詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強し直して家庭教師になりたい

レス46
    (トピ主1
    たっくんまま
    話題
    私は40代後半です。
    末っ子も高校生になり手が離れました。
    塾に通わせずに私が勉強をみてきたせいか、中学レベルの数学、英語は
    解ります。ただ解説なしですべて解るかと言われれば無理です。
    B問題~C問題は解説がなければ理解できないものもあります。
    この程度ですが家庭教師になれるでしょうか?年齢的にも?不安です。
    子育てしてきた経験があるので子どもに対する扱いやその子のレベルに応じた対応、解りやすい指導はできると思ってます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

向いていないと思う

ママはわがママ
    厳しい意見で申し訳ないですが、トピ主さんはお仕事に向いていないのではと感じました。
    理由は、
    ・本気なら、まず家庭教師の会社などに応募、問い合わせをするはず(プロの意見を聞くことができる)
    ・トピック本文が漠然としていて意図が掴みにくい→物事の説明、アウトプットが上手くなさそうな印象を受ける
    ・家庭教師と一口にいっても、受験用と苦手克服用では求められるものが違うが、いずれにせよ解説なしで問題が解けるくらいのレベルは必要
    (というより、家庭教師であろうと予習や準備は必要です。主婦のお小遣い稼ぎのような意識ですることではありません)

ただ、最近は生涯学習的な性質を持つ、大人のための家庭教師というジャンルもあります。
    アピールできるだけの経歴、もしくは自己紹介書が書けるようであれば、ここで聞くより直接家庭教師の会社に問い合わせてみたらいかがですか。

あなたは、自分と同じ条件の人に、家庭教師を頼みますか?

はな
    私が家庭教師を頼むなら、経験がどのぐらいあるか?、出身大学はどこか?、今まで教えた子供達がどこの高校に入っているのかを知りたいです。
    経験が自分のお子さんだけでは、お子さんの進学先が、その地域の一番の進学校だとしても、自分の子を任せる気持ちにはなりません。
    子供の大事な時間を、慣れていない人に頼む無謀な真似はできません。
    我が子が教わっていた家庭教師は、以前は高校の教師をしていた人でした。

現役大学生なら、お兄さん、お姉さん的な存在としての意味もあるでしょうが、トピ主さんにお金を払う気にはなりません。

無理かなと…

😨
    粉雪
    失礼ですが、大学は出てられますか? 教え方うんぬんより、やはり〇〇大学卒という肩書きがあるのと、ないのとでは違うと思います

なれると思います

🐴
    れれれ
    70代の母が中学生の家庭教師をしています。教職経験はありませんが子育てが終わってから大学の通信教育課程で教育学を学びました。中1の教科書が理解できないような中3の子を学校からは無理と言われていたレベルの高校に合格させていますので、毎年口コミで依頼があるようです。教えている内容は教科書レベルですが、現在でも学校の先生が読むような指導法の専門雑誌をいくつも購読し準備や予習に時間をかけているようです。トピ主さんご自身もこれから学ぶ意欲があるのなら年齢は問題ないと思います。家庭教師の会社や出身校(私の通った大学では家庭教師の登録ができました)に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

面接(テスト含む)に行ってみたらいかが

だび
    昔、少人数生の塾で、正社員の仕事が終わった後の平日夜8時~10時半と週末にバイトしました。小学校5、6年生の算数と中学数学、中高生の英語。楽しかったです。

面接に行くと、当然のことながら学力テストあり。

進学塾や予備校とちがって、極少人数の生徒を見る塾は家庭教師みたいなもの。私が務めたところでは、マンツーマンの家庭教師スタイルもありました。

そういうところに来るのは普段の成績を上げて、日常の学校生活で気持ちの余裕を持ちたいお子さんばかり。勉強を教えるというより、勉強の仕方を躾ける感じ。ノートの取り方は、自分で頭に入るやり方を模索させながらだったり。同じような問題を繰り返し解いて習得する間、その場に一緒にいてやるなどのレベル。

なので、トピ主さんだったらぴったりだと思いますよ!
    経験ないのに口コミで仕事はないでしょうから、少人数生の塾をあたってみたらどうですか?

無理です

ダンカン
    家庭教師は大学生なら誰でもできる楽で高額なバイトです。

ですが学校という現場から離れると、かなり難しいです。
    そして親からも信用されません。この点では無理としか言い様がありません。
    教員をやっていたとかなら別ですが、教員免許を持っている程度ではダメです。

中学レベルの英数を教えるには、大学レベルのことも分かってないと厳しいですよ。

有名大学卒ですか?

あの
    まず、最難関と言われる大学卒ですか?そこを希望する受験生を指導できるくらいの力量がありますか?
    または、有名大学卒であることは前提で、生活指導レベルのこどもを勉強の席につかせてそこそこの学校へ入学させることができますか?今まで何人のお子さんを希望校に入学させた実績がありますか?

