詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • ゲームをさせてあげられない・・・反動が怖い
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームをさせてあげられない・・・反動が怖い

レス55
    (トピ主10
    ちるちる
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。ちるちると申します。30代2児(どちらも男児、上6歳、下3歳)の母です。 質問から言うと、本人がやりたいというのに子供にゲームを禁止している場合、将来弊害などはありませんか? 経験のある方等にぜひご回答をお願いしたいです。 同居の義母(70代)がパソコンのキッズゲームをしたり動画を見る子供を見て激怒するのです。 自分のやるべきことをやってから、時間を決めてやってはいるのですが。 やめさせろと義母はいうのですが、無理にやめさせるのは将来の反動が怖くて・・・。 なぜなら父親である夫が、まさにそういう教育をされてきたのにゲームにはまった過去があるからです。 逆に私はゲームに関してあまり制限されませんでしたが、今はほとんどやりません。男女の差もあるのかもしれませんが、私の兄弟も今はゲームをしていないようです。 ちなみに、子供はゲームのキャラクターが大好きらしく、(保育園で知識を得たらしい)お絵かきもそのキャラクターが多かったり、兄弟でごっこ遊びをしたりしています。 それほど興味がなさそうなら私も禁止することに悩まないのですが、そんなにやりたいなら据え置きゲーム機でも買って、時間を決めて家族で楽しんだらいいんじゃないかと私は思うのです。 その案は夫も今のところそんな気はないらしいので却下されましたが。 (まあ、確かに早いかな?とも思います) 親がやっているのに、制限ならまだしも、子供だけ禁止するのは理不尽だとも思うのです。 こういう場合、ゲームを禁止するとどうなるんでしょう? なにかみんなが納得できる上手い方法があればいいんですが・・・ とりとめのない乱文&長文失礼しました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時代が違う

子亀
    義母の時代とは、根本的に違います。今の時代ゲームなしに子どもの人間関係はきづけません。家で、禁止すれば、友人宅でするようになるでしょう、友人宅に入り浸り、人様のお宅にご迷惑です。主様がお子様を守ってあげてください。ゲームをする権利を勝ち取ってあげてください。友達と話が合わなくなりますよ、将来とかいう問題ではなく、直近の問題です。

近い将来

うまづら
    「将来」というのが大人になってからというのであれば どうだかわかりませんが、 数年後のことであれば、よくあるのが ゲームに興味があるのに家庭で禁止されていると ゲームがある家に遊びに行ったときに 順番を守れなかったり一人占めしたり いかにもゲーム目的で遊びにいって 他の子とその親に嫌われるってパターンでしょうか。

大人になってリバウンドはあります・・・・

🐶
    せんじゅ
    遅れたゲーマーです 母が煩く、学生の頃はゲーム一式したことがなかったです 今ゲーマーです ついでに言うと、漫画系・アニメ系も煩く言われたので、未だに卒業できてません 旦那さんに口ぞえしてもらった方がいいでしょう 義母さんが煩くいい、排除してきた結果が旦那さんですから。 ゲーム等絶対嵌るとは限りませんが、今の時代普通に溢れてますからね 不登校で引きこもり、延々ゲームされる場合もありえますよ うちの子は、中学生以上ですがゲームは基本リビングです ゲーム機は私が買って貸与です 宿題等やらなきゃいけないこと優先、守れないならゲーム機を取り上げです 主さんのお子さんがそうなるとは限りませんが・・・ ゲームを制限・排除している家庭の子に限り、他の家で凄い執着で人を押しのけてでもやっているって育児サイト等でも良くありますよ 先のこととしても、旦那さんとよく話し合ってはいかがですか?

