詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科待合室にて

レス26
    (トピ主1
    ゆきだるま
    子供
    第2子出産のため産婦人科に通っています。

毎回思うのですが付き添いで来てる旦那様方、妊婦そっちのけで大股開きでソファにふんぞり返り携帯に夢中、。
    空いてるときはいいのですが混んでるときくらい気を配れないものですかね。

今日は隣に座っていた夫婦の旦那さんが、待ち時間の長さにイライラしたようで「っつーか、長すぎなんだけど。2時間たってんだぞくそムカつくわ。お前受け付けに聞いてこいよ。だいたいちゃんと受付したのかよ!」と当たり散らしていました。

ここは県内でも人気の病院で混むことで有名です。
    ずっと文句タラタラ、周りにも威圧的な態度で隣にいる私にもいつ火の粉がかかるか気が気じゃありませんでした。

何しに来てるの?って思ってしまいました。

旦那さんに付き添いするななんては思いませんが、今日はやたら気の利かない男性陣が多く立ち待ちしていたので疲れてしまいました。

そういう私もイライラしすぎですよね(苦笑)

ランキング

レス

10件ずつ表示

そんな旦那見た事無い

コロン
    私も地域で2つある有名な産婦人科の1つに通っていますが、そんな子供みたいな旦那を連れた人は見た事がありません。
    うちも2時間待ちは当たり前。予約しているのによく待たされます。
    待合室が混んでいたら座っていた旦那様がササッと立ち上がって席を譲ってくれました。
    悪阻でしんどいときに本気で寝てしまい他人の旦那様に「大丈夫ですか?看護師さん呼びましょうか?」と言われた事もあります。
    主様が出会った暴言旦那がたまたま幼いお子様旦那だったように思います。
    本当、何しに来たんでしょうね??ムカつくなら帰れば良いのに。
    凄く若い人でしょうか??若くてもきちんとした方は沢山いますし、余程非常識な性格をしているんですね。
    そう言う旦那を選んだ奥様もきっと苦労なさっていると思います。可哀想ですよね。

そうですよね~

あさひな
    男性って、やっぱり妊娠しないからその辺ピンとこないみたいですね。私の夫は優しい方なんですが、私が妊娠中に産婦人科で混雑した事がありましたけど、ボーっと座ってました。すかさず「妊婦さんに譲ろうよ」って立たせましたけど。多分男性には居づらい場所なので、携帯とかいじったりしちゃうんでしょうね。でも私は妊娠中に妻にそんな暴言を吐くような夫、恥ずかしくて付き添って欲しくないですね。

お腹の子供さんの為にも

🙂
    crimson
    イライラしないであげて下さいね。
    どこへ行ってもハタ迷惑な人は存在します。
    そういった方々は「言ってもわからない」人達ですから、かかわらないのが吉。

2番目のお子さんに無事に逢えますように。

気にしないで…。

ココナッツ
    なんだかな、イライラする旦那の気持ちも分からんでもない。男だから。この場合、奥さんも、旦那に、「シーッ、ここで世話になるんだから。待ち時間はこれが普通なのよ。」とか、言えないものかね。
    大きい子供だと思って、しつけたらいいのに。

でも、その夫婦、もしかしたら似た者同士(元ヤン?)、旦那にキレさせて受付に待ち時間の不満を八つ当たりするタイプだったかも。

ともかく付き添いしてもらっているか、させているのか知らないが、奥さんのしつけ次第じゃないかな。奥さんが注意しなきゃ。

嫁が連れてきた。

40台男性
    40代既婚子あり男性です。

主様も災難でしたね。
    火の粉が降ってこなくて幸いです。

気の利かない男性陣ばかりだった、とのこと。
    そんな男性ばかりでないことだけはお伝えしたいです。

まあ、その旦那は全くお子様で、擁護の余地なしですが、
    男としてちょっとだけ弁解させて頂くと。

産婦人科に来ている旦那たちは、その殆どが
    嫁たちによって連れてこられている、ということです。
    進んで来る人なんて、ほんの一握りだと思いますよ?