これくらいは最低限言えないなら、あきらめたほうがいいです。トピ文もわかりにくいし、受験のノウハウも知らない、これから勉強しなおさないとダメで解説が必要な先生に、お金払いたくないでしょう。
    自分のお子さんを学習指導したレベルが、世の中一般のお子さんのレベルだと思っているなら、そもそも教師にも向かないと思います。
    まずは、中学、高校受験の最難関校の試験問題を自分で解説なしに解けたら、考えてみては?大学受験指導なら、センター試験問題を教えたい科目満点を目指してください。
    できないなら、知り合いに声かけて、お子さんに授業補助程度を安く教えますよとアピールするくらいから経験積んでみては?

同年代主婦ですが

何も
    うちにも高校生がいますが、トピ主さんには依頼しません。

子供に対する扱いって何ですか?人を人とも思わない感じですね。何様ですか?
    家庭教師をするならかなりのレベルが必要なはずなのに学力が足りなさそう。
    本当にやる気があるなら斡旋する会社にさっさと問い合わせ、面談などするはずですがそれをする気もない。=真剣にやろうとしない

>家庭教師になれるでしょうか?年齢的にも?の?って何ですか?わからないんですけど。

高校生になって手が離れて自由な時間が増えた。まあ、ひまつぶしに家庭教師でもやろうかな、程度ですよね。

もう一度ご自分でたてたトピを読みなおしてみてください。
    こういう書き方で、どうして信頼して子供の勉強を見てもらいたいと思えるでしょうか。
    無理です。

難しい

悠里
    一人二人育てたくらいで、いろいろなレベルの子に対応出来ますか?そもそも子育てと勉強を教える事は違いますしね。
    実績のあるベテランか、現役に近く、それなりの大学に通っている大学生が人気があるでしょうね

厳しい意見が多いですが・・・

のびろう
    厳しい意見が多いですが
    わたしはトピ主さんの背中を押しますよ。

家庭教師って学歴だけでは務まりませんからね。
    大学生がアルバイトで小遣い稼ぎに教えるのと
    実際にお子さんに教えた経験のある方に熱意をもって教えていただくのなら
    断然後者におねがいしたい。

家庭教師にも種類があります。
    難関中学受験のための家庭教師などではなく
    学校でつまづいているお子さんたちへの補習的な家庭教師を
    なさってはいかがですか。
    そのような需要もたくさんあります。

トピ主さんでしたら
    そういったお子さんのペースに合わせて励ましながら
    指導をすることができる理想的な家庭教師になれそうだと
    読んでいて感じました。

どうぞ挑戦なさってみてください。
    背中を押します。

そうですねぇ。

さい
    私は友達から頼まれて、その娘さんの英語をみっちり6年間みましたが、
    教師の資質って、教え方が上手いのはもちろんですが、
    生徒のやる気をどう引き出すかが鍵になると思います。

私も娘に数学の家庭教師を付けていますが、今まで4人の先生にお願いしました。
    早い人は一回でお断りしました。
    その人の人間性、子供との相性が良くなかったからです。
    年齢は関係ありません。

どこかに所属するのではなく、個人でする分には誰でもなれるので募集してみたらどうですか?

いいじゃないですか!

🙂
    バーム
    江村林香さんだったかな。ある航空会社の女社長で、若い頃家庭教師をやる際に、「偏差値40台の子だけ引き受けます」という広告を出して大繁盛だったとか。高校や大学に進学させる家庭教師は多かったけど、箸にも棒にもかからないダメな子を見てくれる家庭教師というのがなかったため、そのニッチな発想で成功した、という話。
    「小さな世界で一番になる」という本を出していらっしゃいます。

家庭教師って、塾の講師とは違って生徒との距離が近い分、幅広いタイプのニーズがあるんじゃないかなあ。女性で40代っていうのが良い場合もあると思う。

とりあえず、大手で数年経験積んで、あとは口コミで顧客を増やすルートを作っては。

難しい

中学生の母
    先に投稿された方もおっしゃっていますが、トピ主様の幼い文章を読んで難しいと思いました。
    中学生レベルの問題で解説が必要という事ですが、勉強し直したとして、どのレベルの子供を教えたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
    個人でなさるのですか?
    企業に家庭教師の登録をされたいのですか?
    もし小学生に教えるとしても、小学生で家庭教師に来て頂くご家庭なら中学受験、もしくは難関校を視野に入れた高校受験を目的にしたご両親とも高学歴のご家庭が多いです。また中学生以上だと、先ずトピ主様の学力指導力に疑問がありますし、何より教えてもらう子供がプロの家庭教師なら納得しますが、実績が何もない中高年の先生では嫌がります。
    教え方に自信が有るようですが、それぞれのご家庭の希望に添う指導が出来ますか?そんなのやってみなきゃ分からないでは家庭教師を依頼する親や生徒は困ります。
    家庭教師より、ご自宅で開く方法も考えてみては?

