詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療 ステップアップするべきか

レス30
    (トピ主10
    🐴
    シャチ
    子供
    こんにちは。34歳、結婚して3年目のシャチです。 客観的なご意見やアドバイスをいただきたく、トピを立てさせていただきました。 私は1年前、1回目のAIHで妊娠し8週目で繋留流産してしまいました。 その後、計10回(5回目で転院しました)AIHにチャレンジしましたが まだ妊娠できていません。 AIHの目安は6回までとよく言われますので、リセットする度に体外受精への ステップアップを考えますが、1回AIHで妊娠したのであきらめきれずAIHを続けています。 私はいわゆる「原因不明」の不妊で、卵管検査やホルモン値検査、精液検査など 何をしても異常がありませんでした。 主治医は「一度AIHで妊娠しているのなら…」という感じで特に積極的に薦めてはきません。 AIHでダメだった時のショックにもう耐えられない(毎月目がパンパンに腫れるぐらい 泣いてしまいます)ですが、IVFへの怖さもあります。 仕事もしているのでスケジュールの調整ができるかどうかの心配もあります。 (私が通っている病院は自然周期だそうです) AIHより何倍も大変な治療に耐えられるだろうか、何から何まで不安です。 ステップアップへの助言や、もし私と同じような状況でもAIHで妊娠したなどという方が いらっしゃいましたら、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

病院かえてステップアップ

🙂
    ぽぽろん
    もう年齢から考えて、以前より妊娠率は下がっています。 むしろ、最初のAIHで妊娠できたのは特別運が良かった、 と思った方がよいでしょう。 10回もAIHしてできないのに、ステップアップをすすめないのは、 その病院、体外受精の腕前の自信がないのでは?と思います。 体外受精の妊娠率を調べた方がいいですよ。 体外受精した方で、原因が不明と言う方多いです。 35歳から更に妊娠率は下がると言われています。 決断した方がいいですよ。

私の場合

もるちゃん
    トピ主さんと同じく原因不明の不妊でした。 AIHを始めて半年で妊娠しましたが流産。最初の流産は辛かったけど、先生はAIHで妊娠出来たので、引き続きこの治療でいきましょうという事になりました。その後、半年で妊娠するも流産。 2年近くAIHを繰り返しましたが、成果は出ませんでした。 先生からついにIVFの話しが出て、私もステップアップの時期だと決心しました。 そして最初のIVFで妊娠し、無事に赤ちゃんを授かりました。 私はIVFにステップアップしてよかったと思いました。 IVFでは受精卵の状態も確認出来るので、万が一ダメでも今後の治療にいかせますし 私の体験が参考になれば!

その状況ならステップアップが良いと思う

りんね
    今ならまだたくさん採卵できる思います。 30代も後半になってくると個人差ありますが採卵できる数は少なくなります。 AIHでも妊娠出来るのでは?と諦めきれない気持ちはわかりますが、AIHは自然妊娠と妊娠率は変わりません。 原因不明ならAIHより自然に任せたって同じではと思います(素人意見ですので読み流して頂けると助かります) 私は39歳で5回の顕微授精で妊娠しましたが、やる度に採卵数が減るのを見て、やっぱりそこそこ若い頃に無理をしても体外受精をやればよかったと後悔しました。 タイミング法などの治療は20代からやっていましたが、経済的な問題でステップアップを躊躇しておりました。 確かに高度治療でも100%妊娠出来るかどうかはわかりません。 でもやらないよりやった方がいい。 出来れば早いうちに。 と私は思います。

時間もお金もかかるけど

🐱
    にんぷん
    体外受精して良かったと思います。男性不妊の為、採卵しても2回受精しませんでしたが、3回目に受精し2個戻し1回で妊娠しました。(単胎) 9ヶ月になります。IVFは初めふりかけで試みましたが、そのレベルでは到底無理ということがわかりました。人工授精も平行して行いましたが、今思えば2万円×9回は無駄だったと思います。採卵2回も無駄になりましたが、どの程度の不妊かよく判ったので勉強代です。(注入は受精するということ。精子がものすごい元気でないと受精しないこと。) AIHで出来ればラッキー、位じゃないですか。通院していた大学病院の妊娠率は15~20%です。でもそのあと出産まで行き着く人の確率はもっと下がります。泣くほどのことではありません。もっと自分を冷静に分析して見よう。主治医が薦めないのは、成功例、実績が少ないから?原因不明は、迷うことも多いと思いますがよりレベルの高い病院へ通ってみるのもいいのかも知れません。だらだらと続けるより、高度医療の力を借りてみてほしいです。仰るとおりIVFを完了するまで、ひと月は病院に拘束されました。スケジュールはある程度会社が融通利かないと難しいです。