ちょっと似てるかな

同居嫁
    まあ20年も前の話ですが。 同居の義母は権力者で反ゲーム派。 夫は消極的反ゲーム派。 嫁の私はゲーム肯定派。(もちろん無制限じゃありません) そして子供たちはやりたいけど口に出せず我慢してました。 まあ結論から言えば、義母の目に触れないようにあれこれ工夫してやらせてましたね。 夫は知ってましたが、見て見ぬふりしてくれました。 文句言われるほどやらせてなかったし。 同居嫁として義母の目が気になる立場は理解できますが、何も服従する必要はありません。 正面切って反抗するのはリスクが大きすぎるので、こっそり小ずるく立ち回れば良いのです。 ちなみに、長男は大人になった今でもゲーム好きですが、問題があるほどじゃありません。 二男は高校生になったら全く興味が無くなったようです。 反動があるかどうかは人それぞれだと思います。 同居してる以上、みんなが納得する方法なんてありません。 誰かが折れるか、皆が我慢するか、水面下で行動するか、です。

難しいですよね~

🐤
    さくら
    私の子供の頃は、家庭用ゲーム機全盛時代でした。 友達はみんな持ってるのに私だけ買ってもらえませんでした。 親がゲーム嫌いというのもあったようです。 とっても羨ましくて何度も親にねだりましたが、よそはよそと買ってもらえませんでした。なので、友達の家での限られた時間でしか遊んでいません。 高校になってようやく親がおれ、時間を決めてやる(土日30分のみ)ということで買って遊んでいました。 大人になった今でも発売されているハードはほぼ持ってるくらいで、ゲーム大好き人間に成長しましたが、やりたいソフトが出れば、寝る30分前くらいにちょこっとプレイするだけ、クリアすれば1か月に1日もプレイしない日なんてざらです。 逆に年の離れた弟は、物心ついてからゲーム機が家にあり、男の子ということもあって、土日は、友達とゲーム三昧で育ちましたが、大人になった今ではすっかりオンラインにはまり、家にいる限りはオンラインで遊んでいます。ちなみにハードは自ら買うほど欲しくない派なので、全部私が購入したものです。 ただ私も弟も携帯電話でやるゲームには興味がないのが共通です。 参考までに

話すのだ

だよん
    とにかく、家族で話しあうのだ。 どうしたって、はまる子供ははまる。 小さい頃にやったか、否かは関係ない。 とにかく、みんなで話す。話し合って、折り合いをつける。 やってみて、途中でルール変えてもいい。 ただ、途中で取り上げるより、最初からないほうが楽は楽よ。 親戚見てるとね。

私もゲームなしでした

なつ
    私も今は30代ですが、子どものころ、ゲームはなし、の家庭でした。 たまーに、友達のうちでファミコンやったかなあ、程度。 外で遊ぶことや、読書が好きでしたので、うちにもあればいいのに、くらいは思いましたが。 夫もそうだったみたいです。で、今、小3の息子がいますが、ゲームはDSもWiiもうちにはありません。(我々はまったくやらないし) 子どもも、ほしい、とは何回か言いましたし、友達のうちでやらせてもらうことはあるみたいです。 が、サッカーが好きなので外で遊ぶ方がずっと多いですし、ゲームより犬がいい、と犬と遊んだりしていると、そもそも時間ないです。 でもチャレンジについているゲーム型の勉強の機械?みたいなのは、やっていますよ。学校でパソコンもやるから、家のパソコンで海外のサッカーのプレーを見たりします。 ゲーム以外に夢中になれることがあれば、そんなにハマらないのかもしれませんね。

反動。ありますね。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。 この手の欲求は、駄目と言われればさらに やりたくなる。間違いないですね。 とりあえずは現状通り、すべきことをして、 時間を決めてからゲームをさせる、で 問題ないでしょう。 ベストではないかもしれませんが、十分ベターです。 結局、十分遊べばそのうち飽きてくるのですよ。 どんな遊びでも。 勿論、中には全然飽きない物も出てくるかもしれませんが、 基本的には飽きてきます。ゲームも同じ。 無制限にやらせた方が、飽きるのも早いとは思いますが、 目が悪くなったり勉強が出来なくなったりと 弊害の方がずっと大きいですから、 今のままでよいか、と思います。 大きくなってから始めたもの、特に、 小さいうちは禁止されていた物は、飽きが来ないことが 多いように感じます。本当に、際限ないですよ。 ゲームとかお菓子とかジャンクフードとか。 本人の資質にもよりますが、程々に遊ばせる分には 問題ないでしょうし、 主様の言うように、反動の方が怖いです。