表現は様々でしょうが、その内容は
    「車で連れて行け。タクシーなんてもったいない。」
    「当然連れて帰れ。診察終わるまで待ってろ。」
    と言われて来るのです。

「赤ちゃんの成長具合もわかるし、父親としての
    実感も湧くし、うれしい」と思う反面、
    「産婦人科位一人で行ってこいよ。面倒くさいし」
    な思いもあるもの。
    故に不機嫌にもなります。

なんにせよ、ストレスは赤ちゃんの大敵。
    小町で愚痴って発散して、一日一日を大切に。

旦那様でなくても・・・

お福
    私も似たような経験がありますよ。
    不妊治療の病院なのですが、一応、妊婦さんの検診もやっているクリニックでした。
    お腹はさほど大きくないですが、妊婦バッチを付けた妊婦さんに付き添っている60代くらいのお母様&上の子供(3~4歳)が、待合室でソファーを陣取って遊んでいました。
    勿論、立っている患者さんはいっぱいいました。
    上の子供もご機嫌が悪いのか、泣いたりわめいたり・・・
    正直「何のためのバアバは来てるの?」って思いました。
    せっかくバアバが来てるのなら、上の子を外に連れて出て、広いところで遊ばせたりしたらいいのに、、、

かなり気分が悪かったですけど、心の中で「こんなお母様(バアバ)に子育てを伝授されるママも子どももお気の毒・・・」って思ってしまいました。

トピ主さんも気分を害されたかもしれませんが、
    自分にお子さんのことだけ考えて、周りの人はシャットアウトしましょう。

私はまだ子育て未経験ですが、きっと幼稚園や小学校など、非常識な親御さんっていっぱいいるんだろうな~、と思います。
    だから、自分の害になる情報(人)はシャットアウトの練習をしていますよ。

病院も気が利かない

🙂
    そんなに人気で混み合う病院なら、病院の待合室に「患者様優先」の張り紙くらいしてくれてもいいのに、気が利かない病院ですね。

妊婦が立って、付き添いが座ってるなんて、ありえません。

「立ってるのがしんどいので、張り紙してもらえませんか?」と病院側に一度ご相談されてもいいのでは?

御神酒とっくり

🐶
    こでまり
    似た者夫婦とはよく言ったもので、旦那さんが気が利かないのはもちろん、私がその人の奥さんなら 産婦人科で女の人が立ってたら旦那に席譲ってあげてって言葉なりサインなり出します。

つまりそう云う事なんだと思って忘れるように努力しましょう。
    なんたっておめでたい10ヶ月、心楽しく過ごしてくださいね。

私は違う事で産婦人科に行ってましたけどその頃でもそう云う男性たまに居ましたよ。(20年くらい前)

お腹に赤ちゃんがいるって、プラス・マイナスでいったら何が出てこようとプラスじゃありません?
    おめでとう オメデトウ  オメデトウゴザイマース

あ~

通りすがり
    居ましたね。
    そういう方。

私が通っていた産婦人科も人気があって、大変込み合っていました。
    付き添い率も高かったです。

すごく汚い言葉を使っていて、親になるのに反抗期のこどもみたいだと思った事があります。
    混んでる時に大股開きの座り方って邪魔ですよねー。お尻を椅子ギリギリに置くから、無駄に足が出てきて。

2時間待つだけでそんな暴言吐くなら、こどもがやんちゃしだしたら何を言うんでしょうかね。怖いですねー

付き添い要らない

💍
    big mam
    健康な妊婦なら、毎回の付き添いなんていらない気もするのですが。
    私は一度も付き添ってもらってないです。それで仕事休んでと言いたくないし。

特に問題なく順調なら、子供の大きさとか写真とかもらってくるだけだし、
    何のために毎回連れてくるんだろと不思議でしたね。

一緒に診察受けて父親としての自覚を持たせるため?