後悔のないように。

ゆきだるま
    私は30歳の頃、AIHを3回で見切り、2回の体外受精で第一子を妊娠出産しました。 体外はAIHの何倍も期待もお金もかかり、結果が駄目だった時は気持ちも懐も痛かったですが、1秒でも早く欲しかったので駄目でも、来月こそは!と前向きに頑張っていました。 こんな状況での妊娠だったので、二人目も治療だなぁーと思っていたら、産後半年で妊娠発覚!年子で二人目を産みました。 妊娠するしないは、本当に神のみぞ知る!ですので、ご主人や信頼できる医師とよく話し合って、今後の治療方針を決めてみてはいかがですか? 私はフルタイムですが、採卵と移植は1日休みましたが他の通院は遅刻や定時帰宅でどうにかなりましたよ。病院は東京にある最後の砦といわれる有名クリニックでした。

理由がはっきりする

ののこ
    あっさり3回で諦めて、体外受精にステップアップしました。 AIHは、毎回月経が来るかどうかが最後通告。 予定日二日前ぐらいからドキドキして、いざ来たら涙にくれる。 私も気分の上下が凄かったです。 体外は、駄目だったときは辛いものですが。 でも、割と原因がハッキリします。 卵の質が悪いのか、卵はいいけど着床しないのか、精子との相性が悪いのか。 私は体外を初めて理由がはっきりしたので、気持ち的にはAIHの時より全然冷静でしたよ。 お金の準備が出来るのでしたら、そこまでAIHより精神的に辛いものとは思いません。

体外受精は経済面以外ではそれほど大変ではないですよ

😨
    あいこ
    私は人工授精をせずにいきなり体外受精に踏み切りました。 夫婦ともに異常なし(というか、今の医療でわかる範囲の問題は見つからない)という状況では、人工授精は意味が無いと説明を受けました。 体外受精2回目で妊娠し、現在妊娠8か月です。 体外受精はそれほど大変な治療ではありません。 生理3日目までに1回受診(血液検査) 排卵日までに卵を増やすために2~3回注射(痛いと聞いていたがそれほど痛くなかった) 採卵(これはかなり痛かった…次やるときは麻酔しようと思います) この日に精子を持って行って受精させます。 採卵の3日後に卵を戻す。 着床しやすくするために2~3回注射 生理から4週間後に判断のため受診。 という流れです。 ただ…これだけ1クールで50万円です。 30~31歳で4割の成功率だと言われました。35歳になると2~3割になると。 ついでに、卵子は新しく作れません。1日たてばそれだけ古くなるのです。 どんなことをしても子供が欲しいと思うのであれば、今すぐ体外受精に踏み切った方が良いと思います。

チャレンジ中です。

🐱
    あべ家
    結婚して10年目くらいの34歳です。一度も妊娠したことありません。 転職や病気などしており、真剣に不妊治療に取り組んだのはここ2年ほどです。 1年目は、地方の大学病院でAIHを5回して結果が出ず、追い詰められました。(夫の率が低いので体外受精レベルだとよく言われました。) 夫が不規則勤務でタイミングが合わないこともありましたし、苦しみ、煩悶しました。 煮詰まったので治療を半年ぐらい休んで、2年目途中にふと一番有名なところへまずいって一回体外受精やってみようと思えたので行きました。 1度目は、未成熟卵がとれて顕微で移植までいきましたが着床せず 2,3度目はどちらも卵が変成卵だったり、核がなかったりで移植までにもいってません。 (夫の精子はバッチリだといわれましたが。) 結果がでなかったら絶望するかと思ったら(受精もできない悲しみ等はありますが)10年も子供ができないのはこのせいだったのかー。と納得し、腰を落ち着けて気長に取り組む気持ちになりました。 初回の体外受精は、お試し価格のところもあります。ご一考を。

早い方がいいです。

なつ
    34歳ですよね?体外受精を始めるのも早い方がいいと思います。 私は39歳で体外受精していますが、初めてのときは移植まで順調にいったのですが次は採卵できず、次は受精せず、など順調にいかないことに焦ります。 もっと若い頃から始めればよかったな、と思います。 体外受精も10回までは成金が出ます。