わからないけど、とりあえず。

みどり子
    家庭教師といってもレベルや目的も色々あるでしょうから、なんともいえませんが、とりあえずは個人指導の塾講師などの経験を積んでみてはいかがでしょう。
    塾講師の求人を探して応募してみれば、客観的にご自分のレベルがわかると思います。

ところで、もし私が家庭教師を依頼するとしたら、「子育て経験」は特に求めません。学業の成績アップが主な目的なので。
    チャイルドシッタ―をお願いして、ついでに宿題や予習復習も付き合って欲しい、というのなら、トピ主さんのような方でもいいかもしれません。

レスします

元家庭教師
    家庭教師って免許があるわけじゃないですから、やろうと思えば誰でもできますよね。だから家庭教師ってピンキリなんですよ。

もし、あなたのお子さんが小中学生の頃に家庭教師をつけるとして、どんな人に来て欲しいですか?ご自分のような人に万単位のお金を出して頼もうと思えますでしょうか?

もし本気でやりたいと思うなら、指導について勉強して、家庭教師の会社などに問い合わせて紹介してもらったらよいと思います。一度「○○に合格させた!」みたいな実績がつけばやりやすくなると思います。

進学ではなく、ついていけない子の指導とか

あらま
    たぶん、世間一般に有名でレベルの高い大学への進学を希望している頭の良い子向けは無理かもしれません。トピ主の出身大学によっては、仕事がないと思います。

ただ、学校の勉強が理解できない子を指導してレベルを上げるのはできるのではないでしょうか?

昔、私が高校3年生で大学も決まっていたときに、これから高校を受験する子の苦手科目の指導を頼まれて1か月だけの条件で家庭教師をしました。
    その子が合格したので、その年に中学に進学するその子の弟と友達の6人の家庭教師の仕事を頼まれることになりました。

苦手克服だけでなく、共稼ぎ夫婦の子供を対象にするなら、親不在時に任される可能性がないとも限らないのでは?
    既存の方法ではなく、その年齢、子育ての経験とかが生かされる家庭教師のあり方もあっていいのでは?

開業するのですか?

🐷
    トントン
    開業して、そこそこ儲けを出そうとするのは難しいのではないでしょうか。

それとも、個別指導の塾とか家庭教師派遣会社に登録するとかでしょうか。それなら、まだアリだと思います。お子さんが何人いらっしゃるかわかりませんが、全員の進学先が有名進学校ならアピールポイントになるかもしれませんね。

時間の融通はつきますか?塾や家庭教師の時間って、夕方から夜にかけてがメインではないでしょうか。お子さんが高校生なら、まだ食事の支度とか夕方以降にやることもあるでしょうし、夜にお子さんを放っておいて大丈夫ですか?ご主人やご両親の協力があればいいのですが。

ところで、「B問題~C問題」って、どういうレベルですか?中学生の親なら誰でも知っている常識ですか?それとも何かの教材の難度でしょうか?

無理。

🐶
    そら
    無理だと思います。
    だけど無理の前に「絶対」までは付けないですけど。

うちも一番下が高校生になります。
    私も高校生になってもかなり教えました。
    (塾にも言ってましたが)

英語とか、数学とか自分の得意科目のみですが。

これ、自分の時代は中学でやったよね、とか。
    説明方も微妙に違ったり時の流れを感じました。
    「先生は、そうは言わなかった」何度聞いた台詞かわかりません。

同じ中3の時でも内容が随分異なります。
    「ゆとり」の関係みたいですが。

数年で大きく変化してしまうのですから
    常に最新の情報を持っている塾やプロの家庭教師の先生とは次元が違うかも。

それと、トピ主さんが一流大学卒業である事前提のお話ですが
    中学の問題でわからない所がある・・。
    解説がないと無理な所がある・・・。

そのような状態では、現役の高校生の方が何倍も優れているかと。

プロと子供に勉強教えるお母さんの差は大きいです。
    お子さんを塾に入れてないので、あの方達の凄さを知らないから言える台詞でもあるかも。
    教えるプロは子供いなくても凄いです。

やれるかどうか試してみたら?

みなみ
    他の方がレスされているように、妥当なレスが多いので、
    出来るかどうか、トピ主さんが試してみればいいのでは?