早いです

えあこん
    トピ主さんも感じておられるとおり、まだ早いと思います。 特に3歳のお子さんには・・・。 しかし「ゲームは一切禁止!」だと、 小学生になり、自分で友達宅に遊びに行くようになると、 訪問先で1人延々とゲームを独占する子になりかねません。 仲良しの友達との関係や遊び方をよく考えて、 与えるか否かを決められたらいいのでは? うちの近所の子達は、みんなDSを持っていますが、どの家庭も 「お友達と遊ぶときにゲームは禁止」と親同士で決めているので、 外にサッカーしに行きます。 紛失や、ソフトの貸し借りのトラブルも防げます。 ちなみに、我が家では2年生のクリスマスにDSを買いました。 今5年生ですが、今年に入ってから、 まだ2回くらいしかやっていません。 今では「長距離移動の際のひまつぶし」になっています。

私の友人の話でよければ

とむ
    こんにちは。 私の友人の話をします。 小学生の頃からの友人で、ゲーム等娯楽禁止の家に育った人です。 親に隠れて、ゲームをしたりしていましたが、小・中・高とまじめに勉学と部活に励んでいました。 しかし、大学入学後、今までの遊びたい気持ちが決壊したのでしょう。 毎日パチンコをし、学校に行かずにアルバイト、と毎日遊ぶようになりました。 結果、大学中退、フリーターと現在なっております。 これは極端な例かと思いますが、あまりに禁止しすぎるのもよくないのでは、と思います。 ゲームばかりに熱中していたら注意する。ぐらいにして、できるだけ遊ばせてあげてください。子供は色々なことを経験して楽しむのが仕事です。

将来のことは分かりませんが

🙂
    アビィ
    その年頃ですと、マリオやポケモンがお好きなお子様でしょうか。 至って普通だと思います。 お父様がTVゲームをされるのでしたら、1日1時間までなどと決めて、お父様と(あるいは家族で)遊べるTVゲームをされれば良いと思います。 小学生くらいになればTVゲームも子ども同士の社交の一つになりうるから、ということはお義母様にもお話された方が良いかと思います。 ただ、あまり小さいころからTVゲームで遊ぶと、かなり近視が進行しやすいです。 成長期に近くにばかり焦点を合わせていると近くばかりを見るように目が進化してしまうそうです。 (眼球が後ろに伸びてラグビーボールのような楕円状になるなど) そういったことは十分気をつけなければなりません。 ゲームといってもTVゲームばかりではありません。 オセロやトランプ、囲碁将棋始め様々なボードゲーム、カードゲームなど、アナログな遊びもすることをお勧めします。 もちろん、外で遊べる時には外で遊ぶのが良いと思います。 お子様にとってTVゲームも様々な遊びのうちの1つであれば、変なはまり込み方はせずに済むかと思います。

義母さんが問題。

scale
    ゲームに関しては子供のやりたい気持ちの度合いによっては 反動が大きいかもしれません。 身近にいる旦那さんを見て弊害が出ていないのであれば 大丈夫かもしれませんが… 子供に禁止させてるのに大人がヨコでやってるのをその義母 は何も言わないのでしょうか?? うちの母も似たタイプですが、私はそこまでゲーム、漫画好き ではなかったのでそうでもなかったですけど毎日のように トラブルになってた弟は、今ではゲーマー、漫画マニアになり ました。 でも絶対的な母の権力で弟は世間的に知名度の高い大学を母の いうとおりの出ることはできました。 そのあとの人生も母の言いなりで弟は全く自由ではありません。 同じく私もです。 同居ではないことが救いですがこういった母親は「自分が正しい」 と思い込んでるため、いくら説明しても無駄でした。 子供を守ってるつもりが生き辛くしてることに気がつきません。 同居ですか? 子供のガス抜き役に徹してくださいね。

