詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園児の習い事どうしていますか?(下の子がいる方)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児の習い事どうしていますか?(下の子がいる方)

レス8
    (トピ主1
    園児ママ
    子供
    今春で年中になる娘がいます。

園生活にも慣れてきましたし、そろそろ習い事をと考えています。
    専門的にというよりは、幼稚園以外で楽しく過ごせて、
    なおかつ、成長してからも役に立つようなものがいいと思っています。

娘は、音楽教室のグループレッスンに通いたがっているんですが、
    うちには下に2歳の息子がいるので、親子で一緒にレッスンを受けるのは難しそうです。
    (イヤイヤ期でジッとしていられません)
    個人レッスンもありますが、いきなりマンツーマンですと、
    かえって興味をなくしてしまうのではという心配もあります。

他に、幼稚園で水泳教室とサッカー教室を開催しているので、
    水泳はやらせようかなと思っています。

年中ですと、まだ親と一緒にレッスンを受けるところが多くて、なかなか選べずにいます。
    (田舎なので、もともと習い事自体が少ないというのもあるんですけど…)
    休日(土曜)に開催している所もありますが、休日は家族でお出掛けしたいですし、
    保育後の時間を有効活用するにも、出来たら平日がいいんですよね…

どんな習い事をしているか、
    習い事の時、下の子はどうしているか(一緒に?どこかに預ける?休日?)など、
    お話を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

連れて参加

赤林檎
    音楽のグループレッスンはたぶん楽器メーカーのものだと思いますが、あれは下のお子さんいる方はみなさん連れてきていましたよ。

あちらも次の年のお客様が一緒に来ているようなものですから、おおらかに見てくれます。

レッスンに乱入するしシールも上の子(レッスンを受けている子)と同じものを要求したりしてました。それが当たり前だったので、逆に主さんは気にしなくていいかも。

うちは一人っ子で割とおとなしい子だったのでちょっと不満でしたけど…。
    一人しかレッスン受けない家庭より、下にお子さんがいる家庭の方が良いお客様ですから。

ほとんど幼稚園の課外授業でした。

くるみ
    年少の時に下が産まれたので園の課外授業大変助かりました。
    体操、英語、サッカーを園でやってました。
    水泳は園でなかったので、土曜日に区の屋内プールでやってる水泳教室へ行ってました。
    下の子は主人にみてもらい、教室の待ち時間は一人でお茶したり買い物したり私の息抜き時間になってました。

主催者に聞く

🙂
    ママゴン
    既に小学生になっていますが我家も2歳差で息子がいます。

主催者に上の子のお教室の際に下の子が同伴可能か聞いていました。ちなみに体操教室&音楽教室でした。
    下の子も入れるところは助かりますが、やはり1,2歳児が邪魔をしたり、危ないと感じました。

第一、小さい子がゴチャゴチャいると息子自身が集中できなくて、数千円の月謝の意味がないように感じました。
    一人っ子のお母様からはクレームはあったようですが、少子化の時代に、次世代お客様はお断り出来ないようでした。
    私は同伴率の少ない時間を聞いてそのクラスに申し込みをしました。
    また年中(5歳)になると、子供だけで参加する教室が増えたように感じました。

基本的に私自身はレッスン中は下の子は幸い実家に預けたり、無理な時はお教室近くの一時保育に預けたりしました。
    実際他の受講者の方複数が下のお子さんを連れて見えると、自分だけ預けても意味がないのですが、
    上の子にとっては「ママと2人だけで参加出来た」というのは嬉しかったようです。

幼稚園の課外授業などあるといいと思います!

