詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最初のヒトはどこからきたの?(5歳児)

レス12
    (トピ主0
    ゆで卵
    話題
    ・一番最初にいたヒトはどこから来たのか ・一番最初の木はどうやって生えたのか ・一番最初の山はどうやって出来たのか このような質問をするようになりました こどもの疑問には答えてあげたいのですが、5歳児に合う本やHPや資料で、お薦めの物はありますか? それと、歴史に興味があるようですが、歴史の本で5歳児が理解できるものはありますか?

ランキング

レス

進化

🙂
    ダーウィン
    五歳の息子に「最初の人はどうやってできたのか」を聞かれて、 私は『生物の進化大図鑑』<河出書房新社> を購入しました。 かなり高価な本ですが、「こういうところにお金を使わなくては」 と、思い切って購入しました。 五歳の子供に理解できる文章ではありませんが、迫力のある絵や 進化系統図に興味をもったようで、時々自分でもページを めくっています。 植物の進化についても記載されていますので、一冊どうでしょうか。

お薦めじゃないのですけど

るーし
    うちの子も本が好きな子なんですが 本屋に行くと宇宙や地球の成り立ちの図鑑なんかがたくさんあります。 お子さんに自分で選ばせてみるのはどうですか? 5歳ならできそうです。 大人はこれは5歳には難しいなど思いこみが入りがちですから 年齢ではなくその子なりのものを。 わが子も詰将棋の本がほしいと言って(当時4歳)大人用でしたが 与えたら夫と熱心に勉強していました。 歴史はとても広いですね、 まずは興味のきっかけになったもの(人物なのか時代なのか) を与えてみてはどうでしょう? 歴史ってひとつを深く理解すると他も知りたくなる気がするので。 良い本がみつかるといいですね

子供の

🙂
    ささ
    大人用子供用 子供の好奇心はそんなものは物ともしないですよ。 読めない書けないはあるので、振り仮名が振ってあるとかしてれば5歳児様じゃなくても良いと思います。 私は小学生用の図鑑や資料で漢字を覚えましたので。 まあ、それに出てくる難しい漢字は解るが、普通の一年生で習う漢字は普通に読めない状態でしたが(笑) 子供で小学生用、小学校で中学生用の冊子くらいは読めるようになっても良いと思います。 難しければ辞書を買い与えてあげてください。 言葉の不思議に興味を持てば国語が好きになります。 6歳まで別に良いのに、7歳になったから算数と国語と社会と理科と好きにならなきゃいけないって方が実際無理があります。 フライングは別に子供が望むならラッキーと思いましょう。 難しい方から試して、徐々に下げていくのでも良いかもしれません。

横ですが

🐧
    ノア
    ダーウィンさんへ ダーウィンの進化論は、現段階ではあくまでも仮説であって、その真実を証明されたわけではありません。人類の発生起源説は、今もって確立していません。それほど難しい問題なんです。 単に今は、進化論が一番有力だとされているだけですので誤解なきように。

岩波書店「せいめいのれきし」

チカD
    「せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし」という絵本があります。 5歳の子どもが普段接する絵本と比べると格段に難しく感じるかもしれませんが、わかりやすく自然史を解説した名作です。 お母さんといっしょに学習図鑑を参照しながら読み進めると、お子さんの知的好奇心がますます広がっていくと思います。 多少古くささもありますが、おすすめですよ。

「ミトコンドリア・イブ」で検索してみて下さい。

一応理系女
    最初の質問「最初のヒトはどこからきたのか?」についてだけですが…。 子ども向きのサイトが見つかるかどうかは不明ですが 「ミトコンドリア・イブ」で検索してみて下さい。 少なくともホモ・サピエンスの起源についての解説が見つかるはずです。 あとは、「せいめいのれきし」は私もお勧めです。 子どものころに理系馬鹿の母親に与えられましたっけ…(遠い目) 私も経験ありますが 興味のある事なら、大人向けの本でも頑張って読みますよ。 別に子ども向きにこだわらず むしろ大人になってからも使えるような本を与えてもいいように思います。 歴史については、小学生向けの偉人伝や歴史の本あたりがいいのでは?

デオキシリボ核酸

😨
    masame
    なぜ地球上の生物はその多様性にも関わらずデオキシリボ核酸を共有しているのか。 なぜ遺伝子はデオキシリボ核酸に書き込まれることになったのか。 大げさですが、この疑問が解明されれば、すくなくとも素人には 理解しやすくなるのではないかと思っています。 その後なぜかは分からないが遺伝子に変化が生じて、地球上に様々な生物(植物含む) が誕生し、滅んでいった。 ホモサピエンスの誕生についても同様で、北京原人もネアンデルタール人も同様に誕生し滅んでいった。なぜかは分からないが様々な生物が誕生滅亡する中でホモサピエンスは現在まで生き残っている。 大見栄切りましたが素人の感想です。 分からないことが多すぎます。 もう少し比喩的な言い方があればいいのですが。

理科の宿題じゃないんでしょ?

🐧
    おばはん学生
    五歳児でしょ? そんな難しく考えずに楽しく会話したらどうですか? 「最初の人はどこから来たの?」 「宇宙から」 ――で充分です。 それで「かぐや姫」の物語に繋いでいけばいいのです。 それか、「どうして出来たと思う?」と聞き返して、子供の答えから空想のお話に繋げていけば? 歴史に興味あると言っても、「このお城には誰が住んでたの?」程度でしょ? 「お姫様とお殿様」と答えればいいのではないかと。そして当時の暮らしを話してあげればいいのです。 子供に本を与えるより、御自分が本で勉強して子供と楽しく会話をすればいいのです。

せいめいのれきし!

むひ
    チカDさんがおすすめの、せいめいのれきし。 なんて、なつかしい! 超おすすめですよ。何年も何回も繰り返し見てました。素晴らしい絵本です。

図鑑が面白い!

🐶
    のらくろ
    最初のひとは、月から来ました。月は実は昔…というのも面白いですが(とある古いSF小説より)…。 最近の図鑑、ごらんになりましたか? とっても面白い。子どものために買って、自分が楽しんでいます。 「えっこれって恐竜じゃなくて爬虫類なのか!」「ビッグバンの次にこんなことが?!」「こんな深海魚がいるのかー」 みたいに。絵だけでも楽しめますし、5歳ならもう小学生ですから、今から少しずつ集めたら長く楽しめるのでは? 1冊2000円ぐらいです。ポケット版というのもあって、こちらは1000円ぐらいかな。意外と手が届く値段だな(絵本でもっと高いのもありますよね)と思いました。 本屋あるいは図書館へGo!

グレートジャーニー

coco
    グレートジャーニーという番組があって 人類が進化してたどった道を人力で進むという何年にもわたる企画があって やっと最後までたどり着いたのですが、もし、そういうのでも興味があるようでしたら DVDが出てると思います。

神話にも触れてほしいな

本の虫
    科学的な見地からは他の方の答えが的確ですので譲ります。 5歳ですので、そういった科学的なものもよいのですが、一方で神話もよいのではと思います。 昔の人も、あらゆる事柄の最初が何だったのかとても気になっていたと。 それでいろいろな神話が生まれたと。 日本なら古事記だし、旧約聖書にも事の始まりが書いてあるし、インドは乳海撹拌、中国は天地開闢、フィンランドのカレワラという神話にも記述があります。 図書館に行って司書の方に相談すれば色々な本を紹介してくれます。 昔の人はこう考えていた(神話)、今はこう考えている(科学)でも分からないことはまだまだ沢山ある。だから勉強するんだよ、と親から教わりました。息子さんの興味がもっと育まれますように。