詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 家計診断お願いします:私は専業主婦になれますか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家計診断お願いします:私は専業主婦になれますか。

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    つんつく
    ひと
    都内在住、夫(34歳)と息子(3歳)と私(33歳)の3人家族です。 夫の収入は額面800万円、手取りで51万円。私はIT関連会社勤務のサラリーマン(専門職)で、年収は額面で550万、手取りで35万くらいです。 夫は斜陽産業の零細企業の役員をしています(義父が社長)。 家計状況ですが下記で、主人の収入だけだと、実質貯蓄にまわせるのは7.5万円です。 小学校前半は専業主婦でいたいと考えており、子供も保育園の長時間保育をいやがっているので、いずれ専業主婦に一度なるのであれば今のかわいい時期を専業主婦として一緒に過ごしたいと思うようになりました。 この状況で専業主婦は無謀でしょうか? 今後は、住宅を購入し(5000万円前後)子供を小学校か中学校からは私立に入れたいと思っています。 <支払い> 家賃(賃貸マンション) 15万 光熱費・電気代 3万(電気代2万、ガス代1万) 水(水道と宅配ミネラル水)2万 インターネット・携帯代 2万 保育園費用 2、5万 食費 5万 子供習い事代 2、5万 医療費 1万 夫小遣い 5万 こども遊び代 1.5万(キッザニアや友達とのお出かけ代等) 母美容代・洋服等の小遣い 2万 旅行代積み立て 3万(年間の旅行で使い切ります) <貯蓄> 学資保険 2、5万(18歳児600万受け取り、現在280万ほど支払い済) 積み立て貯金 3万 住宅財形 2万 現在の貯蓄状況は、以下の通りです。 住宅財形 450万 定期預金 60万 その他として、妻名義のへそくりが下記です(夫は遺産の存在は知っていますが、金額は知りません)。 独身時代貯金(定期)300万 実家からの遺産(株式・投信) 380万 実家からの遺産(預金)1000万

    トピ内ID:3367691998

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    とても無理です。

    しおりをつける
    🙂
    ころころ
    月々の支出を見て、そんな事もわからないのですか? トピ主さん家は無駄があまりにも多い。 節約生活をしつつ、大学まで国公立なら専業でもやっていけるでしょう。 途中で私立に行かせたら、生活が困窮すること間違いなしです。 家賃(賃貸マンション) 15万→10万 光熱費・電気代 3万(電気代2万、ガス代1万)→1万5千 水(水道と宅配ミネラル水)2万→5千(宅配を解約) インターネット・携帯代 2万→1万 保育園費用 2、5万 食費 5万→3万 子供習い事代 2、5万→1万5千 医療費 1万 夫小遣い 5万→4万 こども遊び代 1.5万(キッザニアや友達とのお出かけ代等)→1万 母美容代・洋服等の小遣い 2万→1万 旅行代積み立て 3万(年間の旅行で使い切ります) これで13万節約できます。 我が家も都内在住、トピ主さん家とと同じ年収ですが、夫だけで年間300万 貯金しています。そして、私の稼ぎ分は全て貯金。子供は2人。 それでも老後が不安。 そうそう、もし5千万の家が欲しいなら、一生働き続ける覚悟が必要ですね。

    トピ内ID:7070968715

    閉じる× 閉じる×

    気になること

    しおりをつける
    blank
    ann
    お子さんが一人ならば、経済的には大丈夫だと思います。 ですが、一人息子さんで良いのですか? 娘がいれば大丈夫と言うことでもないのですが、 巣立ちの時の覚悟はしておいた方が良いと思います。 またご主人の会社経営はどうなのでしょう。 安定している保証がないと、何とも言えませんよね。