そんなにやりたいなら

🐱
    ふくふく
    やらせてあげた方がいいかもしれません。 というのも、ゲーム機を持っていない子が、持っている子に「貸して」と騒ぎまくり、結局煙たがられている様子を見たことがあるからです。騒げば騒ぐほど、持っている子も意固地になって貸したがらず。 また、ゲームをやりたいがために「お友達」の家に押しかけ、「お友達」とは遊ばずにゲームばかりしている子もいると聞きます。 時間や持ち出しに制限をかけるなどすればいいのでは? それと、子供に禁止するなら、親も(子供の前だけでも)ゲームはやめるべきだと思いますよ。 ゲームを持たせないなら、 ・親もゲームをやらない ・お友達に迷惑をかけない は、徹底してほしいと思います。

家庭での判断で

匿名ママ
    皆が納得できる様な上手い話は何処にもありませんよ。 各家庭での決まり事として、するか、しないかです。 ちなみに我が家はゲームしません。DSなどは一切ありません。 子供は高校生と中学生。 何故ゲームが無いのかと言うと、 1、私と夫が全く興味がなく、買うと言う選択肢を思いつかなかった。 2、学生の間は、ゲームより他にする事がてんこもり。 だからです。 確かに子供達はゲーム機を欲しがった事もありますが、 「18歳になって自分でバイトして買ったらよし。」と言ってあります。 携帯も持たせていますが、ネットの接続は出来ません。 ネットにつなぎたいなら「自分でバイトしてからどうぞ」です。 うちはその姿勢でぶれた事が無いので、子供も何も言いません。 実はうちの弟は某ゲーム会社のプロデューサーです。 弟自身、学生時代勉強もスポーツも趣味も全うし、ゲームは特にしませんでした。 とても優秀だったからこそ現在があります。 それを子供達も知っていて「ゲームは大人になってからも出来る」 と考えていますし、そう教えています。 つまり、どこで「子供が納得するか」だけでしょうね。

禁止してもいずれやる

🐱
    既婚男性SHIN
    トピ主さんのご主人と同じく、小学校でゲームを買ってもらえなかった反動か、高校と大学でゲームにのめり込んだ私の意見としては、あれはダメこれもダメと理由もなくヒステリックに禁止しても、いずれ親の目の届かないところでやると思います。 高校や大学でゲームばかりして勉学が疎かになるよりは、幼いうちから勉強の大切さを教え、自分のために勉強する習慣を身につけさせ、生活に支障をきたさない程度に節度を保ってゲームをする習慣を身につけさせる方が良いと思いますね。 うちの子はまだ2歳ですが、幼児教室と英語教室に通っており、将来は東大か京大に入学してもらう予定です。(笑) もちろん、ゲームはWiiを好きにやらせていますが、ソフトウェアはWiiスポーツなどの対戦ものしかなく、一人だと飽きてしまうようで、いつも私が帰宅してから夕食後に一緒にWiiをしたいと言ってきます。 我が子はその気になればいつでもゲームをやれる環境ですが、私がいない時はゲームはせず、積み木やブロック、外で近所のお兄ちゃんたちと遊ぶ方が好きみたいですよ。

うちと似てる

🐤
    通りすがりのおばさん
    我が家は7歳と3歳の男児がいます。 私自身、ゲームが好きだったので、ゲーム機が数種類あります。 でも、ポータブルのゲームだけは触らせません。上の子どもは週に4回、 1回45分と時間を決めてゲームをしても良いと言ってます。 きちんとルールを守っているので、特にそれが悪いとは思いません。 逆に大人になってから、ジャンクフードや、ゲームにはまる人は 子どものころに厳しく制限されてきた人に多いと思います。 義母に何を言われても、ご夫婦で話し合って決めたらいいと思いますよ。