産むときも付き添いは嫌だった私にはわからん感覚。

そんな旦那持ちです…。

匿名希望
    はっきり言って結婚失敗です。それはさておき…

そんな旦那さんをなぜ連れて来るの?と言うと
    運転が出来ず立地的に徒歩じゃ大変なので、連れて行ってもらいました。

そんな非常識な旦那は、自分の事しか考えておりません。
    自分は待ってて大変なんだ、付き添ってやってる!
    妊婦なんて所詮主婦、昼間は暇なんだから立っとけ。
    (私は正社員で仕事をしてましたが、主婦の正社員なんて
    所詮は遊びで、主婦業はママごと、という考え)

ですから、妊婦(主婦)に配慮するという意識が皆無です。

うちの旦那も待たせすぎだと怒鳴り始めました。
    時にはキッズスペースでごろ寝です。注意するのも恥ずかしい。
    以降はついて行きたいと言っても連れて行きませんでした。

基本的に旦那が残念な性格だと、嫁さんが注意しなきゃいけないと思います。

因みに旦那は若くありません。中年で、私は10歳年下です。

いますいます!

はる
    大股で座って微動だにしない付き添いの旦那。
    荷物を広げて子供を遊ばせてる夫婦。
    本当に、何の為の椅子なのか理解して欲しいですよね。

そういえば今日もいましたよ、イライライライラしていた男の人。
    1歳半位の女の子がほんの数分ぐずっていたのですが(勿論お母さんはちゃんとあやしていました)
    ソファに座りながら「うるせえな。」と荒々しく言い放ち
    絵本棚の絵本の上に自分の財布を置いていて、絵本棚を見ようと子供が近づいたら「ちっ」と舌打ちして財布を取る。

お前は一体何しに来たんだよ。と言いたくなりました。
    そういう旦那さんは、きっと嫌々連れて来られたんでしょうね・・・

そして次のステージへ

シャンパントリュフ
    そうですね、今は付き添いの旦那様が増えましたね。
    それ自体はよいことだと思うのですが、待合室の混雑には私も困惑させられました。
    下手するとジジ・ババ・夫・妊婦の4名様ご一行だったりします。
    待合室のマナーが向上するのはこれからなんでしょうかね。
    今後、妊婦雑誌に特集が組まれたりするかも?

さて、妊娠出産を終えても似たような場面に遭遇することがあります。
    小児科の待合室です。
    子に病気はつきものですからね。何度も通うことになります。

土曜日の小児科待合室で同じような経験をしますよ。
    大股開きで座ってスマホの夫、ここにも出現です。

私の夫がそのようなことをしたらまず間違いなく叱り飛ばしますが、
    妻から注意されないのかな…?

います、います!

🐤
    かりん
    私が行っていた産科にもそういう旦那さんいました。
    待つのがそんなに嫌なら呼ばれるまで外のお店かどっかで待ってれば良いのになぁ、とか思いました。
    大体呼ばれている妊婦さんを見ればそろそろ自分の順番が回って来るか分かりますよね。
    産んだ後の検診でもいましたよ。
    自分の子供と他の子供を比べて大声で他の子供のことを悪く言ったり、待たせる病院の文句を言ったり。

でも自分の旦那はそんな人じゃなくて良かったなぁ、あのお母さん気の毒に、と思いました。

面倒臭いからと言って他の妊婦さんに迷惑をかけて良いと言う訳では無いと思います。

居ますよね。そういう旦那さん…

ミンク
    私も先日産婦人科の待合室でそういう非常識な旦那さんを連れた方を見かけました。

旦那さんは具合が悪いらしくマスクもせずに咳ばかり。
    だるい~と言いながらソファを占領して横になり、隣に座っている奥さんの膝枕で居眠りを始めました。
    奥さんも一切注意せず。スマホに夢中。
    近くには小さいお子さんを抱えたお腹の大きな妊婦さんが座る場所がなくて立ってるのに。

具合が悪くて寝ていたいなら家に帰れ!!ここには免疫力の落ちてる妊婦が沢山いるんだぞ?!風邪をうつすつもりか!席ぐらい譲れー!!(私の心の叫び)

病院のスタッフも注意してくれず、みなさん我関せず。

男子禁制にしろとは言いませんが、もうちょっとどうにかなりませんかね?
    女性ばかりの産婦人科は男性にとって居心地悪いでしょうけど、それくらい分かっることでしょう?
    こういう男性ってつわりで苦しむ奥さんとかにどうやって接しているんでしょうね?

