詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の作り方

レス9
    (トピ主4
    😢
    ぼたん
    ひと
    私は友達がいません。 20代前半は地元近辺で仕事をしていたのですが、 今は何の縁もない場所で暮らしています。 元々地元に居た頃から、あまり懐っこい性格でもないので、 同性の友達とはどんどん疎遠になり、 話の合う男の子と遊ぶ事が多かったです。 (バイクに乗ったりする事等が主な趣味でした。) 同僚とは、仲が良い・悪いが仕事に影響が出て、 以前の会社で業務に差し支えた経験があるので、 必要以上は仲良くならないようにしています。 今まで色々な趣味などで 知り合いが出来る事がありましたが、 その場だけで、それ以上の仲になる事が出来ません。 友達になりたいと思う女性・男性がいたとしても 「あの人には既にお友達がいるから…」と 身を引いてしまいます。 妙に仲良くしたがったら気持ち悪がられたりしないか… と考えたりもします。 もちろんそれが異性だったら、 恋愛と勘違いされても困りますし…。 今は犬と暮らしているので、お喋り相手は専ら犬。 年末年始やクリスマスの連休は人と話をする事なく過ごします。 休日に同性の友達と一緒にカフェなんかで、 他愛もないお話をしたりしたいです。 今まで何人か彼氏がいた事もありますが、 彼氏=友達の存在だったので、 彼氏と別れると友達がいない…という状況です。 以前は結婚願望が強かったのですが、最近は諦めました。 みなさんは 大人になってからは どうやってお友達になりますか? ※私は33歳です。 見た目は太っているわけでも痩せてる訳でもなく普通で、 昔は同性にも異性にも美人だと言われる事が多かったですが、 今はあまり笑わないからか、美人とは言われなくなりました。

ランキング

レス

考え過ぎですよ☆

🙂
    hikamama
    >友達になりたいと思う女性・男性がいたとしても「あの人には既にお友達がいるから…」と身を引いてしまいます。 いやいや、お友達は一人にひとりずつってわけじゃないですよ?話したいなと思えば話しかければ良いんですよ☆ やたらと触る とか極端なスキンシップをしなければ、特に問題なく友達はできると思いますが・・・ 妙に仲良くしたがるというより、普通に仲良くなりにいけばいーじゃないですか! 深く考えすぎたら、できる友達もできなくなっちゃいますよ☆ にっこり笑って挨拶から始めて、今日寒いですね~とか、そんな一言二言を日々交わしているうちに 茶飲み友達すぐできますって。

言いたいことは2つ。

rika
    1、トピ主さんのいう「友達」って? 「好き嫌いで仕事に支障が」というくだりを読んで かなり密な付き合いを望まれているのかなと思いました。 2、トピ主さんから壁を作っているように思いますが… 人懐こくなくてあまり笑わず(愛想がない?) 友達は欲しいけど自分からは積極的に動かない。 …ごめんなさい、ちょっと人任せだと思いました。 私も33歳。 習い事先で、たまにメールし合ったり、レッスン後にお茶したりする仲間がいます。 同じ教室にトピ主さんがいたら… 初めは、二言三言話しかけると思います。 距離を置かれたり(「他に友達がもういるし…」と思われたなんて分かりませんから) あまり笑顔を見せてもらえなかったりしたら、 「教室には友達作りに来ているわけじゃない、という考えか、 または私とは合わないと思われているのかな。 色々話しかけて悪かったかも…これからは控えよう」 と考えます。 …あの、トピ主さんは私を 「妙に仲良くしようとして気持ち悪い」って思います?

がんばって!

るん
    >「あの人には既にお友達がいるから…」 好きで諦めるときに、「あの人にはすでに彼氏or彼女がいるから」ならわかりますが、友達で気にする必要はないですよ。 SNSとかやっていますか? 昔の友達と気軽にまた話せたりしますよ。 でもトラブルも多いので、慎重になさってくださいね。 楽しい人生が送れますように!