難しい問題ですね・・・

にこらしか
     「将来どんな子になるの?」なんて質問もありますが、自分の場合は家に小学校高学年くらいまでゲーム持ち込み禁止でした。しかし、外では自由でしたので幼少の頃よりゲームにハマっていた感じです。今でもゲームが大好きでして、毎月のように買っています。ただ、同じ時期に初代ポケモンにハマっていた同期はどうかというと、中学以降はさっぱり他のゲームもしなくなっていた感じですね。そこは人それぞれだと思います。  捉え方としては、教育の一つのツールと考えて、「親がどの様にゲームと接していくのか?」を中心すると良いのでは無いのでしょうか。いくら規制していても、将来お小遣い(お年玉)などもらい始めると、欲しかったらこっそり買ったりするのが男の子です。ただ買い与えるだけではなく、収支を理解させる為に、ゲームを使うと言うのも一つの案です。「毎月5百円のお小遣いで、5千円のソフトを買うためには10ヶ月かかるよね? その間、なんにも欲しいもの買えないよ?」といった感じに、欲しいものを得るためには難関がいくつもあると言うことを教えるいい機会だと捉えて見るのも教育の一つかもしれません。

ゲーム

480
    ゲーム機を絶対に与えない!という強いポリシーで子育てしたつもりはないのですが、息子は、現在小5、ゲームなしです。ゲームに興味がないそうです。しかし、親友はゲーム好きです。 今はゲームがないと子どもはコミュニティに入れないといわれています。実際そうなのかもしれませんが、本来の人間関係というのは、そういうものではないのだなあと子どもらを見ていると思います。 ゲーム猛烈反対派の大人もいますが、ゲーム好きだと人としてダメだというわけでもないですよ。お互いを思いやる心を育てようとしないことが、ゲームトラブルを招いてしまうのだと思います。サポートする大人もそこは考えなければならないところではないでしょうか。 でもね、三歳の子にゲームは早いと思います~。

反動っていうか

30代
    反動がある人も当然いますが、ゲームを制限されても普通に育った子 なんてゴマンといます。ですので、結果がどうなるかは分かりません。 それに、大人になってからハマる分には問題ない、でも小さいうちは 悪影響を避けたいという考え方もあり家々の考え方で良いと思います。 個人的には、親が嫌ならやらせなくてもよいですが 小学校になればお友達に使わせてもらう機会が増えるので 時間の問題だろうと思います。 しかしそれより心配なのは「使わせてもらえない」と不満を抱えたまま でいること。 知り合いのうちもゲーム禁止にしていたら、 どうしても欲しかったお子さんが 親のお金を盗んで数万のゲームを買っていました。 特に珍しい話というわけではないらしいです。 制限すると、隠れてやるようになります。 小さいお子さんが、他の子はよくて自分だけが我慢させられている状況で 「親は自分のためを思って躾している」とは納得しづらいですよね。 同居であれば、子育てで意見が食い違うのは当然。 お子さんへの影響+気持ちを尊重することと 総合的に見て判断してほしいです。

禁止と強制が招く将来

🙂
    とと
    >>本人がやりたいというのに子供にゲームを禁止している場合、 将来弊害などはありませんか? 禁止したら隠れてやることを覚えるだけです。 つまりずるく立ち回り、親をごまかす子供に なる可能性が高い。 確かに他の遊びに興味が移るかもしれません、 でもそれは「うまくいけば」の話です。 それ以外のケースだと、他の子からゲームを取り上げることや 迷惑を承知でも人の家に居座るようになるでしょう。 私見として言わせてもらえば、やりたいものは適度に やらせてあげるのが一番だと思います。 また、この手の話に自分の子ども時代等持ち出すのは 全く無意味ですし、旦那さんの過去は子供たちには 無関係です。 根拠が曖昧な感情論を振りかざす義母のいうことなど耳を貸す 必要はありません、彼女は自分の子育て失敗のトラウマに とらわれているだけです。

時間決めてるなら

ダンカン
    時間決めて遊ばせてるならいいでしょ。 TVと変わりない何の問題もないただの娯楽です。 携帯電話のゲームで異常にお金を使っちゃう人って、 あんまりゲーム慣れしてない人なんだろうなと思います。

