詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を全て抱え込んで分担しない先輩

レス13
    (トピ主4
    😢
    りんきゅう
    仕事
    介護施設の事務員に転職して10ケ月のりんきゅうと申します。 私の事務所は50代半ばの男性事務長と、50代半ばの女性事務員との2人体制で10年近く業務を回してこられました。 2年前に、女性事務員さんは仕事時間を減らしたいとのことで、自らパート勤務になることを希望されたので新しくパートさんを雇い パートの2人体制が出来上がりました。 今までおひとりでこなされてきたことを、今後は交替で2人でやっていきましょうということです。 しかし、その新しく入った女性が10ケ月程度で退職されてしまいました。 昨年の3月に後釜の新人パートとして入社したのが40代の私です。 入ってみて、なぜ前の方が1年も持たなかったのかが判りました。 この50代の女性は事務所の全てを把握していなければ気が済まず 仕事も全て抱え込み、ほとんど何もさせてくれようとはしないのです。 パソコンの中身も自分にしか分からないようにカスタマイズされており 必要な書類も「こんなところにあるのか!」と、一見しても分からないようなところに入っていたり・・・。 (だから彼女が休みの時に求められても、私は出す事が出来ない) 事務は総務も兼ねているのですが、全部ご自分で取り仕切りたいので私は全く手出しをさせていただけません。 悪気なく「○○の物品が切れかけてますよ・・・」と言えば「それはもう把握してるから!(怒)」などと言われることが続いたりしたので気づいていても黙ってれば、他の職員の方に「○○がないんですけど」と督促されて、困るのは私だったりして・・・・。 (結局、彼女が手配するのを忘れていたりするので) 彼女の居ない時の留守番と電話番だけしていればいい・・・と割り切ればいいのかもしれませんが辛いのです。 まともに仕事をさせてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

事務長

ひるあんどん
    事務長に現状の報告と問題点の提起、解決策の提案。

事務局長に相談はできませんか?

なな
    その女性ずいぶんと無責任な方ですね。 ご自身に何かあったらどうするおつもりでしょうか。 大体会社のパソコンを私物化するなんてあり得ませんけどね。 事務局長が上司になるのであれば相談したらいいとおもいますね。 それがうまくできないのであれば、全体の申しおくりの日とか無いのですか。全体で話し合う機会。 とにかく問題ありなので一度話してみましょう。 上司のいうことも、あなたのいうことも聞かず、改善できないのであればもう一線を引きべきですね。割り切った方がいです。 そういうタイプは理屈では動きませんから。全責任は彼女と上司ということになりますから。 お仕事をしたい気持ちよくわかります。 私でしたらその上司と女性職員を混ぜて話します。 無責任すぎます。いい年をして。困ったおばちゃまですね

別の仕事を探しましょう

🐱
    うるま
    本来ならば、どちらでも作業できるように、情報を共有したり、 お互いに協力し合うのが普通ですが、50代女性にそれを期待するのは 無理だと思います。 私も同じような経験をしました。 前任者が数か月で辞めているのも同じです。 私の場合は、中途で入った50代の男性でしたが、とにかくこちらに情報を教えない。 そして、相談もなしに、自分一人の判断でしてしまう。 今思えば、私に仕事を取られたくなかったのかな?と思います。 上司に相談しましたが、全く理解してもらえなかったので、馬鹿馬鹿しくなって辞めました。 トピ主さんが、もっと仕事をしたい、とお考えなら別の仕事を探すのもアリかな、と思いますよ。

たぶん

oyoyo
    あなたの事が気に入らないのでしょう。 休憩時間など会話はありますか? 先輩の気に障るような言動はなかったですか? 新しく入った人ってなぜか上から目線で 何も知らないくせに「この会社は云々」と意見したがるんですよね。 違ってたらごめんなさい。