待ち時間長いですね・・・

ミケ
    大病院の産婦人科なんですかね?
    予約制じゃないんでしょうか?
    けっこう今予約制になっているところが多いですよね。

2時間も待たされたら怒りますよ。

ソファにふんぞり返り、周りに威圧的な態度はよくないですが、2時間の待ち時間は長すぎますね。

そういう男性嫌ですね

みー
    トピ主さん、産婦人科で嫌な目にあいましたね。
    怒りを発散してる男性、周りはたまったもんじゃないですよね。
    妊婦さんだから大変でしょうがどうしても車で移動しなきゃいけない以外は
    逆に自分もストレスになるからそんな旦那さんなら連れてこなきゃいいのにね。

でも、最近、いるんですよ。そう言う人。産婦人科に限らず。。
    私、最近まで飲食店でバイトしてましたが異常にイライラしてる男性いましたよ。
    順番やオーダーすら待てないで割り込もうとしたり怒っちゃう人とか。
    (要するにわがままでマナ-がない人なんですよね)
    また、そういう男性が夫婦で来ると、場所をわきまえず人前で喧嘩とか険悪
    になり困ります。
    そういう男性は年配の方に多いのかなと思ってたら、案外と若い人に多くて。
    びっくりしました。
    男性も大変なのはわかるけどひどいのはね。

実際、近所に亭主関白で(家事も育児も)何もしないと豪語する人が
    いますが奥さんは私と同じ30代でまだ若いのに苦労のせいか恐ろしく老けていて
    年齢がだいぶ上に見えます。。本当に哀れです。
    やはり、ストレス半端なさそうです。

私も遭遇したことあります

🐶
    ペロ
    婦人科疾患で大学病院に通院していました。
    元々リスク出産など特殊ケースが中心で、産科は完全予約制のため待ち時間はほとんどありませんでした。
    しかし、産科医不足のあおりで一般のお産も増え、予約時間もオーバーして待合室は妊婦さんであふれる状態になってしまいました。

産科の待合スペースは狭く、婦人科エリアにまで進出していましたが、ここで旦那様や親御さんが堂々と座っていました。
    術後のリンパ浮腫で歩くのも大変な人、抗がん剤治療の副作用で具合が悪い人、極度の貧血で立っていられない人、婦人科ではこうした辛い体で受診を待っている患者さんが大勢いるのに置いてあるマタニティー雑誌を二人で眺めていたり、携帯のゲームをしていた人もいました。

「なんでここに男がいるの!」と怒りをぶつけている婦人科の患者さんもいました。
    「診察時にはお呼びしますので、ご家族の方は外でお待ち下さい」という大きな張り紙もされていましたし、看護師さんも随分注意していましたが、改善される様子はなかったです。

こんな自己中な人が親になる、どんな子供が育つのやら・・・、そう思いながら眺めていました。

最近多いですよね

🐤
    まき
    トピ拝見しました。最近、産婦人科にご夫婦できているのをよく見受けますね。ついてくるのはいいけど、同じ妊婦さんが立ってる事あるからみてると、『あなたが座ってどうするの?』と思うんですけどね。
    産婦人科でも、私見たいに婦人科でくる患者さんもいるし。病気して婦人科で来てるから、しんどい時あって。最近の妊婦さんは皆、ご夫婦で来てるから、5人いたらご夫婦で10人だから、椅子に座られたら後から来た患者はやっぱり座れない。まだお母さんとかと来てるなら、お母さんなんかは『どうぞ』って席を譲ってくれて、気を遣ってくれたり声かけてくれたりするからまだいいかも。妊婦さん立ってたらせめて席を譲ってあげて下さい。

そういうのは

香港通
    連れてきた嫁に文句を言うべきかな~

自分の旦那の態度を見てどう思うの?ぐらい言えば良いのに。

面倒だから、病院駐車場まではいいが、院内は男子禁制にすればいい。
    駐車場にプレハブの待合室建ててもいいし、車の中でじっとしてろって事でも
    良いのでは?母体第一なんだから。

いずれにしても、そんな男は少数派だし世の中見回しても常識ハズレばっかり
    いる訳じゃない。愚痴はいて終わるなら、それもよし。
    元気にお子さん産みましょう。