ありがとうございます。

シャチ
    皆様、心温かい返信本当にありがとうございます。 ぽぽろん様 >むしろ最初のAIHで妊娠できたのは特別運がよかったと思った方よい。 そうですよね。そろそろ1回目の妊娠がたまたまだったのだと と思っていたんですが、逃げてました。 ぽぽろん様がズバッと言ってくださって、やっと受け入れられました。 病院は不妊専門で体外の実績も多数有で評判もいいようです。 体外を積極的にすすめないのではなく、自分がすすめられていないと 思いたいだけなのかも。(先生は優しく言葉を選んですすめているだけ) 妊娠率が下がる前に踏み出したいと思います。ありがとうございました。

ありがとうございました

シャチ
    もるちゃん様 体験談を書いてくださりありがとうございます。(すごく参考になりました!) 2年近くのAIH、リセットするたびにつらかったのではないでしょうか… 私は頭では期待していないとつもりでも、どうしてもダメです。落ち込みもかなりのものです。 やるのであれば少しでも若い時に!勇気出そうと思います。 りんね様 >やるたびに採卵数が減るのを見て、若いうちに体外受精をやればよかった 私もAIHを重ねていて、だんだんと不正出血が起きたり、卵胞の形がいびつになったりと 衰えを実感してきています。(ストレスの影響もあるかもしれません) 金額的に躊躇してしまいますが…でもこれは先送りしても変わらない問題なので 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

ありがとうございました

シャチ
    にんぷん様 妊娠おめでとうございます! 私はスケジュールの融通があまり利かない会社ですが(そこがけっこうネックになっています) でも、絶対に無理というわけではありません。 病院も朝早くあいているので、おそらく採卵日と移植日のみ休めばいいのかなと思っています。 もう少しで赤ちゃんに会えますね。どうぞお身体ご自愛くださいね。 ゆきだるま様 妊娠は神のみぞ知る! 本当にそのとおりですよね。 幸いにも夫は協力的なので、がんばってみようかなと思います。 2月は寒いし、仕事も忙しいし…とつい甘い気持ちが出てしまっているのもあるんですが。 背中を押してくださりありがとうございました。

ありがとうございました

シャチ
    ののこ様 体外は私が思っているより、不妊の原因がわかるのですね! それならば、ののこ様がいうとおりAIHよりも前向きに取り組めそうです。 AIHでこんなにつらいのに、体外でダメだった時受入れられるのか??と 心配だったんですが、心が軽くなりました!! お金は…正直厳しいですが(笑)でも切り詰めればなんとかなります。 あいこ様 「体外受精は経済面以外ではそれほど大変ではないですよ」、悶々とした不安を抱えていましたので すっごくありがたい言葉です。 あいこ様は自然周期だったのでしょうか? 私の通うクリニックも自然がメインだそうで通院回数は少ないそうです。 50万円!!?でも、やはりAIH10回しても妊娠していない現実を受け止めて腹をくくらないといけないですよね。 現在8ヶ月目とのこと、寒い日が続きますがお身体大事にしてくださいね。

30代なら早めに

今回匿名
    私が体外受精を始めたのが34歳でした。 1年半かけて3回行いようやく妊娠しました。その頃で36歳、出産は37歳でした。今育児で奮闘しています。この前38歳になったばかりです。 30代半ば過ぎていくのは早いです。少しでも若いうちに採卵して受精させて受精卵(胚)を作る事をおすすめします。 私は始めの2回は採卵で1個ずつしか卵が取れなかったので何度も注射したり薬飲んだり診察ばかりで大変でした。仕事のスケジュール調整でも職場に迷惑をかけました。3回目でやっと3個取れて顕微で2つ受精卵ができました。1つは産まれた子で、もう一つは二人目を考えたときに移植しようと思ってます。移植だけだと注射や診察も少ないので、スケジュール調整も大分楽です。若いときの受精卵は着床率も高いですよ。