経験しました

リンゴ
    某音楽教室のグループレッスンを幼児科から始めました。
    下の子を連れてきてもOKという方針でしたが、私には荷が重過ぎ、下の子は実家に預けてました。
    大人しくじっとしていられる子どもなら何の苦労もなかったでしょう。
    しかし、残念ながらうちの下の子は自分も生徒の一人だと勘違いしたのか
    同じようにレッスンに参加したがり、迷惑のかけどうしで…。

他の習い事にしても、下の子の性格、空気を読める年齢か、先生・生徒さん・その親御さんの理解の有無によって
    違ってくるでしょうね。

いづれにせよ下の子を連れてとなると、“レッスン中、ゆっくり上の子を見てられる”
    とは考えない方がいいと思います。

レスします

🙂
    mama
    娘が年中の時、音楽教室のグループレッスンとピアノの
    個人教室と両方体験して、本人が個人に行くといったので
    始めました。
    子供さんの性格もあるかと思いますが、私はお月謝払って
    専門の先生に習うんだから、親がそばに居ないほうが良い
    (甘えてしまうし)と思って、教室まで送ったら下の子と
    スーパーで時間つぶしました。

もう一つは通っていた幼稚園と違う園での課外レッスンで
    (他園の子も受け入れていた)体操教室です。
    これは下の子にもさせたかったので、連れて行って一緒に
    見学してました。下の子も習いました。
    これは二人とも小学校の体育で役立ってます。

トピ主です

園児ママ
    レスありがとうございます。

幼稚園の説明会などに一緒に連れて行くと、
    アチコチの教室に行ったり、他のママにちょっかいを出したり、
    とにかくジッとしていられないので、たぶん音楽教室に行っても同じだと思います。

もしかしたら、音楽がなっていたり、先生が楽しそうにしていたら、
    おとなしくしてくれているかも…という期待もありますが、
    期待に任せて、行くたびに「今日は大丈夫かな」とドキドキするよりも、
    せっかくの習い事ですから、私も上の子につきっきりで見てあげたいです。

夫と相談して、とりあえず下の子がジッとしていられないうちは、
    土曜に習い事をして(下の子は夫に預けて)、下の子が落ち着いてきたら、
    平日のクラスに変えればいいんじゃないかという結論に達しました。

他にも、幼稚園の課外授業などがあれば、そちらを利用してみようと思います。

みなさん同じように苦労されているみたいなので、私も自分なりに頑張ってみます。
    ありがとうございました!

年少の習い事に2歳児同伴

🐶
    たんたん
    小1、年少、2歳の3人息子がいます。

上のお兄ちゃん二人が空手教室に通っていますが、二人きりではその場所まで行けないので毎回連れて行っています。
    とりあえず、静かに遊べるおもちゃ(ミニカー、人形等)を持っていきますが、おとなしくできるのはせいぜい最初の10分間。レッスンに乱入しようとしたり、おもちゃを投げたり、うるさくなったら退室して外で一時間お散歩しています。

駅前で、近くに公園もないので、ウロウロ歩いてパン買って食べたり、ファストフードでお茶したりして、終わる頃に顔を出してます。(まだ、「今日はドーナツ食べたよ」とか話せない歳だからできる技ですね)

子供によります

いちこ
    大手楽器メーカーの英語と音楽教室に通っています。
    英語の方は、年中から親の同伴はなくなりました。

音楽教室の方は、親同伴でうちは一人っ子ですが、兄弟が居る方は連れてこられています。
    はっきり言って、人によります。
    常時、つれてこられてる方は2名いますが、
    一人はおとなしい子供でじっと座って待ってます。
    もう一人が騒がしくて、正直迷惑です。
    でもうちが一人っ子だから、気にしてしまうのかなあと思い我慢してます。
    先生が、「お子さん見てますから、外で気分転換させてあげて」と言ってくれる時もあります。

英語教室の方は年中から子供だけなので、問題ないと思いますが、
    年少までの親同伴のときは、半数ぐらいが兄弟連れでした。
    こちらは元々、ダンスしたり動くものが中心なので、兄弟が騒いでも気にならなかったです。

だから習い事の種類によるのかも。

他、体操教室も行ってますが、こちらも年少から子供だけですから、参考にならないですね。すいません。