トピ主です

🙂
    ゆきだるま
    思いがけず同情の声をいただきありがとうございました。

男性側の声も聞けてよかったです。

わが夫ならどうするか…考えてみましたがうーん、怪しいです(苦笑)

夫にも話して我々も気を付けようと思いました。

ありがとうございました。

いました、いました!

ten
    産婦人科で座席占拠する旦那&ばあさん、いるんですよねぇ、、、。
    そこに生まれるであろう子の未来に、常識という幸あることを、
    陰ながら祈ってます。

あと、ベビーカー生活でエレベータ使用時、
    混雑してたら、うちの主人は
    他のベビーカーの人や年配の方に譲って、
    自分は階段で上り下りしてくれました。

自分の子には、そういう
    場にふさわしい振る舞いというのを、
    教えてあげたいなぁと思ってます。

今日まさに

🐴
    かおり
    検診行ってきました&遭遇しました。

「頭以外にどこか悪いんですか?」って
    言ってやりたいと思いつつも、
    思いとどまりました。
    思いっきり睨みつけてやりましたけど 笑

立ったところで所在なく、奥さん隣に小さくなってくっついてる方がまだマシと思ったんでしょうね。
    これに懲りて、付き添いはあきらめてもらえるとうれしいです。
    その人自身も、そんな旦那を持った妊婦も、ほんとにお気の毒だと思いました。

イラつくのももったいないですが、
    これ、迷惑してる人結構多いんですね。

いました!

あすか
    先週子宮がんの検診に行ってきました。
    妊婦様や騒ぐ子供に我慢したくないので、
    妊娠判定までしかしない婦人科にわざわざ行きました。

待合室にはゆったりしたソファ置かれてるのですが、
    立ってる女性そっちのけで妻と並んで座る夫。
    大股開きでもなく知的な雰囲気でしたが、
    あの女性が見えないのか?って感じ。
    妻はうっとりしながら出産関係の雑誌に夢中。

こういう人達観てイラっとしたくないから産科避けたのに(笑)
    それでも一組しかいなかったのは婦人科にした甲斐あったのでしょうか。

私もよく見かけます

nana
    私の通っている産院も、いつも混んでいて2~3時間待ちは当たり前です。
    いますね。お腹の大きな妊婦さんが立っているのに、平気でふんぞり返っている男性。

それにしても、こちらのレスを見てびっくりしましたけど、
    「それは、連れてきた妻が注意するもの」という意見が複数あること。

そんなこと…
    妻に注意されないとわからない男性がいるんですね。

私の夫は、土曜日に検診がある時は必ず一緒にクリニックに来ますが、
    待合のソファに座ったこと一度もないですし、
    待ち時間が長いからと言って愚痴ることもないですよ。

「妊婦さんて大変だね」って言っています。
    そして、そういった待ち時間の長いクリニックしか選択の余地のなかった私をよく気遣ってくれます。

ただ、ただ「人を思いやれる度量があるかどうか」
    それだけだと思います。

ついてきてほしいわけじゃない

🐤
    りり
    いつもは平日に検診に行っていたのですが、
    先日、都合で初めて土曜日に行って遭遇しました。
    夫に愚痴ると次のように言ってくれました。

「そんな気が利かない男も検診についてきてくれるというのに、
     俺が妊婦をほったらかして遊びに行ってるのが悲しかったんだね」と。

それを聞いて、思わず泣いてしまいました。
    夫の言ったことが私のまさに深層心理だったので、
    「なんでわかったんだ~?」と思いましたよ。
    失礼ながら夫は、女性の気持ちをくむのは苦手な方だと思っていました。

別につきそってほしいわけではないという方が他にもいますが、私もそのクチです。検診に行っている間、趣味でも昼寝でも、有効に時間を使ってくれたらいい。お土産においしい果物(今食べたいので)なんかあるとうれしい、と思いますが。

あと、可能な限り空いている平日に病院に行こうと思いました。
    これまでも昼休みや終業後に通っていたので。

男性は女性以上に待たされることを嫌うので、この気持ちは意外とわかってもらえるかもしれません。
    皆さんも相談してみては?

10件ずつ表示