家庭教師の登録できるところに、どんどん登録してみてください。

トピ主さんはご自身のお子様をお相手に勉強をみてきた経験もよいと思いますが、他人のお子様の勉強の面倒を見るので、ある程度責任が問われると思います。

成績アップ、XXX合格とか。

私は、地方で、大学時代に家庭教師をしていましたが、教える前に自分自身でも勉強しなおしたり、教材を選んだりして、いい思い出です。
    そして、教え子が大学合格したのはうれしかったです。

私自身が有名大学ではないことと、今の住まいが都内なので、また家庭教師やってみたいなぁと思っても、結構ハードルが高いなぁと思っています。
    有名大学の学生さんもわんさかいるし、塾も充実しているし、得意な数学も私自身が鈍って問題が解け無さそうだから。

顧客層を絞れば可能性はあるかも

🐤
    よそのおばはん
    トップ校を目指す人たちを相手にするのではなく、落ちこぼれているお子さんを少しでも引き上げるようにする指導なら道は開けるかもしれません。
    指導するにあたっては、非常に根気が必要だと思いますが。

二度目ですが

あの
    家庭教師をやっていた経験から申し上げます。
    学習レベルが高いお子さんは、有名大学卒で今の受験ノウハウがある人しか頼みません。相当な受験指導力と知識がないと無理です。そうでないお子さんは、希望校レベルが高い大学受験生でしたが、動詞とは、からはじめました。もちろん、大好きな部活動は辞めず、親の生活指導もないです。しかし、そのお子さんの偏差値が私の指導力の成果として評価されます。そういう極端な指導依頼を受けるのが家庭教師になっているように思います。授業にちょっとついていけない程度のお子さんなら、塾で十分ですから。
    極端などちらの依頼も、相当な指導力がないと務まりませんが、できますか?
    どちらかでもできる自信があるなら、まずは家庭教師の斡旋会社に登録してみてはいかがでしょうか。

ニーズがあるか…

ジュピター
    まず、先生としてニーズがあるのは、
    有名大学生or出身(一般受験ならなおよし)、指導経験者(教師・塾講師)
    そして、MARCH以上の大学受験指導もしくは中学受験指導ができること。
    中学生の内容だけでは厳しい。

中学受験は中受経験者または塾講師経験者などが重宝されます。
    大学受験は英語ならば能力があれば可能かもしれません。
    数学は指導要領も変更を繰り返していますので、習ってないものもあるでしょう。

もうひとつ、中高生の指導であれば、定期試験前・受験前にご家庭の希望に
    沿って指導する日程・日数を確保できますか?(相談で決めることですが)
    評判の先生ならスケジュールもみっちりですから、日程変更すら大変ですが、
    そうでなければ融通が利く方のほうが好まれます。

家庭教師よりは、講師派遣のほうが楽かもしれません。副業で登録している人も
    たくさんいます。教科も中学英数でも可能です。個別指導・集団指導も選択可です。
    何より、集団ならカリキュラムがありますから、指導内容の予習範囲も明確です。

のびろう様に同意します

🙂
    塾経営者
    塾経営者です。

のびろう様の意見に同意します。

有名大学の学生でも教え方がうまくないことがあります。
    偏差値と指導力は必ずしも比例しません。

じっと席に座っている生徒ばかりではありません。
    できる子はできる子で、勉強や受験をなめてかかることがあります。

指導者には生徒を諭すことができる対応力が求められるのです。

熱意が子ども達を動かすことが往々にしてあります。
    やる気のある大人の指導者をばっさり切り捨てる言い方はどうかと思いますね。

大丈夫!その根拠を書きます!

派遣「する」側でした
    私は学生時代に家庭教師の派遣会社で働いてました!(最初は家庭教師。その後、家庭教師を希望する家庭と、会社に登録されている家庭教師をマッチングする業務にも携わりました)。

まずこの種の会社はたいてい教師不足です!よほど怪しい人でなければ教師登録、歓迎です!登録者には学生の他、主婦や難関資格勉強中の男性も見られました(ほぼ2割でした)。

また学生教師ではダメな家庭もあります(2~3割)。例えば
    ・最初から社会人教師を指定してくる家庭
    ・親御さんが難しい家庭(学生だと生徒の相手はできるが親の相手ができない)
    ・生徒が学生教師をなめまくって手に負えず、社会人に交代を希望する家庭
    ・学習障害かそれが疑われる生徒さん(柔軟な対応や一般常識がより求められる)
    このような場合は主婦や資格勉強中の男性にお願いすることになります。

また学力が心配とのことですが、その辺はお仕事しながらで大丈夫です!会社側としてもクレームがつくのは困るので、無理のない生徒を紹介するものです。たくさん仕事を振ってもらってる短大卒・アラフィーの女性(小学生担当)もいました。主さんにもできると思います!

連投失礼ます!