ゲームとはちょっと違うけど

😉
    mankind
    小学校を卒業するまで、マンガ禁止の家庭で育ちました。 父の方針で、活字本なら幾らでも与えるがある程度の年齢まではマンガNG でした。 それでも子供ですから、学校で友達から当時流行っていた○○コミック等を 借りてこっそり読むこともありましたので、完全にシャットアウトだった わけではないです。 一度だけ。自分でこっそり買って家に隠していたことがあり、それがバレて 目の前で父に引き裂かれたことがありましたっけ・・・。 中学校入ってからは制限がなくなり、それなりにマンガも読み始めましたが、 小さい頃に読書習慣を刷り込まれたおかげで、今でもやっぱり本の方が好きです。 制限されたことによる反動は・・・特に感じていませんが、自分の子供にも 同じ教育をしそうだと感じています。 父からは「なぜマンガを制限するか」をキチンと説明されましたし、子供心にも それは納得はしていました。 トピ主さんのご家庭でも、やっぱり辛抱強く説明できるかどうかがカギでしょう。 納得すれば反動も少ないのではないでしょうか。

うちの夫もそうだった。

うめ
    うちの夫も子供の頃ゲームを禁止されていて、クリスマスにお願いしてもサンタさんから四字熟語辞典が届いたらしいです。 で、大人になった今は反動からか?ゲームやってます。 何がそんなに面白いのか?と思うのですがずっとやってます。 夫には兄がいるのですが、義兄もゲームにはまってます。オンラインゲームで世界と戦ってるらしいです。 反動ってスゴイですよね。 私は特にゲームを禁止されていませんでした。今は特にゲームはやってません。

自宅で出来ない子は

しずく
    一人で友達の家に行き来出来るようになると、ゲームが出来る家にばかり押しかけるようになります。 ゲーム目当てなので、相手とたいして仲良くなくても押し掛けて、ゲームだけします。 そして逆にゲームを持ってないと遊びに入れてもらえなかったり、家に来てもつまらないからと遊びに来てくれなくなります。 自分の家だけで禁止しても意味ないんです。 将来のことより、小学校時代の友達関係に問題が出ますよ。

知ってる知ってる!

ころん
    ゲームを厳しく禁止された子がどうなったか知ってます。 反動が学校で出て、困った子として保護者に認識されています。 でも、私が思うに、ゲームを禁止したからではないと思います。 ゲームを厳しく禁止して、あとはのびのびと育てる、ってそんなことありえないんです。ゲーム禁止、お菓子禁止、習い事の練習のために友達と遊ぶのを禁止、テレビ禁止、あれだめ、これだめ・・・。着るものまで厳しく指定していました。 そりゃ息詰まって学校でともだちいじめるわ。 それにダメと言われると隠れてやるようになります。その子もよその家に上がり込み、夢中でゲームしていました。上がり込まれた家のママはかわいそうだと知っていたので、だまってみのがしてあげていました。するとGPSケータイで子供の居場所をつきとめ、どなり込んできたそうです。結局この話を聞いてどこの家も家に上がらせなくなり、友達のうちにいけなくなったことで友達から孤立してしまいました。

ゲーム持ってます

🐧
    えなじー
    7歳♂・3歳♀2人の子供がいます。7歳の息子は小1になってからDS、現在は3DS(主にマリオ)を週4、5回時間を決めてやらせてます。 最初はまだ早いかな~とも思ったけど、私自信も小学生の時ファミコンやゲームボーイをやってたので特に気にせずやらせてます。 クラスのお友達も10人くらいやってる子がいるし、今は勉強タイプのゲームもたくさんあるからどうしても欲しいと言うなら与えても問題は無いと思います。 後息子は文字を読むのが苦手だったけどゲームをちゃんとクリアしたい為に頑張って覚えて読めるようになったので私は与えて良かったかなと思いました。 3歳の娘も兄の真似して欲しがってるけどとりあえず本物はもう少し大きくなってからで今はおもちゃのコンパクトをゲームに見立てて日々1人空想マリオを楽しんでます(笑) 参考になればと一応我が家はこんな感じと書かせて頂きました。