    トピ内ID:1041074721

    閉じる× 閉じる×

    ご主人の実家の資産しだいかな・・・

    しおりをつける
    🐷
    とんこ
    かなりの肥大家計だと思うので 主さんが仕事を辞めて色々節約したり保育料が浮けば月に12-3万は貯金できそうですが 子供に教育費をかける方針のようだし 冠婚葬祭の為の積み立てもしてないですし 今ある貯蓄も頭金で大半がなくなりそうですし・・ 条件だけ見ると 専業主婦は厳しい気がします。 お金のかかるレジャーに行くこと お友達づきあいにお金をかけること 習いごとをたくさんすること 広くてきれいな家に住むことなどをあきらめられるなら  主さんが専業主婦になっても 中学生くらいからだったら私立に行かせられるとは思いますけどね。 ただし ご主人のご実家の事業が 斜陽産業でも仕事をたたんだ後にたくさんの資産が残るとか ご主人の報酬をアップして子供の教育費を援助する余裕があれば 話は別だと思います。

    トピ内ID:5091376084

    閉じる× 閉じる×

    ここで聞くより実践しましょう

    しおりをつける
    blank
    そら
    まだ数年は猶予があるので今月からあなたの給料を全て凍結(預金)に回し可能かどうか確認しましょう まずはご主人の収入だけで今の生活水準をが維持できるかどうか とにかく仕事を辞める事を前提に貯めれるだけ貯めましょう 今言えるのはそれだけです 後住宅ですが頭金をいくらにするかで変わってきますがローン完済か少なくとも残金が預金で相殺できるまでは仕事は続けるべきだと思います よく勘違いしている人が多いのですがローンが0にならないと実質賃貸と同じですよ 所有権はローンの借主にあるのですから(抵当権の所有者の事です)

    トピ内ID:9822284072

    閉じる× 閉じる×

    ぎりぎり

    しおりをつける
    blank
    みい
    33歳、専業主婦です。夫と赤ちゃん1人の3人家族です。 我が家も、5000万円くらいの住宅購入を希望していて、 夫の月々手取りが53万円くらいです。 家賃が8600円と安いのでなんとか生活できていますが、正直ぎりぎりです。 ただ、夫の収入は、4月から月々63万円になる予定です。 その後も上がっていく見込みです。 ご主人のお給料が今より減らないなら、ぎりぎりできそうな気がします。 でも、高級車に乗りたい、海外旅行に毎年行きたいなどと、ご主人は言い出しませんか? 会社をいずれ継がれるのならば、老後資金は必要ないのかしら? 斜陽産業という所が怖いですね。 妻の貯金は住宅購入や生活費などのためには提出しませんね。。お守りとして、とっておきたいです。

    トピ内ID:1173135141

    閉じる× 閉じる×

    小学校後半で仕事再開されたら収入はどうなりますか?

    しおりをつける
    blank
    baku
    今から6年間専業主婦とします。 5万円×12月×6=540万円 今の貯蓄と合わせて1050万円。 今後の必要経費は小学校から私立なら大学は国立でも2000万以上はかかるでしょう。 大学費用は学資保険でまかなえるとして、残りは1500万円。 今の貯蓄では450万円足りません。 それに家の費用5000万円。 その後は子どもさんが成長すると共に生活費も上がりますので、今と同じペースでの貯蓄は難しくなると思います。 御夫君の収入が今と変わらないと仮定して、トピ主さんが5500万円以上の収入を得られればいいのでは? 40歳から20年働くとして年手取り300万ぐらいの収入を得られるのなら大丈夫かもしれません。 トピ主さんの収入は今までどうされてたのですか? 支出の割に貯蓄が少ないので使い切ってたのであればこれからの生活は随分苦しく感じるかもしれません。 トピ主さんのへそくりはもしもの時のためにとっておくのがよいと思います。 専業主婦になるのは無謀ではありませんが、専業主婦になって私立の小中学校に通わせるのは無謀かと思います。