派遣「する」側でした
    ところで、他の方々のレスも見ました。
    「無理」とあるのには驚きです。この業界を知らなさすぎる投稿です(断言します)。

「無理」というのに根拠はなく、なんとなくそれらしいことを想像と感情でお書きになっているのでしょう(勉強のできない投稿者が、家庭教師のできそうな主様をひがんでる、とか笑)。どのみち主様が気にする必要は全くありません。

勇気を出してあちこち家庭教師登録に行ってみてください。

なお春休みは1年でもっとも教師不足の時期です(卒業のため辞める学生教師がゴッソリ出る一方で新1年生はまだあんまり教師登録に来ない。派遣側としては胃が痛い時期)。家庭教師に登録するなら、今からがオススメの時期ですよ!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そうですね。

えと
      そうですね。無理では?とレスする人たちに指導できる指導力もなく、ばっさりレスを切るトピ主さんに、熱意も対応力も感じられませんから。
      子育てが一段落して、自分が家の中でちょっとやった程度の知識が活かせるかもと自信を持っていて、おこづかいを稼ぎたいだけだったようにしか見えません。

塾をしています。

🐧
      ゆず
      プリント学習中心の塾をしています。元小学校教師です。

基本、学習教材はとても選びます。その子の力でできるかどうか。自分の力で進んでいくことを大事にしています。自分で苦労して身につけたものは忘れません。続けるお手伝いをする感じです。教え込むことはしていません。

このとき、学力よりも子どもにどれだけ寄り添っていくことができるかということが大切になってくると思っています。しかし、自分なりの指導のポイントはあります。私の場合はきちんと読むということ。読みの指導はしっかりします。

読みの指導に力を入れるだけで、定期テストで平均点が10点あがったりします。きちんと読むことができないお子さんは多いです。

トピ主さんが家庭教師ができないとは思いません。指導する対象を考えれば需要はあると思います。

二度目ですが

🐷
      トントン
      学力的には、指導できる学力はあるかもしれないし、子供に合わせて臨機応変に指導内容を変えることができるかもしれない。その点で無理かどうかは分かりません。

でもねトピ主さん、家庭教師に限らないけど、子供相手のお仕事でも重要なのは「保護者」ですよ。子供の方だけ向いていればいいというものではないですよね。

誰しも我が子がかわいいですから、保護者の中にはああして欲しいこうして欲しいなどの要求は多かれ少なかれあるものだと思います。そういったものにうまく対応できる自信はありますか?塾や家庭教師派遣会社なら教室責任者や営業担当者が間に入ってくれるかもしれないけど、個人だと全部自分でさばくのですよ。

そしてね、トピを立ててこれだけ日数がたっているのに、辛口レスが多いからか、何のコメントもないような人が、保護者対応をそつなくこなせるとは思えないのですよね。保護者の要求も、自分に都合が悪ければスルーされそう。家庭教師をやる時間の余裕があるなら、レスをする時間くらいありますよね?

学習指導のお仕事がしたいなら、まずは公文教室の採点の先生なんかはどうですか?

わが社の場合

りんご
      家庭教師派遣に携わる仕事をしています

うちの場合
      面接時に卒業大学を聞きます
      これは、生徒さんとその保護者が希望する卒業大学があるのです
      東大卒の先生を希望する、慶応大学卒の先生を希望する
      といった具合です
      関西地区では京都大学以外はまず指名はありませんし
      関東地区ですと上位国立、早慶上智が主です

次に試験をします
      家庭教師を必要とされる方は受験を視野に入れているのがほとんどですので、希望にあわせた試験をします
      中学受験であれば、ある私立中学の入試問題を解いてもらいます

家庭教師とは、生徒の質問に、すぐさま確実に理解できる方法で解答しなければならないという重責があります
      調べないとわからないので、次の授業までに調べておきます
      と言う教師は、そく契約解除になります

このレベルに達する方であれば、未経験でも全く問題ありません
      指導方法もこちらで指導します

トピ主の場合、わが社では難しいと思われます

スーパーで見かける
      家庭教師します
      とチラシを配って反応を見ることをお勧めします

大卒であれば可

🙂
      りす
      現在、プロ家庭教師をしているアラフォーです。
      家庭教師登録センターも色々あります。試験のある所、ない所、社会人歓迎の所、年齢制限ある所、年齢不問の所。プロ家庭教師しか登録できない所。
      トピさんは、初心者ですので、最初は試験のないゆるいセンターに登録すると良いでしょう。求人広告に載ってるので探してみましょう。ただし、大卒であることは必修条件です。
      出身大学によっては、登録してもなかなか生徒の紹介もない場合があります。
      経験を積み、合格の実績を作っていけば、プロ家庭教師としての道も開け、年齢のこともマイナスにはならなくなります。
      また、自分の学力が高いのと教えるのが上手いのは別のことなので、必ずしも難関大だけの先生が良い先生とは限りません。生徒が分かりにくいと思ったらクレームが入ってそこで終了です。難関大でなくても評判の良く活躍されてる先生はたくさんいます。
      難しい問題は参考書を見ないと分からないとのことですが、生徒の授業にあわせて予習していくことをお勧めします。
      それと、中学生だと、5教科教えることも多いですが、社会、理科は暗記の仕方を教えるだけでもOKです。