トピ主です。レスありがとうございます。

😢
    りんきゅう
    トピ主、りんきゅうです。 誰しも仕事に就くときは「頑張ろう!」と思って入社します。 私もそうでした。 入社時の面接で事務長は言いました。 「(50代半ばの)女性社員はもう年だから、この先どうなるか分からない。  とりあえずはパートで入って業務に慣れていただきますが、先では正社員の道もあります」 と。 だから、決まりかけていた他社と、どちらにしようか悩みに悩んだ末にこちらの会社に入ったのです。 それだけ、私にとっては「正社員」という言葉が大きかったからです。 でも、ふたを開けてみたら、まるで独裁政権! 勤務初日にいきなり「私のほうがあなたよりずっと時給が高いんです!私がいる限りはアナタは正社員になんかなれませんから!! (怒)」などと突然キレられ(私は何も言っていません)、初対面の時に感じた不安(この先輩、見た目がキツそうだけど大丈夫かな~・・・)が的中したことを悟りました。 きつい口調、態度。仕事を全て自分の裁量で判断し、小学生でも出来るような仕事と掃除関係だけが与えられました。 ひたすら耐えてきましたがもう限界です・・・。

ウチの会社にもいますよ

ろか
    他部署なんですが、例えばAさんに仕事をお願いしても、その上のBさんがかすめとってしまって、Bさんは残業してるんです。 あと他の人が評価されるのが気に入らないんでしょうね、みんなの悪口を言っています。 そう、トピ主さんのところと同じで、Bさんが力を持ちすぎて周りは何も言えないんですよね。 小さい会社はこのような問題が発生しやすいと思います。 でもみんなわかってますよ。 Bさんがお金目当てだって事。実際、総務に置いてあるちょっとお高めのお菓子を無断でこっそり持ち帰っているのを見てる社員がいます。 上の人達も困っていて「Bさんが残業するなら他の人達に仕事回してほしい」とぼやいていました。 トピ主さんもそのうちわかってくれる人が出てくると思います。

どこでもいますね

PM
    毎日お疲れ様です。初っぱなから「私がいる限り正社員になれませんから」と言われるとは、強烈ですね。 そういう職場は割り切って仕事するかさっさと辞めるかに尽きます。 我慢の限界までいると何か変わってくるかも知れないし、そうでないかも知れないし。 備品や資料等を職員さんに催促されても分からない事や調達できない時は、「○○さんが管理されてるので○○さんにお願いして下さい。」とサラッと冷静に対応して彼女に行く様にしたら良いです。彼女が仕切らないと気が済まないのだからそういう方向にしないとトピ主さんがしんどいだけです。 続けるなら、あと何ヵ月とか期間を決めて下積みと思って耐えるしかないです。 信用が出来たら他の仕事も任される様になるかも知れませんし、どのみちお給料は貰えるのだから、(精神的に辛いでしょうが)考え方を変えて、楽かも!って気持ちを切りかえてやってみたらどうでしょう。 耐えられないなら辞める選択肢もありですよ。

次を探したいと思います その1

😢
    りんきゅう
    色々なご意見をありがとうございます。 参考になりました。 こういうタイプの方はどこにでもいらっしゃるみたいですし、すぐに改善するのも難しいのでしょうね・・・。 事務長にさりげなく相談したことがあるのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 長年二人三脚でやってこられただけあって、なんといいますか、「絆」みたいなものがあるみたいです。 「事無かれ主義」の方のように見えますので、この方が改善に協力してくれることはないと思われます。 第一、ちょっと注意しようものなら 「でも○○○ですから・・・!!」 「だって○○○ですから!!!」 と言った具合に「でも」「だって」とすごい勢いでまくしたてられるので、誰も逆らえないんじゃないかと 思います。 他の部署の中には 「大変でしょう」 「あの人とよく一緒にやってるね」 「まだこんなこともさせてもらえないの?(簡単なことです)私から彼女に言おうか?  なんでも抱え込むのもいいかげんにしろって思うわよ(怒)」 などと言ってくれる人もいます。 つまり、みんな長年、いろいろ思っているらしいのですね。