二度目です

😨
    あいこ
    ご質問いただいたので二度目になります。 私は自然周期でした。 体外受精に踏み切ったのが30歳ということで、体外受精治療者の中では若かったということもあるかもしれません。 私が通った病院は、治療成績がとても良く、そして高額であることが有名です。 会社から近かったということ、会社の同僚からの紹介があったのと、発言小町でもよく薦められる病院です。 父が余命宣告を受けていて可能なら孫(お腹の子が無事産まれたら初孫です)の顔を見せてあげたいという気持ちと、共働きである程度経済的に余裕があるのと、仕事との両立で時間的余裕が無かったので、短期間で効果がある方法を選びました。 34歳であれば4~5回のうち1回成功する確率です。 体外受精をしたからと言って確実に妊娠できるわけではないですので、過度な期待は持たない方が良いです。 私も1回でできると思って過度な期待を持ってましたが失敗して落ち込みました。2度目は、1度目ダメだったから…と思っていたら成功しました。 多少お金がかかっても、治療成績の良い病院に短期間通って体外受精にチャレンジするのが一番の近道だと思います。

タイミングから体外受精へ

1人目は自然妊娠で二人目不妊でした。 当時、私は29歳、主人は41歳で原因不明でした。毎月、義務的な夫婦生活に嫌気、生理の度に落ち込み、1人目と年が離れ過ぎる、教育費、主人の定年後を考えると早めにステップアップしようと、タイミングから体外受精へチャレンジしました。 私の場合はアンタゴニスト法で生理3日目から毎日、排卵誘発剤の注射を自分で打ち、卵胞がある程度の大きさになったら排卵を抑える注射(ガニレスト)を3日間打ちました。 採卵の日は生理から14日目で麻酔で目覚めたら終わってて11個採卵して7個受精、2個を胚盤胞、5個を初期胚にして、まずは初期胚1個を移植しましたが、妊娠にならず、次の周期にホルモン補充で凍結胚盤胞移植をし、見事に妊娠して去年の年末に出産しました。 体外受精は金銭的に大変ですが、女性にはタイムリミットがありますので妊娠を望むのならやってみてはどうですか?

時間には変えられない

🙂
    ちゃ
    お金かかるし大変だしと言いますが、時間には変えられません。むしろ体外受精の方が確率は上がるので近道かもしれないですよ。 私は内膜症で不妊治療のため病院に言ったら最初から体外を勧められました。 採卵の時更に顕微を勧められ、迷いましたがどうせいやるなら確実な方がいいと思い、結果一度で妊娠したので費用も時間も痛みも最短で済みました(助成金のおかげで30万かからないくらいでした)。毎日注射で通うのが面倒なんですよね。筋肉注射の痛みは慣れます。子供のためなら我慢出来るんですよねぇ。腕よりお尻の方が痛くないです。やった時年齢は30歳でしたよ。治療期間は二ヶ月。 不妊治療は本当に時間勝負なので、毎月確率が下がってるくらいの感覚でいた方がいいです。不妊の人は普通の人よりも更に体内年齢が高いそうなので(プラス五歳くらい)。

後悔のないように

うぇいぶ
    1人目をAIHで授かり、7年ぶりに2人目治療をしています。 1人目も高齢出産だったので、もっと早くに治療をしたかったのですが、 事情があってできず、昨年冬から1年限定で治療を再開しました。 2人目も治療してすぐに授かったのですが、残念なことにすぐにお別れする結果となりました。 その後、1年経過したのに戻ってくる気配もありません。 自分の年齢も考えて、ステップアップも希望していましたが、先生がAIHで2回も妊娠しているので、あまり積極的にはなってくれず、この1年で我が家の経済状況にも変化が訪れ、IVFは諦めました。 今はあと残り1回と決めたAIHに賭けているところです。 どんな結果になっても、治療は今期を最後にする予定です。 自分がこの年齢になって思うのは、どうして2人目の治療をもっと早くに始めなかったのか。治療はできなくてももっと真剣に考えておけば良かった。 他の方も言ってますが、本当に時間は大切ですよ。 女性側は特に年齢が影響するので、金銭面に大きな負担が無ければ、やらないで後悔するよりは、やって後悔をする方がずっといいと思います。

まとめての返信になり申し訳ありません

シャチ
    皆様、心温かい返事本当にありがとうございます。 どのコメントも心にグッと入ってきて、すごく勇気を頂いています。 実は今日11回目のAIHでリセットしました。 可能性は低いとわかっていたのですが、やはりダメでした。 もっと落ちこんで涙するかな、と思って皆さんからコメントに 力を頂いたからか、涙流しませんでした! むしろ、「さぁ、次のIVFに向けてがんばるぞ!」という前向きな気持ちです。 本当に書きこんでよかったです。