もし、私が御願いするとすれば、

🐴
      kazz
      もし、私は子供の為に、家庭教師を御願いするとすれば、

1  少なくとも10年以上の教員経験がある方。
      2  難関大の現役学生
      3  年配の方ならば、早慶、旧帝大クラスの大学を卒業されている方。
      4  ご子息を、県下、NO1クラスの高校もしくは、ある程度の上部の
      国立大学に入学させた実績がある方。

上記の、いずれかの一つで良いですから、満たしてほしいです。
      それ以外ならば、遠くても、塾に行かせます。

ありがとうございます

😀
      たっくんまま
      厳しいご意見ありがとうございます。
      私の稚拙な文章で誤解を生んでしまったようで申し訳ないです。
      家庭教師といってものびろうさん、塾経営者さん派遣する側さんのご意見に沿う考えです。思い至った経緯を書きますと
      私には息子が3人おります。長男・次男は環境を整えれば塾家庭教師なしでも成績をあげ地区で難関高へ進学しました。三男は学習障害ボーダーです。小1から勉強はつきっきりな状態でした。一時期、家庭教師に依頼。
      難関国立大学の学生さんや社会人、塾経営者にお願いしました。
      結果2ヶ月で3人交代しました。的確に柔軟な対応ができなく、諦められてしまったのです。ボーダーといえどもA問題の基礎は解ける状態でお願いしてても私が思う指導が得られず結局外部に委託するのは諦めました。 ならばと一念発起し勉強し直ししました。いかに三男に丁寧に解りやすく・・本当に根気勝負でした。結果、中堅の高校へ進学しました。
      なので三男から学んだことを家庭教師とまでいかなくともボランティアでもいいので、伸び悩んでるお子さん、困ってる親御さんのお役にたてればと思ったしだいです。

おばさんが来たら、、

🐴
      アカン総理
      大変、申し訳ありません。

40歳代後半であれば、小学生、中学生の家庭教師をする場合、その家庭に行きまして、
      たぶん、子供さんのご両親は、トピ主さんより、若い人達(35~45歳ぐらい)でしょうね。

正直、保護者の方は、失礼ですが、自分より年上のおばさんが来たら、ちょっと、引きますね。。。
      年上でも、教師経験がある方とか、びっくりするぐらいの学歴(大学名)であれば、良いでしょうが、
      ごく普通の大学卒で、しかも、解説なしで、説明できる自身がない、、
      それじゃ、いけませんよ。

私も、学生時代に、中学生(高校受験)と高校生(大学受験)の家庭教師をしましたが、
      中学生の英語は解らない単語はまずなかったし、、数学は、100%、解けました。

お金を戴く以上は、それなりの責任が生じますよ。、

学歴があればすぐにもできると思います

幸せってなんだろう
      家庭教師センターのような企業に登録するのでしょうか。
      たいてい「大卒」の資格が雇用条件に入っているように思います。
      短大卒でもいけるかもしれません。
      主様が大卒以上の学歴を持っていれば、今すぐにでも家庭教師採用の試験や面接を受け、採用・登録をしてもらえる可能性はあると思います。
      高卒程度の学歴だと難しいと思います。
      ハローワーク等で情報収集してみてはいかがでしょうか。
      個人的にビラなどを配って働くという手もありますが、まずは主様がどのような学歴をお持ちなのかということが一番のウリになると思います。
      ただ、勤務時間は平日の夕方~夜、長期休業中には特別勤務があったりなど、主婦には結構厳しい勤務条件になると思います。

お住まいの地域の小中学校等で、学習支援員や特別支援教育の介助員などを募集していれば、学校で子どもたち相手に仕事(担任の先生の補助的業務)ができる可能性はあります。内容は「家庭教師」とは異なりますが。

他には学研や公文等の先生という道もあると思います。

どんなふうに働きたいのか、どのような場所で働きたいのか、具体的にイメージしてから作戦を考えてみてはいかがでしょうか。

だから。。。

😀
      月見だんご
      経歴や一流大卒にこだわる保護者がいるのは分かりますが、
      中学1年生の英語を教えるのに「仮定法」や「分詞構文」は出てこないでしょう。