ルールを作って習慣化。

はちみつ
    私は1日中やっても飽きないくらいゲームっ子でしたが、今は全くしません。 宿題+家事手伝いしたら一時間だけOK、という感じでした。 五年生くらいから下記の生活でした。 学校から帰り、宿題を速攻で終わらせるか休み時間に終わらせる。 帰ったら即、洗濯機回して掃除機、洗濯機が終わる間に 食器洗って、洗い終わる頃には洗濯が干せる… 最初は段取りも悪く時間かかりましたが、慣れたら素早く出来ました。 母は仕事なので、誤魔化そうと思えば出来たのですが いつしか習慣になってしまい、家事してからじゃないと 落ち着いてゲームが出来ませんでした。でも家事は嫌いでしたが。 今も家事スピードは速いので、役に立ちました。 一つだけ誤魔化していた事があります。ゲームをする時間です。 母は、私が学校から帰ってきて家事をしてからゲームをすれば おおよそ一時間余るだろう…という計算だったのですが 母が思うより家事スピードが磨かれ、二時間やってました(笑)

どこかですると思う

いつか
    今のゲーム機ってゲームするだけじゃないんですよね。 いろんな機能がついてる。 ケータイもスマホも多機能。すぐには使いこなせません。 今時仕事でパソコン等全く使わないというのはないでしょう。 大学でも資料はダウンロードして。レポートは圧縮データで提出。 なんて聞きます。 子供会、PTAなどの連絡もメール。 もう、関わらないわけにはいかない環境です。 便利なものだけど、リスクがある。 その辺を話し合いながら決めいくしかないと思います。 環境が全然違うのですから、昔と比較しても意味ないかと。 どんなに禁止しても隠れてするのは テレビでもマンガでもお菓子でもなんでもあります。それと同様。 というか、隠れてオンラインゲームの方がずっと怖いと思います。 強制的に禁止するより、信頼関係を築き、その上で納得いく使い方をしていかないと。と思ってます。 うちの場合、夫がゲーム好きなので早い時期からゲームをできる環境ではありましたが、子どもは時々しかしてませんでした。が、 今、はまってます。ゲームでなく、ムービーを見る事に。(ためいき)

トピ主です

😢
    ちるちる
    沢山レスをありがとうございます、トピ主です。 個別にお返事することができなくてすみません。 3歳からは早いですよね。わかっているのですが、下の子だけ排除も難しいです。 夫に口添えを頼むのは無理だと思います。夫が意見すると、火に油を注ぐような結果になるのが見えているので。実際何度かありました。 >こういった母親は「自分が正しい」と思い込んでる 確かに義母は他の意見を認めない、ボスのような存在です。話合いができません。 実際意見しようと思ったら、怒ったり、口を聞かなくなったり、ストレスで体調を崩したりします。 >禁止したら隠れてやることを覚えるだけです。 >つまりずるく立ち回り、親をごまかす子供になる可能性が高い。 まさにそれを危惧しています。 ちなみに夫は子供の前でゲームはあまりしません。 以前ゾンビを撃つゲームを子供の前でしていたのを見て、これはまずいと言ったら、目の前でやるのはやめました。 ですが、日中時間があると自室でPCを開いているのは、子供も知っています。 ところで、夫と昨晩ゲームについて話をしました。 続きます

トピ主です2

😢
    ちるちる
    続きです。 夫とゲームについて話し合ったところ、今のところ持たせるつもりはないが、周りの子が8割方持っているような状況になれば考えるとのこと。 周りの状況だけでなく本人のやりたい度合いも重要かとも考えるのですが、それは折り合いがつかず。 動画やキッズゲームで満足しているのなら現状それでいいのではないかと。 確かに今のところ家ではプレイ動画とかを見てある程度満足できてはいるようです。 夫は、今からなに言ってんの?と若干キレぎみでした。 が、ゲーム機じゃなくて動画でもなんでもダメと言われたら困るねと共感はしてくれました。 あと、昔からああなので義母は変わらないだろうと。 もしゲーム機など買って子供と仲良くゲームしようものなら、何を言われるか。 (実は夫用のゲーム機はありますが、それには興味がないのです。今はそのキャラクターがいいようで) 義父母とも私たちの寝室等に勝手に上がるので、隠すのも難しいです。ゲームばっかりと激怒したのも、寝室に来ての出来事でして。 本当はオープンな環境でゲームできるようにして、そのうえで自制を教えたいのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示