわかるほどでして。 あまりにもエスカレートしすぎで、 私に味方、というか、擁護してくださる方が ポツポツ現れ出して、もともと激しい性格だったのか、 とりまき連中とも、ぶつかりあったらしく空中分解。。 勝手に暴走し、勝手に消えていった、という感じでしょうか。 今では、そんなこともあったなぁとのんびり言えますが。 幼稚園へ向かう足が重かったっけ~。 美人なママさんだったんですけどね~。 卒園後、たまたま、遭遇しちゃったんですが、 驚いて「こんにちは!」って挨拶しちゃったんです(笑)。 向こうも、驚いていて、「あ、あ、ああ」としどろもどろ。 この時、なんというか、終わったな、と。 彼女からの呪縛が解けたような気がしました。 会う環境だと、なかなかどうして引きずりますよね。 アドバイスはできませんが、気持ちはわかるよー。

私は

不器用
    私は、嫌われるほうです。原因は、悪気はないにしろ、私にあるのだと思います。心苦しいです。自分の性格に困ってます。 でも、こんなこと自慢になりませんが、嫌われても、こちらから相手を嫌いになることはないです。片想いみたいな感じ。自分を嫌うママには、ごめんなさいって感じ。相手が避けていると私が感じる場合、相手を苦しめたくないので、こちらもできるだけそれにあわせてます。心の中でラブコールを送りながら(迷惑かもしれませんが)。 今まで、会ったママは、みんな、いいところがあって、逆にそうでないママに会ったことがありません。

でも

不器用
    二度目です。 偉そうなこと書きましたが、やっぱりママ友関係うまくいかないと、自分だけならいいのですが、子どものことがあるので、つらいです。 私は嫌われる側の悩みですが、嫌う側のつらさも、このトピ読んで、わかりました。

いますよ

😑
    パピコ
    袋小路でのおむかいさん。 子どもが同性・同学年。 子ども同士のトラブルから親同士に発展して収集がつかなくなりました。 お互い様、などと言いながら嫌味ばっかり。 こちらがなるべく会わないよう避けてたら激怒されました。 朝に子供を送り出す時に会わないか動悸がします。 最近は子どもにも睨んで来たりするので子どもも怯えてます。 学校ではクラスが違うのが救いですが、見かけないか動悸がします。 こっちがずっと下手に出ていたらよかったのでしょうけど、避けてしまったのが火に油をそそぐ原因になりました。 でももう無理でした。 おむかいだし、持家だし…もう嫌です。 本当引っ越したい。 でもすごく仲よくしてた頃もあったんですよ。 いつになっても人間関係って難しいです。