中学英語を教えている家庭教師の中には英検2級程度の人は結構いますよ。
      一流大の大学入試には到底届かないレベルです。

実績があっても生徒と相性が合わない家庭教師なら、
      多少経験不足でも生徒が楽しみにできるような授業を提供する教師の方が、
      最終的には結果を出せることがあります。

さまざまな需要があるということを忘れず、トピ主様には頑張ってほしいですね。

何でも挑戦!その1

💋
      mamagon
      厳しい意見が多くてびっくりしましたが、トピ主さんが「これなら私でもできるかも?!」と思われているなら、やってみる方に一票です。

親が何かを子供に指導し続けるのは、お互いに甘えもあり、また、感情的になることも多くなるので、精神的にも肉体的にも辛い部分があり、
      途中で根をあげてしまう事が殆どです。
      なのに、何人ものお子さんのレベルや性格に合わせた指導をし続けて進学させてこられたなんて、素晴らしいです!
      人並み外れた忍耐力をお持ちだと思いますし、他の方にはないよい指導者になる要素があると思います。

日本の親御さんは、こうでないといけない、ああでないとダメでしょ・・・というような何でも型にはめてモノを考える傾向が強いので、
      厳しい意見が多かったのだと思うのですが、自分の子供さんを実践で指導をされてこられた経験は、大学生やにわか指導者に勝るとも劣ることなどありません。
      (海外での生活期間も長かったので、日本でずっと生活してきた親御さんとはものの見方が少し違ってるのかもしれませんが)

何でも挑戦 その2

先ほどの続き
      ちなみに、私自身も指導者の1人ですが、
      この仕事は実力がモノを言う世界なので、実際に生徒さんに良い指導が出来れば、ここで厳しい意見を述べておられたお母様方でさえ、
      感謝と尊敬の態度に変えさせることも難しくないです!
      ぜひ頑張って頂きたいです。

大学へいって、教員免状を

きびた
      通信教育でも、大学には入れますし、教員免状もとれます。
      大変ですけど。それは、努力次第で。

めでたく何年後かに免状を取れば、公に小学校などで補助教員として働けますよ。

この際、頑張ってみてはいかがですか?

勉強し直すのと同時に市場にどう入り込むかを

🐧
      ねこ
      家庭教師は難関大学を卒業した人にしか頼みたくない、と言っている人はその先生の教え方が下手でもいいのでしょうか。
      世の中、教える仕事をしている人の出身大学って結構さまざまですよ。
      教え方が上手で依頼が途切れない人の出身大学がいわゆる難関大学ではないことって結構あります。

トピ主さんはご自身の経験を生かして、同じように悩んでいるご家族の役に立ちたいとのこと。ニーズはきっとあります。
      ただ、それを掘り起こす作業はトピ主さんは経験したことがありませんよね。
      まずは、売り込む・人脈を広げる、そちらの方法を研究なさってはいかがでしょうか。
      街の掲示板、ネット、いろいろありますよね。
      もうそれらの方法を使って同じようなマーケットで仕事を始めている人はたくさんいますよ。
      ちょっと調べればたくさんの事例が見られると思います。

あとは、トピにある「A問題」「B問題」といった書き方は、地域・世代問わず通じる言葉ではないと思います。
      少々世界が狭いのかなという気がします。人に教える仕事をしていくのなら、世の中を知らない印象を持たれないように気を付けたほうがいいのでは、と思いました。

二度目のレスです。(トピ主さんのレスを読んで)

ジュピター
      私も塾指導者でしたが、学習障害と思われる生徒さんを指導した経験があります。
      悩みもしましたし、苦労もしました。トピ主さんの頑張りには恐縮します。

私自身、多くの生徒を指導し、逆に多くの生徒に育てられました。
      躓き・間違いは千差万別、毎回が自身の勉強でした。
      その経験こそが私の指導上の財産になりました。

親身に寄り添うことができる資質はすばらしいものです。
      トピ主さんが助けられる人も必ずいるでしょう。
      ただし、三男さんとすべてが同じと考えてはいけません。
      なぜなら、信頼関係の構築の段階が全く異なるからです。そこはお忘れなく。

学習障害のお子さんの家庭教師というのもネットでヒットしました。
      (どんなものかは当方全く想像できませんが)
      トピ主さんも何らかの形態でお子様達に携わることはできるのではないかと感じました。

最後に、私が大先輩から教わった、先生に必要な条件を表す言葉があります。
      その言葉をトピ主さんに贈ります。
      「先生は五者を演じなければならない。それは、学者・医者・易者・指揮者・役者の5つです。」
      頑張ってください。