まとめての返信申し訳ありません

シャチ
    皆様からのコメントを見て、自分なりに考えたことを書きますね(決意表明の意味もこめて)  ・11回AIHをして妊娠しない、ということは1回目のAIHで妊娠したのが偶然で運がよかっただけ。   その現実をきちんと受け入れて、前を向こう。  ・IVFは怖いけど(特にダメだった時)、理由がわかって意外と腰がすわる、前向きに取り組める   というメリットもある(これは目からウロコの意見で背中を押されました)  ・若ければ若い時にやった方がよい。時間は待ってくれない。  ・IVFは経済的にはしんどいが、体力的、精神的には自分が恐れているほどではない。   怖いからと言ってやらないより、やってから後悔するべき。 明後日、生理3日目からIVFの通院が始まりますので、病院に行ってきます。 皆様からのおかげで、思っていたよりはるかに前向きな気持ちで取り組めます。 …病院待ちの時間にもこのページを見て、自分を勇気づけたいと思いますので  まだまだコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

私の場合

🐤
    ちい
    決意が固まったようで。がんばってください。 私も34歳。2人目体外で妊娠中です。 一人目は人工授精2回目であっさり妊娠→出産でしたので、二人目もそんなものだろうと。 しかし、11回人工授精しても妊娠せず、体外に変えました。 医師は特に「どうしますか?」とも聞いてくれなかったので、自分から「変えたいです」と宣言して。 お金の面がとっても心配だったので、「何個か採れたら1回だけの採卵で(妊娠しなくても)諦める!」と決意しました。 そう考えたら、痛い注射も人生80年のうちの2週間だけ。 痛いかもしれない採卵は1回だけ。 頑張れそうな気がしました。ついでにお金面も調べていくと、私の場合は国、市町村、健康保険が助成金を出してくれるようなので、思ったよりは大変じゃないのかも??と考え、ちょっと嫌がる旦那を言いくるめ、突進してみました。 結果、1回の採卵で7つとれ、うち4つで受精し、そのうちの1個で妊娠。 ラッキーでした。 一人目と二人目では気持ち的に違うこともありますが、同じ34歳、人工授精11回で次へ。と似ていたので、頑張ってほしいと思い出てきてしまいました。

ありがとうございます!

シャチ
    ちいさん、ありがとうございます! 私は今日、新鮮胚移植してきました。採卵も無麻酔でしたが思っていたより全然痛くなく、乗り越えられました。 自然周期で4個採卵でき、うち2個受精し1つを戻してきました。 ちいさんは4つも受精できたということでうらやましいです。 あとは卵の生命力を信じようと思います。 (なんかお腹が張っていて痛いので、そこだけが気になっているんですが....) 移植後、コメントがついていてうれしかったです!ありがとうございました。

産みましたよ~。

同じ年
    トピ主さんと同じ年の34歳です。1月に顕微授精した赤ちゃんを出産しました。 私はAIHは精子のデータがよくなかったので、精子の検査だったと割り切って1度だけやってすぐステップアップしました。自分のホルモン値なども決定的ではないですがそんなによくなかったので。 受精卵の写真から持っているので、膝の上で寝ている我が子がこの小さい丸だったということが信じられないですが、本当に可愛いです。 私は3回目で妊娠できたのですが、1回目でも10回目もで湯水のように出ていくお金に「この治療あと何回受けられるのか・・・」という気持ちになるかと思いますが、トピ主さんが妊娠できるように応援しています。 がんばってくださいね。

ステップアップされたようですね

nana
    決断されたようですから、不要なレスかもしれませんが… 私は、AIHからステップアップした一回目のIVFで妊娠しました。 今、妊娠6カ月です。 私は、IVFでの薬の副作用で入院するほどのことになってしまいました。 (トピ主さんは、採卵数が少ないのでそうはならないと思うので心配しないでくださいね。 採卵数が多い方がリスクが高い病気ですから…) でも、IVFに踏み切って良かったと思います。 辛かったけど… 成功率の低いAIHをあのまま続けていたら、 ずっと悩み続けていたと思うんです。 ステップアップするという決断できた自分は、一つ成長したようにも思うんです。 赤ちゃんのために、私はこんなに頑張れるんだって。 トピ主様のところにも赤ちゃん来てくださるように。 私もお祈りしています。 移植後は、心穏やかに、美味しいものでも食べて過ごしてくださいね。

同じ年様、ありがとうございます!