トピ主です

😢
    ぼたん
    hikamama様 コメントくださり、ありがとうございます。 確かにお友達は一人にひとりずつじゃないのですが、 お友達の輪に割って入る感じがして 迷惑に感じる のではないかなと思ってしまいます。 そんなこと無いよって言われても なぜかこの思考回路から逃れられず もう長い間解決できていません。 笑って挨拶する所から努力してみます。 ありがとうございま。

トピ主です

😢
    ぼたん
    rika様 コメントくださり、ありがとうございます。 1.友達って?の件 過去に密な付き合いをして失敗してしまったので 相手に害がなく、でも疎遠にならずに お友達でいられる距離感がわかりません。 嫌われる怖さで 仲良くしたい、話しかけたい気持ちに ブレーキがかかってしまいます。 私が心を開かないから いけないのですね。 私の考える「友達」は 休日に 肩肘張らずに 「ランチに行かない?」なんて誘い合える様な 関係がいいなと思っています。 2、壁を作っているのでは?の件 壁を作ってます。 嫌われるのが怖いからです。 お喋りする時は ちゃんと笑顔で話しますが、 自分から積極的に話かける事は まれです。 確かに愛想ないですね。 お喋りした後は、嫌われるような事を言ってないかな?とか、 気分悪くさせなかったかな?など考えてしまうので、 益々話すのを控えてしまいます。 仰る通り人任せですね。反省します。

トピ主です

😢
    ぼたん
    続きです。 「妙に仲良くしようとして気持ち悪い?」については 他の人に言われてみると そうは思いませんでした。 他の人もそんな風には思ったりしないかも…と考えられました。 しかし、そう思うと同時に「私の場合は別かも…」と 考えてしまったりする部分もあります。 病気ですね。簡単には治せそうにありません。 でも 新しい気付きがありました。 ありがとうございます。 るん様 コメントをくださり ありがとうございます SNSは 以前やっていましたが、やめました。 SNSでさえ輪に入っていけませんでした。 私にレスをくれる人はいなかったですし、 既にあるグループにも入れず、 SNSをやる程 悲しくなりました。 またSNSを始める事も考えてみます。 ありがとうございます。

そういうときこそSNS

おばちゃん
    まだバイク乗っていますか? 乗っていれば是非SNSに登録を。 離れていても、これをきっかけにバイクにまた乗ってみるとか。 その場合も、購入希望のバイクの相談という形ではじめてみる。 同じ趣味なので皆さんきっと仲良くしてくれますよ。 私はちょっと個性的な車に乗っているので 車繋がりのお友達ができました。 女性も多いので、ドライブよりお茶している時間の方が長いくらい。楽しいです。 親友とか大きな存在にはなり得ませんが、お友達の数は増えます。 何より、自分の都合に合わせて参加・不参加を決められるので、一人好きな私でも続いています。 SNSもいろいろありますので、自分にあったところに登録。 お友達になれそうな人のブログをチェックし、 オフ会があれば是非参加してください。 きっといいお友達が作れますよ。

嫌われるのが嬉しい人なんか、いない

rika
    話をして、その後避けられるとかないんでしょう? 私が仮に話しかけたとして…「馴れ馴れしくて嫌」と思われなかったなら トピ主さんもそんなふうに思われていませんよ(笑) 何も心配することない、ない! 私も密な付き合いで失敗したことがあります。嫌われるのも怖いです。 でも、どこまで深い付き合い方をしたらいいかは、 世間話ができるようになってから考えても遅くはないと思います。 トピ主さんは、私の習い事仲間に少し似ています。 だから余計、1歩踏み出してみて!と言いたいです。 自分から声をかけて、断られたら… 誘われて参加しても、馴染めなかったら… 腰が引ける気持ちも分かるけど、自分から動かないことには、何も変わらない。 現実の習い事仲間なら一肌脱いで巻き込むこともできるけど、 ネット越しではできないので。 あっ、でもトピを立てたことがもう1歩目かもしれません。 愛犬家サークルとかありませんか? ネット→オフ会というのもあると思います。 自分に合う場所があるはずなので、もう一度挑戦しては? それから笑顔は忘れないでください。 笑う門には福来たる!

トピ主です

😢
    ぼたん
    おばちゃん様 コメントをくださり、ありがとうございます。 そうですね。同じ趣味の方とは距離が近そうですね。 以前は私も趣味のひとつに車がありました。 珍しい車だったので、コミュニティもありました。 でも SNSや現実の世界での打ち解け方?絡み方?分からなくて 交流出来ませんでした。 今は車もバイクも無いので、 別な趣味で合う人を探してみます。 rika様 再度気にかけてくださりありがとうございます。 自分から動かない事には何も変わらないですね。 犬の散歩であいさつだけでもしてみるとか、 せめて職場で笑顔を少し増やしてみる…とか。 大きな目標ではなく、小さな目標にして、 自分の出来る事を少しづつ増やしてみる事を 考えられました。 ありがとうございます。