別角度から

🐴
      うまこ
      トピ主さんは、家庭教師よりも、補習中心の小規模な個別指導塾講師の方が向いているのではないかと思いました。

理由は3つ。

1.経験不足を補いやすい
      生徒Aさんにはうまくいった教え方が、
      生徒Bさんではうまくいかない、ということはあります。
      そうした場合、他に経験豊かな先生がいらっしゃる所ならば、
      相談したり、勉強することも可能です。
      教える仕事に長く就いている人は、概して教えたがり(笑)ですし、
      経験不足で失敗した経験を皆持っているので、言えば親身に応じてくださいますよ。

2.教材準備
      指導要領が変わったので、教科書も変わっています。
      従って、教科書・ワークブック・指導書等を新たに揃える必要がありますが、きちんとした塾ならば揃えているor塾用にと請求すれば揃えてもらえるでしょう。
      勿論、自分の研究や独自教材用に自腹を切ることも多々あるのですが、
      最低限の教材に関しては確保されていた方が良いです。
      一から揃えるのは大変ですから。

続きます。

別角度から2

🐴
      うまこ
      3.時間をきちんと区切れる
      家庭教師として教え慣れている方ならば別ですが、
      慣れていないと、時間内にきちんと終わらせるのは結構大変です。
      どうしても、できるまで、区切りの良いここの所まで…と延長しがち。
      延長料金についておそらく最初にコンセンサスを取るでしょうが、
      半端な時間も出ますし、人の好い方だとそこはなぁなぁにしてしまうことも。
      塾の場合は、お互い後に授業が詰まっていたり、
      生徒の帰りのこともありますので、
      「今日はここまで。残りは宿題」といった形で区切ることができます(宿題を増やすのはあまり良くありませんが)。
      夕方~夜がメインの仕事なので、トピ主さんの生活の為にも、
      残業はなるべくしないで済む方が良いかと思います。

最後に

私自身は15年ほど教える仕事に就いていますが、
      教えると言いながら、生徒に教わることが多いなと思う日々です。
      そういう風にスッと思えるようになって、この仕事が本当に楽しくなってきました。

そう思えるタイプならば大丈夫だと思います。
      良いご縁がありますように。

家庭教師でないとだめですか?

青空
      勉強のできない子を指導するのは難しいです。
      超難関校を志望する子は学習計画をたててやって、自分では採点ができない記述や英作文を見てやるくらいでいいので、むしろ簡単です。

しかし、学校の勉強についていけていない子は、わかりやすい指導をする以前の問題で、勉強ができるようになりたいと思っておらず、逃げることばかり考えています。
      何かと理由をつけて勉強をしません。
      毎日手とり足とり勉強を見てやることができるならいいけど、宿題を出してもやりません。

私は自治体がよく募集している勉強ができない小中学生の補助教員がいいのではないかと思います。
      授業が終わってから勉強をみてやるのです。
      教師の経験がない主婦が多いですよ。
      たぶん子育ての経験が必要なのだと思います。
      学校の先生でもなく、親でもなく、友達でもなく、自分を理解してくれて見守ってくれる保健室の先生のような人たちを彼らは欲しているのでしょう。

うちにお願いしたいです

のんの
      長男が小学生のボーダーです。家庭学習で私も頭を悩ませながら何とか落ちこぼれない状態を維持していますが、今後、中学の勉強や高校受験などにどう対処して言ったらいいのか、今から非常に不安を感じています。トピ主さまのような家庭教師は、まさに我が家が理想に考えるものです。

きっとトピ主さまを待っているご家庭があると思います。応援しています。

トライしてみられたらいいと思います

rena
      家庭教師になるのに年齢は関係なく、男性より女性のほうが需要があると聞いたことがあります。

また、多くの教科を教えられるほうが有利でしょうか。

他の皆さんのレスにもありましたが、家庭教師協会のようなところに登録したり、募集広告を見たら連絡して面接日を決めたり、とにかく動いてみられるといいと思います。

道が開けていくといいですね。がんばってください。

トピ主様の希望とは違うかもしれませんが

🙂
      おひょい
      たしかに自分より年上の女性を、家庭教師として招き入れる家庭はあまりないと思うのです(気まずい)。ベテランの教師なら別ですが。

しかし逆なら…トピ主様の家庭で預かってくれて、しっかり勉強も見てくれる、ということなら話は別で、お母さんとしての強みが生きてくると思います。高校受験とかではなく、学童保育以降くらいの年齢が対象になりますが。
      学童保育が終わったあと、子供をただ家でお留守番させておいて良いのかというのは、働く母親にとって大きな課題です。ゲーム漬けにならないように、家がよその子供たちの溜まり場になってしまわないように、習い事や塾のスケジュールを入れても、毎日というわけにはいきません。
      勉強を見てくれる、それも「勉強のやり方を教えてくれる」預け先ができたら、毎日ではなくても(毎日ではトピ主様もたいへんでしょう)ありがたいと思う人はかなりいると思います。

30件ずつ表示