次を探します その2

😢
    りんきゅう
    全部先輩にやらせて楽をすればいいと割り切ってはいますが、やはり現場の人が困らないように、 自分も最低限、(たとえ先輩からすれば留守番要員でも)、会社にとって役に立つ人間で居たいと思うからこそ悩んでいます。 でも、ここには私の居場所はなさそうです。 新しい人はこんなに「出来ない」 でも私はこんなに出来るのよ~ というのを、ひけらかしたいというのが、先輩の言葉や態度の端々に出ています。 ああ、私はこの人の引き立て役なんだなと考えると、バカバカしいと思います。 当たり前なんですけどね。 何にもやらせないんだから上達するわけも無いのですし・・・。 この会社に居るのは時間の無駄なので、次を探したいと思います。 次は自分の直感を信じて、引っかかるようなところは辞めておこうと思います。 今回、投稿をしたことで自分の心の整理が出来たように思います。 読んで下さった方、レスを下さった方ありがとうございました。 転職活動、頑張ります!

応援してます

🐱
    ちゃとらっしゅ
    年が近いので出てきてしまいました。 私も40歳目前で7年間続けてきた職場を泣く泣く辞め、それから色々あって2年後、今は何でもやらせてくれる職場に居ます。 面接時に必ずチェックした事は、職場の雰囲気、応募から面接に至るまでの会社の対応、面接官の人柄。 どこか一つでも?と思ったらこちらからお断りです。 どのみち続かなくて辞める事になり、時間と労力の無駄ですから。 応募の時も、コレだけは譲れない!と言う条件にだけはこだわりました。 そこを諦めて応募して決まったところで、結局は後々ストレスになり辞める事を考え出すに決まっているので。 去年の頭に職業訓練に通ったのですが、就職指導もありまして、自分の得手不得手、メンタル面で強い所と弱い所、何に拘りがあり、何が譲れるのか?徹底的に掘り下げて洗い出しました。 小学校からの人生の洗い直しです。何をした、何があった、その時どう思った、どのように対処できたか、それを直前の人生まで全部です。 諦めなければ自分に合う職場にきっと巡りあえます。ご武運を!

はっきり言うべき

🐷
    マルコ
    その方が、休みのときに言われて分からなかったことをきちんと言ったうえで「○○さんが休みとかに良く言われて分からなくて困ることがあるので、自分にも仕事を分担してほしいのです」と それでも固くなに引き継がなければ・・ 休みのときに言われても「○○さんがされていることで、自分は引継ぎ受けていませんのでわかりません」とはっきり言うのはどうですか? どちらにせよ、、彼女が困るような状況にするのです 大体、女性特有の病気ですよ。

同じ経験しました

お疲れ様です
    私も同じような上司を持って苦労した経験があります。前任者がみんな辞めていくのも同じでした。 周りもこの状況と問題点はわかっていても結局は他人事なので、慰めてはくれますが、具体的な行動は なかったですね。 その上司の定年を待つには長すぎるので、職歴を積みつつ、次を探すのに賛成です。 私も転職活動中です。お互いに良い職場を見つけるように頑張りましょう!

ありがとうございます

🙂
    りんきゅう
    引き続きレスをいただきありがとうございます。 何度も読み返しました。励みになります。 去年の春に「転職しよう!」と思い立ち(違う会社でパートをしていましたが、いかんせん勤務時間が短い為 もう少し長時間働ける職場に変わりたいと思いましたので)、あれよあれよという間に決まった話でした。 もう少し慎重に考えるべきだったのかもしれません。 先輩は全部自分で取り仕切りたいのだから 私は留守番の無能な置物のような存在でいいのだ・・・と割り切ることが出来るなら、 それはそれでそんなに条件は悪くないのかもしれません。 ボケーッと手のひらを見ていても外を見ていてもいいし、ネットサーフィンだって可能です。 ただ、毎日職場に行くのがいやになるというだけの話です。今日も1日、身体は9時間以上も拘束されるのに 何をしようか・・・と考えるだけで苦痛になります。 生活がありますので仕事をしないという選択肢はありません。 次をみつけるまでは、しっかり居座ろうと思っております。 諦めなければ運は開ける! 年齢を言い訳にしない!! 頑張ろうと思います。