    トピ内ID:1616950434

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと厳しい気がします。

    しおりをつける
    💡
    きみこ
    私も息子が小学校で仕事をセーブするつもりで 時期を早められたらいいな。と思っているので興味深いです。 都内在住、夫婦共36歳、子2歳の3人家族 夫:会社員年収額面750万、私:IT専門職 年収額面500万で 年間貯蓄額4~500万位。 総資産は預金1,200万(結婚3年)、夫婦各1,000万弱の預金・株式、 学資保険(18歳600万受け取り)全額払い済。 子が小学生になったら低学年中は専業または扶養内で、 その後は看護師国家資格があるので現職種か看護職条件の良い方で 年300万位稼ぐというざっくりとした予定ですが、 老後資金を考えると、住宅は都内にこだわらずリタイア時に2000万位のマンション。 私立に入れるなら中学校からが限界かなと思っています。 主さん家計内訳で手取り月86万なのに支出52万。 残りの34万×12=408万は貯蓄ですか? ご主人の収入で生活がトントンだから あと3年働いて主さん給与を全て貯金しても、 5000万の家と私立は厳しいと思うのですが… トピに大きな貯蓄額が抜けている、援助が期待できる。 定年が無いから老後の資金の心配が無いとかならギリ大丈夫なのかな?

    トピ内ID:3536317089

    閉じる× 閉じる×

    無理だと思いますが

    しおりをつける
    🙂
    異数合計
     専業主婦でいる期間をどれくらいと想定しているのか不明ですが、まず無理かと。  近い将来は、むしろトピ主様が大黒柱になるのではないですか? 斜陽産業の零細企業の役員……もし会社をたたむようなことがあった時、再就職先が見つかるとは思えません。  共働きを続けても、5、000万の家、小学校から私立の両方を叶えるのは難しいと思います。

    トピ内ID:8502959259

    閉じる× 閉じる×

    無駄が多いかな

    しおりをつける
    dentaku
    家賃・・・10万円切るのが理想。都内だから難しいけど、立地条件を少し下げてみては(駅から距離がある、など)。 光熱費・電気代 ・・・合わせて2万円でもまだ高いようにも思う。季節による変動もあるけれど。 水・・・宅配ミネラル水が無駄。浄水器の検討をすれば、こんなにかからない。 インターネット・携帯代・・・インターネット回線と携帯をまとめて安く出来るかも。 食費・・・3歳の男子1人と両親で5万円は高すぎ。男の子はこれからもっと食費がかかります! 夫小遣い・・・家購入前に、5万円は高い。話し合いを。 こども遊び代・・・誕生日前後やイベント時に多くする気持ちで、月々は抑える。 5千万の家、私立に行かせたい、という目標はとても素敵。けれど、どちらも途方も無い程のお金がかかる。専業主婦でやっていくには、年収が手取りで4桁無いと厳しいかもしれません。お子様が小さい内に側にいてあげるのは、大切ですが、社会復帰する時に、女性、子供がいる、という点で、専門職であっても、再就職は厳しいかもしれません。日本の国債の格下げが夏辺りにあるとも言われており、一時的な円安もひっくり返る予測が高く、厳しい見通しです。

    トピ内ID:2093307603

    閉じる× 閉じる×

    計算してみました

    しおりをつける
    🐱
    くろねこ
    トピ主さんは、お仕事を一旦辞められてもまた雇用してもらえるということが前提になっているようですので、同じ条件で再就職は可能という前提でよいのですよね? 貯金まで含めた金額を合計すると52万です。 トピ主さんが仕事を辞めるなら、まず1万は何か減らさないといけないですね。 ずっと家にいるようになれば、電近代なんかは上がりそうですね。 どこかで2万ほど削れば大丈夫じゃないかなーという感じがしたのですが。 ただ気になる点が。 結婚されて最低でも3年ぐらいは経っていると思いますが、上記52万の生活費ならばトピ主さんのお給料から月1万円出して残りはどうなっているのでしょうか。 すべて貯金していたら、手取り35万-1万=34万×12ヶ月×3年=1224万となりますが、現在の貯金額は500万ほど(財形込みで) この差額は何に使われたのか?お仕事辞められたら、このお金がなくなりますが大丈夫ですか? お子さんが1人で、再就職後も給与が今と同じぐらい確保できるのであればマンションや私立中学も大丈夫じゃないかとは思いますが。(細かい計算は、ライフプランナーさんにご相談されてはどうでしょう)