シャチ
    お名前どおり34歳、同い年ですね~。私も受精卵の写真もらえました。 今、卵ちゃんがお腹の中にいるかと思うと愛おしいです。 AIH11回もダメだった私は「どうせ今回もダメだろう」「期待してダメだった時に辛いから 今回も期待せずにいよう」とずっーと思っていたんですが、移植の時に培養士さんに 「期待してあげてください。がんばって生きているんですから!」と言われて考えを改めました。 お腹の卵は生きていて頑張ってくれている!だから期待しよう! 「どうせダメ」だと思って打席に立つバッターより、「絶対打てる」と思って打席に立つバッター の方が打てる、そう思うようにしました。 (ちょうどWBC応援してて・・・ま、野球と妊娠は全然違いますが(笑)) というわけで、絶対大丈夫!と心の中で捉えながら判定日まで待つことにします。 私も同じ年さんのようにかわいいわが子を抱ける日が来るよう、プラス思考でがんばりますね!!

nana様、ありがとうございます!

シャチ
    1回目のIVFで妊娠、おめでとうございます。なんだか自分のことみたいにうれしいです。 そして励ましのコメント、本当にありがとうございます(涙) nana様は妊娠6ヶ月とのこと、どうぞ無理せずゆったりと過ごしてくださいね。 実はうれしいニュースがありまして… 2個受精したうちの1つが無事に5日目に胚盤胞まで育ってくれたようで、凍結できたようです。 3日目でまだ4分割だったので遅くて心配だったんですが、安心しました。 もし今回ダメでも次は移植だけだと思うと身体も少し楽です。

受精卵2個取れて良かったですね!

あいこ
    以前2回書き込みした「あいこ」です。妊娠9ヶ月になって里帰りしたのでPCが変わり、IDなどが変わっていると思います。 2個うまくいってよかったですね。失礼ながら年齢の割にはとてもよい状態だと自信を持ってよいと思います。 今回ダメでも次がある!という安心感が大事だと思います。ストレスを貯めずに、のんびり過ごしてください。 私は3個うまくいったんですが、1回目はおなかの中で着床せず失敗。私もお腹が痛かったです・・・。 1回目のときは「3兄弟も夢じゃない!」といわれ、過度な期待をしていました。 原因は不明ですが、過度な期待が良くなかったかな・・・と思っています。 2回目のときは、「今回ダメでも次がある!一人でも産まれてくれればそれで良い」と思い直してのんびり過ごしたら成功しました。 2回目のときはお腹が痛くならなかったです。 日々、穏やかな気持ちでお過ごしくださいね。

私もステップアップしました

今日このトピを発見しました。 もうステップアップされていたんですね。 私も1回目と3回目の人工授精で妊娠して流産しました。 同じ病院で7回、次の病院で6回しました。 通院を止めた時期もあって不妊治療を開始してから 体外にすすむまで5年もかけてしまいました。 私たち夫婦も原因不明の不妊と言われていました。 でも思い切って体外受精したら卵子は2個しか出来ませんでした。 2個の受精卵をお腹に戻したら双子を妊娠、出産しました。 判定日まで毎日注射に通ったり、卵巣がはれたり(お腹がなんとなく痛い) 判定を待ってる期間に卵巣がはれると妊娠してる可能性が高いと言われ ても、あんまり信じてなかったけど私の場合はビンゴでした。 トピさんの受精卵が胎芽になり胎児になりますように!

陽性判定いただきました!

😍
    シャチ
    こんにちは!トピ主のシャチです。まとめての返信となり、申し訳ありません! 今日判定日で、なんと陽性判定をいただきました!! まだ信じられないというか、まだ不安というか実感が全然わかないのですが 背中を押してくださった皆さんにとにかく早く御礼を言いたくて書きこみます。 ほんとにありがとうございました!!

よかったですね♪

🐤
    ちい
    陽性判定、おめでとうございます♪♪ 私が陽性判定貰った時は、病院のトイレでガッツポーズしました! 暖かくなってきましたが、エアコンなどによる冷えには注意してくださいね! これからどんどん体調の変化とかあると思いますが、健康には気を付けて。 いやぁ、良かった、がんばったかいがありましたね!!