    トピ内ID:9033659999

    閉じる× 閉じる×

    どうもありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    つんつく
    皆さん、ためになるアドバイスをありがとうございます。 肥大家計といわれて目が覚めました。やりくり下手だったのに、ここまで下手だと自覚していませんでした。。反省です。 そっかー専業主婦はやっぱり難しいかぁ。。(ため息) 主人の会社は安定しているかは不明ですが、主人の年収は毎年少しずつ(30-50万円くらい)あがっています。 主人が跡継ぎになったので、年金世代の義父は2000万くらいもらい続けているようですが、息子を跡継ぎにする気はないので、私たちは同じ状況にはならないでしょう。老後資金もためる必要があります。 ころころさんのお宅は、同じ給与で年間300万円貯蓄ということは、月々25万貯蓄にまわして、家賃込み25万円くらいで生活されているということでしょうか。すごいです!すごすぎます! いまのところも、下町のさほど広くない(60m2程度)マンションで贅沢な貸家とは程遠いです。都内で、10万円ですと、築15年くらいの50平米程度のお部屋が見つかるかどうかというところで、これ以上節約するのは難しそうです・・・。 光熱費等のほかの項目は切り下げたいと思います。

    トピ内ID:3367691998

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    つんつく
    皆様、的確かつ有益なアドバイスをどうもありがとうございます。 あまりやりくり上手ではないなとは思っていましたが、自覚不足で、目が覚めた思いです。やっぱり、専業主婦は難しいのか・・・。 私の給与分はどうなっているのか、とのご質問ですが、家計の貯蓄(500万)への一部拠出と金地金を50万円分買った以外は、日々のランチ代・スーツ代・会社近くのジム代、30歳記念のダイアモンドのピアスとネックレス(計50万)、海外旅行・人を呼んでパーティという無形のものに消えていきました。。我ながらアホすぎて、恥ずかしいです。 これらはなくなっても全く困らないものばかりです。 同じくらいの世帯年収で、家賃込み月25万円位の生活をされている方がいらっしゃるとは、すごいです!自分がいかに甘かったか、衝撃を受けました。 今の賃貸も下町の60平米の庶民的なアパートなので、都内で10万円となるとURでも難しいですが、駅から遠い場所にする等して家賃を下げるしかないですね。

    トピ内ID:6511986766

    閉じる× 閉じる×

    住宅ローンは早目に組んだほうがいいです

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    他の方も書かれているように 「すべての項目がいちいち高すぎ」と感じました。 あと、収入の割には貯金が少ないので、専業主婦どころか 5000万円程度の住宅購入にも無理があります。 中古で3500万円程度の物件でも諸経費やローン金利などで 5000万円程度の支払いが必要なので・・・。 とりあえず向こう3年をめどに夫婦共通の貯金を1000万円にして頭金を作り、 お子さんが小学校入学する時期に会わせて住宅購入する事をオススメします。 トピ主さん個人のお金は「もしもの時」のためにおいておいたほうがいいです。 あと、老後の資金の事はお考えでしょうか? 自宅と年金があっても「夫婦で1億円必要」と言われています。 もちろんこれは「たまには洋服も買って、外食をして、年に1度は旅行をして」 など、「老後はこうありたい」という平均値で試算したものだそうですが、 「死なない程度の生活をして平均寿命まで生きる」にしても2000万円ほどは必要だそうです。 退職金がキッチリでれば大丈夫なはずですが、不安があれば多めに貯金したほうがいいですよ。

    トピ内ID:2128886885

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]